生理後ダイエットで2キロ痩せる|2週間で効果的に体重を減らす方法

生理後ダイエットで2キロ体重を落とす方法を知りたい方へ。本記事では、生理後ダイエットで2キロ体重を落とす方法から、具体的な食事法や運動メニューまで大公開!痩せやすい期間や理由も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

生理後ダイエットで体重を2キロ落とすことはできるの?

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生理後に集中してダイエットに取り組むことで、短期間で体重を2キロ落とすことができます

生理中はホルモンバランスの影響で食欲のコントロールがしにくく、ついつい食べすぎてしまい太ってしまうことも。一方で、生理後は体内の動きが活発になるため、痩せやすい状態を作ることが可能です。

そのため、生理後に食事に気を遣ったり運動をしたりと積極的にダイエットに取り組むことで体重を2キロ落とせるようになりますよ。


生理後は体重が落としやすい理由|なんで痩せやすい時期なの?

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生理後2週間は、代謝をアップさせる作用がある「卵胞ホルモン」の分泌が活発化するため、ダイエットに最適な時期です。逆に、排卵後は、食欲を増やし栄養素を蓄える「黄体ホルモン」が増加して痩せにくくなるので、生理後約2週間が勝負となります。

また、黄体ホルモンの働きにより体内の余分な水分が排出され、デトックスできる時期でもあります。生理が終わると精神的にも安定し集中力が高まってくるため、食欲をコントロールしやすくトレーニングに励みやすいメリットも。

このように、生理周期から見ても生理後は最もダイエットに適しているのです。


生理後に2キロ痩せるには14,400kcalを余分に消費する必要がある

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成人女性の目安となる1日の摂取カロリーは、約2,000kcalです。

摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多くないと脂肪燃焼ができないため、ダイエットをするには基本的に約2,000kcal以上消費しなければなりません。生理後に2キロ痩せるには1kgあたり余分に7200kcalを消費し、2キロで14,400kcalを消費する必要があるのです。

また、30代女性の基礎代謝で使うエネルギー量は1日約1,160kcalなので、残りのカロリーはトレーニングや筋トレなどで工夫をしながら消費していかなければなりません。


生理後に2キロダイエットする方法|食事法や運動メニューをご紹介!

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ここからは、生理後に2キロダイエットをする方法をご紹介します。

短期間で痩せられる食事法や減量につながるトレーニング方法、生活習慣をまとめました。

簡単に実践できるものばかりなので、やり方を含めチェックしてみてください。


生理後に2キロ痩せる方法1. 食事管理をして摂取カロリーを抑える

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どれだけ筋トレや運動をしても、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態が続く限り痩せられません。摂取カロリーを減らして効率よく脂肪燃焼ができる状態を作るためにも、食事管理をするようにしましょう。主に、下記のような食べ方に注意をするといいでしょう。

  • 1日の摂取カロリーを知るために、毎日食べたものを記録する
  • 腹八分目を心がける
  • 炭水化物や脂質など高カロリーの食材を避ける
  • 大豆や乳製品など高タンパク質の食材を取り入れる
  • 野菜や海藻などカロリーが低く栄養価の高い食べ物を食べる
  • 加糖の飲み物を避け、お茶や水で水分補給をする

【参考記事】詳しい食事制限の方法を知るならこちらもチェック▽


生理後に2キロ痩せる方法2. 有酸素運動をして、脂肪を燃やす

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる時に酸素を使う運動のことです。30分程度継続して行うと脂肪をエネルギー源として燃焼させるため、ダイエット効果が期待できます。

主な有酸素運動には下記のようなやり方があるので、ぜひチャレンジしてみてください。

  • ウォーキング:毎日1駅分歩くなど無理なく続けやすいところが特徴
  • ダンス:家の中で音楽に合わせて楽しく体を動かせる
  • 水泳:水圧によって負荷がかかるので、他の有酸素運動よりもカロリー消費量が多い
  • サイクリング:自転車を使って行うトレーニングで、下半身を重点的に引き締められる

生理後に2キロ痩せる方法3. 筋トレをして、基礎代謝を高める

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筋肉量が増えると自然とカロリーを消費する基礎代謝がアップするので、同じような日常生活を送っていても減量しやすい体質になれます。

ダイエットをしているのに筋肉量を増やしたくないと思う女性もいるかもしれませんが、ちょっと筋肉量が増えただけでムキムキになることはないのでバランスよく引き締めるという意味でも筋トレを取り入れてみましょう。

女性でも取り組みやすいおすすめの筋トレは、下記の動画をチェック。


【3分でOK】自宅でパーソナルジム並みの効果を出す女性におすすめの筋トレ

女性におすすめの筋トレ動画


8種目のトレーニングを20秒のみで行うトレーニング。

普段運動をしない方でもできるメニューで組まれているので、筋トレに取り組んだことがあまりない人はぜひやってみてください。


【1週間で痩せる】1000万再生されたぽっこりお腹解消トレーニング

女性におすすめの筋トレ動画


1000万再生以上されている、人気の腹筋トレーニング。9種類の腹筋メニューを組み合わせて、お腹を徹底的に追い込んでいきます。

生理でたくさん食べ過ぎてお腹が出てきて悩んでいる女性は、ぜひ取り組んでみましょう。


生理後に2キロ痩せる方法4. マッサージをして、血流を良くする

血行不良だと内臓や細胞の動きが鈍り、基礎代謝が低下しています。血行不良は老廃物が溜まりやすい状態でもあるため、脂肪がつきやすく、太る原因となってしまうのです。

そこで、マッサージをして血行を促進することも大切です。体がポカポカと温まっているお風呂上がりに、痛くない程度の強さで全身を優しくマッサージをしましょう。

生理後はデトックスに最適な時期でもあるので、血行促進とともに老廃物の排出を促すこともできます


【仲里依紗、直伝】一回で脚やせする美脚マッサージ

女性におすすめのマッサージ動画


女優でありモデルでもある仲里依紗さんが教える脚やせマッサージです。

生理後の下半身のむくみに悩んでいる女性は、このマッサージをしてみて。驚くほど脚がスッキリしますよ。


4分でできる。ポッコリお腹解消マッサージ

女性におすすめのマッサージ動画


生理で食べ過ぎてしまい、「いつもよりお腹が出てる...」と嘆いている女性も多いでしょう。

運動も筋トレもめんどくさいけど痩せたい人におすすめなのが、このマッサージ。気になるお腹のたるみを流してあげるだけでできるから、毎日取り組んでみてはいかがでしょう。


生理後に2キロ痩せる方法5. 毎日7時間程度の睡眠時間を確保する

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寝不足になると食欲が増進する「グレリン」と言うホルモンの分泌が活発化し、せっかくダイエットをしているのに食欲が抑えにくくなります。

それだけでなく代謝が低下し太りやすい状態を作ってしまうので、ダイエット中こそ意識して睡眠時間を7時間程度確保するようにしましょう。

しっかりと眠ることで、脂肪を分解する作用や筋肉を発達させる作用がある成長ホルモンが分泌されます。ダイエット中は早めに布団に入り、眠りつく環境を整えましょう。


生理後に2キロ痩せる方法6. お白湯を飲んで胃腸の働きを促す

ダイエット中は、飲み物にも気を配りたいところ。加糖の入った飲食を避けるのはもちろんのこと、意識をして白湯を飲むようにしましょう。

白湯を飲むことで体が温まるので基礎代謝が上がり、効率よく脂肪燃焼ができるようになります。また、白湯には胃腸の働きを促進する作用があるため、デトックス効果も期待できるでしょう。

飲み方は50度から60度くらいの白湯をコップ1杯分ずつゆっくりと飲みます。1日で800ml程度飲めるように、工夫してみてください。


生理後に2キロ痩せる方法7. お風呂に入り脂肪が燃えやすい体を作る

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お湯に浸かると血行が促進されて代謝が上がるため、脂肪燃焼しやすい状態となります。

特に全身浴は有酸素運動と同じような効果があると言われており、42度くらいのお湯に10分浸って5分休憩をするのを3回繰り返すと、300kcalほど消費することが可能です。

シャワーで済ませてしまうのではなく、お風呂の時間を使い効率よくダイエットを進めてみてください。


生理後に2キロダイエットできる食事メニュー3選

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ここからは、生理後に2キロダイエットできる食事メニューをご紹介します。

忙しい女性でも簡単に調理できる減量メニューを厳選しました。低カロリーでお腹いっぱい食べられるメニューばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。


痩せるレシピ1. 脂肪燃焼ミネストローネ

痩せるレシピ脂肪燃焼ミネストローネ

  • カロリー:86kcal

キャベツや玉ねぎ、ナスを使った野菜たっぷりの食べるスープ。材料を細かくカットし煮込むだけなので、忙しい女性でも時間をかけずに作れます。

トマト風味なのでさっぱりしており、飽きの来ない味に仕上がっています。体を芯から温めてくれるため代謝が上がり、脂肪燃焼を助けてくれるところがポイント。

カロリーは控えめですがボリュームたっぷりで食べ応えがあるので、朝食や夜ご飯などの置き換えダイエットにおすすめです。

詳しいレシピを動画で見る


痩せるレシピ2. こんにゃく焼そば

痩せるレシピこんにゃく焼そば

  • カロリー:111kcal

焼きそば麺の代わりに糸こんにゃくを使用し、大幅にカロリーカットしているところが特徴。

糸こんにゃくは100gあたり5〜6kcalと低カロリーな上、97%が水分なのでダイエットにぴったり。味付けは、しょうゆ、オイスターソース、こしょうとシンプルで簡単なのが嬉しいですね。

スープや野菜、フルーツばかりだと飽きてしまうという女性に、食べ応えのあるメインメニューとしておすすめです。

詳しいレシピを動画で見る


痩せるレシピ3. ヘルシー豆腐チャンプルー

痩せるレシピヘルシー豆腐チャンプルー

  • カロリー:260kcal

低カロリーで低糖質な豆腐をたっぷり使用し、ボリュームのあるチャンプルーに仕上げたダイエットメニュー。

豆腐は100gで60~70kcal程度なので、たくさん使用してもカロリーを抑えられますよ。

ごま油とニラが絶妙に絡み合い、美味しさ抜群です。材料をカットして炒めるだけなので、作りやすいところもポイント。ダイエット中でもお腹いっぱい食べられるメインとなるメニューを探している人におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る


生理後こそ、痩せるのに最適。短期間の集中ダイエットを頑張ろう。

生理周期の中で最も痩せやすい生理後を狙ってダイエットをすることで、短期間で2キロ痩せられるようになります

この時期は食事のコントロールがしやすくトレーニングに向かう集中力もあるので、ダイエットに向いています。

今回ご紹介したダイエットのやり方やコツを参考にしながら、集中して取り組んでみてください。

【参考記事】はこちら▽

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