好きな人に会えない女性心理とは?片思い中の彼に会えなくて寂しい時の対処法も大公開

好きな人に会えない女性の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、好きな人に会えない時の女性心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。片思いの相手や恋人へ会えない時の心情や乗り越え方を知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人になかなか会えない時の女性心理とは?

好きな人に会えない時の女性心理とは

遠距離恋愛や職場内での片思いをしていると、好きな人に会えない期間はおのずと長くなってしまうもの。

ここでは、そんな最中の女性心理について詳しくご紹介していきます。

好きな人に会えない間、彼女たちは何を思っているのでしょうか?


好きな人に会えない時の女性心理1. 早く会いたい

大好きな彼氏とはいつも一緒にいたいと思うもの。

一度離れてしまえば恋しい気持ちが湧いてきて「すぐにでも会いたい!」と考えてしまうのも、好きな人に会えない女性に見られる心理傾向です。

恋人のことを強く思っているため、電話やLINEでのコミュニケーションだけでは寂しい気持ちを拭うことができないのでしょう。


好きな人に会えない時の女性心理2. 気持ちが冷める

触れ合う機会が少なくなれば、相手を思う時間も減っていくという女性は珍しくありません。

そのため、会えない期間が長くなるほど「彼氏といるより〇〇をして過ごしていたほうが良いかも!」といったように、自分のために使う時間が楽しく感じて恋人への気持ちが冷めることも。

恋愛に注いでいたモチベーションが、他の対象へと移ってしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない時の女性心理3. 男性が冷めないか不安

二人の距離が離れていれば、コミュニケーションの機会も限られてきます。

一人でいる時間が長くなる分「他の女性と会っていないかな?」「私のことが好きじゃなくなっちゃうかも」と思い悩んでしまうことも。

離れていては相手の感情を図ることも難しいため、彼氏が冷めてしまわないか不安な気持ちに苛まれてしまうのでしょう。


好きな人に会えない時の女性心理4. 重いと思われたくない

友達が多かったり仕事が忙しい彼氏だと、デートのお誘いも慎重になってしまうもの。

恋人に会いたい一方で「今LINEしたら、うざいと思われるかな」「もっと一緒にいたいけど重荷にはなりたくない」といった気持ちから連絡できずに過ごすことも。

自分に対してネガティブな感情を抱いてほしくないため、受け身の状態に徹してしまうのです。


好きな人に会えない時の女性心理5. 会わないことで本気で好きと気づく

一緒にいることが当たり前になっていると、相手の大切さに気付くのは難しいものです。

会えない期間が続くことで「いつも私のことを支えてくれていたんだ」「こんなに彼氏のことが大好きだったなんて」と、改めて彼氏の存在の大きさを再認識する女性は少なくありません。

好きな人に会えない期間が、客観的に互いの関係性を見つめ直す機会になっているのでしょう。


好きな人に会えない時の対処法とは|最適な対応を大公開

恋人や好意を寄せる片思いの男性に会えないからといって、辛い気持ちにばかりに囚われるのは避けたいですよね。

そこでここからは、好きな人に会えない時の対処法について、詳しくご紹介していきます。

気持ちの切り替えができないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。


好きな人に会えない時の対処法1. LINEをしてみる

コミュニケーションを取れていないことが、不安な気持ちを助長しているのかもしれません。

好きな人に会えない期間中は、LINEを通じて「元気?今何してたの?」「今日行った〇〇が最高だったよ!」といったように意思疎通を図っておくのもおすすめの対処法です。

やりとりが頻繁にできていれば、ネガティブな感情にフォーカスする時間も少なくなっていくはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない時の対処法2. 電話をする

会話だからこそ伝えられることもたくさんありますよね。会えない期間中に感じた思いや、一人になることによって体験する出来事もあるでしょう。

そんな時は、直接電話をしてコミュニケーションをとってみるのもおすすめです。

好きな人の声が聞こえることで安心感も得られるはず。次に会うまでの心の充電をしておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない時の対処法3. デートの約束をする

楽しみが待っていると思えば、寂しい気持ちだって乗り越えられるもの。

会えない期間が続きそうな時こそ、次回のデートの約束をしておくのがおすすめです。

辛い期間にも終わりが来ることが分かっていれば、前向きな気持ちでいられるはず。デートプランを考えたりプレゼントを用意したりと、恋人に喜んでもらうための準備期間にもあてられますよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない時の対処法4. 友達と会って気分転換をする

好きな人とだからといって、接しているうちに溜まっていくストレスはあるものです。会えない不満も重なれば、気持ちはさらに落ち込んでいくばかり。

そんな時こそ、友達を誘って思う存分気分転換をしてみてください。

友達同士だからできる相談や盛り上がれる話題もあるはず。この機会にストレスを発散してしまいましょう。


好きな人に会えない時の対処法5. 趣味に没頭する

好きな人に会えない期間は、自分のために時間が使えるチャンスでもあります。

この機会を活かして、趣味に没頭してみてはいかがでしょうか。これまで気になっていた映画を鑑賞をしたり、運動好きな人はジョギングで汗を流してみるのもおすすめです。

自分の好きな物事に取り組んでいくことで、寂しい気持ちが湧きづらくなり、あっという間に時間が過ぎていくはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない辛い状況を自分で打破しよう!

片思いや遠距離恋愛など人によってシチュエーションは様々ですが、好きな人に会えない期間は恋愛に対する気持ちが大きく変化する機会でもあります。

「こんな気持ちになるのなら好きになるんじゃなかった」と悩んでいる方は多いでしょう。

本記事では、そんなお悩みの解消に役立つおすすめの対処法もピックアップしてご紹介しました。好きな人に会えないことでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事