ワーカホリックになりやすい人の特徴とは?仕事中毒に陥る人の共通点を解説

あやな 2022.02.01
ワーカホリックになりやすい人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、ワーカホリックになりやすい人の特徴を詳しくご紹介します。無意識のうちに仕事中毒に陥りがちな人の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

ワーカホリックになりやすい人の特徴|仕事中毒の危険がある人の共通点とは?

ワーカホリックになりやすい人の特徴とは

「仕事中毒」という意味のワーカホリックという言葉。

仕事に熱心なのは素晴らしいことですが、仕事中毒になるほどだと少し問題ですよね。

ワーカホリックにならないためにはその特徴や性格を把握しておくのが大切です。

ここではワーカホリックになりやすい人の特徴を詳しく紹介します。


ワーカホリックになりやすい人の特徴1. 休日も仕事について考えている

いつでも仕事のことで頭がいっぱいなのがワーカホリックになりやすい人の性格です。

休みの日はゆっくり休めばいいのに、「あれやっておけば良かったな」とか「やり残しがない気になる」と仕事のことばかり考えています。なかにはいても立ってもいられなくなって職場に行ってしまう人もいるもの。

仕事のことが気になって仕方ないので、休日でも仕事のことを考え続けてしまうのです。その結果仕事中毒の症状が出てしまいます。


ワーカホリックになりやすい人の特徴2. 出世欲が強い

出世するためには仕事で成果を出すことが大切ですが、そのためにはプライベートを捨てて全精力を仕事に注ぐ必要がある場合もあります。

出世レースに勝ち抜くために仕事で結果を残すことや、人脈を築くことに熱中している人が当てはまるといえるでしょう。

あまりに強い出世欲も持っているために仕事に全力を尽くしすぎて、仕事から離れられないワーカホリックになってしまいます。


ワーカホリックになりやすい人の特徴3. 向上意欲が人一倍ある

ワーカホリックになりやすい人は成長するために妥協はしない性格の持ち主

仕事を覚えるために遅くまで残業をしたり、自分の評価を高めるために誰もやりたがらない仕事や、難しい仕事に積極的に取り組んだりする人がいますよね。

仕事ができるようになりたい気持ちや、社内での評価を高めたい気持ちがつよくて仕事中毒のような状態になるのです。


ワーカホリックになりやすい人の特徴4. 日頃から残業が続いている

仕事ばかりの毎日で、プライベートの時間が取れない人は人生の全てが仕事になってしまいがち。

来る日も来る日も残業ばかりで、ずっと会社にいる状態が続いてしまっている人がいますよね。そのような人は自分の趣味や友達との付き合いをする時間が全くないというケースも少なくありません。

残業続きで仕事以外のことをしていないので、無意識の間に考えることは仕事のことばかりになってワーカホリックになってしまうのです。


ワーカホリックになりやすい人の特徴5. 体を酷使してでも仕事に励む

仕事のためには自分を犠牲にしてでも頑張ってしまう人は仕事に頑張りすぎてしまうところがあります。

仕事を成功させるためには徹夜が続いたり、休日を返上したりと自分の限界以上に頑張っている職場の同僚などが当てはまるでしょう。

体を酷使して身も心も仕事に打ち込んでいるうちに、仕事以外のことは考えられないくらいにのめり込んでしまうのです。


ワーカホリックになりやすい人の特徴6. 仕事以外に打ち込めるものがない

仕事以外に熱中できることがない人は、精神的な充実感を仕事に求めてしまう心理があるもの。

趣味や恋愛など楽しめるものがプライベートにないため、「自分には仕事しかない」という状態に陥って仕事ばかりしている人がいますよね。

仕事以外に打ち込めるものが何もないので、どんどん仕事だけに熱中して、ワーカホリックになってしまうのです。


ワーカホリックになりやすい人の特徴7. 完璧主義者

完璧主義者の人は少しのミスも許せないので、仕事を完璧に成功させるために、仕事にのめり込みすぎてしまいます。

「このプロジェクトは100%の完全な成功を収めなければいけない」「やるからには絶対に失敗してはいけない」という完璧主義者の同僚が職場に一人はいるのではないでしょうか。

完璧な成功を目指して仕事に全精力を注ぎ込んでいる間に仕事中毒になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


ワーカホリックになりやすい人の特徴8. 今の仕事に誇りを持っている

ワーカホリックになりやすい人は、やりがいを感じていて、どんなに仕事をするのも苦にならない傾向があります。

会社に愛着を感じていて、自分が取り組んでいる仕事にも価値や喜びを見出している人は毎日楽しそうに仕事をしていますよね。

自分の所属している会社や仕事に対して誇りを持っているので仕事に熱中しすぎてしまうのです。


仕事中毒になって身体を壊さないように、プライベートも充実させよう。

今回はワーカホリックになりやすい人の特徴を徹底紹介しました。

「もしかしたら自分はワーカホリックになっているのかもしれない」と不安を抱いている人もいるのではないかと思います。

仕事に熱心なのは素晴らしいことですが、「仕事以外に楽しみがない」という状態だと少し寂しいですよね。仕事は大切にしつつ、他のことにも目を向けてみるのも大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事