好きな人に恋愛相談するのはアリ?男性が自分に脈ありか見分ける方法も解説

椎名ゆり 2021.11.26
好きな人に恋愛相談をするのはありなのか詳しく知りたい女性へ。今記事では、好きな人に恋愛相談をするメリットや注意点から、恋愛相談をした時に脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。好きな人に恋愛相談をするか迷っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人に恋愛相談をするのは全然アリ!

好きな人に恋愛相談ってあり?

恋愛における悩みを打ち明けたり、脈ありの相手をGETするために恋愛相談をしたことのある方も多いはず。どんな相手に相談するか迷った時、「気になる異性に相談すればその人ともっと仲が深まるかも」と思った方もいるのではないでしょうか。

相談の仕方にもよりますが、好きな相手に直接恋愛相談をすることで、様々なメリットが得られることも。

本記事ではその真相について詳しく解説していきます。


好きな人に恋愛相談をするメリットとは|意中の相手へ頼る魅力を解説

恋愛相談をしたくても「好きな人に話しかけるなんて緊張する」「好意に気づかれたらどうしよう」と不安に思う方も多いでしょう。

ここでは、好きな人に恋愛相談をするメリットについて具体的に解説していきます。

好きな人に恋愛相談をするメリット
  1. 好きな人の攻略方法がわかる
  2. さりげなくアピールできる
  3. 頼ることができる
  4. 仲良くなれる
タップすると移動します

好きな人に恋愛相談をするメリット1. 好きな人の攻略方法がわかる

恋愛相談は相手の価値観を知るきっかけにもなります。

「〇〇な髪型が好きなんだよね」「実は〇〇が趣味で、付き合うなら一緒に楽しめる人が良いな」と好きな人のタイプや意外な一面が垣間見えることも。

理想のタイプが分かれば、目標に向かって努力もしやすくなるでしょう。恋愛相談は好きな相手を攻略する糸口を見出す可能性を秘めているのです。


好きな人に恋愛相談をするメリット2. さりげなくアピールできる

恋愛相談は、自分の思いを伝える機会にもなり得るものです。

LINEの相談内容などに、わざと好意を匂わせる発言を散りばめておけば「もしかして〇〇の好きな人って!?」と気づいてもらえることも。意識させるきっかけが作れれば、その後の展開もスムーズに進めやすいでしょう。

間接的な告白の場として自分の存在をアピールできる点も、恋愛相談のメリットの一つです。


好きな人に恋愛相談をするメリット3. 頼ることができる

頼りがいのある存在でありたいと考える男性は多いもの。女性から頼られることにも比較的ポジティブな印象を抱きやすい傾向にあります。

女性側から「相談に乗って欲しいことがあるんだけど」と切り出されれば「自分のことを頼りにしてくれている。期待に応えなきゃ」と、あなたの想いを汲み取ろうとする心理が働きます。

相手に頼ることで男性の意識をこちらに向けやすくする点も、好きな人に恋愛相談をするメリットと言えるでしょう。


好きな人に恋愛相談をするメリット4. 仲良くなれる

好きな人と接する機会が設けられる点も恋愛相談のメリットの一つ。

互いに相談を繰り返すうち「力まないで会話できる人だな。一緒にいて居心地が良いかも」「この子とのLINEは楽しいな。気軽に相談しやすい!」と打ち解けた関係性になっているケースは珍しくありません。

好きな人とのコミュニケーションを図る際にも、恋愛相談はおすすめの方法なのです。


▷次のページ:好きな人に恋愛相談をする際の注意点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事