痩せ期におすすめのダイエット方法とは?生理周期とダイエットの関係性も解説!

ダイエットにおすすめの痩せ期について知りたい方へ。本記事では、痩せ期の特徴から、おすすめのダイエット法まで大公開!痩せやすい期間やその計算方法はもちろん、体重を落とす食事や運動についても紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

痩せ期とは?ダイエットをする際に生理周期が大事な理由を解説!

痩せ期とは?ダイエットをする際に生理周期が大事な理由を解説!

女性の体はホルモンの分泌量が変化することで、一定の周期が発生します。これが生理周期と言われるもの。

その中でも、比較的痩せやすい時期のことを痩せ期と言います。

この痩せ期は生理後に訪れるとされていて、精神面の安定や食事コントロールがしやすく、体に溜め込んだ水分も排出しやすくなっているため、楽にダイエットできるんです。

つまり、この痩せる期間に集中してダイエットすることで、賢く効果的にダイエットをすることができると言えます。

今まで痩せないと悩んでいたあなたも、この痩せ期にダイエットをすることで、体を引き締めることができるでしょう。


生理周期と痩せ期の関係|期間ごとにやるべきダイエット方法を解説!

生理周期と痩せ期の関係|期間ごとにやるべきことを解説お願いします!

生理周期には痩せ期の他、ダイエット休止期と、調整期と、デトックス期の、合計4つの期間があります。

これは生理が始まった日を1日目とした場合、4つの期間に分けられ、さらにその期間中にやるべき行動があるのです。

「無理にダイエットをしても痩せない」という現象に陥ることがないように、ここではダイエットする場合、いつの期間にどんな行動を取るべきなのかを確認していきましょう。


生理周期とダイエット1. 生理中|ダイエット休止期

生理周期とダイエット1. 生理中|ダイエット休止期

ダイエット休止期は、生理が始まってから約1週間の間です。

この期間は生理中ということもあり、ダイエットのための運動やエクササイズは体へ負担大きいので、避けるべきですよ。

また、この生理中の期間は食欲が止まらなかったりして痩せにくい期間。ダイエットをして体重を落とすよりも、体重をキープすることが大事になります。

この期間の過ごし方は、温かいものを取り入れて基礎体温が下がらないように体を温めるようにしましょう。


生理周期とダイエット2. 生理後|痩せ期

生理が終わり、続いてやってくる期間が痩せ期です。この痩せ期は生理後1週間程度です。

この痩せ期はエストロゲンというホルモンが分泌され、食欲が抑えられ新陳代謝が促進されます。また溜め込んでいた水や、老廃物を排泄するようになるので見た目やせに繋がります。つまりこの1週間ほどは代謝が上がりダイエットに向いている期間と言えますよ。

減量のし過ぎは健康に良くありませんが、4つの期間のうち一番痩せることが可能なので、この期間に集中的に運動をすると良いでしょう。また、体重が落ちることを実感しやすいため、ダイエットに対するモチベーションも上がりますよ。


生理周期とダイエット3. 排卵後|調整期

生理周期とダイエット3. 排卵後|調整期

痩せ期が終わると続いてやってくるのが調整機です。この調整期もまた、痩せ期が終わってから約1週間の計算です。

この期間で、痩せ期で落とした体重がリバウンドすることないように過ごす期間になります。また、この後にやってくるデトックス期に備えて腸内環境を整えるために、発酵食品を取り入れると良いでしょう。

特に運動をメインにするよりも、バランス良い食事を意識して健康的な生活をしていくことが望ましいとされています。


生理周期とダイエット4. 生理前|デトックス期

最後にやってくるのが、デトックス期です。このデトックス期も調整期が終わってから約1週間の計算ですが、この期間は辛抱が必要になります。

デトックス期では、便秘やむくみなどが起こりやすく、脂肪を体内に溜め込みやすい期間です。つまり、ダイエットをしていても、体重が増加したり見た目が太ってしまうこともあり得ます。

しかしこの期間での体重の増加は、生理周期から見て仕方ないことなので、いつかは終わることだと理解して、1週間ほどがまんして過ごすようにしましょう。


痩せ期におすすめのダイエット方法|効果的に体を引き締めるやり方とは

痩せ期におすすめのダイエット法|生理後に体重を落とすやり方を大公開

生理周期とダイエットの関係性について解説してきましたが「じゃあ痩せ期にはどんなダイエットをすればいいの?」という疑問があるでしょう。

そこで続いては、痩せ期に取り組みたいおすすめのダイエット方法を紹介します。

1週間しかない痩せ期なので、効率的に行うためにもしっかり確認してくださいね。


痩せ期におすすめのダイエット1. ウォーキングやランニング

痩せ期におすすめのダイエット1. ウォーキングやランニング

ダイエットの王道としても有名なのが、ウォーキングランニングです。

この2つのメリットとしては、脂肪を燃やしやすい有酸素運動であることと、疲れや生理後の体調に合わせて負荷を変えられることにあります。

何キロも歩いたり走ったりするのは大変というのであれば、無理することなくできる範囲から始めても大丈夫です。また、外の景色を見ながらの運動になるため、気分もスッキリして快適な生活が過ごせるようにもなりますよ。

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痩せ期におすすめのダイエット2. お家でダンス

痩せ期におすすめのダイエットのお家でダンス

ダンスは強度の高い全身運動です。その分、筋肉を鍛えることと脂肪を燃やすことができます。しかもお家でできるので、手軽にできることもメリットの一つです。

筋肉が鍛えられると基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えてダイエットに向いている体になります。

家でできるダンスには、YouTubeなどで様々なダンスが紹介されており、自分に合ったダンスを探す楽しみもありますよ。

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痩せ期におすすめのダイエット3. 筋トレ

痩せ期におすすめのダイエット3. 筋トレ

筋トレをすることで筋肉量が多くなり、基礎代謝が上がります。この基礎代謝とは普段の生活でもカロリーを消費する体の仕組みで、この基礎代謝が高ければ、脂肪を燃やす痩せやすい体になるということ。また、生理後で脂肪燃焼効果も現れやすいため、ダイエットする場合に筋トレは有効だと言えますね。

さらに、キュッと引き締まったお尻や、スラーっと伸びた美脚は、筋トレすることで手に入ります。引き締まった綺麗な体を目指してダイエットするなら、筋トレは必須ですよ。

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痩せ期におすすめのダイエット4. ホットヨガ

痩せ期におすすめのダイエット方法のホットヨガ

高温多湿な場所で行われるホットヨガは、血行促進がよくなり代謝アップに繋がります

特に、水分や老廃物を排出しやすくなっている痩せ期に行うことで、効果的に体をスッキリさせて効率の良いダイエットができますよ。

激しい運動ではないため、自分のペースでやりやすい方法でもあります。

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痩せ期におすすめのダイエット5. ストレッチ

痩せ期におすすめのダイエット5. ストレッチ

ストレッチには身体の歪みを直す効果と、代謝の向上を促す効果があります。

筋肉を柔らかくすることで代謝が上がり、脂肪が燃やしやすい身体になります。そして誰でも簡単に取り組むことができるため、初心者の方にもおすすめのダイエット方法ですよ。

生理後であっても体調を見ながら取り組むことができるので、何から始めるか迷ったストレッチから始めることをおすすめします。

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痩せ期におすすめのダイエット6. リンパマッサージ

痩せ期におすすめのダイエットのリンパマッサージ

マッサージをすることで血液やリンパの流れが改善されます。

血行が改善されると、代謝がアップし痩せやすい身体に。そして、リンパの流れが良くなるとむくみの改善にも繋がります。

特に痩せ期に行うと、普段よりも効果が見えやすいのでとてもおすすめです。今回の動画は太もものマッサージですが、様々な部位のマッサージがあるため、痩せたい部位をピンポイントで狙うことも可能ですよ。また、このダイエット方法も、激しい運動ではないため取り組みやすいはず。

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痩せ期におすすめのダイエット7. ファスティング(断食)

痩せ期におすすめのダイエット7. ファスティング(断食)

食事制限の方法の一つで、短期間だけ断食することでダイエットを目指すファスティング。

この方法は、内臓を休めることで体内のデトックス作業にエネルギーを使います。そして老廃物や毒素を排出することで、代謝が上がり痩せやすい体になるというもの。

プチ断食をするのでがまんする必要がありますが、水や老廃物を排出する痩せ期に行うことで、体内のデトックス作業がより効率的に行われ、質の高いファスティングができると言えるでしょう。

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痩せ期を駆使して効率的にダイエットしていきましょう!

痩せ期を活用することは、短期間で何キロも痩せる方法ではありませんが、1ヶ月で3キロほどを目安にダイエットをしていくにはベストな方法と言えます。

また、生理周期によっては痩せやすいタイミングと痩せにくいタイミングがあるので、この周期に合わせてダイエットに励むようにしましょう

自分の身体を理解して最適なダイエットを行い、理想の身体を手に入れてくださいね。

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