これって脈あり?褒めた時の男性の反応|好きな女性に褒められた時の態度とは?

気になる男性を褒めた時の反応や態度に戸惑っている女性へ。この記事では、異性を褒めた時の脈ありの反応と脈なしの反応から、上手な褒め方、脈なしだった時の挽回方法まで詳しく解説します!

褒められた時の男性心理|心の中ではどう思っている?

褒められた時の男性心理

「男性を褒めたけど、どう思っているのか分からない...」

「褒められた時、男性は何を思うのか知りたい!」

男性を褒めた時、何を感じているのかが分からないと「褒めて良かったのかな?」と心配になってしまいますよね。

ここからは女性に褒められた時、男性はどう思っているのかを解説します


気になる女性から褒められた時の男性心理とは?

気になる女性から褒められると、嬉しい気持ちになる男性は多くいます

しかしどうやって反応すれば良いのか分からなかったり、手放しでは喜べない気持ちになったりする男性も珍しくありません。

男性の心理としては、

  • もっと褒められたい
  • 嬉しいけど恥ずかしい
  • なぜ褒められるのか、女性の気持ちが気になる
  • 自分が褒められて嬉しかったから、相手も褒めて喜ばせてあげたい

などのように感じるのが一般的です。


好きではない女性から褒められた時の男性心理とは?

褒められること自体は嬉しいと感じているもの。

しかし「何か下心があるのではないか」と疑ってしまう男性も多いです。

また、社交辞令と判断し、お礼を伝えるのが面倒だと感じる男性も珍しくありません。

  • 社交辞令なら褒められなくてもいい
  • 褒めてくる理由が気になる
  • 褒められたお礼をするのが面倒に感じる
  • 本当は好きな人から褒められたい

などと考える男性が多いよう。

結果的には自分が好意を持っていない相手からの褒め言葉は、あまり嬉しくないようです


男性が言われて嬉しい褒め言葉|上手な褒め方とは?

男性が言われて嬉しい褒め言葉

男性にとって言われると嬉しい褒め言葉は、人によってそれぞれ異なります。

相手の特徴や趣味などを判断した上で、褒め言葉を選択すると効果的です。

ここからは上手な褒め方を紹介します。

「今日もかっこいいよ」

「筋肉がたくましいね」

見た目や日々の努力を褒められて嫌な思いをする男性はいません。

どんな男性も女性からモテたい気持ちを持っています。

男性が重視しているポイントを褒めてくれると「この人は自分のことを見てくれているんだな」という気持ちになり、嬉しくなるのです。


男性を褒めた時の反応|女性から褒められた時の態度とは?

男性を褒めた時の反応

「女性から褒められた時、男性はどんな態度をとるのか気になる」

「男性を褒めた時の反応はどんなものがあるの?」

女性から褒められた時に見せる反応は、人それぞれです。どのような態度になるのか気になりますよね。

ここからは、女性が男性を褒めた時の反応について解説します

褒めた時の反応を見ると、何を考えているのかが分かりますよ。


【脈あり】好きな女性から褒められた時の反応

男性を褒めた時の反応は、好意を持っているかどうかで異なります。

好きな女性から褒められた時に見せる反応はどのようなものがあるのか、ここから解説するので参考にしてください。

意中の男性を褒める前にここで解説する内容を見ておくと、脈ありかどうかの判断ができますよ。


パターン1. ニヤニヤが止まらなくなる

好きな女性に褒められると、自分のことを認めてくれているようで、とても嬉しく感じます。

そのため、嬉しさが抑えきれなくなり、思わず顔に出てしまうこともしばしば。

例えば「〇〇君のセンスはいいよね」と言われた時、とにかく嬉しくてずっとニヤニヤしてしまうようなことが考えられます。

ニヤニヤしている時間が長いほど、脈ありと言えるでしょう。


パターン2. 同じように相手を褒めてしまう

自分が褒められて嬉しかったため、同じ気持ちを女性にも味わってほしいと思っています。

例をあげるなら「〇〇君はかっこいいよね」と褒めた時、「ありがとう。△△ちゃんもかわいいと思うよ!」のように褒め返されるでしょう。

素直に相手を褒めたいという気持ちになるのは、相手の女性が気になっているという証拠です。


パターン3. 誇らしげに謙遜してしまう

好きな女性から褒められた時の反応は誇らしげに謙遜する

男性は褒められてもプライドの高さから謙遜してしまいますが、意中の女性からだと本当に嬉しいため、

職場で気になる女性から「〇〇さんの仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます」と言われたときに「それほどでも」とドヤ顔をする、など誇らしげな態度が出てしまいます

嬉しそうに「どんなもんだ」といった態度が出ていたら、脈ありとみなせるでしょう。


パターン4. 「そんなことあった?」と詳しく聞こうとする

男性は気になる相手から褒められると嬉しいです。

だからこそ褒められた内容について詳しく聞きたいけど、自分から掘り下げようとするのは恥ずかしいと感じています。

そのため、とぼけたふりをして褒める理由を相手の口から聞きただそうとしているのです。

一例をあげると、仕事のプロジェクトが成功した時「〇〇さんの仕事の進め方は素晴らしかったですよね」と言われたので「そうだっけ?どの辺が?」と返します。

あくまでも自分から言わない点がポイントです。


パターン5. 照れて目を逸らす

褒められて嬉しく感じているものの、喜んでいる姿を見られると好意があるのがばれそうで、恥ずかしいと思っています。

はっと我に返って、自分の気持ちを相手に知られないようにしている状態です。

例えば部活で「〇〇君の今日のプレーはかっこ良かったよ」と褒められた時「あ、ありがとう」と照れながら、すぐ目を逸らすような態度を見せるでしょう。

普通に話していたのに突然照れた態度を見せれば脈ありの可能性があります。


パターン6. 大袈裟なくらい喜ぶ

褒めてくれた相手に対して「また褒めたいと思ってほしい」と感じています。

そのため、喜び方を大きくすることで、女性に「こんなに喜んでくれるのなら、褒めて良かった」と思わせたい気持ちがあるのです。

バイト先で「〇〇君の仕事ぶりかっこ良かったよ」と言われたときに「本当に?やった!」と思い切り喜びを爆発させるのは、素直に脈ありでしょう。


【脈なし】好きではない女性から褒められた時の反応

好きではない女性から褒められた時の反応

男性を褒めた時の脈なしの反応を知っておきたい人も多いですよね。

ここからは好きではない女性から褒められた時、男性はどのような反応を見せるのかについて解説します。

男性にアプローチしていいのかを判断する基準にしてくださいね。


パターン1. サラッと「ありがとう!」で終わり

褒められたことに対しての感謝の気持ちは返すものの、特別な喜びを感じてはいない状態です。

LINEで「〇〇君の今日来ていた服良かったよ」と送った時、「ありがとう!」のみ返ってくるなど、

LINEなどの返事が適当であったり、短文であったりすれば、あなたに関心がないと判断できるため、脈なしの可能性が高いでしょう。


パターン2. 「でしょ!」と茶化す

褒めてくれた人の気持ちを考えておらず、自分の笑いに変えようとしています。

相手の本気度を推し量る気持ちがない時点で、あなたを異性として見ていないため、恋愛関係にならない可能性が高いです。

趣味の野球でホームランを打った時など「最高のバッティングだったね」と褒めたのに「そうでしょ!プロだから!」などと適当に茶化して返事をすることがあります。


パターン3. 「そんなことないですよ」と真顔で謙遜する

「もうこれ以上言わなくていいです」という気持ちを察してほしいと考えています。

この謙遜の仕方は一見クールに見えますが、女性の言葉を否定しており、良い印象とは言えません。

具体例を見ると職場で「営業成績一番なんてすごいね」と褒めた際「そんなことありません」とそっけなく返す、などが考えられます。

声のトーンを落として言われると迷惑と思っている可能性が高く、恋愛感情を持っていないでしょう。


パターン4. 「〇〇の方がすごいです」と他人を引き合いに出す

好きではない女性から褒められた時の反応は他人を引き合いに出す

他人を引き合いに出して話をすり替えることで、褒めてくれた内容を否定しています

自分にあたっている注目を外そうとしており、これ以上褒めてほしくないと考えています。

例えばテストの成績を見て「〇〇君はクラスで1番だね」と言ったのに「△△は学年トップだよ」と返されるなど。

褒めてくれた相手の気持ちを考えていないと判断できるため、恋愛関係には発展しにくいでしょう。


パターン5. 「褒めても何も出ないけどね」と流す

褒め言葉に対して「なにか下心があるのではないか」と疑心暗鬼になっている状態です。

褒めてくれた女性に対して信頼していない状態と判断できます。

職場で「〇〇君のチームの売上がすごく上がってるよ」と言っても「褒めてもなんも出ないっすよ」と返されるなど、

返し方がそっけなかったら、あなたに興味がないと判断できるので脈なしでしょう。


褒めた時の反応が脈なしだった時の挽回方法|振り向かせるコツとは?

褒めた時の反応が脈なしだった時の挽回方法

「褒めた時に脈なしの反応をされた。褒め方が間違っていたのかな?」

「LINEで脈なしの返事が返ってきたから、どうにか振り向かせる方法はないのか知りたい」

せっかく褒めたのに、脈なしの反応をされたらがっかりしますよね。

でも安心してください。男性を振り向かせる方法はあります。

ではどんな挽回方法があるのかを、ここから紹介していくので参考にしてください。

脈なし男性を振り向かせるコツ
  1. 髪型やメイクを変えてイメチェンする
  2. 一緒にいる時間を増やす
  3. 二人きりの時間を作る
タップすると移動します

コツ1. 髪型やメイクを変えてイメチェンする

これまでは友達として見ていなかったのに、印象が変わると「こんな人だったかな」と異性として見るようになるケースがあります。

例えば、

  • これまではボーイッシュだった髪を伸ばしてパーマをかける
  • あまりメイクをしていない女性は、雑誌に載っているモテメイクを参考にする

などが効果的です。

相手の好みが分かっていれば、具体的にどうイメチェンすれば良いのかがイメージしやすいでしょう。


コツ2. 一緒にいる時間を増やす

一緒にいる時間が長くなるほど、相手のことを理解できます

好きな食べ物が同じだったり、共通の趣味が見つかったりと、知らないこともわかるきっかけになるでしょう。

具体的には、

  • バイト先が同じ場合、男性のシフトに合わせて自分も入るように調整する
  • 学生の場合、登下校時間を合わせて顔を合わせる時間を増やす

などがおすすめ。

ただし、いかにも一緒にいたいという気持ちを前面に出すのはやめましょう。

しつこいと思われては逆効果になってしまいますよ。


コツ3. 二人きりの時間を作る

周りに誰かがいると気を遣ってしまうため、話がしづらいと感じている人もいます。

他に話す友達がいなければ、深い話ができるため、距離を縮めやすくなるでしょう。

  • 職場で残業する際、男性と二人で仕事ができそうな作業を手伝う
  • 趣味でバスケをしている場合、みんなが返った後にボールの片づけを一緒に行う

など、二人きりの時間が増えていくと、相手を意識する機会が増えます。

二人きりになる時間を少しずつ増やしていき、仲良くなっていけば良いでしょう。


男性を褒めた時の反応を理解して、恋愛に役立ててみて。

男性は褒められると基本的には嬉しいもの。

しかし好意を持っている相手かどうかで、態度が異なる場合もあります。

気になる男性を褒めてみたものの、反応がいまいちだと不安になってしまいますよね。

しかし男性の褒め方次第では挽回できる可能性もあるため、悲観する必要はありません。

この記事を参考にして、意中の男性を上手に褒めてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事