「ツンデレ彼女」の特徴10選|可愛すぎる魅力&長続きするコツとは

「彼女がツンデレかもしれない」と思っている男性へ。今記事では、ツンデレ彼女の特徴や付き合いたいと思う魅力を大公開!ツンデレ彼女との関係を長続きさせる方法もレクチャーするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。愛おしいツンデレ彼女を大切にしましょう!

ツンデレ彼女ってかわいいですよね。

ツンデレ彼女の特徴10選

そっけない面とかわいい面をあわせ持つツンデレ彼女。気になる女性や彼女がツンデレで、かわいいけど時にはどう接していいか分からない男性も多いですよね。

そこで今回は、ツンデレ彼女の性格や行動などの魅力に加えて、ツンデレ彼女との上手な付き合い方を解説していきます。

ツンデレ彼女と素敵なカップルになりたい男性は、ぜひ役立ててくださいね。


ツンデレ彼女の特徴とは

ツンデレ彼女の特徴

漫画やアニメでも出てくる、かわいい彼女キャラの一人といえばツンデレ彼女ですよね。

実は、現実にもツンデレ彼女は存在しています。まずはツンデレ彼女を理解するために、ツンデレ彼女の持つ特徴を性格や言動、行動別に見てみましょう。


ツンデレ彼女の「性格」に関する特徴

ツンデレ彼女といえば、ツンツンした部分にたまに出るデレ部分が最大の特徴ですよね。

不器用だけどかわいいツンデレを形成する重要な要素として、性格があります。ツンデレ彼女が持つ性格の特徴を5つ見てみましょう。


性格1. 不器用な性格で思ったことを口にできない

ツンデレ彼女は、自分の気持ちを素直に口に出すのが苦手です。

彼氏を含めて人に対して何かを伝えたい時も、恥ずかしさや照れを持ってしまい、自分の気持ちを言葉で表現できないのです。

褒めたい、お礼を言いたいなど色々な感情を持ちつつ口にできない、さらに恥ずかしさや照れを隠すために、ついつい冷たい態度を取ってしまいがちな不器用な性格ですよ。


性格2. 見栄っ張りな性格で、本当は人に甘えたい

ツンデレ彼女は見栄っ張りで本当は甘えたい

ツンデレ彼女は、恥ずかしさや照れ、人に負担をかけたくないなどの理由から男性に甘えるのが苦手です。

普段は負担をかけないように気が強いようにふるまったり、見栄を張ったりしながらも、素直に男性に甘えている周りの女性をみて羨ましいと思っていることも。心の中では本当は彼氏や男性に思い切り甘えたいと思っているでしょう。


性格3. 情に厚い性格で、彼氏が大変そうな時は優しく支えてくれる

ツンデレ彼女は、ついそっけない態度を取ってしまいがちですが、根本にある優しさや情の厚さなどの感情を人に悟られるのが恥ずかしいからです。

もしも彼氏が病気になれば看病しますし、誕生日などには頑張って手作りでプレゼントを作ったりもするでしょう。

本当は人の情に厚く、大切な彼氏が大変そうな時は優しく支えるのもツンデレ彼女の性格です。


性格4. 実は繊細な性格で、素直になりたいと思っている

ツンデレ彼女は繊細で実は素直になりたい

ツンデレ彼女が冷たい態度で自分の感情をつい隠してしまうのは、彼氏や人前で泣いたり笑顔を見せたりするのが恥ずかしいから。

本当はとても感受性が高く、情に厚い性格であるため、泣いたり笑顔を見せたりといったことは多いのに、頑張って隠そうとしているのです。

とはいえ、素直になれない自分が実は嫌。そっけない態度を取った後、自己嫌悪になることも多く、本当は思い切り素直に泣いたり笑ったりしたいと思っていますよ。


性格5. 一途な性格で、なんだかんだで彼氏の事を一番に思っている

ツンデレ彼女は、感情を素直に表現できないため、彼氏に対しても冷たい態度で接してしまいがちですが、これは彼氏のことが大好きな気持ちを隠したいからこそ。

素直になれない不器用さや、好きという気持ちを恥ずかしさから彼氏にきつい口調で接したり、気が強い態度をしてしまったりもします。

「本当は誰よりも彼氏のことが大切だからこそ、ツンツンした態度を取ってしまう」という、好きな人に対する一途な思いも持っています。


ツンデレ彼女の「言動や行動」に関する特徴

ツンデレ彼女のイメージといえば、冷たい口調やぶっきらぼうな態度など、言動や行動に多くの特徴がありますよね。

次に、ツンデレ彼女の持つ言動や行動に関する特徴を5つ見てみましょう。

自分のツンデレ彼女も、あてはまる言動や行動がないかチェックしてみてくださいね。


言動や行動1. 基本的に言葉遣いがキツイ

ツンデレ彼女は自分の感情を彼氏に悟られるのが恥ずかしいため、思っていることを素直に口に出せません。

感情を隠すために、心の中で思っていることと逆のことを言ったり、彼氏のことが大好きなのに、ついついキツイ口調で接してしまったりするでしょう。

素直になれない不器用さゆえ、本当の自分を隠すために「風邪ひいたの?うつると迷惑だから早く治しなさいよ」など、言葉遣いもキツくなってしまいがちです。


言動や行動2. 人前だとそっけない態度をとる

ツンデレ彼女は人前では素っ気ない理由態度をとる

ツンデレ彼女は、彼氏を愛している気持ちを他の人に悟られるのも恥ずかしいため、周囲の人から彼氏への好意を隠すのに懸命です。

彼氏が「可愛い彼女だよ」と周囲の人に紹介したら「何言ってるの!ばかじゃないの?」と言うなど、ついつい彼氏に対して冷たいそっけない態度を取ってしまうでしょう。

彼氏が大好きという、女性らしい感情やかわいい部分を見られたくない一心が起こさせる行動です。


言動や行動3. 二人っきりやお酒を飲むと彼氏に甘えてくる

ツンデレ彼女がキツい口調や気の強い態度をしているのは、本当の自分の気持ちや姿を隠しているから。

お酒が入る、二人っきりで他の人に見られる心配がない時など、本性を見せられるときは思い切り甘えてきますよ。

二人っきりになると甘える、お酒が入ると素直になるなど、彼氏が大好きな本当の自分を出してくるでしょう。


言動や行動4. LINEやメールの文章が短文でそっけない

ツンデレ彼女はLINEやメールが短文で素っ気ない

本当はかわいいスタンプや絵文字を使いたい、もっと長文を送りたいと思っていても「彼氏に重いと思われたくない」「恥ずかしい」などの気持ちが邪魔して、ついLINEやメールでも冷たくしてしまうのです。

ツンデレ彼女の素直になれない性格は、直接会っている時の言動や行動だけでなく、LINEやメールでも感情を隠そうとしてきます。

LINEやメールの文章も必要最低限のことしか書かない、スタンプや絵文字も使わないためそっけない文面でしょう。


言動や行動5. 急に褒められると、照れてなんも言えなくなる

ツンデレ彼女はツンツンしているだけで、本当は優しい、かわいい面を持っている普通の女性です。冷たい態度やキツい口調で隠していても、ふとした瞬間に優しさやかわいさが露呈してしまうこともあるでしょう。

優しく接した人から感謝されたり、ファッションや持ち物をかわいいと褒められたりすると、気恥ずかしさがこみあげてきて、そのまま固まってしまうことに。

さらに素直に「ありがとう」も言えないため、ありがとうに代わる冷たい口調や態度が分からず、何も言えなくなってうつむいてしまう人も多いですね。

【参考記事】はこちら▽


可愛すぎる!彼氏目線からみたツンデレ彼女と付き合う魅力とは

ツンデレの魅力はデレのときがかわいいい

気が強い、そっけないなどの態度も実はツンデレ彼女に隠れたかわいい部分を隠すため。ツンデレ彼女の持つかわいさや魅力が分かるのは、彼氏ならではですよね。

次に、彼氏目線から見たツンデレ彼女と付き合う魅力を5つ見てみましょう。


魅力1. デレた時の可愛さが半端じゃない

普段のツンツンした態度から、時折デレている姿を見られるのも、彼氏ならでは。

ツンツンとのギャップ萌えも相まって、デレたときのかわいさはツンデレ彼女の持つ本来のかわいさをさらに際立たせるでしょう。

本当は可愛い、不器用な態度や行動の中に隠れているデレの可愛さが半端じゃないのもツンデレ彼女の魅力の一つです。


魅力2. 自分にだけデレてくれる、といった優越感に浸れる

ツンデレ彼女は、人前では彼氏に対しても冷たい態度やキツイ口調で接していますよね。また、全ての人に対して自分の感情を素直に出せないため、基本的には冷たい人に見られてしまいがち。

そんなツンデレ彼女の本性である優しさや可愛い面、甘える姿などを見られるのは彼氏だけの特権で、他の人は絶対に見られません。

たまに見せるツンデレ彼女のデレを自分だけが見られるという優越感は、ツンデレ彼女とカップルにならないと味わえないでしょう。


魅力3. その日によって態度が変わるため、一緒に居て飽きない

ツンデレ彼女はその時によって違うので飽きない

ツンデレ彼女は自分の感情を隠すために、とにかく一生懸命。きつい態度や口調もバリエーションが多く、さらに時折見せる優しさやかわいい一面と言ったデレもありますよね。

ツンデレ彼女と毎日一緒にいると、日によって全く違った態度を見せてくれるため、ツンデレ彼女を見ているだけでも飽きないのも魅力の一つです。


魅力4. 素直じゃないけど、なんだかんだで自分の事を一途に思ってくれる

ツンデレ彼女は思ったことを素直に言えない、さらに彼氏に甘えるのも苦手な不器用さを持っています。

本人はできるだけ甘えないようにしたり、感情を隠したりと奮闘していますが、彼氏からは全てお見通しです。

自分を好きでいる気持ちも、照れや恥ずかしさから隠していますが、時折見せるデレから伝わります。自分を一途に、健気に愛してくれているのも魅力の一つ。


魅力5. 落ち込んだ時や悩んでいる時は、意外と優しく接してくれる

ツンデレ彼女は、自分の感情を隠すために冷たい態度を演出しているだけなため、本来は冷たい人間ではありません

もしも大好きな彼氏が疲れている時や、悩んでいる時には、何とかしてあげたい気持ちから優しく接しようとするでしょう。

好きな人のためになりたいと本心では思っているため、病気なら看病しますし、落ち込んでいたら励まそうとするので、不器用な中でも優しい対応を受けられることも多いですよ。


ツンデレ彼女といつまでも長続きする付き合い方とは?

ツンデレ彼女と長く付き合うにはツンデレを指摘しない

かわいい魅力もたくさんあるツンデレ彼女。とはいえ、素直じゃないからこそ付き合う時には注意すべきポイントもあります。

ツンデレ彼女とカップルになった時に、いつまでも長く付き合いができる方法をポイントともに5つ見てみましょう。


付き合い方1. ツンツンしている事を指摘しない

ツンデレ彼女は自分の感情や彼氏のことが好きな気持ち、甘えたい気持ちを隠そうとします。

これは恥ずかしいだけでなく、彼氏に重いと思われたくない、負担になりたくない、嫌われたくないという気持ちも裏に隠れていますし、本当は素直になりたいと思っています。

ツンツンしている態度は、いわば彼女の本意ではないため、ツンツンしている事を指摘すると傷ついてしまったり、自己嫌悪に落ちたりしてしまうのでやめましょう。


付き合い方2. 定期的に彼女を褒める習慣をつける

ツンデレ彼女は、本当はとても可愛くて優しい女の子です。可愛い、優しいと思った時には褒めたり、「ありがとう」と口に出して感謝したりしましょう。

褒めてもツンツンした態度を返されてしまいますが、どんなにツンツンしていても女の子ですので、褒めれば嬉しくなるはず。


付き合い方3. 日頃からデレた部分に期待を持ちすぎない

ツンデレ彼女と長く付き合うにはデレを期待しない

ツンデレ彼女の魅力といえば、ツンツンした態度の中で時折見せてくれる、とってもかわいいデレの部分ですよね。

けれども、ずっとデレている状態になるのは無理です。ツンデレ彼女自身も、素直になれない不器用な性格を抱えているのに悩んでいます。

デレがずっと出ている良いと思ったり、彼女にデレの部分ばかり期待するのは止めましょう。


付き合い方4. ツンもデレも含めて、彼女の全てを好きになる

ツンデレ彼女は、素直になれない不器用なところも、時折見せる可愛さや優しさも、全て彼女の性格や気質から来る個性です。

たまに見せるデレの部分がとてもかわいいから好きになったとしても、ツンツンしているのも同じ彼女というのを忘れないようにしましょう。

ツンツンした彼女は嫌だと思い、同じくツンツンした態度を返してしまうと傷ついてしまいます。ツンツンしている彼女もデレてる彼女も、丸ごとの彼女を愛してあげましょう。


付き合い方5. いくらツンツンしていても、大事な場面では男らしさを発揮する

ツンデレ彼女は、彼氏に対しても気が強い、冷たい態度をしますよね。これは甘えたいけれど甘えられない、頼りたいけど頼れない気持ちの裏返し。

もしも彼女が困っている時や、落ち込んでいる時には男らしい態度でぜひ支えてあげましょう

いつもは辛く当たられているけれども、いざという時には彼氏として彼女を守る男らしさを発揮すれば、カップルとしても長続きできますよ。


かわいいツンデレ彼女と最高のカップルを目指しましょう。

ツンデレ彼女とうまく付き合おう

ツンデレ彼女は素直になれない不器用さや甘え下手な部分から、ついつい彼氏にも冷たく当たってしまいますよね。けれども、時折見せる可愛さや優しさを見られるのは、彼氏だけの特権でもあります。

ツンデレ彼女のデレはもちろん、素直じゃないところも丸ごと受け入れてあげて、いつまでも長続きする素敵なカップルになってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事