貢ぐ女性の心理や特徴とは?ダメンズに尽くしてしまう都合の良い女性の共通点を紹介

男性に対して貢いでしまう女性の特徴を詳しく知りたい方へ。今記事では、男性に貢いでしまう女性の心理や特徴について詳しくご紹介します。ヒモ体質な打面すにも平気で貢いでしまう女性の共通点も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

無意識のうちに男性へ貢いでしまう女性は一定数いる

貢ぐ女性の特徴

人によって理由は様々ですが、無意識のうちに男性へ貢いでしまうという女性は意外と多いです。

一度好きになってハマってしまうと頼まれてもいないのに彼氏にプレゼントを渡したり、中にはヒモ男に都合の良いように利用され、生活費を工面してしまうなんてことも。

自分でも気づかないうちについ男性に貢いでしまうのです。


男性へ貢いでしまう女性の心理とは|女性たちの気になる本音を紹介

なぜ無意識のうちに男性へ貢いでしまうのでしょうか?

ここからは、男性へ貢いでしまう女性の心理について詳しく解説していきます。

人によって貢いでしまう心理や思いは様々ですので、ぜひ参考にしてみてください。


貢ぐ女性の心理1. 好きな人なら何でもしてあげたい

このタイプは好きな人の役に立ちたいという気持ちが人一倍強く、好きになった男性に対して応援や協力などの気持ちを金銭で表現しようとしてしまいます。

男性のやりたいことや欲しいものに自らお金を出したり、さらには家賃や携帯代などの生活費の工面をすることで、自分の気持ちも満たされるのです。

どうにかして支えになりたいという気持ちから、貢ぐという行為になってしまっていると言えるでしょう。


貢ぐ女性の心理2. 自分が投資していい男にしたい

好きになった男性や彼氏には、いつまでも素敵でかっこよくいてほしいと考えるもの。貢ぐ女性のなかには投資のつもりで相手に貢いでしまうというケースもあります。

相手の男性から頼まれたわけでもなく、普段から服や小物などの贈り物をしたり、良いものを与え続けることで男性に磨きがかかる気がするのです。

投資を続けることで少しでも自分の理想の男に近づけようとしてしまいます。


貢ぐ女性の心理3. お金は稼げばいいと思っている

もともと家庭が裕福だったり、これまで生活に困ったことが無い女性はお金を使うことに対して躊躇がない傾向にあります。

育ちが良くお金に執着が無かったり、キャリアウーマンである程度まとまった収入があったり、さらに手持ちのほとんどが自由に使える状況だと、つい「まあいっか」とお金を出してしまうのです。

あまりお金を重要視しておらず、資金力がある女性だからこそ貢ぐことに抵抗が少ないと言えます。


貢ぐ女性の心理4. 男性に感謝されたい

自分がやったことで相手が喜んでくれると嬉しくなるもの。

貢ぐ女性はその気持ちがエスカレートし貢いだことで好きな男性が喜んでいるのを見ると幸せを感じる傾向にあります。金銭を使った方法が一番確実に相手を喜ばせることができるので、食事をおごったり、普段からプレゼントを渡したりします。

言葉や行動ではなく、お金をかけることで手っ取り早く相手から感謝されたいと考えてしまうのです。


貢ぐ女性の特徴とは|男性にお金を払いやすい人の共通点を大公開

実際に男性に貢いでしまう女性にはどういった特徴があるのでしょうか?

生きてきた環境や心理的なもので原因は人それぞれですが、そこには共通点があります。

ここからは貢いでしまう女性の特徴を詳しく解説していきます。


貢ぐ女性の特徴1. 自己肯定感が低い

自分に自信が無いと、お金を使ってでも相手を繋ぎとめようとしてしまうもの。

好きな人と一緒にいても、「いつか嫌われてしまわないか」「他の女性のところに行ってしまわないか」など何かしらの不安を常に抱えており、自分に自信がない為に行動や言動では引き留められないと考える傾向があるのです。

結果的にプレゼントや支払いなどお金を使って引き留めようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


貢ぐ女性の特徴2. 好きになると盲目になりやすい

好きな人が出来ると何も手に付かず、その人しか考えられなくなるような尽くすタイプはお金も躊躇なく出してしまいます。

好きすぎるが故に相手が望むことなら何でもしてあげたいというスタンスなので、頼まれると何でも「彼氏のため」だと思い込んで、金銭の提供までしてしまいます。また「関係がおかしい」といった周りの意見も耳に入らないので、いつまでも目が覚めません。

盲目になると客観的に関係性を見ることが出来ず、都合のいい女として利用されているのに気付けない傾向にあります。


貢ぐ女性の特徴3. 面倒見がよすぎる

母性本能が強く、好きな相手に対して何でもかんでも世話を焼きすぎると結果として貢ぐ形になってしまうもの。

好きな相手が困っていたり、苦しんでいると何かしてあげたいという面倒見が良い一心でついお金を出してしまいます。身の回りのことや生活費の工面など良かれと思って、お金を払うのです。

相手のためを思ってお金を出してしまうので、貢いでいるという感覚も薄くなっているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


貢ぐ女性の特徴4. すぐに人を信用する

人を簡単に信用してしまう性格はヒモに見抜かれ、いいように利用されてしまうケースもあります。

素直すぎて、嘘を付かれている・都合のいいように利用されているなど思わず、何もしていないダメンズの「将来は○○になりたい」というような誰も信じないような言葉でも真に受けてしまい簡単に引っかかってしまいます

疑うことをせず、好きな人の力になりたいという素直な気持ちがお金という形になり貢いでしまうのです。


貢ぐ女性の特徴5. 経済的に余裕がある

金銭的に余裕があると、多少値の張る出費でも割り切って出してしまうもの。

ある程度の収入はあるので、彼氏が欲しいと言ったものや、やりたい事がある場合など、お金で得られる幸せには抵抗なくお金を出してしまうでしょう。そして相手の喜ぶ顔を見て自分自身が幸せを感じるのです。

仕事が忙しい分プライベートが充実させづらく、ついお金を出してでも満足感を優先させてしまう傾向にあります。


貢ぐ女性の特徴6. 独占欲が強い

貢ぐ女性は、好きな相手を独り占めする手段の一つとしてお金を出してしてしまう場合があります。

好きな男性を自分のものにしたいと考えており、買い与えるようなイメージで貢ごうとします。物などを与えることで相手の男性を囲おうとする傾向にあり、自分の言いなりにさせたいと考えているのです。

物やお金を与えることで相手を支配したような気分になり自分の独占欲を満たしていくのです。

【参考記事】はこちら▽


貢ぐ女性の特徴7. 依存しやすい

好きな男性がいないと生きていけないという気持ちが重いタイプは、お金を出してでも相手を繋ぎとめようとするものです。

依存するあまり、相手が他の人と話していたり、接しているだけで離れていってしまうのではと不安になるので、捨てられたくない、嫌われたくないという一心で貢いでしまうのです。

好きな男性がいなくなるのが何よりも怖いので、貢ぐのをやめられません。

【参考記事】はこちら▽


貢ぐのは避けた方が良い『ヒモ体質な男性の特徴』とは

ヒモ体質な男性に一度捕まってしまうと、都合のいいように利用されてしまうので要注意です。

主な特徴としては、誰かに守ってもらいたいと思っている甘えたな考えの人や、自分のことを特別だと思っているナルシスト、また女性がどうなろうが気にしないような冷酷な性格などが挙げられます。

他にも共通の特徴や行動はたくさんありますので、以下の記事を参考にきちんと理解して引っかからないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


貢ぐ女性に当てはまっていたら、好きな人との関係を再度考えてみて。

今回は貢ぐ女性の心理や特徴について詳しく紹介してきました。

相手を繋ぎ留めたいという気持ちや、応援したいという素直な思いがいつの間にか貢ぐという行為になってしまい自分の身を滅ぼしてしまうことも十分あり得ます。

そうなってしまう前にも、今回紹介した貢ぐ女の共通点や特徴を参考にして、好きな男性と本当の意味での良い関係を築いていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事