生理後はダイエットに効果的!痩せ期で一気に減量するおすすめの方法とは?

生理後に行うダイエットの効果的な方法を知りたい方へ。本記事では、生理後にダイエットが効果的な理由から、おすすめの食事法や筋トレメニューまで大公開!生理周期を見極めて、効果的に減量したい人には必見の記事になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

生理後はダイエットに効果的なタイミング|そもそも何で痩せやすいの?

生理後はダイエットに効果的なタイミング_そもそも何で痩せやすいの?

妊娠は、大切な女性の身体の仕組みであると同時に、とても大きな負担がかかるもの。そのため女性の身体は、排卵すると同時に妊娠に向けて、水分、栄養などのいろいろなものを蓄え始めます。

しかし、それらは排卵された卵子が受精しなければ不要になります。

赤ちゃんのベッドになるはずだった経血を捨てる生理がはじまると、蓄えたものも一緒に排出を始めます。

排出を行う生理後は、様々な内臓の動きが活発になるため、老廃物や水分を体外に出しやすく、ダイエットをすると高い効果が期待できるのです。


生理後の7〜10日間がダイエットに効果的な期間|このタイミングで痩せよう!

生理後の7~10日間がダイエットに効果的な期間_このタイミングで痩せよう!

「生理後のダイエットっていつから始めれば良いのでしょうか。

生理後から排卵までが特にダイエットに最適な期間とされており、生理周期が28日の人なら生理が終わってから7~10日間が痩せやすいと言われています。

また、この周期は基礎体温を測ることで比較的正確に判断できます。生理が終わるぐらいの時期は比較的基礎体温が低い期間が続きますが、排卵があると高くなるため、生理後の体温が低い時期がダイエットに適している期間。

生理周期が28日ではない場合は、自分がいつから高温期なのか、適切な日を確認してみてくださいね。


生理後におすすめのダイエット法|効果的な運動法&食事法を解説!

生理後におすすめのダイエット法_効果的な運動&食事法を解説!

整理後は痩せやすい期間ですが、当然ダイエットに良い方法を取らなければ、なかなか体重や体脂肪は減りません。

この期間を活かすためには、適切なダイエット法が大切です。

ここでは、生理後におすすめのダイエット法を解説します。有酸素運動や筋トレなどの運動や、正しい食事法を解説するので、ぜひ成果が出やすいボーナス期間のダイエットを頑張ってみましょう。


生理後におすすめのダイエット法1. ジョギングやウォーキング

生理後におすすめのダイエット法_ジョギングやウォーキング

まずはダイエットの王道、

です。

脂肪を燃やすために有効な有酸素運動で、外に出るためのウェア、シューズがあれば、手軽に始めることができます。

自分の意思で負荷の調整がしやすいため、無理な運動になりにくいのも重要なポイント。続けられる範囲で距離を伸ばしていきましょう。

生理の直後は、なんだかんだと身体も疲れているもの。負荷の調整がしやすく、無理をせずに済むジョギング、ウォーキングは、そんな生理後の女性にも優しいダイエット方法です。


生理後におすすめのダイエット法2. 痩せるダンス

生理後におすすめのダイエット法_痩せるダンス

ダンスはとても強度の高い、全身を使った有酸素運動です。

ダンスの種類にもよりますが、全身の筋肉をフル活用して動くことになりますから、

  • 筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる
  • 有酸素運動で脂肪を燃やす

などの効果が期待できます。

ダンスダイエットのコツは、特に痩せたい場所を動かすダンスを選ぶことと、強度はそこそこにしておくこと。あまり激しすぎるダンスは呼吸が苦しくなってしまい、脂肪燃焼の効率が下がってしまいます。

まずは口コミ評価のいいダンス動画などで、身体を動かすところから始めてみましょう。YouTubeで検索すれば、非常に多様なジャンル・テンポのダンス動画が見つかりますよ。

ダイエットと生理のストレスを思いっきり晴らしながら、楽しくダンスダイエットしましょう。

【参考記事】おすすめの痩せるダンスを動画付きで紹介!


生理後におすすめのダイエット法3. 筋トレ

生理後におすすめのダイエット法_筋トレ

ダイエットをする上で、なかなか避けて通れない筋トレ。これも生理後であれば、より成果が期待できます。

筋トレをする時のコツは、根を詰めてやりすぎないこと。休み休み行ったほうが、筋肉は早く強くなります。

ここで、特におすすめの筋トレを挙げておきます。

この中でも、スクワットは特にやってみてほしい筋トレです。ふとももの筋肉は、身体の中で一番大きいため、ここが鍛えられるだけで基礎代謝の大幅な向上が見込めます。

プランクは腹筋に、腕立て伏せはバストアップに効果的。

筋トレをダイエットにうまく組み込めば、綺麗な身体を目指せます。


生理後におすすめのダイエット法4. マッサージ

生理後におすすめのダイエット法_マッサージ

身体にマッサージを施すと、血流やリンパの流れが改善されます。

生理後は代謝が良くなっている時期のため、リンパマッサージなどによるむくみの改善から見た目痩せが期待できます

普段よりもマッサージのデトックス効果を期待するなら、生理後のタイミングはまさにぴったりだと言えるでしょう。


生理後におすすめのダイエット法5. ホットヨガ

生理後におすすめのダイエット法_ホットヨガ

高温多湿の場所でこなすホットヨガは、とてもダイエット向きの運動といえます。

ホットヨガは、もともと血流を良くして、循環や代謝の向上を促す運動。そのため、生理後の水分、老廃物を排出する時期に行えば、より排出を促して減量に繋がるでしょう

即効性があるわけではありませんが、日々の積み重ねが結果をもたらしてくれるダイエットです。

生理後に無理せず行って、体重や脂肪を落としていきましょう。

【参考記事】ホットヨガの効果が出る期間や方法を解説!


生理後におすすめのダイエット法6. ストレッチ

生理後におすすめのダイエット法_ストレッチ

ヨガに通じるものがありますが、ストレッチも身体の歪みを整え、代謝の向上を促すのに有効な運動です。

ストレッチは筋肉を柔らかくして代謝を上げる効果があります。エネルギーを消費しやすくなるので、脂肪がどんどん燃焼して痩せやすい体質になります

また、無理なく体を伸ばすため、ちょっと体が重い生理後でも取り組みやすいのもポイント。

他のダイエット法と併せて継続していくと、効果が実感できるでしょう。

【参考記事】ダイエットに効果的なストレッチメニューを紹介!


生理後におすすめのダイエット法7. 食事制限・糖質制限

生理後におすすめのダイエット法_食事制限・糖質制限

手っ取り早いダイエット方法として挙がるのが、食事制限と糖質制限。

これらのダイエット方法は、生理後の時期は高い効果が期待できます。また、生理のストレスから解放された状態なら、比較的取り組みやすいとも言えるでしょう。

摂取量が過剰な人が、緩やかに量を減らすことで、とても有効なダイエットになります。

生理前に良く食べてしまう女性は、生理後の食事制限と糖質制限で、痩せやすい体質に持っていきましょう。


生理後のダイエットを成功させる3つのコツ|正しく痩せるために注意したいポイントとは?

生理後のダイエットを成功させる3つのコツ

生理後ダイエットはいいことずくめで、成果を出しやすいボーナス期間です。。

しかし、生理にまつわる女性の身体はデリケートで、注意しないといけないこともあります。

そこで、生理後のダイエットを成功させるためのコツを3つご説明します。

ちょっとしたコツをしっかり把握して、ダイエットを成功させましょう。


生理後ダイエットのポイント1. 痩せやすい期間だからと言って無理なダイエットはしないこと

生理後のダイエットのポイント_痩せやすい期間だからと言って無理なダイエットをしないこと

生理後は確かにとても痩せやすい期間です。「もっと痩せたい」「どんどん体重が減るから楽しい」と、ダイエットに前向きになっていきますよね。

一般的に、1ヶ月に減らして良い体重は2キロ~3キロ程度と言われています。これを越えて無理なダイエットをすると、女性ホルモンの分泌バランスが崩れて、逆に痩せにくい身体になってしまうことがあるのです。

一度ホルモンバランスが崩れると、なかなか元には戻りません。

焦らず、無理のないダイエットを心がけましょう。


生理後ダイエットのポイント2. 生理前・生理中の段階から、食事と運動を意識する

生理後ダイエットをここまでおすすめしましたが、ダイエットは、生理後の時期だけで成り立つものでは決してありません。

普段から、糖質、私室、タンパク質のバランスが取れた食事を心がけ、ほどほどに運動をするというバランスを考えることがとても重要です。

生活、運動で消費するカロリーと、食事から摂取するカロリーの差し引きで、消費の方が多ければゆっくりでも確実に痩せることができます。

生理後は「出ていくものがたまたま多い時期」と考え、そこだけに頼ることはやめましょう。


生理後ダイエットのポイント3. 食事以外で自分のストレス発散方法を見つける

生理後ダイエットのポイント_食事以外で自分のストレス発散方法を見つける

生理後はダイエットが成功しやすい時期とお伝えしていますが、ご自身のストレス解消法が食事だと、なかなか痩せることはできません。

生理後は食事量を減らせたとしても、その後で暴飲暴食をしてしまってはリバウンドに繋がってしまいます。

そこでおすすめなのが、食事以外のストレスの発散方法を他に見つけてること。

  • カラオケで大声を出す
  • 物作りに没頭する
  • 旅行する

など自分に合うものが見つかれば、すっきりできますよ。

ストレスはダイエットにとって大きな敵です。しっかりと発散して、自分を労わってくださいね。


生理後の正しいダイエット法で体重や脂肪を落として、スリムな体型に!

痩せて綺麗な状態でいたいというのは、多くの女性に共通の望み。しかし、どうしても体重が減らず、壁にぶつかってしまうことは少なくありません。

どうしようもなくなってしまったなら、その突破口として、生理後ダイエットを試してみてくださいね。


【参考記事】女性におすすめの筋トレメニューを解説!

【参考記事】お腹の脂肪を落としてスリムになる方法とは?

【参考記事】1週間で2キロ減量する方法もチェック!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事