大人の男女におすすめの遊び特集|アウトドアからインドアまで社会人が楽しめる面白い遊びとは?

大人でも楽しめるおすすめの遊びについて詳しく知りたい方へ。今記事では、大人向けの楽しい遊びを詳しくご紹介します。アウトドア派に最適な遊びはもちろん、雨の日でも自宅でできるインドアな遊びも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

大人向けの遊びを見つける前に確認すべきポイントとは

大人向けの遊び

プライベートを充実させるために、何か遊びを探したいと思いつつ、実際選ぶ時にはどんなポイントをチェックすべきかかわからないという人も多いのではないでしょうか。

大人が楽しめる遊びには様々なジャンルがあるので、「一人が好き、複数人で楽しむのが好き」など、自分の性格や好みに合わせながら、適した遊びを探すのがおすすめです。

また、ヨガをするならマットやウェアを揃えるなど、遊びに必要な道具類とそれにかかる費用を事前に確認しておきましょう。例えば、映画鑑賞を楽しめる動画配信サービスを利用するなら月額費用が約500円~、習い事なら月謝4,000~1万円程度が相場です。

このように、自分に適した人数と必要な道具、費用の3点はきっちり確認しておくといいでしょう。


【インドア】大人におすすめの家で楽しめる遊び一覧

ステイホームが推奨されているため、家で過ごす時間が増えているという人も多いことでしょう。そこでここからは、室内でも楽しめる、大人の遊びをご紹介します。

おうち時間を充実させるために、ぜひあなたも参考にして取り組んでみてください。


大人でも楽しい室内遊び1. 飲み会

普段の疲れや悩みも、楽しい飲み会によって発散できることもありますね。気の許せる友人とお酒を飲みながら、世間話をするだけでも気分転換になるのが飲み会のいいところ。

飲み会なら、2人~複数人まで幅広い人数で行えるので、自分の気分や好みに合わせやすいのも嬉しいポイント。また、家飲みの場合は、店舗のように席の利用時間を気にする必要もなく、ゆったりと楽しめます。

休みの日に友人とゆっくり過ごすのが好きな人は、ぜひ自宅での飲み会を企画してみましょう。


集まるのが難しいなら「オンライン飲み会」もおすすめ

ステイホームなどによって、実際に顔を合わせるのが難しい場合は、オンライン飲み会にぜひトライしてみましょう。ZOOMやLINEなどの通話アプリをダウンロードするだけで、気軽に少人数~複数人までのグループ通話が楽しめます。

離れた場所に住んでいて普段は中々会えない友人と、オンラインで顔を見ながら飲み会ができるのが一番のメリットです。各地の友人たちと、飲み会で飲んで喋って気分転換したい!という人にぴったりでしょう。


大人でも楽しい室内遊び2. テレビゲーム

テレビゲームは、時代や世代・性別を問わず、雨の日も楽しめる室内遊びの定番として大人気の遊びです。ゲームの種類やジャンルも多岐にわたるので、一人が好きな人も複数人で遊びたい人も、最適なゲームが見つけやすいのが嬉しいポイント。

ゲーム機本体は約1万円~7万円台ほど、ソフトは4,000円台~8,000円台ほどの費用を見積もっておいてください。「大人の遊びに何を選べばいいのか、全然わからない」という人は、まずは定番人気のゲームから取り組んでみてはいかがでしょうか。


手軽に遊ぶなら「スマホゲーム」もおすすめ

昔は、ゲームは専用のゲーム機で楽しむものでしたが、現在ではスマホ・タブレットで無料で遊べる面白いゲームがたくさんあります。「ゲームは興味があるけど、そんなに費用は掛けられないな…」という人は、ぜひ楽しいスマホゲームをやってみましょう。

一人でプレイするのはもちろん、オンラインでつながれば2人や複数人でも楽しめます。離れた友達ともオンライン上で一緒にゲーム遊びが楽しめるので、ゲームの費用を抑えたい時は、スマホのゲームアプリを試してみてください。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい室内遊び3. ボードゲーム

トランプやウノなどのボードゲームは、子どもの頃に誰しも遊んだことのある遊びですね。定番のカードゲーム以外にも、面白いボードゲームがたくさんあり、大人の楽しい室内遊びとして人気を集めています。

深く考えずに気軽に楽しめるルールのものから思考能力を試されるゲームまで、あらゆる種類があるので、色々試すうちにハマってしまうこと間違いなし。

大人の友達と複数人で盛り上がれるアナログなゲーム遊びをお探しなら、ボードゲームが一押しですよ。


大人でも楽しい室内遊び4. 映画鑑賞

身体を動かしたり、にぎやかに過ごすのが苦手な人もいるのでは。そんなあなたには、映画鑑賞がおすすめです。ラブストーリーやアクション、ドキュメンタリーなど、幅広いジャンルからその日の気分で選べば、手軽に非日常の世界に浸れます。

月500円程度で楽しめる動画配信サービスもあるので、費用も抑えられるのがメリット。雨の日の自宅デートに、恋人と好きなタイトルを選んで観るのも人気ですよ。静かにリラックスして過ごしたい時は、自宅で楽しい映画鑑賞タイムを持ちましょう。


大人でも楽しい室内遊び5. 読書

大人になってから、忙しくて本を読む機会が減ってしまう、なんてこともよくありますね。しかし読書は、忙しい大人にこそ、ぜひ楽しんでほしい遊びです。

自分のペースで少しずつ読み進められるので、自宅での就寝前や外出先での移動中などを有効活用できます。1冊数百円で手に入る本も多い他、図書館で借りるのもおすすめ。また、電子書籍の無料体験を利用してみるのもいいでしょう。

本の世界に浸って、有意義な自宅時間が過ごせますよ。まとまった時間が取りづらい場合は、隙間時間を活用して楽しめる読書が最適です。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい室内遊び6. 料理

特に一人暮らしの場合だと、自宅ではあまり料理をせずに、外食や中食で済ませることが多いというケースもあります。そんな時は思い切って料理に挑戦してみるのもおすすめです。

料理のスキルアップを実感できたり、料理が完成した時の達成感が味わえて「やってみると意外とハマった」という人もたくさんいますよ。作った料理を友達に振る舞う機会を設ければ、さらにモチベーションがアップ。

生活で役立つ楽しい遊びに取り組みたい時は、料理を試してはいかがでしょうか。


大人でも楽しい室内遊び7. DIY

DIYは、大人の趣味として高い人気を誇る遊びです。自分の手を使って様々なものを生み出していくのが、面白いところ。初心者には、お家を彩るグリーンのインテリア飾りや、プラントハンガーなどがおすすめです。

また、大人の友人と2人や複数人で、棚や椅子などの本格的なDIYにトライしても楽しいでしょう。

費用を抑えたい場合は、ホームセンターや100均などのリーズナブルな商品を上手に活用するのがポイントです。ものづくりやハンドメイドに関心がある人なら、きっと楽しい室内遊びになりますよ。


大人でも楽しい室内遊び8. 家トレ

年齢を重ねるにつれ、ぽっこりお腹や体形の緩みが気になってくるものですね。近年、家で取り組める室内トレーニングが注目を集めています。

ちょっとしたトレーニングでも、毎日行うことで身体の変化が感じられて、自分に自信が持てるようになるでしょう。家トレなら、雨の日でも休まず取り組めるので、継続しやすいですよ。

「座り仕事で身体がなまってきた…」「運動不足で健康が心配…」と感じているあなたは、ぜひ家トレに励んでスッキリしましょう。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい室内遊び9. プラモデル

子どもの頃、テレビアニメのキャラクターや車を見て、かっこいいと憧れていた人もたくさんいることでしょう。そんな幼少期の憧れを思い出させてくれる楽しい遊びが、プラモデルです。

歴史的なスポーツカーやダイナミックなロボットなどを組み立てていると、わくわくして面白いですよ。部屋にこもって、じっくり時間を掛けながらかっこいいものを作りあげてみたいという人は、ぜひ面白いプラモデル遊びにチャレンジしましょう。


大人でも楽しい室内遊び10. 家キャン

ステイホームが広まる中、アウトドア遊びが好きな人は、中々屋外での遊びが楽しめないと悩んでしまいがちですね。そんな人たちの間で人気を呼んでいるのが、家キャンです。

部屋にテントなどをセッティングすることで、自宅にいながらにしてアウトドア気分を楽しめるのが大きなメリット。同じ自宅でもテントの中で寝るだけで、いつもと違う雰囲気が味わえて面白いですよ。

キャンプ道具が無い場合は、まず3,000円~5,000円台のリーズナブルなテントを購入してみてもいいでしょう。世代を問わず人気なので、子どもも大人も一緒に楽しめる面白い遊びをお探しなら、ぜひ家キャンをおすすめします。


【アウトドア】大人におすすめの野外で楽しめる遊び一覧

外の空気に触れたり、自然の中に身を置いて気分転換したい時もありますね。そんな時は、アウトドアで過ごす、楽しい大人の遊びを試してみましょう。

今回はアウトドア系の遊びを10種類ピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。


大人でも楽しいアウトドア遊び1. キャンプ

アウトドア遊びの定番といえば、外せないのがキャンプです。日帰りから連泊まで都合に合わせてプランできる他、一人でも複数人でも楽しいので、忙しい大人でもフレキシブルに遊べるのが魅力。

キャンプと聞くと、色んな道具をそろえなければいけないイメージもありますが、今では、テントなどの必要な道具を一式貸し出してくれるキャンプ場もあり、初心者でも気軽に始められます。

レンタルを利用する場合は、1人約5,000円の費用を見積もっておくといいでしょう。本格的なアウトドア遊びに興味があるなら、ぜひキャンプをお試しください。


大人でも楽しいアウトドア遊び2. 食べ歩き

普段身体を動かす機会が少ないと、いきなりアクティブなアウトドア遊びをするのはハードルが高いと感じてしまうことも。

そこでおすすめしたいのが、食べ歩きです。おしゃれな飲食店が並ぶエリアや、街を歩きながら色んなものが味わえる観光地が各地にあります。休日を利用してグルメスポットに出かければ、心もお腹も満たされるでしょう。

食べたものの写真を撮ってSNSにアップすれば、思い出として記録できる他、他の人たちからのリアクションももらえてより楽しいです。

誰でも気軽に始めやすいアウトドア遊びをお探しなら、ぜひ食べ歩きに出かけてみては。


大人でも楽しいアウトドア遊び3. バーベキュー

バーベキューも、アウトドア遊びの定番として昔から人気を集めています。キャンプ場や観光施設で楽しむのはもちろんのこと、自宅の庭先や駐車場などでもできるため、都合に合わせながら、より幅広い場所で手軽に楽しめるのが大きな魅力です。

施設によっては、道具や食材が一式用意してもらえるプランもあって便利。自前でバーベキューコンロを用意する場合は、サイズによって3,000円~3万円の価格帯で手に入ります。

仲の良い友達グループと、アウトドアパーティーを開くなら、バーベキューが最適ですよ。


大人でも楽しいアウトドア遊び4. 釣り

釣りには、用意された釣り堀で遊ぶタイプと、川や海の自然スポットで遊ぶタイプがあります。より手軽に遊びたいなら釣り堀がぴったり。1時間あたり1,000円以下の費用で、十分楽しいはず。

本格的なアウトドア遊びをお求めなら川や海での釣りに挑戦してみましょう。1人でのんびり楽しむのもよし、友人グループで競争しながら釣ってもよし。釣れたときの喜びが大きいので、普段から達成感を楽しむ遊びが好きな人なら、きっとハマりますよ。


大人でも楽しいアウトドア遊び5. 温泉巡り

平日は仕事などで疲れがたまりやすいので、休日は身体をしっかり労わりたいところですね。そこでご紹介するのが、温泉巡り。

日帰りで利用できる温泉がたくさんあるので、週末に小旅行気分で温泉スポットに出かけてみましょう。温泉の成分によって、身体がしっかりケアできる上、心もリラックスできるのが温泉のいいところです。

入湯料は、約1,000円が相場。「癒されたい!」と感じているあなたは、楽しい温泉巡りでゆったり過ごしてください。


大人でも楽しいアウトドア遊び6. ラフティング

ラフティングは、複数人でゴムボードに乗り、川下りをする楽しいアウトドア遊びです。友人グループで利用するのはもちろん、カップルのデートでも人気。

川の流れによってゴムボートが大きく揺れる時があり、迫力満点のスリルを味わえるのがたまりません。ラフティングの料金は、1人あたり約5,000円が相場になっています。

自然を思いっきり体感したいというアクティブ派は、ぜひラフティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。


大人でも楽しいアウトドア遊び7. パラグライダー

パラグライダーは、パラシュートを背負って、山の斜面から空へと滑空するアウトドアスポーツです。

空の上から眺める、ダイナミックな景色が何よりの醍醐味。地域によって、海・山・街など様々なビューが楽しめるので、1度経験すれば何度もやってみたくなりますよ。

初心者向けの体験プランで、1回約5,000円~1万円で利用可能。他のアウトドアアクティビティと比べてやや費用は高めになりますが、大人ならではのちょっと贅沢な遊びに挑戦したい、という時には一押しの遊びです。


大人でも楽しいアウトドア遊び8. アスレチック

アスレチックといえば、子どもたちが遊ぶ施設というイメージも強いですが、実は大人も思いっきり楽しめます。野山や海辺などに設置された大規模なアスレチック施設で、安全器具をつけながら空中散歩を体験しましょう。

樹の上を渡り歩いたり、鳥になった気分でワイヤーで自然の中を滑ったりするコースは、ほど良いスリルもあって爽快感抜群です。

自然の中で大冒険するような体験ができるので、「普段は中々味わえない非日常を楽しみたい」というあなたにぴったりでしょう。


大人でも楽しいアウトドア遊び9. ハイキング

ハイキングは、景色を見たり自然と触れ合ったりすることを目的とした山歩きアクティビティです。山を登ること自体に重きを置いていないため、ゆとりを持ちながらのんびりと楽しめるのが嬉しいポイント。

ガイド付きのハイキングに申し込めば、自然と楽しむだけでなくその地域の植物や動物についても詳しく知れるのがメリットです。

自然について学びたいというアウトドア好きの人は、ぜひガイドとともに楽しいハイキングへ出かけましょう。


大人でも楽しいアウトドア遊び10. テーマパーク

テーマパークは大人になっても楽しめる、お出かけスポットです。テーマパーク独自の世界に足を踏み入れるだけで、ワクワク感があってテンションが上がりますよ。

カップルで出かければ、写真を撮ったりショップでおそろいのお土産を購入したりして、2人の素敵な思い出が作れるでしょう。また夜になれば、ライトアップされてロマンチックな雰囲気が楽しめます。

デートにぴったりのアウトドア遊びをお探しの場合は、テーマパークへ行けば楽しいこと間違いなしです。


【運動/スポーツ】運動不足を解消できる大人の遊び一覧

運動は、元々スポーツの経験がある人はもちろん、全く未経験の大人からも人気を集める遊びの一つです。体型・健康維持にもつながる他、しっかり身体を動かすことで、心身ともにスッキリとリフレッシュできるのがメリット。

そこでここでは、大人の遊びとして人気の楽しいスポーツを8種類ご紹介します。


大人でも楽しい運動1. ゴルフ

大人のスポーツと聞けば、一番にゴルフを思い浮かべる人も多いことでしょう。ゴルフは「コミュニケーションスポーツ」といわれており、長時間グループでコースを回ることで交友関係を深めるなど人脈作りの場にもなるのが大きな魅力。

場合によっては仕事の付き合いで役立つこともあり、社会人なら、たしなむ程度でも知っておけば損はありませんよ。身体を動かせる以外にもたくさんのメリットがあるので、スポーツを通して大人同士の交流も楽しみたいならぜひ挑戦してみましょう。


大人でも楽しい運動2. ボルダリング

ボルダリングとは、壁に設置された石(ホールド)を利用しながら上に登っていくスポーツです。手と足で自分の身体を支える必要があるため、自然と筋肉や体幹が鍛えられてシェイプアップが期待できるのが嬉しいポイント。

また、短時間で遊べるため忙しい人でも始めやすい上、自分で道具を揃える必要がないので、初期費用が抑えられるのもメリットです。

男女問わず人気なので、カップルでスポーツを楽しみたい時は、ボルダリングが最適でしょう。


大人でも楽しい運動3. バッティングセンター

スポーツをするために、その都度着替えや道具を準備するのが面倒で、足が遠のいてしまうこともありますね。バッティングセンターは、何も用意せずに普段着のままで立ち寄れるのが特徴です。

また、20球程度の1プレーがワンコイン以下で楽しめるなど、リーズナブルなのも長所。施設によっては、走らずに楽しめる対戦モードが搭載されているなど、シンプルなバッティング以外も用意されていて飽きません。

時間が空いたときにフラッと立ち寄って運動できる気軽さをお求めなら、バッティングセンターをおすすめします。


大人でも楽しい運動4. ランニング

スポーツは遊びとして楽しむだけでなく、健康維持のためにも役立つので、年を経ても長く続けられると嬉しいですね。ランニングは、運動不足を解消するためのスポーツとして始めやすい種目の一つで、若い人だけでなく定年後の世代も楽しみやすいのが特徴。

用意しておきたいランニングシューズは、3,000円台~2万円程度まで幅広い価格帯があるので、予算やレベルに合わせて探しやすいでしょう。長期間継続して取り組めるスポーツを選ぶなら、ランニングで決まりですよ。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい運動5. サイクリング

自転車に乗って、好きなコースを走る「サイクリング」。ウォーキング・ランニングより速く、車やバイクよりは遅い、自転車ならではのスピードは、風を切るようなほど良い爽快感がありつつ、周辺の景色もしっかり肌で感じられます。

初心者なら短距離のコースから始めて、徐々に自然が楽しめるスポットなどへ遠出するのもいいでしょう。サイクリング好きが集まるサークルに参加すれば、趣味仲間がグッと増えてさらに楽しいですよ。

「スポーツをしながら季節ごとの景色も満喫したい」というあなたには、ぜひトライしてほしいスポーツです。


大人でも楽しい運動6. 水泳

水泳は、スイミングクラブやフィットネスクラブ、市民プールなどに通って行うスポーツです。雨の日でも影響されることなく楽しめる他、浮力のおかげで膝・腰への負担が抑えられるのがメリット。

また、水圧がかかることで、事情での運動よりも効率的に筋肉に負荷を掛けられるのも特徴です。初心者コースなどを用意しているスイミングスクールの場合は、週1回で月額約7,000円が目安。

関節を傷める心配を減らしたい人は、水泳で楽しく身体を動かしてください。


大人でも楽しい運動7. フットサル

フットサルはサッカーに似たスポーツですが、5対5の少人数で行うのが特徴です。社会人チームがあるくらい、大人の遊びとして人気の屋内スポーツで、オンラインでもたくさんのサークルやコミュニティが見つかります。

サッカーと違って激しいタックルが禁止されているため、男性だけでなく女性にとっても楽しいスポーツです。スポーツを楽しみながら、サークルで新しい友達とたくさん出会いたいという場合は、大人の男女に人気のフットサルがぴったりでしょう。


大人でも楽しい運動8. ヨガ

大人女子の悩みとしてよく挙げられるのが、肩こりや冷え性です。年中手足が冷たいという人も多いのではないでしょうか。特に女性から人気を集めるヨガは、呼吸やポーズによって心身のバランスを整えるスポーツ。

ボディバランスや心身代謝を促す効果があり、冷え性や肩こりの改善も期待できるのが大きな特徴です。現在ではたくさんのヨガ教室が開催されている他、自宅で一人で行うことも可能なので、都合に合わせながら継続しやすいでしょう。

スポーツを通して体質改善を目指したい大人女子は、ヨガが一押しです。


趣味や習い事になる、大人の楽しみを見つけてみて。

大人になってから特に趣味もなく、どんなことを楽しめばいいのかわからない人も多いことでしょう。大人向けの遊びには、自宅の部屋で行えるものからアウトドアで楽しむものまで、バリエーション豊富な種類があります。

忙しい人なら短時間で行えるスポーツ、費用を抑えたいなら道具が必要ない遊びを選ぶなど、それぞれの予算や好み、目的に応じてぴったりの遊びが見つかるはず。

今回ご紹介した大人の遊びを参考にして、ぜひあなたも充実した生活を楽しみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事