1ヶ月ダイエットしてるのに痩せないのは何故?頑張っても体重が減らない理由とは

織田琢也 2022.05.30
ダイエット1ヶ月で痩せない理由を知りたい方へ。本記事では、ダイエット1ヶ月で痩せない理由から、確実に効果を出して痩せる方法まで大公開!おすすめの食事法や運動法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になる部分のお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


1ヶ月ダイエットを頑張ってるのに痩せない理由|どんな原因があるの?

1ヶ月ダイエットしてるのに痩せない理由とは?

食事量を減らしたり、トレーニングやエクササイズをしたりと、頑張っているのに体重が減らないし、痩せない。

ダイエットを初めてから1ヶ月、停滞していて悩んでいる人も多いでしょう。

まずはダイエットを1ヶ月間頑張っても痩せない原因を解説していきます。

体重が減ったりしないのは以下の原因が考えられるので、ぜひ一つずつチェックしてみましょう。


痩せない理由1. 筋肉量が増えたから

痩せない理由1. 筋肉量が増えたから.jpg

ダイエットするために1ヶ月筋トレを頑張ったのに、「なぜか体重が増えた…。」という人もいるのではないでしょうか。

実は、脂肪よりも筋肉の方が20%ほど重量があるため、筋肉量が増加すると体重も増えます

トレーニングをすることで脂肪だった部分が減って筋肉が増えることで、数字だけを見ると体重が落ちないどころか増えている。だからこそ太ったように感じてしまいます。

しかし、筋肉量が増えることで見た目は引き締まるだけでなく、代謝が上がって脂肪が燃えやすくなるので、これはダイエットが順調な証拠といえます。

1ヶ月前と比較して筋肉が付いているのであれば、良い効果が表れていると捉えて大丈夫です。


痩せない理由2. 食物繊維不足で便秘になってしまったから

便秘になると本来排出されるはずだったものが体内に留まるため、1ヶ月減量を頑張っていても、なかなか体重が落ちません。

ダイエットで食事量を減らすと、食物繊維の摂取も減る可能性があり、便秘になりやすくなります。食物繊維は便を増やしたり、大腸を刺激しぜんどう運動を促したりなど、排便をスムーズに行うために必要な栄養素です。

余分な老廃物を排出し、体重を減らすためにも、食物繊維が豊富に含まれている、らっきょうやにんにく、ごぼうなどの根菜類やワカメなどの海藻類を積極的に摂取しましょう。


痩せない理由3. 食べすぎてしまっているから

痩せない理由3. 食べすぎてしまっているから.jpg

とにかく体を動かそうとトレーニングに励んでいるものの、空腹感と頑張った達成感から、1ヶ月の間でご飯を通常よりも少し多く食べてしまっていませんか?

実はその油断がダイエットを邪魔することに。

ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーを消費カロリーより少なくする必要があります。

食べすぎ、つまり摂取カロリーが多い状況なのであれば、減量は難しいといえるでしょう。

1ヶ月の間に食べすぎてしまった日はないか、一度自身の食生活を振り返って摂取と消費のバランスを見直してみてください。

【参考記事】反対に、食べてないのに体重が減らないということもあり得ます


痩せない理由4. 筋トレによって骨密度が上がったから

トレーニングを1ヶ月ほどまじめに継続すれば、成長するのは筋肉だけではありません。

実は骨にも刺激が加わり、成長ホルモンが分泌され、骨密度が上がります。骨密度が上がると体重も増えるので、数字だけを見ると太ったように見えてしまいます。

特に女性の場合はもともと骨密度が低い人が多いため、筋トレの影響はさらに出やす、体重が上がりやすいとされています。

しかし、筋肉の増加同様、骨密度の上昇は悪いことではありません。将来的な骨粗鬆症など、病気の予防に繋がるので、そこまで気にしない方がおすすめです。


▷次のページ:ダイエット1ヶ月で痩せない時の対処法|確実に痩せる方法は?

よく一緒に読まれる記事