「彼女が猫みたいだ」と感じる方必見!猫系女子の特徴と上手く付き合う方法を解説

猫みたいな女性とうまく付き合う方法を知りたい男性へ。今記事では、猫系彼女の特徴から、円満な関係を築くコツまで詳しくご紹介します。猫みたいに自由奔放な女性とお付き合いをしている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも猫系彼女の特徴とは|猫みたいな女性の共通点を解説

猫系彼女とうまく付き合うコツとは

「猫系女子といわれても、どんな性格の女性なのかピンとこない」そんな人もいるのではないでしょうか。

ここからは猫系彼女とよばれる女性の特徴を詳しく紹介。

猫みたいな性格の彼女がいる人は付き合い方の参考にしてくださいね。


猫系彼女の特徴1. 気分屋

その時その時でコロコロと感情が変化する様はまるで猫のようですよね。

さっきまで不機嫌そうで、「今日はご機嫌ななめだな……」と思っていた彼女が、スイーツを食べた途端に急にご機嫌になって、落差にびっくりした経験がある人もいるのではないでしょうか。

自分の感情に正直で猫のように気分屋であることが、猫系彼女の特徴の一つです。


猫系彼女の特徴2. 甘え上手

まるで猫がじゃれるように人の心に入り込めるのが猫系彼女の特徴といえるでしょう。

そんなつもりはなかったのに、「バッグほしいな」とくっついてきたり、上目遣いで見つめられたりして、プレゼントしてしまったなんてケースもありますよね。

彼氏が思わず言うことを聞いてしまう、上手に甘えられる面を猫系彼女は持っているのです。


猫系彼女の特徴3. ツンデレな性格

猫系彼女は恋人に対して簡単に素直になれないような面を持っているもの。

人前では強気で「あんまりくっつかないで」なんて彼氏にクールな態度で接するのに、自宅などで二人きりになると、まるで別人のように、くっついてきて甘えるようなところがあるのです。

そんなツンデレな性格が彼氏にとっては「まるで猫みたいだな」と思わせるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


猫系彼女の特徴4. サバサバしている

気持ちの切り替えが上手で、いつまでも細かいことにはこだわらずに生活していくのを好む性格なのが猫系彼女の特徴です。

恋人と言い合いのケンカになっても、終わったらそれをいつまでも引きずるようなことがなく、すぐにいつも通りに戻ってくれるような彼女が当てはまります。

基本的にサバサバしているのが猫系彼女といえるでしょう。


猫系彼女の特徴5. 自由奔放

やりたいと思ったことはやらずにはいられないのが、猫系彼女が持っている性格的な特徴。

自分がやりたいと思ったら、誰にも告げずに旅行に行ってしまったり、仲の良い男友達と二人きりでお酒を飲んだりして、恋人としてはハラハラさせられる行動をするでしょう。

恋人がいようが束縛されるのを嫌い、自由気ままに生きたいと考えているのです。


猫系彼女の特徴6. ミステリアス

猫系彼女はどちらかというと自己開示が少なく謎が多い人

恋人であるにも関わらず、あまり自分のプライベートを語らなかったり、詮索されるのを嫌ったりして、「カップルなのに相手のことをよく知らない」なんてシチュエーションになってしまうことも。

猫のようなミステリアスな雰囲気が猫系彼女の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


猫みたいな彼女との付き合い方|自由でツンデレな恋人との上手な接し方を解説

猫系女子が自分の彼女だと「どうやって付き合っていけばいいんだろう」と悩む人もいるでしょう。

ここからは猫みたいな彼女とうまく付き合う方法を詳しく紹介。

猫系彼女と仲良く付き合うコツを見つけてくださいね。


猫みたいな彼女との付き合い方1. 彼女に依存しない

自由気ままな猫系女子はあまりベッタリした関係を求めても期待には応えてくれません

猫みたいな彼女と付き合う時は、「彼女なしではいられない」と恋人に依存しすぎる関係はやめましょう。

お互いあまり依存しない関係を築くことで猫系彼女は自由でいられて、彼氏も猫系彼女の自由さを許容できる仲になれますよ。


猫みたいな彼女との付き合い方2. しつこく連絡しない

あまり頻繁に連絡すると猫みたいな彼女は「しつこい」「鬱陶しい」などわずらわしく感じる傾向があります

猫系彼女が恋人の時は、あまり過剰な電話やLINEはしないようにするのがおすすめの付き合い方です。

ほどほどの連絡頻度を保つことで、猫みたいな彼女は「自分とフィーリングが合う」と感じてくれるでしょう。


猫みたいな彼女との付き合い方3. 束縛しない

自由に生きることを好む猫系彼女は、彼氏に行動を制限されたり、疑われたりするとストレスがたまってしまいます

猫みたいな女性と付き合う時は、「かわいいから心配」という気持ちがあっても、束縛するのはやめましょう。

自由を奪われないことで猫系彼女はストレスを感じることなく、あなたとの関係を楽しんでくれるはずです。


猫みたいな彼女との付き合い方4. 広い心で受け止める

猫みたいな性格の女性の行動は彼氏の予想を超えていて、ヤキモキさせられることも少なくありません。しかし、それをいちいち気にしていたら関係を続けるのは難しいでしょう。

猫みたいな彼女のやることは広い心で受け止められるようになるのがおすすめ。

広い心を持つことができれば、衝突することが少なくなり、仲良く付き合っていけるものですよ。


猫みたいな彼女との付き合い方5. 放置しすぎず適度な距離感を保つ

気分屋の猫みたいな彼女は放っておいてほしい時もあれば、思いっきり甘えたい時もあるので、見極めが大切。

「自由が好きな子だから」とあまり放置しすぎるのはおすすめできません。彼女のその日の気持ちなどを見ながら、ほど良い距離感をつかむ必要があるといえるでしょう。

適度な距離感で付き合うことで、彼女の気分によって対応を変えてあげることができるのです。


魅力溢れる猫系彼女と上手に接していきましょう。

今回は猫みたいな彼女が持っている特徴と、上手な付き合い方を紹介しました。

「新しい彼女は見た目がかわいいけど、猫みたいな性格で付き合い方が難しい」そんな悩みを持っている人もいるはず。

猫系女子は自由を愛する気分屋な女性です。その時その時の彼女の気持ちを理解して付き合えば、良好な関係が築けるものですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事