「ツンデレ彼女」の特徴10選|かわいい言動やツンデレ女子あるあるを大公開

yukimi 2022.06.12
「彼女がツンデレかもしれない」と思っている男性へ。今記事では、ツンデレ彼女の特徴や付き合いたいと思う魅力を大公開!

ツンデレ彼女ってかわいいですよね。

ツンデレ彼女の特徴10選

そっけない面とかわいい面をあわせ持つツンデレ彼女。気になる女性や彼女がツンデレで、かわいいけど時にはどう接していいか分からない男性も多いですよね。

そこで今回は、ツンデレ彼女の性格や行動などの魅力に加えて、ツンデレ彼女との上手な付き合い方を解説していきます。

ツンデレ彼女と素敵なカップルになりたい男性は、ぜひ役立ててくださいね。


ツンデレ女子あるある!ツンデレ彼女の特徴とは

ツンデレ彼女の特徴

漫画やアニメでも出てくる、かわいい彼女キャラの一人といえばツンデレ彼女ですよね。

実は、現実にもツンデレ彼女は存在しています。まずはツンデレ彼女を理解するために、ツンデレ彼女の持つ特徴を性格や言動、行動別に見てみましょう。

ツンデレ彼女の特徴
タップすると移動します

ツンデレ彼女の「性格」に関する特徴

ツンデレ彼女といえば、ツンツンした部分にたまに出るデレ部分が最大の特徴ですよね。

不器用だけどかわいいツンデレを形成する重要な要素として、性格があります。ツンデレ彼女が持つ性格の特徴を5つ見てみましょう。


性格1. 不器用な性格で思ったことを口にできない

ツンデレ彼女は、自分の気持ちを素直に口に出すのが苦手です。

彼氏を含めて人に対して何かを伝えたい時も、恥ずかしさや照れを持ってしまい、自分の気持ちを言葉で表現できないのです。

褒めたい、お礼を言いたいなど色々な感情を持ちつつ口にできない、さらに恥ずかしさや照れを隠すために、ついつい冷たい態度を取ってしまいがちな不器用な性格ですよ。


性格2. 見栄っ張りな性格で、本当は人に甘えたい

ツンデレ彼女は見栄っ張りで本当は甘えたい

ツンデレ彼女は、恥ずかしさや照れ、人に負担をかけたくないなどの理由から男性に甘えるのが苦手です。

普段は負担をかけないように気が強いようにふるまったり、見栄を張ったりしながらも、素直に男性に甘えている周りの女性をみて羨ましいと思っていることも。心の中では本当は彼氏や男性に思い切り甘えたいと思っているでしょう。


性格3. 情に厚い性格で、彼氏が大変そうな時は優しく支えてくれる

ツンデレ彼女は、ついそっけない態度を取ってしまいがちですが、根本にある優しさや情の厚さなどの感情を人に悟られるのが恥ずかしいからです。

もしも彼氏が病気になれば看病しますし、誕生日などには頑張って手作りでプレゼントを作ったりもするでしょう。

本当は人の情に厚く、大切な彼氏が大変そうな時は優しく支えるのもツンデレ彼女の性格です。


性格4. 実は繊細な性格で、素直になりたいと思っている

ツンデレ彼女は繊細で実は素直になりたい

ツンデレ彼女が冷たい態度で自分の感情をつい隠してしまうのは、彼氏や人前で泣いたり笑顔を見せたりするのが恥ずかしいから。

本当はとても感受性が高く、情に厚い性格であるため、泣いたり笑顔を見せたりといったことは多いのに、頑張って隠そうとしているのです。

とはいえ、素直になれない自分が実は嫌。そっけない態度を取った後、自己嫌悪になることも多く、本当は思い切り素直に泣いたり笑ったりしたいと思っていますよ。


性格5. 一途な性格で、なんだかんだで彼氏の事を一番に思っている

ツンデレ彼女は、感情を素直に表現できないため、彼氏に対しても冷たい態度で接してしまいがちですが、これは彼氏のことが大好きな気持ちを隠したいからこそ。

素直になれない不器用さや、好きという気持ちを恥ずかしさから彼氏にきつい口調で接したり、気が強い態度をしてしまったりもします。

「本当は誰よりも彼氏のことが大切だからこそ、ツンツンした態度を取ってしまう」という、好きな人に対する一途な思いも持っています。


ツンデレ彼女の「言動や行動」に関する特徴

ツンデレ彼女のイメージといえば、冷たい口調やぶっきらぼうな態度など、言動や行動に多くの特徴がありますよね。

次に、ツンデレ彼女の持つ言動や行動に関する特徴を5つ見てみましょう。

自分のツンデレ彼女も、あてはまる言動や行動がないかチェックしてみてくださいね。


言動や行動1. 基本的に言葉遣いがキツイ

ツンデレ彼女は自分の感情を彼氏に悟られるのが恥ずかしいため、思っていることを素直に口に出せません。

感情を隠すために、心の中で思っていることと逆のことを言ったり、彼氏のことが大好きなのに、ついついキツイ口調で接してしまったりするでしょう。

素直になれない不器用さゆえ、本当の自分を隠すために「風邪ひいたの?うつると迷惑だから早く治しなさいよ」など、言葉遣いもキツくなってしまいがちです。


言動や行動2. 人前だとそっけない態度をとる

ツンデレ彼女は人前では素っ気ない理由態度をとる

ツンデレ彼女は、彼氏を愛している気持ちを他の人に悟られるのも恥ずかしいため、周囲の人から彼氏への好意を隠すのに懸命です。

彼氏が「可愛い彼女だよ」と周囲の人に紹介したら「何言ってるの!ばかじゃないの?」と言うなど、ついつい彼氏に対して冷たいそっけない態度を取ってしまうでしょう。

彼氏が大好きという、女性らしい感情やかわいい部分を見られたくない一心が起こさせる行動です。


言動や行動3. 二人っきりやお酒を飲むと彼氏に甘えてくる

ツンデレ彼女がキツい口調や気の強い態度をしているのは、本当の自分の気持ちや姿を隠しているから。

お酒が入る、二人っきりで他の人に見られる心配がない時など、本性を見せられるときは思い切り甘えてきますよ。

二人っきりになると甘える、お酒が入ると素直になるなど、彼氏が大好きな本当の自分を出してくるでしょう。


言動や行動4. LINEやメールの文章が短文でそっけない

ツンデレ彼女はLINEやメールが短文で素っ気ない

本当はかわいいスタンプや絵文字を使いたい、もっと長文を送りたいと思っていても「彼氏に重いと思われたくない」「恥ずかしい」などの気持ちが邪魔して、ついLINEやメールでも冷たくしてしまうのです。

ツンデレ彼女の素直になれない性格は、直接会っている時の言動や行動だけでなく、LINEやメールでも感情を隠そうとしてきます。

LINEやメールの文章も必要最低限のことしか書かない、スタンプや絵文字も使わないためそっけない文面でしょう。


言動や行動5. 急に褒められると、照れてなんも言えなくなる

ツンデレ彼女はツンツンしているだけで、本当は優しい、かわいい面を持っている普通の女性です。冷たい態度やキツい口調で隠していても、ふとした瞬間に優しさやかわいさが露呈してしまうこともあるでしょう。

優しく接した人から感謝されたり、ファッションや持ち物をかわいいと褒められたりすると、気恥ずかしさがこみあげてきて、そのまま固まってしまうことに。

さらに素直に「ありがとう」も言えないため、ありがとうに代わる冷たい口調や態度が分からず、何も言えなくなってうつむいてしまう人も多いですね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:可愛すぎる!彼氏目線からみたツンデレ彼女と付き合う魅力とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事