喧嘩後の“8つの男性心理”|彼氏とすぐに仲直りできる最強の方法とは?

高峰ナナ 2022.01.27
喧嘩した後、彼氏が何を考えているか知りたい女性へ。本記事では、喧嘩後の男性の心理から、彼氏と仲直りする方法まで大公開!喧嘩した際にやってはいけないことも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

喧嘩後に彼氏と仲直りする“4つの方法”|円満に解決するコツとは?

喧嘩後に彼氏と仲直りする方法

「彼氏とすぐに仲直りする方法はある?」

「このままだと喧嘩別れになりそうだから仲直りするコツを知りたい」

喧嘩後はお互いによそよそしい態度で気まずい雰囲気になってしまいますが、ポイントを押さえておけば、短時間で仲直りすることも難しくありません。

どんなコツがあるのか、ここからは、喧嘩を円満に解決する方法について解説していきます。


1. 2人とも落ち着くまで、一旦話すのを辞める

喧嘩後は感情が高ぶっていて、すぐに冷静に話し合うことは難しいですよね。そのため、早く仲直りをしたいと焦っても状況が悪化する可能性が高いです。

「彼のことを考えてもムカムカしなくなったな」と思うまでは、会話やLINEを控えるようにしましょう。

同棲している場合は、彼と同じ空間にいると切り替えが難しいので、気持ちが落ち着くまでどこかに出かけるのがおすすめです。

静かで落ち着く本屋さんや、おしゃれなカフェなどに行って気分転換するといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 自分から謝って、彼氏も謝りやすい雰囲気を作る

大好きな彼女から謝られたら自分も悪かったなと思うもの。彼氏が悪い場合だとしても自分から謝る方が早く解決できます

特に、プライドの高い彼や、仲直りしたいけれどどうすればいいのかわからない彼に効果的。

「言いすぎてごめんね。」など、当たり障りのないことで構わないのでさらっと謝りましょう。

とにかく先にごめんねと口にするのがポイントです。時間が過ぎるほど言いだしにくくなるので、気まずい空気になる前に謝りましょう。


3. 相手を責めないで、自分が”悲しかったことだけ”を伝える

喧嘩後に彼氏と仲直りする方法は同じ理由で喧嘩をしない

責められていると感じると意地になって自分の非を認めない男性もいます。

そういう男性には、「あなたのこういうところが良くない」と責めるのではなく、悲しく辛い思いをしたことだけを伝えるようにしましょう。

伝える時には、大きな声を出したりせず、落ち込んでいる感じで「私は悲しかったんだよね」と言うなど、彼氏が罪悪感を感じて「自分が悪かった」と言いやすい空気を作りましょう。

分かりやすく言うと、しゅんとした感じを出すのがポイントです。


4. ほとぼりが冷めたら、軽くスキンシップを取ってみる

仮に彼氏との喧嘩が解決したとしても、まだ2人の間にはなんとなく気まずい空気感が残っているはず。

そんな時は、彼女のほうから彼氏にボディタッチしてみましょう。

手を繋ぐ、ハグ、隣でくっついて寝るなどがおすすめ。

男性はバツが悪くてなかなか女性に触れなくなっているので、彼女から一緒に居たい気持ちを行動で伝えるのが効果的ですよ。


▷次のページ:喧嘩してる最中・喧嘩した後にやってはいけない4つのNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事