初デートでキスってあり?最適なタイミングとキスしてくる男性心理を解説

初デートでキスするのはアリなのか知りたい女性へ。今記事では、初デートでのキスにアリ派の意見やナシ派の意見から、初デートでキスを避けたがる女性の理由や断り方まで詳しくご紹介します。さらに、初デートでキスする男性の心理も解説。ぜひ参考にして、キスの最適なタイミングを見極めましょう!

初デートでキスはアリなのか気になりますよね。

初デートでキスする男女

初デートでキスしようとする男性っていますよね。付き合ってからの初デートならまだ分かりますが、付き合う前や遊びにも関わらずいきなりキスをしようとする男性も。

そんな行動に困惑してしまう女性も多いことでしょう。

そこで、この記事ではそもそも男性との初デートでキスをするのはありなのか、世の女性たちの意見や男性の心理をまとめながら解説していきます。


前提として初デートでキスをするのってアリなの?

好きでもない男性からのキスがなしなのは誰しも同じです。では、好きな男性からのキスであれば初デートでもありなのでしょうか。

まずは男性との初デートでのキスについて世の女性たちがどう考えているのか、あり派・なし派の意見を見てみましょう。


初デートでキスをするのがアリ派な女性の意見

・相手のことが好きだったらありかも(27歳:会社員)

・恋の駆け引きよりも突き進みたい!(20歳:大学生)

・互いに同意しているならいいかな(32歳:会社員)

あり派の女性たちの意見としては、お互いに納得していれば、本気で好きであればありという方が多いです。”恋は盲目”という言葉もあるように、好きになったらデートの回数なんて関係がなくなるのでしょう。


初デートでキスをするのがナシ派な女性の意見

・いきなりキスは展開が早過ぎだよ(22歳:大学院生)

・初デートでは手を繋ぐくらいかな(26歳:会社員)

・キス=付き合うってことだと思う(35歳:会社員)

なし派の女性たちの意見を見ていると、もう少しお互いについて知ってからというものばかりでした。キスは女性にとって重要な行為なだけに、よく知らない男性に許してしまうのは不安がありますよね。


初デートでキスをしてくる男性の心理とは

初デートではどこまで男性との関係を進めていいのか難しいところですよね。いきなりキスを迫られて困惑することってありますよね。

では、なぜ男性は1回目のデートでもキスをしてくるのでしょうか。キスをしたくなる男性の心理について覗いてみたいと思います。


男性心理1. 本気で好きと思っている

女性もそうですが、男性も恋をすると周りが見えなくなることがあります。「まだ1回目だからゆっくりと距離を詰めないと…」などと考える余裕さえなくなるのです。

本気で好きな相手だからこそ気分が高まり、むしろ1回目のデートだからこそ特別なキスがしたいと。ついはやる気持ちを抑えられなくなり、キスを迫ってしまう訳です。


男性心理2. キスをして反応を伺いたい

大抵の女性は好意のある男性としかキスをしません。つまり、キスに応じてくれるということは、その男性に対して少なからず好意があると判断できます。

男性側もそのことを知っていますから、中にはキスに応じるかどうかを1つの判断基準にしている男性もいます。「キスに応じてくれる=脈がある」といったように、告白しても大丈夫だと判断しているのです。


男性心理3. 下心を抱いている

キスはそれだけで完結した愛情表現であり、本来であればキスだけで十分に満足できる行為です。しかし、男性によってはキスをその先の行為の前段階としか考えていない方もいます。

純粋に下心があって、その先の行為がしたいがために女性にキスを迫っていることがあります。こういう男性と安易にキスをしてしまうと、より強引に迫られる危険があるので要注意です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. キスをすることで関係を深めたい

男性の多くは女性の気持ちをあまり理解できていません。特に初デートともなると女性がどう感じているのか、関係が進展しているのか不安でいっぱいです。

そのため、男性によっては目に見える形で関係を測りたいと考えてしまう人もいるのです。

少しでも関係を深めたいからこそ、初デートでありながらついキスしてしまうことがあります。


嫌ではなくても、女性が初デートでキスを避けたがる主な理由とは

そもそも嫌いな相手とはデートしませんよね。しかし、ある程度の好意があるにも関わらず、初デートでのキスを避けたがる女性は多いです。

正直、「なんで?」と困惑している男性も多くいます。では、なぜ女性が初デートでキスを避けたくなるのか解説していきます。

「キスしても良いかまだ悩む!」という女性は、他の多くの女性の心理も参考にしてみてくださいね。


理由1. 軽い女性だと思われそうだから

女性にとって周りのコミュニティ、他の男性や女性からどう思われているかは重要です。もし反感でも買おうものなら、生活しずらくなることも珍しくありません。

まして軽い女だと、誰とでもすぐキスをする女だと思われたら大変なことに。たとえ本当に好きな相手だったとしても、安易にキスするのはリスクが大き過ぎるのです。


理由2. 信頼関係がまだ浅いから

女性によく見られる傾向として、友人から恋人に発展するのに段階を大切にします。例えば、告白されて、手を繋いで、キスをして…と少しずつ信頼関係を深めていく訳です。

そのため、付き合う前の男性からいきなりキスを迫られても、信頼関係ができていないだけに受け入れられないことに。嫌ではないとしても、反射的にキスを拒否してしまうのです。


理由3. 初回でキスを許すと、その先の進展も早そうだから

”恋は盲目”とは言いますが全ての女性が盲目なわけではなく、むしろ大多数は堅実です。いきなりキスをして、そのまま次の行為に…なんて展開を望んではいません。

まずはじっくりとお互いのことについて知ってから、少しずつ進展していきたいもの。

だからこそ初デートでは進んでも手を繋ぐくらい、キスをするのは2人の関係が進展してからです。


やっぱり初デートのキスは嫌!男性からキスを迫られた時の断り方

キスを断ることで、相手の男性を傷つけてしまうことは誰しも理解していますよね。断りづらくてつい流されてしまう方も多いのでは?

しかし、キスはとても大切な行為なので安売りはダメです。そこで、男性からのキスを上手に断るポイントをご紹介します。


キスの断り方1. 付き合う前なら「彼氏以外とはしない」と断る

まだ付き合う前、遊びだったとしても男性と出かければ初デートです。1日盛り上がったあと、帰り際に男性からキスを迫られることもあります。

そんな時は「彼氏以外とはしないって決めてるので」ときっぱり断りましょう。

もし相手が理解のある男性であれば無理に迫ったりはしません。次はきちんと告白して、段階を踏んでくれるはずです。


キスの断り方2. 付き合っている場合「嫌じゃないけどもう少し先が良い」と断る

付き合う前であれば断ったとしても男性はまだ理解できます。しかし、付き合っているのに断られると、男性は自信を無くしてしまうことに。

もし相手の男性のことが好きなのであれば、「嫌いじゃないけど、でも…」と具体的な理由を伝えてあげてください。

キスがいかに大切なのか、特別な瞬間にしたいことを伝えれば男性も理解してくれるでしょう。


キスの断り方3. 「付き合って1ヶ月経ったらね」と期限を設定して断る

はっきりとした理由もなく、とりあえず「ダメ!」と断られるのでは男性も困惑してしまいます。最悪、「男性側が我慢できずに破局…」なんてことになる可能性も

どうしても理由が出てこないのであれば、「1ヶ月経ってからね」など期限をつけるのも1つの手です。いつまで我慢すればいいかさえ分かっていれば、男性も待つことができます。


付き合ってからキスをするのに最適なタイミングとは

付き合う前、遊びの段階はもちろん、付き合ってからの初デートでもキスはまだ早いですよね。では、どの段階ならキスしてもいいのでしょうか?

告白されてデートを重ねて…と、いつの段階でキスをするのが最適のタイミングなのか紹介していきます。キスのタイミングに悩む女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


キスのタイミング1. 付き合って3回目のデート

彼氏・彼女になって1回目のデートはまだ相手との距離感が掴めていない段階です。

2回目になってようやく少しは互いについて知れて、落ち着いてデートができるでしょう。

つまり、付き合ってからキスをするのは早くとも3回目のデートから。だいたいお互いのことを理解し合えているので、キスにも最適なタイミングになります。4回、5回とより深く互いのことを知ってからキスするくらいでも遅くはないですよ。


キスのタイミング2. 付き合って1ヶ月が経過した時

相手の男性によっては会える頻度も違います。「2回目だからまだ…」とあまりシビアに考えていると、いつまでたっても関係が進展しないかもしれません。

実は、多くの女性は付き合ってから1ヶ月を目処にキスを解禁するそうです。1ヶ月も経てば相手のことをある程度は知れていると判断するため。キスすることの抵抗が弱くなってくるようです。


キスのタイミング3. 告白されて正式に付き合った時

「段階が…」「世間体が…」などとあまり深く考えすぎるのもよくありません。そもそも、互いに好き同士であればキスしても問題ないはずです。

であれば、思い切って告白されたら、正式に彼氏・彼女になったらキスをしてしまうのもありでしょう。

キスも絡めて素直に愛情表現すれば、相手との関係もより良いものになりますよ。


キスのタイミング4. 遠距離の彼なら初デートでキスをするのもアリ

先述しましたが、男性によっては会える頻度は違います。まして、日本と海外のような遠距離恋愛であれば年に1、2回しか会えないことも珍しくはありません。

せっかく遠距離から会いに来てくれた彼氏です。

彼女としてたとえ初デートであってもキスしてあげていいのでは。初デートで初キス、その1回は遠距離恋愛と合わさってより特別なものになることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


キスは自分の好きなタイミングでしましょう!

初デートで初キス、安易に受け入れていいのか迷ってしまうのは当然です。

特に相手の男性のことを真剣に好きだからこそ、段階を踏みたくなることもあるでしょう。

であれば、自分の本当の気持ちを相手に伝えてみてはいかがですか?無理してキスするのではなく、ぜひ本当に相手としたいタイミングで最高のキスをしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事