【簡単】ダイエットに効果的なマッサージのやり方|足やお腹が痩せるやり方を大公開!

ダイエットマッサージの方法を知りたい方へ。本記事では、マッサージでダイエットできる理由から、太ももやお腹回りに効果的なマッサージのやり方まで大公開!自分で簡単にできる方法を中心に紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

そもそも、マッサージでダイエットってできるの?

ダイエットに悩む女性

ダイエットといえば、食事制限や運動をしないとできないものというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

実は、マッサージにもダイエット効果を高める働きがあります

それは、マッサージによってリンパの働きが促進されることが大きな理由。マッサージでリンパが刺激されることで不要な老廃物が排出されやすくなり、脂肪燃焼の効果がぐんと高まるのです。

Twitterにも「マッサージだけで2ヶ月で3kg痩せた」という口コミがあるほど

食事制限や運動を辛くて続ける自信がないという方は、マッサージによるダイエット成功を目指してみてはいかがでしょうか。


マッサージがダイエットに効果的な理由|どんなメリットがあるの?

マッサージをする女性

ダイエットにマッサージが効果的と言われても、具体的な効果がわかっていないと効くイメージが掴みづらいですよね。

ここでは、マッサージがダイエットに効果的な理由を3つご紹介。

マッサージによるダイエット効果を聞いたことがないという方はまずこちらを参考にして、なぜ効くのかを理解していきましょう。


マッサージのメリット1. 血行が良くなり、代謝がアップする

血行のいい女性

たくさん運動をしてもなかなかダイエットできないという方は、血流が悪くなっていることで脂肪燃焼効率が落ちている可能性があります。

マッサージでリンパの流れが良くなると、同時に血行が良くなって代謝が上がりやすくなるのです。

代謝が上がると脂肪燃焼効率がアップして痩せやすい身体の土台作りに繋がります


マッサージのメリット2. リンパの流れを良くするので、むくみ改善に繋がる

リンパの流れが悪くて血行が悪くなると、代謝が落ちる他にむくみにも繋がりやすくなります。むくみは血行の悪さから血流や水分が一箇所に溜まってしまうことが大きな原因ですので、リンパの流れを良くすることはむくみ改善にもなります

特にむくみやすい太ももやふくらはぎをマッサージしてあげると、リンパの流れが良くなってむくみの改善に繋がり、スッキリとした下半身になりますよ。

見た目痩せに繋がるので、ぜひ取り入れておきたいですね。


マッサージのメリット3. 脂肪や老廃物を流せるので、部分痩せに繋がる

マッサージをする女性

脂肪や老廃物の固まりのことをセルライトと言いますが、一度ついたセルライトはなかなか落とせません。特にお腹や太ももについたセルライトに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

マッサージをしてリンパの流れを良くすると、セルライトを流せるので部分痩せにとても効果的

他の部分は脂肪が落ちてきたのに全然落ちない部位があるという方は、マッサージでセルライトを流してあげましょう。


マッサージダイエットで痩せる方法|効果を出す3つのコツを押さえよう!

マッサージをする

マッサージのダイエット効果がわかったところで、実際にやろうとなった際のやり方が気になるところですよね。

ここからは、マッサージダイエットで痩せるための方法をご紹介します。スッキリと痩せるためにもぜひこちらを参考にしてくださいね。


マッサージダイエットのコツ1. 最低でも一ヶ月以上は継続して行う

マッサージをする女性

マッサージダイエット以外にも言えることですが、ダイエットをしようと思ったら一定期間継続して行っていくことが大切。

やってその日にすぐ結果が出るということはないので、リンパや血流の流れを少しずつ良くしてあげるイメージで、最低でも1ヶ月以上はコツコツと継続していきましょう。

寝る前にやるなど時間を決めておけば続けやすくなるのでおすすめですよ。


マッサージダイエットのコツ2. マッサージする際はオイルやクリームを活用する

マッサージをする際は、ある程度力を入れて行うことに。何も使わずに力を入れてマッサージをすると、肌への負担となってしまう可能性があります

また、オイルやクリームを使用する方が血行が良くなりやすく、くすみの予防にも効果的。

市販のもので大丈夫なので、できるだけオイルやクリームを使ってマッサージしましょう。


マッサージダイエットのコツ3. Youtubeなどで正しいマッサージ法を学ぶ

YouTubeでマッサージのやり方を学ぶ女性

エステなどに行かず自分でマッサージをやる場合、間違ったやり方でやるとリンパの流れを良くする効果を得られない恐れがあります。

せっかくやっているのに効果がないのは避けたいもの。

今やYouTubeでたくさんマッサージのやり方の動画が出ているので、正しいマッサージ法を学んでから行うようにするとより効果的です。


【自宅で簡単】マッサージダイエットのやり方|正しい方法を動画付きで解説!

マッサージを

マッサージダイエットで痩せるコツがわかったところで、具体的なやり方が気になっている方も多いのではないでしょうか。

ここからは、部位別のマッサージダイエットの方法をご紹介していきます。自分の気になる部位ごとで正しいやり方をチェックしてくださいね。


マッサージ法1. 小顔になるマッサージ

【参考動画】の6分41秒〜

小顔マッサージ

ダイエットをする目的として小顔になるためという方は多いのではないでしょうか。今やそれは女性だけでなく、小顔になるためのメンズサロンもあるほど小顔を求める方は増えています。

小顔を作るためには、フェイスラインを整えたり顔周辺の老廃物を流してあげるのが効果的。

ーマッサージのやり方ー

  1. 両手をグーの形にして、人差し指と中指の間は空けておく
  2. 空けておいた両手の隙間に顎を入れ、顎から耳の裏にかけて押し流すように動かす
  3. 耳の裏まできたら首筋を通って鎖骨まで流してあげる

老廃物をしっかり流してあげられるように、指を鎖骨までしっかり押していくことがポイントです。


マッサージ法2. お腹痩せするマッサージ

【参考動画】の19秒〜

お腹痩せのマッサージ

ダイエットをしている中でも、特にお腹をどうにかしたいという方は多いですよね。そんな方はお腹の部分痩せマッサージがおすすめ。

下腹を含めて1ヶ月でお腹痩せが可能なマッサージなので、こちらもぜひやってみましょう。

ーマッサージのやり方ー

  1. 脇腹を両手で挟むようにして親指に力を入れ、腹直筋を上から下へ流していく動きを10回程度行う
  2. 拳を作って、力を入れながらおへそ周りを時計回りに10回程度流していく
  3. 横向きになって、親指を骨盤周りに食い込ませるようにして後ろから前へと流していく動きを10回程度行う

2の時に腸に便が溜まっている方は下腹付近で止まる感覚が出る可能性もあるので、その時は両手を使って便を押し出すようにしていきましょう。


マッサージ法3. 便秘を解消する腸もみマッサージ

【参考動画】の1分21秒〜

便秘解消の腸もみマッサージ

ダイエットをしたい方の中には、便秘に悩んでいる方も多いですよね。便秘になる原因は腸内環境やインナーマッスルの弱さなどいろいろとありますが、マッサージで腸もみをしてあげることで便秘解消ができるのです。

便秘解消をすればお腹がスッキリしやすいというメリットもありますので、便秘に悩む方はぜひこちらをやってみてくださいね。

ーマッサージのやり方ー

  1. 仰向けに寝て両膝を立てて、深呼吸を3〜5回行う
  2. お尻を高い位置に上げて数秒キープし、腸の位置を正す
  3. おへそ周りの上下左右4カ所のツボを同時に押す
  4. 両手の3本の指をおへその上に置き、右から左にもみほぐしていく

集中すると呼吸を止めがちですが、ゆっくりと呼吸をしながら行うようにしていきましょう。


マッサージ法4. 足痩せできる太ももマッサージ

【参考動画】の1分36秒〜

脚痩せできる太ももマッサージ

特に女性の方で、太ももが太いのをなんとかしたいからダイエットをしているという方は多いですよね。

太ももは、マッサージをすることでスリムにできます

足を細くしたいという方はぜひこちらを試してくださいね。


ーマッサージのやり方ー

  1. 太ももの外側、内側、側面の筋肉を押したり軽く叩いたりして筋肉を温める
  2. 膝の上のお肉をつまんで脂肪をほぐしていく
  3. 太もも外側、内側のお肉を1分間ずつ揉んでいく
  4. 足の付け根のリンパを押し流して老廃物を流す

これを続けていくことでスッキリとした太ももを手に入れられますので、テレビを観ながらなど日常に取り入れていきましょう。


マッサージ法5. ふくらはぎを細くするマッサージ

【参考動画】の1分36秒〜

ふくらはぎを細くするマッサージ

暑い時期には人に見えやすい部位であるふくらはぎ。むくみや脂肪などで太くなった状態をなんとかしたい方もいますよね。

太くなったふくらはぎも、マッサージで改善できます。お風呂上がりなどに継続して行い、スリムなふくらはぎを手に入れましょう。


ーマッサージのやり方ー

  1. ふくらはぎの内側の詰まりを下から上に流してく
  2. 拳を作って、第一関節と第二関節の間で先ほどと同じ部分をぐりぐりとほぐし上げていく
  3. 手でふくらはぎを包み込むように掴み、ふくらはぎの裏をほぐしていく
  4. ふくらはぎの張っている筋肉を中心に強めに揉んでいく

ふくらはぎは全身の代謝に関わる筋肉なので、ほぐしてあげることで全身の脂肪燃焼効果が高まるメリットも。ダイエットに励む方はぜひ取り入れたいマッサージですよね。


マッサージを取り入れて、しなやかで理想的な体型に!

マッサージをする女性

食事制限や運動ではなく、マッサージでダイエットができるということは知らなかった方もいるのではないでしょうか。

自分で正しいマッサージをしていけば十分に効果が得られるというのはとても嬉しいポイントですよね。

家で簡単にできるダイエットを始めてみたいという方は、この記事のマッサージを取り入れて、細身の綺麗な体型に仕上げていきましょう!


【参考記事】ふくらはぎを細くするマッサージメニューはこちら▽

【参考記事】二の腕を細くするマッサージメニューはこちら▽

【参考記事】ストレッチもダイエットに効果的です!

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