【40代必見】生理後のダイエットは効果的!無理なく痩せる方法を大公開!

40代の生理後ダイエットの方法をお探しの方へ。本記事では、生理後ダイエットの特徴から、40代におすすめの生理後ダイエット法まで大公開!体重を落とすための食事方法についてはもちろん、効果的に痩せる運動も紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには食事の内容を意識することが大切

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になる部分のお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

nosh(ナッシュ)の人気メニューとクーポン

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン2000円オフ(1食399円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


生理後にダイエットが効果的な理由|40代でも痩せることはできる?

生理後にダイエットが効果的な理由|40代でも痩せることはできる?

ダイエットするなら効率的に痩せたいですよね。実は、生理後の期間はダイエットにとても良い期間だということは知っていましたか?

生理後にダイエットが効果的な理由は主に2つあります。

1つ目は水分が外に出やすくなることで、むくみが解消しやすいから。

2つ目は女性ホルモンのバランスがよくなり体調が安定するため、ダイエットに取り組みやすい期間になるからです。

また、更年期に入る40代は代謝が落ちることで痩せにくいとされています。そんな40代だからこそ、生理後の痩せるタイミングを使って効果的に痩せることがおすすめですよ。


生理後ダイエットに効果的な期間|効果が出やすい時期とは?

40代生理後ダイエットに効果的な期間|どの時期がベスト?

女性の体は排卵日がくると、体に水分を溜め込もうとします。これによって、体がむくみやすくなってしまい、普段よりも体重が重くなります。

しかしこの溜め込んだ水分は生理後に排出され、元の水分量に戻ります。この時にダイエットをすることによって、水分と共に老廃物も合わせて排出されるため、体重も減少するのです。

さらにエストロゲンという女性ホルモンが分泌されることで、脂肪燃焼が促進され精神的にも安定します

つまり蓄えていたものを排出しやすい時期であることと、精神面も安定していることから、生理後の約1週間がダイエットに向いている期間と言えます。

【参考記事】ダイエットに向いている痩せ期についてはこちら▽


【40代向け】生理後ダイエットのやり方|効果的に痩せる運動や習慣を大公開

40代の生理後ダイエット方法|効果的に痩せるやり方を大公開

ここからは、40代向けの効果的に痩せる生理後ダイエット方法を紹介します。

更年期の入り口となり、痩せにくいとされる40代でも、体を引き締めやせることができるように、適切なダイエット方法を知り効果的に体重を落とすようにしましょう。

どんな方でも取り組める内容なので、ぜひとも試してみて下さいね。

【40代向け】生理後ダイエットのやり方
  1. ウォーキングやその場足踏み
  2. 筋トレ
  3. ホットヨガ
  4. ストレッチ
  5. マッサージ
  6. ダンス
  7. 食事制限
タップすると移動します

40代の生理後におすすめのダイエット1. ウォーキングやその場足踏み

40代の生理後におすすめのダイエット1. ウォーキングやその場足踏み

40代の方でも簡単にできて、なおかつダイエット効果も高い運動ウォーキングその場足踏みです。

ウォーキングのメリットは、誰でも手軽に取り組むことができる上に、自分で負荷を調整できる点。

そしてその場足踏みのメリットは、運動習慣がなくなってしまった40代でも、簡単に始められる上に代謝UPにも効果的です。

また、生理後ということを考えると万が一の体調の変化が心配されます。しかしウォーキングやその場足踏みであれば、自分の体調に合わせて負荷を調節することが可能ですよ。

これらの運動は、手軽に脂肪を燃やすことができる有酸素運動なので、まずはここから始めてみると良いでしょう。

【参考記事】脂肪を燃やす有酸素運動を詳しく知りたい方はこちら▽


40代の生理後におすすめのダイエット2. 筋トレ

筋トレをして筋肉が付くと基礎代謝が上がります。この基礎代謝とは、何もしていなくてもカロリーが消費されていく身体の仕組みで、この基礎代謝が高ければ痩せやすい身体になる、ということです。

自然とこの代謝が落ちてきてしまう年齢が、更年期手前の40代からと言われています。そのため、その代謝を上げるためにも筋トレをして、筋肉をしっかりとつけていきましょう

また筋トレをおすすめする理由としては、生理が終わるとホルモンバランスが整うことの他に、筋肉をつけるホルモンが分泌されることが挙げられます。この期間は約1週間。その間に筋トレをすることで、筋肉が付きやすくなるんです。

【参考記事】はこちら▽


40代の生理後におすすめのダイエット3. ホットヨガ

40代の生理後におすすめのダイエット3. ホットヨガ

40代になると外に出て走ったり、歩いたりするのは面倒で嫌だという人は多いですよね。

そんな方におすすめなのが、ホットヨガ。高温多湿な場所で行い、血行が良くなって代謝UP。代謝が上がれば痩せやすい身体になります。

また、水分や老廃物の排出をしやすくなっている生理後にホットヨガをやることで、より効果的にダイエットできますよ。水分や老廃物はむくみの原因にもなるため、これらを排出しやすいのは見た目痩せにも効果的ですね。

【参考記事】はこちら▽


40代の生理後におすすめのダイエット4. ストレッチ

40代になると更年期が近づき痩せづらく、ダイエットをしようとしても運動への意欲が下がってしまいますよね。

そんな意欲の低下があったとしても、ストレッチであればウォーキングやランニングなどの運動とは違い気軽に始められます。

ストレッチには体の歪みを治し、代謝を上げる効果があります。また、生理後であっても、体調を見ながら取り組むことができるので、無理のない範囲でできる優しいダイエットと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


40代の生理後におすすめのダイエット5. マッサージ

40代の生理後におすすめのダイエット5. マッサージ

マッサージには血行促進と、むくみの解消効果があるため、ダイエットにとてもおすすめ。

生理後は水分や老廃物を排出するようになりますので、マッサージをすることでリンパの流れが良くなり滞りが解消され、効果的にむくみを解消することができるでしょう。

さらに血行促進はダイエットにおいて重要な、代謝UPに繋がります。

40代ということで運動が苦手であっても、マッサージなら気軽にできますよ。また、むくみが取れやすい生理後に行うことで、より効果的に見た目痩せできるのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


40代の生理後におすすめのダイエット6. ダンス

ダンスは全身を使った有酸素運動なので、非常にダイエットに向いています

また、筋肉を鍛えることにもつながるため、代謝が上がりよりダイエットに向いた体になることができますよ。

強度の高い全身運動なので生理後の痩せやすいタイミングで行うと、より体を引き締めることができます。

YouTubeでもダンス動画がたくさん上がっていますので、自分に合ったダンスを選んで気持ちよくダイエットに取り組んでくださいね。

【参考記事】はこちら▽


40代の生理後におすすめのダイエット7. 食事制限

40代の生理後におすすめのダイエット7. 食事制限

ダイエットで重要なことは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。

消費カロリー>摂取カロリー

この状態でなければ痩せていきません。

そのため、食事を見直して摂取カロリーを減らすことを目的とするダイエット方法が食事制限です。

食事は今までと変えずに運動をして痩せようとするよりも、摂取カロリー自体を減らす方が簡単に痩せられる方もいるため、一考の価値ありですよ。

また、生理後はメンタルが安定しやすいため、食事制限からくるストレスも受けにくいのでぜひとも試してみて下さい。

【参考記事】はこちら▽


ナッシュに頼って美味しく簡単にダイエットしよう!

ナッシュで人気のメニュー

基本的に本気でダイエットするなら自炊するべき。外食やコンビニなどは、自炊よりも圧倒的にカロリーが高いからです。

でも、自炊ってかなり面倒くさい。

そんな人はリーズナブルな宅配サービス『nosh(ナッシュ)』を使ってみるのがおすすめ。

ナッシュで利用できるメニューのカロリーは平均で400kcalほど。

夜のご飯をナッシュに変えれば、自然とカロリーを制限できますし、空腹に悩まされることもありません

1食599円〜と1食を自炊するよりも安い価格で楽しめるナッシュが、今なら本サイトからの予約で初回は399円〜楽しめます

自炊はしたくない、でもダイエットしたいという欲しがり屋さんはナッシュに頼ってみては?

ナッシュの人気メニューを見てみる


生理後の痩せやすい時期を駆使して理想の身体を手に入れてみて!

生理後にダイエットが効果的な理由がわかりましたね。

ダイエット方法も色々あり、軽い運動から重い運動まで、さらには食事方法についても紹介しました。ぜひ自分にあった方法を見つけて、体を引き締めてください。

ただし、ダイエットで減らしていい量は1ヶ月に3キロほどです。激ヤセしたいからと言って無理なダイエットをしても、健康面で悪影響が出るだけでなくリバウンドの危険性もあります。

医師のお世話にならないよう、正しいダイエットを心がけ、生理後の痩せやすいタイミングを使って、40代のあなたも理想の体を手に入れてみましょう

【参考記事】はこちら▽

手軽なダイエットならナッシュに頼ろう

nosh(ナッシュ)の人気メニューとクーポン

  • 低カロリーで食べ応えがある
  • 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  • 60種類の豊富なメニューで飽きない
  • 冷凍だからチンするだけでOK
  • 栄養が偏らないから健康的
  • 1食599円と安い

ナッシュの人気メニューを見る

よく一緒に読まれる記事