男性が連絡先を交換したい女性に見せる10のサイン|仕草や行動の特徴とは?

椎名ゆり 2022.04.30
男性が連絡先を交換したいのか、したくないのかわからずモヤモヤしている女性へ。この記事では、男性が見せる連絡先を交換したいサインから、交換しようと言われた時の対処法まで詳しく解説します!

男性が連絡先を交換したい女性に見せる10のサインとは?

男性が連絡先交換したい時に見せるサイン

「連絡先を交換したいのか、はっきりして欲しい…。」

「男性が連絡先を交換したい時のサインがあれば知りたいな。」

気になる男性の連絡先を聞きたいと思っても、女性からは声をかけずらいもの。

相手の男性がどう思っているのかが分かると、気持ちもすっきりしますよね、

ここでは、男性が女性と連絡先を交換したい時に見せるサインを解説しながらご紹介。

理解しておくと恋愛に役立つはずですので、ぜひチェックしてみてください。


サイン1. 相手のスマホをチラチラ見る

これは、連絡先を交換したいという気持ちがあふれてしまっていて、切り出そうかと迷っている仕草です。

心の中で、

「どのタイミングで声をかけようかな」
「交換しようと言って、嫌がられないかな」

など、声をかけたいけど緊張してタイミングばかりみてしまい、無意識にスマホを見るという行動になってしまっています。


サイン2. SNSのアカウントを見せる

いきなりLINEの連絡先を聞くと引かれると思い、何かきっかけを見つけたいと考えている男性は、SNSを話題にしがちです。

例えば、自分のアカウントを見せながら、

  • 「この前Twitterでこんなことがあったんだよね」と話題をふってくる
  • 「インスタやってないの?」と聞いてくる

など、SNSのアカウントから話を広げようとしてくるのは、まずはSNSで繋がってから親密になりたいと考えている可能性があります


サイン3. スマホを見える場所に置く

スマホを女性の目につくところに置くことで、女性側にも連絡先の交換を意識して欲しいと考えています。

また、スマホがすぐ手に届くところにあれば、いざ「交換しよう」となった時、スムーズに行動できますよね。

食事中に

  • テーブルの見えるような場所にスマホを置いておく
  • わざわざポケットからスマホを取り出して、アピールするように置く

など、見える場所にスマホを置くなら、スマホの存在を意識して欲しいと考えてついやってしまっている行動なのです。


サイン4. 遊びに誘う

一緒に遊ぶ約束ができたら、予定を立てるために連絡先の交換がしやすくなります。

次に会う約束ができれば、

「予定立てたいから、連絡先を交換しよう!」
「後でスケジュール確認して連絡するよ」

といったように、連絡先を交換しやすい流れがつくれるでしょう。

女性にもあまり下心を感じさせず、スマートにLINEやメール交換ができるため、何かと予定を立てたがる男性はあなたのLINEが知りたいのかも。


サイン5. おすすめのお店を教える

美味しいものの食べ歩きが好きという女性は多いですよね。

お店をおすすめすることで、それを口実にして連絡先を聞いてくる男性もいます。

好物の話しなどグルメ関連の話をしていて、

「この前行ったお店、すごくおいしかったからおすすめだよ」
「〇〇が好きなら、ぜひ行って欲しいお店があるんだよね」

など、お店をおすすめしてきたら、連絡先が知りたくて話を振ってきたのかも。

女性もついお店の情報に魅かれ、無意識に連絡先交換をしてしまうのを狙っているのです。


サイン6. 集合写真の提案をする

みんなで写真を撮影すると、写真を送ることを口実にして連絡先を聞くことができます。

そろそろ解散かな…という流れで撮影を提案してきて、

「後で写真送るね」
「撮った写真、送って!」

と、写真を送り合うことまでがセットなのです。

LINEやメールの交換をしなければ送り合うことは無理なので、連絡先の交換が確実にできると男性は思っていますよ。


サイン7. スマホを無くしたフリをする

自分の番号に電話をかけてもらうと、無理に聞き出す必要なく相手の番号をゲットできます。

例えば、街コンや合コンなどで、

「スマホ失くしたみたいなんだけど、電話かけてみてくれない?」

と、スマホを失くして困っていることをアピールして、電話をかけてもらおうとしてくることも。

実は番号を聞きたいだけだとしても、女性は人助けをしているつもりで電話をかけてしまうので、無意識で番号を教えてしまうのです。


サイン8. 「最近誰ともLINEしてないんだよねー」と言ってくる

LINEの話題を持ち出すことで、連絡先を聞き出すきっかけにしようとしています。

この会話の後に、

「あ、そういえば、LINE交換してなかったよね?」
「寂しいからLINEしてもいい?」

などの会話につなげ、LINE交換しようとしています。

バレバレな雰囲気にもなりがちですが、相手は必死にLINEを聞き出すきっかけを探しているといえますよ。


サイン9. 休みの予定を聞く

お休みのことを聞いてくるということは、暇な日を聞き出して、「うまくいけばデートに誘いたい」と考えている可能性が高いです。

例えば、

「◯日って休み?」
「暇な日って何してるの?」

といって、休みの日を気にしてくるなら、誘いたいのかも。

デートに誘えれば、連絡先を自然に交換できると思っているのです。


サイン10. 相談を持ちかける

相手の相談に乗ることになったらやり取りをする必要があるので、連絡先交換の口実になります。

例えば会話の中で、

  • 趣味に関して「興味があるから、教えて欲しいな」
  • 仕事について「わからないことが多いから、相談に乗ってくれる?」

などと言われたら、交換せざるを得なくなりますよね。

相談事を話し合うためには、連絡先を知らないと不便ということを利用しているのです。


▷次のページ:【相手別】男性が連絡先を交換したいサインを出した時の対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事