誕生日にしかできないこと19選|一人で楽しめる最高の過ごし方とは?

誕生日にしかできないことを知りたい人へ。本記事では、誕生日にしかできないおすすめの過ごし方から、おひとりさま誕生日の楽しみ方まで大公開!気になった方はぜひチェックしてみてください!

誕生日を1人で過ごしたことはある?自分でお祝いしたことある人の意見を紹介!

誕生日を1人で過ごしたことはある?

「誕生日に1人きりなんて最悪」と考える人はいませんか?

しかし、お一人さま誕生日は意外にもよくあることで、工夫次第でいくらでも素敵な過ごし方が出来ますよ

20代男性

20代男性

今までは誰かにお祝いされるのが普通だと思っていたけど、お一人様の誕生日もいいと思いました。

30代男性

30代男性

誕生日という節目でゆっくり一人で過ごせて、いつも以上に特別な日だった!

30代女性

30代女性

外と誕生日にしかできないことがあって、充実した一日を過ごせたな〜って思います。

このように、一人で誕生日を自由に過ごす人もいるので、ぜひあなたもやりたいことをやる日にしてみてはいかがでしょうか?


誕生日にしかできないこと|1人で祝うおすすめの過ごし方とは?

誕生日にしかできないこと

「誕生日にしかできないことって何があるだろう?」

「1人の誕生日にするといいことを知りたい!」

1人きりの誕生日という言葉を聞くと、つい寂しそうなイメージを頭に思い浮かべてしまいますよね。

しかし、お一人さまだって楽しめることは沢山あります。

ここからは、1人で誕生日を祝う時におすすめの過ごし方をご紹介していきます。


過ごし方1. ずっと欲しかったプレゼントを買いに行く

恋人や友人などから貰うプレゼントは、気持ちは嬉しいのですが、本当に欲しいものではないことも少なくありません。

それなら誕生日にしかできないこととして、これまで我慢していたアイテムを自分へのプレゼントとして買ってみてはいかがでしょうか。

本当に気に入ったのものや欲しかったものを手に入れれば、1人で過ごす誕生日でも気分が上がるでしょう。


過ごし方2. 高級ホテルに泊まる

誕生日なのに自宅で1人過ごしていても、普段と変わらない平凡な一日になってしまって味気ないですよね。

気分を変えるために、思い切って近場の高級ホテルを予約してみてはいかがでしょうか。

高級ホテルに泊まるという体験は普段味わうことができませんし、リッチな気分で特別な誕生日を過ごせるでしょう。


過ごし方3. コンサートやミュージカルを見に行く

賑やかな雰囲気が好きな人は、1人で過ごす誕生日は寂しくてたまらないのではないでしょうか。

1人でも賑やかな時間を過ごしたいなら、コンサートやミュージカルがおすすめです。

大勢の観客に囲まれて過ごす時間は寂しさを感じさせませんし、連れがいないので音楽や演劇をじっくり楽しめますよ。

また、普段コンサートやミュージカルに行く機会の少ない人にとっては、特別な時間となるでしょう。


過ごし方4. 一人旅をする

誕生日にしかできないことは一人旅をする

二人以上で行く旅行は、観光スポットや食べたいものを連れに合わせなければならないこともあって、十分に満喫できないことがありますよね。

自分の誕生日を特別なものにするために、思い切って一人だけで旅行に出かけるのもオススメです。

1人だけの旅行なら誰に気兼ねすることもなく、自由に好きなことができて充実した時間を過ごせるでしょう。


過ごし方5. エステに行って癒される

エステに興味があったけれど、予算的に厳しくて躊躇してしまっている人はいませんか。

エステサロンによっては、誕生日を迎える人向けに特別メニューを提供しているところがあります。

体験施術や割引など、内容はサロンによって様々ですが、普段から気になっていた人にとっては年に一度のチャンスです。

自分へのプレゼントとして、ゆっくりと癒やされてみてはいかがでしょうか。


過ごし方6. ネイルサロンに行って女子力アップさせる

最近仕事ばかりで女子力が落ちてしまっていると悩んでいる人は、ネイルサロンで気分転換してみてはいかが?

ネイルサロンならちょっとした隙間時間を使って自分磨きできるので、多忙な女性が自分自身へ誕生日のお祝いをするのにぴったりですよ。

爪の先まで綺麗にしてもらうことで、より気分が上がって仕事も頑張れるでしょう。


過ごし方7. 有名な美容師にカットしてもらう

誕生日にしかできないことは有名な美容師にカットしてもらう

誕生日を1人で過ごすことになって何するか迷っているなら、ワンランク上の美容院でささやかな贅沢気分を味わってみてはいかがでしょうか。

ヘアサロンの予約サイトをチェックして、有名店の美容師さんに空きがあれば予約してしまいましょう。

行きつけのサロンとは一味違う技術でカットやセットしてもらえば、普段とは違うイメージになれて気分があがるはずです。


過ごし方8. スーパー銭湯で日々の疲れを取る

普段忙しい日々を送っていると、誕生日くらいは1人でゆっくり過ごしたいと考える人もいらっしゃるでしょう。

お一人さまならではの贅沢な時間を味わいたいのなら、様々なお風呂やサウナ、娯楽、食事が一度に楽しめるスーパー銭湯がおすすめです。

自分の好きなペースで入浴したり休憩したりできるため、溜まった疲れも癒されて充実した一日が過ごせますよ。


過ごし方9. 行きたかったレストランに行く

誕生日といえば美味しいごちそうが頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

1人で誕生日を過ごす場合だって、ごちそうがあればハッピーな気持ちでいることができますよ。

以前から気になっていたレストランに足を運び、誕生日らしい贅沢を楽しんでみてください。

1人で味わうグルメなら人の好みを気にする必要もなく、自分が食べたいものだけを思う存分楽しめるでしょう。


過ごし方10.凝った料理をする

料理をするのが好きな人は、普段作らないようなメニューに挑戦してみても楽しい誕生日になりますよ。

普段なら買わないような高級食材を用意して、時間のかかる凝った料理に朝から取り組んでみてください。

好きなことで充実した誕生日を過ごすことができますし、味わい深い特別メニューは自分へのお祝いになるでしょう。


過ごし方11. 上質なステーキを買う

誕生日にしかできないことは上質なステーキを買う

誕生日は外で過ごすよりも居心地のいい環境でのんびりしたい自宅派の人は、贅沢なおうちご飯を食べてみてはいかがでしょうか。

ステーキなら比較的料理法も手軽なので、凝った料理はできないという人でも贅沢ディナーを楽しめます。

自宅でならマナーを気にすることもありませんし、自分の食べ方で高級肉を心ゆくまで堪能しちゃいましょう。


過ごし方12. 映画館に行く

普段ネットのサブスクで映画を楽しんでいる人は、誕生日の過ごし方として映画館を選んでみてはいかがでしょうか。

誕生日ならバースデー割引を行っている映画館が結構あるので、お得に最新作や話題作を鑑賞できますよ。

家のテレビと違って劇場の大スクリーンで観る映画は格別。

1人なら作品に集中できますし、お一人さまの誕生日として楽しい過ごし方になるでしょう。


過ごし方13. 一人カラオケをする

お一人さまの誕生日でかなりおすすめなのは、専門店やネットカフェなど一人カラオケができるお店へ行くこと。

歌が上手な人も下手な人も、周りを気にせず大きな声で熱唱できるので、ストレス発散にもってこいですよ。

お店では色々な料理やドリンクも注文できるから、1人だって誕生日パーティーを存分に楽しめるでしょう。


過ごし方14. 気になっていたお店に行ってみる

気になっていたけれど機会がなくて覗けなかった店や、入りづらくてためらっていた店の1つや2つはどなたにでもあるのではないでしょうか。

誕生日を1人で過ごすことになり、特に行くべき場所や何もすることがない人は、思い切ってそういう店に足を運んでみてもいいでしょう。

「こんなものを売っているのか」

「想像してたよりいいお店だった」

冒険心が刺激され、思いの他気分が盛り上がるはずです。


過ごし方15. 近所を散歩してみる

誕生日にしかできないことは近所を散歩する

誕生日だけど行くべき場所がないし旅行するほどの時間もとれないという人は、近所をブラブラしてみても面白いものですよ。

近所であっても普段あまり行かないエリアは1つくらいあるはず。

そんな場所を散歩すれば新たな発見もできてワクワクするでしょう。

交通費もそれほどかからないし、ちょっとした時間でプチ旅行気分を味わえるので、ぜひ試してみてください。


過ごし方16. 自分磨きのセミナーに参加する

1人の誕生日をダラダラと過ごしたくない人は、自分磨きに時間を費やしてみてはいかがでしょうか。

セミナーに参加してみたり一日体験型の習い事を受講したりすることで、誕生日を充実した1日にすることができます。

ちょっとしたスキルアップが自分への形のないプレゼントになり、ただワイワイするのとは一味違った誕生日になるでしょう。


過ごし方17. 漫画を大人買いする

もしまだ読んだことのない長編作品や気になる作品があれば、誕生日に一気読みしてみてはいかがでしょうか。

長編作品を揃えるとなるとまとまった金額が必要になりますが、子供の頃は難しかったセット購入も大人になった今ならできるはず。

子供の頃は出来なかった夢を叶えられるだけでなく、楽しい物語でワクワクする一日になるでしょう。


過ごし方18. ホールケーキを思う存分食べる

普段は出来ないことを誕生日だからと**思い切った大胆な行動は、気分を晴れやかにしてくれるもの。

例えばバースデーケーキをホールで買ってきて丸ごと食べてしまうなんてのは子供の頃に夢見たことがある人もいるのではないでしょうか。

1人で過ごす誕生日なら人目を気にすることもありませんし、甘いものが好きならぜひトライしてみましょう。


過ごし方19. 部屋の模様替えをする

誕生日にしかできないことは部屋の模様替えをする

1人の誕生日になってしまう人は、年に一度の部屋を模様替えする日にしてみてはいかが?

模様替えや掃除は気分をリフレッシュさせてくれますし、次の1年間も新しい環境で頑張っていこうという気持ちになれます。

また風水的な効果があって、もしかしたら運気も上がるかもしれませんよ。


誕生日にやってはいけないこと|運気が下がるNG行動とは?

誕生日にやってはいけないこと

オカルトと思われるかもしれませんが、誕生日という大切な日をいいかげんに過ごすと不運を引き寄せてしまうことも。

ここからは、1人の誕生日にしてはいけないことを4つご紹介します。

人によってはついやってしまいがちな行動ですが、今後1年間の運気が下がってしまうかもしれないので注意してくださいね。

誕生日にやってはいけないこと
  1. バタバタと忙しくする
  2. 不愉快な環境で過ごす
  3. 古い下着で過ごす
  4. 不潔な状態でいる
タップすると移動します

NG行動1. バタバタと忙しくする

誕生日は自分にとって新しい一年が始まる日と言っていいでしょう。

そんな日を慌ただしく過ごしてしまうと、その後の一年間もどこか慌ただしさが続いてしまうと言われています。

誕生日にはあれもこれもと予定を入れず、1つのことだけに絞るといいですよ。

「これは誕生日にしかできない」

「誕生日だからこそやりたい」

という行動を選んで楽しく過ごしましょう。


NG行動2. 不愉快な環境で過ごす

誕生日のような自身にとって大切な日は、どんな精神状態で過ごすかが大切なポイント。

もし不愉快な環境で誕生日を過ごしてしまうと、嫌な気持ちをその後の一年近く引きずってしまうと言われています。

誕生日は緊張感のある職場から離れるために有休をとり、一人で温泉旅行に出かけるなどして快適に過ごしてみましょう。


NG行動3. 古い下着で過ごす

素肌に触れる下着は、自身の運気に深く関わると言われています。

ヨレヨレ気味になった古い下着はアンラッキーアイテムで、誕生日に身に着けているのはやってはいけないことになるのです。

もし自分の運を気にするのであれば、誕生日に向けて新しい下着を購入してみてください。

占いでラッキーカラーを調べ、その色をした新品の下着を履いて誕生日を過ごせば運勢が向上するかもしれませんよ。


NG行動4. 不潔な状態でいる

誕生日にやってはいけないことは不潔な状態でいる

下着と同様に、体も綺麗にしていないと運気に大きな影響が出ると言われています。

ボサボサの頭髪や汚れた肌をしていては、運勢を上向きにするのは厳しいかもしれません。

近頃運に見放されているかもと気にしている人は、誕生日へ向けて温泉やマッサージなどを積極的に利用してみてください。

心と体をすっきりさせた状態にすれば、自分の中に溜まった不浄のものを追い出せて運気も上がっていくでしょう。


一人きりの誕生日でも思い切り楽しみましょう!

「今年の誕生日は誰にも祝ってもらえないのか」

と考えてしまうと寂しい気持ちになりますよね。

しかし、自分1人でも何するかによっては楽しい誕生日になります。

今回の記事でご紹介したような過ごし方は、1人だからこそ楽しめるものばかり。

誕生日を1人で過ごすことになるかもしれないという人は、ぜひ参考にして大切な1日にしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事