30代後半の独身男性はモテる?大人のメンズにおすすめな婚活の方法も解説

結婚したいと思っている30代後半の独身男性へ。今記事では、30代後半の男性ならではの魅力から、おすすめな婚活の方法まで詳しくご紹介します。大人の余裕が漂う30代後半の男性は女性ウケもいいため、結婚したい男性はぜひ参考にしてみてください!

【女性の評価↑】30代後半の独身男性は全然“モテる”

30代後半の独身男性はモテル?

30代後半の男性には、大人の余裕や頼もしさといった20代や30代前半とは違う魅力があるため、「全然アリ!」「結婚相手に最適」だと考えている女性は多いもの。

だからこそ、年齢に引け目を感じて消極的になってしまうのは、とてももったいないですよ。

今記事では30代後半の恋愛事情や婚活方法についてレクチャーしていきます。婚活を考えている男性は必見の内容です。

【参考記事】はこちら▽


30代後半って男性にとってはどんな時期なの?

社会的に責任のあるポジションに立つ男性が多くなる30代後半。

仕事もある程度落ち着き、経済的にも精神的にも余裕ができ始めるため、結婚、出産、マイホームの購入などに踏み切り、人生の転機を迎える人もグンと増えるタイミングです。

また、家庭を持つ人が周りに増えることで、「自分もそろそろ身を固めたい」「親に孫の顔を見せたい」と感じ、焦り始める未婚の男性も多くなります。

そのため、20代や30代前半の頃とは恋愛観が変化し、刺激よりも信頼感や安心感のある女性を求めるようになる独り身の男性も少なくありません。


30代後半の独身男性へおすすめしたい婚活の方法とは

「結婚したいけど、今のところ彼女なし」「恋愛に不慣れで、どうやって相手を見つけたらいいのかわからない」と悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは30代後半の独身男性におすすめしたい婚活の方法について詳しくご紹介していきます。


30代後半の男性へおすすめな婚活方法1. 結婚相談所

利用者1人1人に専任のコンシェルジュがつく結婚相談所は、プロに相談したりアドバイスをもらったりしながら婚活を進められるため、孤独や焦りを感じづらいのが特徴です。

希望の条件にマッチした相手を紹介してくれるだけでなく、順調に交際を進めていき、結婚に行きつくまでの過程を手厚くサポートしてくれるのも大きなメリット。

また、ほとんどの場合は入会時に審査があり、不純な動機で利用している人に出会う確率も少ないため、特に効率的に結婚相手を探したい30代後半の男性におすすめします。

【参考記事】はこちら▽


30代後半の男性へおすすめな婚活方法2. 婚活パーティー

一度に多くの女性と対面できる分、出会いのチャンスが大きく広がる婚活パーティー。

参加者のタイプや年齢層も幅広く、いろいろな人と直接話す機会が得られるため、フィーリングが合う人を自分の目で見極めたいという30代後半の男性には特におすすめです。

また、一緒に料理をしたりバスツアーに行ったりするイベント型の婚活パーティーもあるので、楽しい体験を通して気になる相手と仲を深められるというメリットもあります。

【参考記事】はこちら▽


30代後半の男性へおすすめな婚活方法3. マッチングアプリ

結婚相談所や婚活パーティーに比べて、費用や時間を大幅に節約できる婚活方法がマッチングアプリです。

男性の場合は月額3,000円~4,000円程度で利用できるケースが多く、スマホ1つでマッチングの成立からメッセージのやりとり、デートの約束まで完結できます。

そのため、「結婚相談所やパーティーは敷居が高い」と感じる30代後半の男性には特におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


婚活を成功させるコツとは|上手くいく秘訣を徹底ガイド

実際にこれから婚活しようと思っている独身男性のために、ここからは婚活を成功させるコツを具体的に3つご紹介していきます。

上手くいく秘訣を知っているか否かで、成功率に大きな違いが表れることがあるため、孤独から抜け出し幸せを掴みたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


婚活を成功させるコツ1. 理想の女性像を明確にする

女性に対して様々な理想を掲げる男性も少なくありませんが、あまりにも理想が高すぎるとハードルが上がり、恋愛のチャンスを自ら狭めることになってしまいます。

そのため、「家族思いの人」「仕事に対する価値観が合う人」など、どうしても譲れないと思うポイントを吟味して、多くても2~3個程度に絞るのがおすすめです。

譲れないポイントが具体的に定まれば、理想の相手も見つかりやすくなるため、婚活の成功率も高まると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


婚活を成功させるコツ2. 自分磨きを怠らない

女性の目には、自信に満ち溢れた男性は魅力的に映るものです。

だからこそ、筋トレで体づくりをしたり、ファッションを見直してみたり、知識や経験を増やしたりと、色々なことにチャレンジして自分を高めていってください。

自分磨きをして外見や内面を高めていくと、今まで自信がなかった人も徐々に自信がついていき、女性にモテるようになります。

【参考記事】はこちら▽


婚活を成功させるコツ3. 年齢に引け目を感じない

モテる男性は、いくつになっても自分の年齢に引け目を感じることはありません。むしろ、20代や30代前半の男性にはない大人の魅力を武器に、女性の心を掴むことができるのです。

だからこそ、若い女性とデートをする時などに「こんなオジサンとデートしてくれてありがとね」なんて自虐的な言葉を口にするのはやめましょう。

年齢をネガティブに捉えず、堂々と接していれば素敵な大人の男性という印象を相手に与えることができるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


30代後半の男性は人生の転機の一つ

仕事では責任あるポジションを任されることが多くなり、プライベートでは結婚や子供の誕生など、人生の大きな転機を迎える人が増えてくる30代後半。

周りの人がどんどん身を固め始めると、独り身の男性は「自分だけ取り残されてしまうのではないか」と不安や焦りを感じてしまうこともあるでしょう。

ただ、30代後半の男性は「若い人よりガツガツしてなくて良い」「大人の余裕があって素敵」と、女性からの人気が高いのも事実です。

ぜひ前向きに婚活に取り組んで、自分の手で幸せを掴み取ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事