好きな人が脈ありか確かめる方法はある?片思い相手の気持ちを知るコツを大公開

椎名ゆり 2022.06.13
好きな人が脈ありなのか確かめる方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、片思いの相手が脈ありか確かめる方法を詳しくご紹介します。相手が好意を持っているのか本音を確認するコツを解説するので、好きな人の気持ちが知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

【男女共通】好きな人が脈ありか確かめる方法とは|好意の有無を見分けるコツを解説

好きな人が脈ありか確かめる方法とは

片思い中の人が自分をどう思っているのか、気になっている女性や男性は多いはず。ここでは、好きな人が脈ありか確かめる方法について詳しくご紹介します。

「好きな人が自分を意識しているのかしっかり見極めて、次につなげたい」そう思う方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

【参考記事】人気女性ライターが本音を語る!女性が匂わす脈ありサインとは?▽


好きな人が脈ありか確かめる方法1. 頼み事をしてみる

好意を抱いている相手から何かお願いをされると、なんとかして役に立ちたいと思うもの。片思い中の人が自分に好意があるのかを確かめる方法として、何か頼み事をしてみましょう。

職場に意中の人がいる場合は「今日中に仕上げないといけない業務が終わってないんですが、時間があったら少し手伝ってもらえませんか?」など、自分が困っていることもアピールしてみて。

脈ありなら「任せて!」と、ポジティブな態度で引き受けてくれるはずですよ。


好きな人が脈ありか確かめる方法2. あえて異性の話を振ってみる

恋愛は時には駆け引きも必要です。異性の話をわざと好きな人の前でしてみるのも一つの手ですよ。

「そういえば、○○君もこの前その話してたんだよね。」「○○さんも、その歌好きって言ってたよ」と、他の異性とのやりとりを連想させる話をしてみてください。

「あの人とよく話をするの?」そんなふうにムキになったり、ヤキモチをやいたりするなら、脈ありと考えられますよ。


好きな人が脈ありか確かめる方法3. 自分に質問してくれるかチェックする

気になる相手のことは、興味があるので知りたいと思うはず。

脈ありかどうかを確かめる方法として、会話中に自分に対して質問をしてくれるかどうかを確認してみましょう。

もし、好きな人が「休みの日ってどんなことしてる?」「どんなジャンルの音楽を聞くの?」そんなふうにあなたにプライベートな質問をしてくれたとしたら、脈ありの可能性が高いです。


好きな人が脈ありか確かめる方法4. 相手から連絡が来るか確認する

一方的にあなたばかりが相手に連絡をしているとしたら、それは脈なしのサインかもしれません。

LINEでいつも自分から頻繁に連絡をしているという人も、少し我慢して相手のほうから連絡がくるかどうかをチェックしてみましょう。

あなたのことを気にしていたら1週間以内には連絡がくるはずなので、脈ありかどうかを判断できますよ。


好きな人が脈ありか確かめる方法5. デートに誘ってみる

恋愛感情のない相手とは、さすがにデートに行こうとは思わないはず。

手っ取り早く片思い中の人の気持ちを確かめるためには、思い切ってデートに誘ってみるのがおすすめです。

「面白い映画があるんだけど、一緒に観に行かない?」「今度の休みの日、空いてたらランチでもどう?」そんなふうに具体的なデート内容を提案して誘いましょう。

脈ありならすぐにOKしてもらえて、とんとん拍子に付き合えるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人が脈ありか確かめる方法6. ボディタッチをしてみる

男性でも女性でも、気になる人に体を触れられるとドキっとしてしまうもの。

会話中に自然な雰囲気で腕や背中などに軽くボディタッチをして、相手がどんな反応をするか見てみましょう。

もし、嫌がるそぶりもなく会話が弾んだり、相手からもボディタッチを返してきたりしたら、嬉しいと思っている可能性が高く、脈ありと思って間違いないですよ。


好きな人が脈ありか確かめる方法7. 好意をそれとなく伝えてみる

好きな人が鈍感な場合は、あなたの気持ちに全く気づいていない可能性もあります。

そんな時はさりげなく、あなたが好意を持っていることを伝えてみましょう。

「最近、実はあなたの姿ばかり探してる」「君がいないとなんとなく寂しいんだよね」告白とまではいかずとも、かなり踏み込んだアプローチになるはず。

もし、脈ありなら「それ、かなり嬉しいんだけど」とポジティブな反応が返ってきますよ。


好きな人が脈ありか確かめる方法8. 素直に聞いてみる

好きな人の言葉や行動に一喜一憂していても、結局直接聞かないと相手の本音は分かりません。

自分の事をどう思っているのか、電話でもいいので聞いてみましょう。

「俺のことどう思ってる?」
「私のこと恋愛対象として見てくれてる?」

そんなふうに、素直に切り出してみて。「実は気になってる」「いいなと思ってる」など、脈ありの返事がもらえるかもしれませんよ。


好きな人の気持ちを探って、片思いを成就させよう!

片思い中の男性や女性に向けて、好きな人が脈ありか確かめる方法を8パターンに分けてお伝えしてきました。

「どう思われているか不安でたまらない」という方も、一歩踏み込んで相手の反応を見てみようという気持ちになれたのではないでしょうか。

思い切って好きな人が脈ありかどうかを確認してみれば、恋愛の成就にもつながる可能性が高くなりますよ!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事