太もも横痩せの方法|1週間で必ず細くなる外張り解消の習慣を紹介!

太ももの横痩せをしたいと思っている女性へ。今記事では、太ももの横側が太くなってしまう原因から、痩せて細くする方法まで詳しくご紹介します。どうしても足の付け根部分が太く見えやすいとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

太ももの横側(外側)が太い気がすると悩む女性は多い

太ももの横側(外側)が太い気がすると悩む女性は多い.jpg

すらっとまっすぐに伸びた細い足は、一般女性なら誰しも憧れるものです。モデルさんとまではいかなくても、太ももから膝下までバランスの良いスリムな足はかっこいいですよね。

しかし実際には、膝下がたとえ細くても太ももの横側の出っ張りによって、自分の太ももの太さに満足できない人は多いです。

全体的に見ると痩せているように見えなかったり、パンツやタイトスカートが綺麗に履きこなせなかったりと悩む女性も少なくありません。


太ももの横側が太くなってしまう原因|出っ張る主な理由を徹底解説

太ももの横側が太くなってしまう原因|出っ張る主な理由を徹底解説.jpg

「太ももの太さは遺伝だからしょうがない」「家族も同じような体型だし痩せるのは難しい」と諦めていませんか。

そこでここからは、外ももが出っ張る原因をご紹介します。太ももの横張りが気になる女性は、ぜひチェックしてみてください。


太ももの横側が太くなってしまう原因1. 脂肪やセルライトがついているから

太ももの横側が太くなってしまう原因1. 脂肪やセルライトがついているから.jpg

運動不足による筋力の衰えや、長時間の同じ姿勢を続け筋膜がねじれたりすると、血行が悪くなって老廃物を溜め込みます。蓄積された老廃物が巨大化することでセルライトとして現れるのです。

また、食べ過ぎて脂肪がつき足全体が太くなってしまうのも太もも横の出っ張りの原因の一つです。

さらに女性は、妊娠・出産に備えて子宮を守るようにできており、その周りに皮下脂肪を溜め込みやすくなっているので、男性よりもお尻や太ももに脂肪がつきやすく、太ももの横側が太くなりがちです。


太ももの横側が太くなってしまう原因2. 塩分の摂取量が多いから

太ももの横張りが気になる女性の中には、むくみが原因の場合もあります。

体のむくみは、細胞に水が溜まることで引き起こされますが、運動不足や過度な飲酒の他、塩分摂取量が多いことも原因の一つです。塩分を多く摂ると、体内の塩分濃度を薄めるために体内に水分を溜め込むようになります。

徐々に溜まっていく水分や老廃物は、血液循環やリンパ液の流れを滞らせ皮下脂肪にたまることで、むくみとなって現れるという仕組みです。


太ももの横側が太くなってしまう原因3. 下半身の代謝が良くないから

太ももの横側が太くなってしまう原因3. 下半身の代謝が良くないから.jpg

1日中のデスクワークや、長時間立ちっぱなしの仕事などで、普段運動をあまりしない女性に多いのが体全体、特に下半身の代謝が悪く、老廃物が足に溜まるケースです。

運動をしない生活を送っていると、体力や筋肉が衰えるだけなく体内では血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物が流れずに溜まってしまうことで冷え性の症状を引き起こします。

冷え性はむくみの原因の一つでもあり、結果的に太ももの横側が太くなることで現れるのです。


太ももの横側が太くなってしまう原因4. 骨盤に歪みが生じているから

普段から足を組んで座ったり、片足重心で立ったりして姿勢が悪い女性は、骨盤の歪みが原因かもしれません。

耳から肩、腰、膝、くるぶしが一直線にある立ち姿勢が正しい姿勢ですが、運動不足や姿勢の癖があると姿勢が悪くなり骨盤のゆがみに繋がります。

骨盤が歪むと、全身の筋肉が上手く使えないため、本来太ももまわりにつくべき筋肉が違う形でついたり、代謝が上手く上がらずに痩せにくい体質になりやすかったりするので太ももの横側が太くなってしまうのです。


太ももを横痩せする方法|外側に張るのを解消するコツとは

太ももを横痩せする方法|外側に張るのを解消するコツとは.jpg

外ももが太いと、足のラインが出るファッションもカッコよく着こなせないからと諦めがちですよね。

ここでは、気になる太ももの横をスッキリと足痩せさせるコツをご紹介します。ぜひ自分の取り組みやすい方法で美脚を目指しましょう。


太ももを横痩せする方法1. 有酸素運動に取り組み脂肪を落とす

太ももを横痩せする方法1. 有酸素運動に取り組み脂肪を落とす.jpg

太ももの横側が太く感じるなら、ランニングや水泳などの有酸素運動を生活に取り入れて余計な脂肪を取り除く足痩せ方法がおすすめです。

有酸素運動とは、瞬発的に筋肉を使う筋トレとは異なり、時間をかけて体を動かうことで脂肪をエネルギーとして使う運動のことを言います。体全体を動かすので、太ももの外側についた脂肪だけを落とすのではなく、全身痩せるダイエットにも効果的

痩せることで足の付け根もスッキリさせるイメージで取り組みましょう。


脚やせランニングメソッド

脚やせランニングメソッド


太ももを横痩せする方法2. 太もも周りの筋肉を鍛える

太ももの太さをとにかく解消して痩せることが目的なら、筋トレを取り入れて太ももの筋肉を意識して鍛えることで、無駄なくピンポイントの引き締めが可能ですよ。

特に女性は、筋トレを行わないと筋肉維持が難しいと言われています。

太ももやお尻には大きな筋肉があるため、しっかり鍛えて筋肉量を増やすことでスッキリ足痩せに近づけますよ。


太もも周辺の筋肉を鍛えるおすすめメニュー1. 1週間で足痩せトレーニング動画

1週間で足痩せトレーニング動画


3000万回以上再生されているフィットネス系YouTuber「ひなちゃんねる」の脚やせ動画。

約10分間休みなしで太もも周辺を鍛える筋トレメニューなので、かなりきついと感じますが、終わった後の達成感は素晴らしいです。1週間続けることで、目に見えて太もも横痩せを実感できるから、毎日取り組みましょう。


太もも周辺の筋肉を鍛えるおすすめメニュー2. 太もも痩せには絶対これ。

太もも痩せには絶対これ


毎日4分間だけで太もも横痩せが期待できるトレーニングメニュー。

寝ながらほとんどの種目をこなせるから、運動が苦手な女性にぴったしですよ。お風呂に入る前、寝る前など習慣化しやすいトレーニングなので、ぜひ挑戦してみて。


太もも周辺の筋肉を鍛えるおすすめメニュー3. 太ももの横を引っ込める大転子エクササイズ

太ももの横を引っ込める大転子エクササイズ

太ももの横張りの原因である骨盤の歪みを治しながら足を細くするエクササイズ

デスクワークや立ち仕事が多く、姿勢が悪くなってしまっている女性におすすめです。エクササイズといってもストレッチに近い動きなので、運動が苦手でも簡単に取り組むことができます。

まずは1週間やってみて。太もも横が引っ込んでいる脚にびっくりするはずですよ。


太ももを横痩せする方法3. マッサージでむくみをとる

太ももを細くするマッサージ方法

太ももがむくんでいて太もも横が太いと感じる場合には、太もものマッサージが最適です。

むくんで太ももの横が太いと感じるのは水分や老廃物が滞っている状態。お風呂上がりなどの身体が温まった状態で膝上から足の付け根にかけて気持ちいいと感じる強さでマッサージを行うと、血流やリンパの流れがよくなるので効果的。長時間のデスクワークや、立ちっぱなしの仕事で太ももがだるく感じる女性におすすめです。

太もものマッサージは手軽で気持ちいいので、運動が苦手な女性でも続けやすいですよ。


太ももを横痩せする方法4. ストレッチを習慣化し、体の歪みを改善する

4分間で外ももの張りを解消するストレッチ

太ももの横痩せには辛いトレーニングをしなければ成功しないのではと考えがちですが、太ももの筋肉をほぐすストレッチも効果的です。

太ももにある筋肉を無理なく、痛気持ちいい程度に伸ばした状態で一定時間キープすることで、固まった状態からほぐしていきます。太ももの筋肉が固まった状態にあると、血行不良を起こし痩せにくくなるため、ストレッチで筋肉をほぐして血行を促進

付け根も一緒にストレッチすれば、柔軟性が高まるだけでなく関節の可動域が広がり、体の歪み改善にも繋がりますよ。

【参考記事】その他の太もも痩せストレッチメニューはこちら▽


太ももを横痩せする方法5. 低カロリー食を心がけるなど、食生活の改善に励む

太ももを横痩せする方法5. 低カロリー食を心がけるなど、食生活の改善に励む.jpg

塩分摂取量が多いとむくんで太ももが太くなりやすいため、塩分量を控えたり、オーバーカロリーにならないよう低カロリーの食事メニューにしたりと、工夫をすることで太もも横だけでなく、全身痩せが期待できます。

太ももの横が出っ張っていると感じている原因として、脂肪がついていることが大きく関与しているのは明らかなので、塩分を控えた低カロリーの食事に配慮すると太もも横に脂肪がつくのを防ぎすっきりとした印象に。

太ももの横痩せだけでなく、全身の健康のためにも食事改善は強い味方です。


太ももを横痩せする方法6. 39度くらいの湯船に10〜15分浸かる

一日中立ちっぱなしや、デスクワークで同じ姿勢で長時間いることが多い女性に多い悩みがむくみ。帰宅したら足がパンパンでだるいなんてことも。

そんなむくみが原因で太もも横が太く見える時には、バスタイムをシャワーだけですませるのではなく、39度くらいのぬるめのお湯に10〜15分浸かることで改善に導きます。お湯に浸かることで血行が促進。

水圧の効果も相まって滞っていたリンパや老廃物が流れ、太もも横のむくみが解消するのです。疲れている時こそ面倒くさがらずにお風呂タイムを大切にしましょう。


太ももを横痩せする方法7. エステに足を運んでみるのもアリ

太ももを横痩せする方法7. エステに足を運んでみるのもアリ.jpg

「太ももの横痩せのためにいろいろ試してみたけど自分ではどうにもならない」「短期間で確実に成果を出したい」そんな女性はエステでプロにお願いするのも一つの方法です。

自分で試行錯誤してストレッチやマッサージをしても、上手くできないと効かせたい部分に上手く作用せず結果に繋がりません。特に太ももにセルライトが付いてしまうと、自分で取り除くのは至難の業です。

エステティシャンにお願いすれば原因を明確にし、個々に合った方法で太もも横痩せを叶えてくれますよ。


太ももの横張りを解消して、スッキリとした美脚を手に入れよう。

鏡を見て太ももの横張りが気になる女性は多いものです。「遺伝だから痩せるのは難しい」と最初から諦めていませんか。太

ももの出っ張りが引き起こる原因は1つではなく、生活習慣や食事環境など様々なことが挙げられます。

まずは今の生活で太ももの出っ張りが引き起こる原因を突き止めて、それに合う解消方法を実践してみましょう。

【参考記事】こちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事