生理後ダイエットで2キロ痩せる方法|痩せやすい理由&2週間で体重を減らすには?

織田琢也 2022.07.28
生理後ダイエットで2キロ体重を落とす方法を知りたい方へ。本記事では、生理後ダイエットで2キロ体重を落とす方法から、具体的な食事法や運動メニューまで大公開!痩せやすい期間や理由も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


生理後ダイエットで体重を2キロ落とすことはできるの?

生理後ダイエットで体重を2キロ落とすことはできるの?.jpg

生理後に集中してダイエットに取り組むことで、短期間で体重を2キロ落とすことができます

生理中はホルモンバランスの影響で食欲のコントロールがしにくく、ついつい食べすぎてしまい太ってしまうことも。一方で、生理後は体内の動きが活発になるため、痩せやすい状態を作ることが可能です。

そのため、生理後に食事に気を遣ったり運動をしたりと積極的にダイエットに取り組むことで体重を2キロ落とせるようになりますよ。


生理後は体重が落としやすい理由|なんで痩せやすい時期なの?

生理後は体重が落としやすい理由|なんで痩せやすい時期なの?.jpg

生理後2週間は、代謝をアップさせる作用がある「卵胞ホルモン」の分泌が活発化するため、ダイエットに最適な時期です。逆に、排卵後は、食欲を増やし栄養素を蓄える「黄体ホルモン」が増加して痩せにくくなるので、生理後約2週間が勝負となります。

また、黄体ホルモンの働きにより体内の余分な水分が排出され、デトックスできる時期でもあります。生理が終わると精神的にも安定し集中力が高まってくるため、食欲をコントロールしやすくトレーニングに励みやすいメリットも。

このように、生理周期から見ても生理後は最もダイエットに適しているのです。


生理後に2キロ痩せるには14,400kcalを余分に消費する必要がある

生理後に2キロ痩せるには14,400kcalを余分に消費する必要がある.jpg

成人女性の目安となる1日の摂取カロリーは、約2,000kcalです。

摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多くないと脂肪燃焼ができないため、ダイエットをするには基本的に約2,000kcal以上消費しなければなりません。生理後に2キロ痩せるには1kgあたり余分に7200kcalを消費し、2キロで14,400kcalを消費する必要があるのです。

また、30代女性の基礎代謝で使うエネルギー量は1日約1,160kcalなので、残りのカロリーはトレーニングや筋トレなどで工夫をしながら消費していかなければなりません。


生理後に2キロダイエットする方法|食事法や運動メニューをご紹介!

生理後に2キロダイエットする方法|食事法や運動メニューをご紹介!.jpg

ここからは、生理後に2キロダイエットをする方法をご紹介します。

短期間で痩せられる食事法や減量につながるトレーニング方法、生活習慣をまとめました。

簡単に実践できるものばかりなので、やり方を含めチェックしてみてください。


生理後に2キロ痩せる方法1. 食事管理をして摂取カロリーを抑える

生理後に2キロ痩せる方法1. 食事管理をして摂取カロリーを抑える.jpg

どれだけ筋トレや運動をしても、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態が続く限り痩せられません。摂取カロリーを減らして効率よく脂肪燃焼ができる状態を作るためにも、食事管理をするようにしましょう。主に、下記のような食べ方に注意をするといいでしょう。

  • 1日の摂取カロリーを知るために、毎日食べたものを記録する
  • 腹八分目を心がける
  • 炭水化物や脂質など高カロリーの食材を避ける
  • 大豆や乳製品など高タンパク質の食材を取り入れる
  • 野菜や海藻などカロリーが低く栄養価の高い食べ物を食べる
  • 加糖の飲み物を避け、お茶や水で水分補給をする

【参考記事】詳しい食事制限の方法を知るならこちらもチェック▽


ナッシュに頼って美味しくカロリーを制限する

ナッシュで人気のメニュー

基本的に本気でダイエットするなら自炊するべき。外食やコンビニなどは、自炊よりも圧倒的にカロリーが高いからです。

でも、自炊ってかなり面倒くさい。

そんな人はリーズナブルな宅配サービス『nosh(ナッシュ)』を使ってみるのがおすすめ。

ナッシュで利用できるメニューのカロリーは平均で400kcalほど。

夜のご飯をナッシュに変えれば、自然とカロリーを制限できますし、空腹に悩まされることもありません

1食599円〜と1食を自炊するよりも安い価格で楽しめるナッシュが、今なら本サイトからの予約で初回は299円〜楽しめます

自炊はしたくない、でもダイエットしたいという欲しがり屋さんはナッシュに頼ってみては?

ナッシュの人気メニューを見てみる


生理後に2キロ痩せる方法2. 有酸素運動をして、脂肪を燃やす

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる時に酸素を使う運動のことです。30分程度継続して行うと脂肪をエネルギー源として燃焼させるため、ダイエット効果が期待できます。

主な有酸素運動には下記のようなやり方があるので、ぜひチャレンジしてみてください。

  • ウォーキング:毎日1駅分歩くなど無理なく続けやすいところが特徴
  • ダンス:家の中で音楽に合わせて楽しく体を動かせる
  • 水泳:水圧によって負荷がかかるので、他の有酸素運動よりもカロリー消費量が多い
  • サイクリング:自転車を使って行うトレーニングで、下半身を重点的に引き締められる

生理後に2キロ痩せる方法3. 筋トレをして、基礎代謝を高める

生理後に2キロ痩せる方法3. 筋トレをして、基礎代謝を高める.jpg

筋肉量が増えると自然とカロリーを消費する基礎代謝がアップするので、同じような日常生活を送っていても減量しやすい体質になれます。

ダイエットをしているのに筋肉量を増やしたくないと思う女性もいるかもしれませんが、ちょっと筋肉量が増えただけでムキムキになることはないのでバランスよく引き締めるという意味でも筋トレを取り入れてみましょう。

女性でも取り組みやすいおすすめの筋トレは、下記の動画をチェック。


【3分でOK】自宅でパーソナルジム並みの効果を出す女性におすすめの筋トレ

女性におすすめの筋トレ動画


8種目のトレーニングを20秒のみで行うトレーニング。

普段運動をしない方でもできるメニューで組まれているので、筋トレに取り組んだことがあまりない人はぜひやってみてください。


【1週間で痩せる】1000万再生されたぽっこりお腹解消トレーニング

女性におすすめの筋トレ動画


1000万再生以上されている、人気の腹筋トレーニング。9種類の腹筋メニューを組み合わせて、お腹を徹底的に追い込んでいきます。

生理でたくさん食べ過ぎてお腹が出てきて悩んでいる女性は、ぜひ取り組んでみましょう。


生理後に2キロ痩せる方法4. マッサージをして、血流を良くする

血行不良だと内臓や細胞の動きが鈍り、基礎代謝が低下しています。血行不良は老廃物が溜まりやすい状態でもあるため、脂肪がつきやすく、太る原因となってしまうのです。

そこで、マッサージをして血行を促進することも大切です。体がポカポカと温まっているお風呂上がりに、痛くない程度の強さで全身を優しくマッサージをしましょう。

生理後はデトックスに最適な時期でもあるので、血行促進とともに老廃物の排出を促すこともできます


【仲里依紗、直伝】一回で脚やせする美脚マッサージ

女性におすすめのマッサージ動画


女優でありモデルでもある仲里依紗さんが教える脚やせマッサージです。

生理後の下半身のむくみに悩んでいる女性は、このマッサージをしてみて。驚くほど脚がスッキリしますよ。


4分でできる。ポッコリお腹解消マッサージ

女性におすすめのマッサージ動画


生理で食べ過ぎてしまい、「いつもよりお腹が出てる...」と嘆いている女性も多いでしょう。

運動も筋トレもめんどくさいけど痩せたい人におすすめなのが、このマッサージ。気になるお腹のたるみを流してあげるだけでできるから、毎日取り組んでみてはいかがでしょう。


生理後に2キロ痩せる方法5. 毎日7時間程度の睡眠時間を確保する

生理後に2キロ痩せる方法5. 毎日7時間程度の睡眠時間を確保する.jpg

寝不足になると食欲が増進する「グレリン」と言うホルモンの分泌が活発化し、せっかくダイエットをしているのに食欲が抑えにくくなります。

それだけでなく代謝が低下し太りやすい状態を作ってしまうので、ダイエット中こそ意識して睡眠時間を7時間程度確保するようにしましょう。

しっかりと眠ることで、脂肪を分解する作用や筋肉を発達させる作用がある成長ホルモンが分泌されます。ダイエット中は早めに布団に入り、眠りつく環境を整えましょう。


生理後に2キロ痩せる方法6. お白湯を飲んで胃腸の働きを促す

ダイエット中は、飲み物にも気を配りたいところ。加糖の入った飲食を避けるのはもちろんのこと、意識をして白湯を飲むようにしましょう。

白湯を飲むことで体が温まるので基礎代謝が上がり、効率よく脂肪燃焼ができるようになります。また、白湯には胃腸の働きを促進する作用があるため、デトックス効果も期待できるでしょう。

飲み方は50度から60度くらいの白湯をコップ1杯分ずつゆっくりと飲みます。1日で800ml程度飲めるように、工夫してみてください。


生理後に2キロ痩せる方法7. お風呂に入り脂肪が燃えやすい体を作る

生理後に2キロ痩せる方法7. お風呂に入り脂肪が燃えやすい体を作る.jpg

お湯に浸かると血行が促進されて代謝が上がるため、脂肪燃焼しやすい状態となります。

特に全身浴は有酸素運動と同じような効果があると言われており、42度くらいのお湯に10分浸って5分休憩をするのを3回繰り返すと、300kcalほど消費することが可能です。

シャワーで済ませてしまうのではなく、お風呂の時間を使い効率よくダイエットを進めてみてください。


▷次のページ:生理後に2キロダイエットできる食事メニュー3選

よく一緒に読まれる記事