好きな人に恋愛相談するのはアリ?男性が自分に脈ありか見分ける方法も解説

好きな人に恋愛相談をするのはありなのか詳しく知りたい女性へ。今記事では、好きな人に恋愛相談をするメリットや注意点から、恋愛相談をした時に脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。好きな人に恋愛相談をするか迷っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人に恋愛相談をするのは全然アリ!

好きな人に恋愛相談ってあり?

恋愛における悩みを打ち明けたり、脈ありの相手をGETするために恋愛相談をしたことのある方も多いはず。どんな相手に相談するか迷った時、「気になる異性に相談すればその人ともっと仲が深まるかも」と思った方もいるのではないでしょうか。

相談の仕方にもよりますが、好きな相手に直接恋愛相談をすることで、様々なメリットが得られることも。

本記事ではその真相について詳しく解説していきます。


好きな人に恋愛相談をするメリットとは|意中の相手へ頼る魅力を解説

恋愛相談をしたくても「好きな人に話しかけるなんて緊張する」「好意に気づかれたらどうしよう」と不安に思う方も多いでしょう。

ここでは、好きな人に恋愛相談をするメリットについて具体的に解説していきます。


好きな人に恋愛相談をするメリット1. 好きな人の攻略方法がわかる

恋愛相談は相手の価値観を知るきっかけにもなります。

「〇〇な髪型が好きなんだよね」「実は〇〇が趣味で、付き合うなら一緒に楽しめる人が良いな」と好きな人のタイプや意外な一面が垣間見えることも。

理想のタイプが分かれば、目標に向かって努力もしやすくなるでしょう。恋愛相談は好きな相手を攻略する糸口を見出す可能性を秘めているのです。


好きな人に恋愛相談をするメリット2. さりげなくアピールできる

恋愛相談は、自分の思いを伝える機会にもなり得るものです。

LINEの相談内容などに、わざと好意を匂わせる発言を散りばめておけば「もしかして〇〇の好きな人って!?」と気づいてもらえることも。意識させるきっかけが作れれば、その後の展開もスムーズに進めやすいでしょう。

間接的な告白の場として自分の存在をアピールできる点も、恋愛相談のメリットの一つです。


好きな人に恋愛相談をするメリット3. 頼ることができる

頼りがいのある存在でありたいと考える男性は多いもの。女性から頼られることにも比較的ポジティブな印象を抱きやすい傾向にあります。

女性側から「相談に乗って欲しいことがあるんだけど」と切り出されれば「自分のことを頼りにしてくれている。期待に応えなきゃ」と、あなたの想いを汲み取ろうとする心理が働きます。

相手に頼ることで男性の意識をこちらに向けやすくする点も、好きな人に恋愛相談をするメリットと言えるでしょう。


好きな人に恋愛相談をするメリット4. 仲良くなれる

好きな人と接する機会が設けられる点も恋愛相談のメリットの一つ。

互いに相談を繰り返すうち「力まないで会話できる人だな。一緒にいて居心地が良いかも」「この子とのLINEは楽しいな。気軽に相談しやすい!」と打ち解けた関係性になっているケースは珍しくありません。

好きな人とのコミュニケーションを図る際にも、恋愛相談はおすすめの方法なのです。


好きな人に恋愛相談をする際の注意点とは?

「そんなにメリットがあのなら、積極的に恋愛相談してみようかな」と考えた方も少なくないでしょう。

しかし、何も考えずに相談をしてしまうと、相手に距離を置かれてしまうことになりかねません。

ここでは、好きな人に恋愛相談をする際の注意点についてご紹介していきます。


好きな人に恋愛相談をする際の注意点1. 好意を気づかせること

意中の相手に直接恋愛相談をしてくるとは考えにくいのが実際のところ。

相談中は、できるだけ好意に気づいてもらえるような発言を組み入れることを心がけてください。視線やぎこちない素振りで間接的にアピールしてみるのもおすすめです。

相手が好意に気づかなければ、あなたをただの相談相手と認識し、脈なしであることを意識付けさせてしまうでしょう。


好きな人に恋愛相談をする際の注意点2. しつこく相談しない

互いの立ち位置が曖昧な状態であれば、適切な距離感を保っておくことも必要です。

好きな人と接点を持ちたいあまりに、相手の都合も顧みず相談をしてしまっては「気の利かない子だな」「ちょっとウザいかも」と思われても仕方がないでしょう。

恋愛を成就させていときこそ慎重に相談する機会を伺っていくことが、意中の相手と近づくポイントですよ。


好きな人に恋愛相談をする際の注意点3. 相手の恋愛観を否定しない

自らの価値観を否定してくる相手とはなるべく一緒にいたくないですよね。

恋愛相談は相手の恋愛観を知る機会でもあります。自分と違うタイプが好みと知っても「それより〇〇な人の方が良いんじゃないかな」と否定するのは逆効果。

「この子と話ししてると疲れるな」「何のために相談してきたんだろ」と思わせてしまい、恋愛成就は遠のいてしまうでしょう。


好きな人に恋愛相談をした時に脈ありか見分ける方法を大公開

せっかく恋愛相談ができたとしても、相手がどんな思いで聞いてくれているのか気になってしまいますよね。

ここでは、恋愛相談中の反応や話の内容から、自分に脈ありかを見分ける方法について詳しく解説していきます。


脈ありか見分ける方法1. 嫉妬するかどうか

好きな人が異性の話をしていれば気になってしまう方は多いはず。「自分のことを見て欲しい」と嫉妬心が少なからず湧いてくるのではないでしょうか。

恋愛相談中に「〇〇には合わないんじゃないかな」といった反応で、あなたにやきもちを焼いてくるようであれば脈ありのサイン

嫉妬心はあなたに好意があるという気持ちの表れかもしれません。


脈ありか見分ける方法2. 相手に気になっている人がいるか聞く

好きな相手であれば、そもそも好意の対象がいるのか気になってしまいますよね。

そんなモヤモヤを解消したい時には、恋愛相談中に「今気になっている人はいるの?」と聞いてみるのもおすすめ。

相手に気になっている人がいて、その回答の中に自分が当てはまっている項目が多ければ、あなたを好意の対象として考えている可能性が高いと言えるでしょう。


脈ありか見分ける方法3. 2人で会うのを快諾してくれるか

好意の度合いは無意識に反応に表れてくるものです。興味がない人や、好意的に思う感情がない相手からの恋愛相談には抵抗感が湧いてしまうはず。

恋愛相談したいということを切り出した際に、2人だけで会うことに対して快諾してくれるかも脈ありかを見分ける際の判断材料の一つ。

快く恋愛相談に応じてくれれば、あなたに対してポジティブな印象を持っている証と見て良いでしょう。好意的な気持ちがあるからこそ、2人だけで会うことにも抵抗感を感じないのです。


脈ありか見分ける方法4. 向こうから連絡が来るかどうか

好きな人とはなるべく繋がっていたいと思うものです。

脈ありかを見分ける際には、LINEや電話による連絡が向こうから来ているか一度チェックしてみましょう。

相手からの連絡頻度が多いということはあなたのことが気になっている可能性が高い証。何かしらのコミュニケーションを取ることで少しでも距離を近づけようと考えているのかもしれません。


脈ありか見分ける方法5. 相手の好きなタイプに自分が当てはまるか

恋愛相談の中で垣間見えるのが相手の恋愛観。

相談相手が話す内容や理想のタイプに、自分のことが重なっていないかをチェックすることも脈ありかを見分けるポイントです。

もしも自分が当てはまっていれば、少なからずあなたを意識しているといっていいでしょう。男性側も自分の好意を伝えようとしているのかもしれません。


好きな人に恋愛相談をして、上手にアプローチしてみて。

恋愛相談は、意中の相手をより深く理解できたり、自分をアピールする機会としても有効な方法です。

大好きな相手だからこそ、後悔のないアプローチをしていきたいですよね。

本記事でご紹介したメリットや注意点を踏まえ、コミュニケーションに取り入れていけばきっと好きな相手との距離感も縮まるはず。焦らず着実に一歩を踏み出していきましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事