大人の男女の遊び特集|社会人が楽しめる面白いアウトドア&インドアの遊びとは?

HaRuKa 2023.12.26
大人でも楽しめるおすすめの遊びについて詳しく知りたい方へ。今記事では、大人向けの楽しい遊びを詳しくご紹介します。アウトドア派に最適な遊びはもちろん、雨の日でも自宅でできるインドアな遊びも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

大人向けの遊びを見つける前に確認すべきポイントとは

大人向けの遊び

プライベートを充実させるために、何か遊びを探したいと思いつつ、実際選ぶ時にはどんなポイントをチェックすべきかかわからないという人も多いのではないでしょうか。

大人が楽しめる遊びには様々なジャンルがあるので、「一人が好き、複数人で楽しむのが好き」など、自分の性格や好みに合わせながら、適した遊びを探すのがおすすめです。

また、ヨガをするならマットやウェアを揃えるなど、遊びに必要な道具類とそれにかかる費用を事前に確認しておきましょう。例えば、映画鑑賞を楽しめる動画配信サービスを利用するなら月額費用が約500円~、習い事なら月謝4,000~1万円程度が相場です。

このように、自分に適した人数と必要な道具、費用の3点はきっちり確認しておくといいでしょう。


【インドア】大人におすすめの家で楽しめる遊び一覧

ステイホームが推奨されているため、家で過ごす時間が増えているという人も多いことでしょう。そこでここからは、室内でも楽しめる、大人の遊びをご紹介します。

おうち時間を充実させるために、ぜひあなたも参考にして取り組んでみてください。


大人でも楽しい室内遊び1. 飲み会

普段の疲れや悩みも、楽しい飲み会によって発散できることもありますね。気の許せる友人とお酒を飲みながら、世間話をするだけでも気分転換になるのが飲み会のいいところ。

飲み会なら、2人~複数人まで幅広い人数で行えるので、自分の気分や好みに合わせやすいのも嬉しいポイント。また、家飲みの場合は、店舗のように席の利用時間を気にする必要もなく、ゆったりと楽しめます。

休みの日に友人とゆっくり過ごすのが好きな人は、ぜひ自宅での飲み会を企画してみましょう。


集まるのが難しいなら「オンライン飲み会」もおすすめ

ステイホームなどによって、実際に顔を合わせるのが難しい場合は、オンライン飲み会にぜひトライしてみましょう。ZOOMやLINEなどの通話アプリをダウンロードするだけで、気軽に少人数~複数人までのグループ通話が楽しめます。

離れた場所に住んでいて普段は中々会えない友人と、オンラインで顔を見ながら飲み会ができるのが一番のメリットです。各地の友人たちと、飲み会で飲んで喋って気分転換したい!という人にぴったりでしょう。


大人でも楽しい室内遊び2. テレビゲーム

テレビゲームは、時代や世代・性別を問わず、雨の日も楽しめる室内遊びの定番として大人気の遊びです。ゲームの種類やジャンルも多岐にわたるので、一人が好きな人も複数人で遊びたい人も、最適なゲームが見つけやすいのが嬉しいポイント。

ゲーム機本体は約1万円~7万円台ほど、ソフトは4,000円台~8,000円台ほどの費用を見積もっておいてください。「大人の遊びに何を選べばいいのか、全然わからない」という人は、まずは定番人気のゲームから取り組んでみてはいかがでしょうか。


手軽に遊ぶなら「スマホゲーム」もおすすめ

昔は、ゲームは専用のゲーム機で楽しむものでしたが、現在ではスマホ・タブレットで無料で遊べる面白いゲームがたくさんあります。「ゲームは興味があるけど、そんなに費用は掛けられないな…」という人は、ぜひ楽しいスマホゲームをやってみましょう。

一人でプレイするのはもちろん、オンラインでつながれば2人や複数人でも楽しめます。離れた友達ともオンライン上で一緒にゲーム遊びが楽しめるので、ゲームの費用を抑えたい時は、スマホのゲームアプリを試してみてください。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい室内遊び3. ボードゲーム

トランプやウノなどのボードゲームは、子どもの頃に誰しも遊んだことのある遊びですね。定番のカードゲーム以外にも、面白いボードゲームがたくさんあり、大人の楽しい室内遊びとして人気を集めています。

深く考えずに気軽に楽しめるルールのものから思考能力を試されるゲームまで、あらゆる種類があるので、色々試すうちにハマってしまうこと間違いなし。

大人の友達と複数人で盛り上がれるアナログなゲーム遊びをお探しなら、ボードゲームが一押しですよ。


大人でも楽しい室内遊び4. 映画鑑賞

身体を動かしたり、にぎやかに過ごすのが苦手な人もいるのでは。そんなあなたには、映画鑑賞がおすすめです。ラブストーリーやアクション、ドキュメンタリーなど、幅広いジャンルからその日の気分で選べば、手軽に非日常の世界に浸れます。

月500円程度で楽しめる動画配信サービスもあるので、費用も抑えられるのがメリット。雨の日の自宅デートに、恋人と好きなタイトルを選んで観るのも人気ですよ。静かにリラックスして過ごしたい時は、自宅で楽しい映画鑑賞タイムを持ちましょう。


大人でも楽しい室内遊び5. 読書

大人になってから、忙しくて本を読む機会が減ってしまう、なんてこともよくありますね。しかし読書は、忙しい大人にこそ、ぜひ楽しんでほしい遊びです。

自分のペースで少しずつ読み進められるので、自宅での就寝前や外出先での移動中などを有効活用できます。1冊数百円で手に入る本も多い他、図書館で借りるのもおすすめ。また、電子書籍の無料体験を利用してみるのもいいでしょう。

本の世界に浸って、有意義な自宅時間が過ごせますよ。まとまった時間が取りづらい場合は、隙間時間を活用して楽しめる読書が最適です。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい室内遊び6. 料理

特に一人暮らしの場合だと、自宅ではあまり料理をせずに、外食や中食で済ませることが多いというケースもあります。そんな時は思い切って料理に挑戦してみるのもおすすめです。

料理のスキルアップを実感できたり、料理が完成した時の達成感が味わえて「やってみると意外とハマった」という人もたくさんいますよ。作った料理を友達に振る舞う機会を設ければ、さらにモチベーションがアップ。

生活で役立つ楽しい遊びに取り組みたい時は、料理を試してはいかがでしょうか。


大人でも楽しい室内遊び7. DIY

DIYは、大人の趣味として高い人気を誇る遊びです。自分の手を使って様々なものを生み出していくのが、面白いところ。初心者には、お家を彩るグリーンのインテリア飾りや、プラントハンガーなどがおすすめです。

また、大人の友人と2人や複数人で、棚や椅子などの本格的なDIYにトライしても楽しいでしょう。

費用を抑えたい場合は、ホームセンターや100均などのリーズナブルな商品を上手に活用するのがポイントです。ものづくりやハンドメイドに関心がある人なら、きっと楽しい室内遊びになりますよ。


大人でも楽しい室内遊び8. 家トレ

年齢を重ねるにつれ、ぽっこりお腹や体形の緩みが気になってくるものですね。近年、家で取り組める室内トレーニングが注目を集めています。

ちょっとしたトレーニングでも、毎日行うことで身体の変化が感じられて、自分に自信が持てるようになるでしょう。家トレなら、雨の日でも休まず取り組めるので、継続しやすいですよ。

「座り仕事で身体がなまってきた…」「運動不足で健康が心配…」と感じているあなたは、ぜひ家トレに励んでスッキリしましょう。

【参考記事】はこちら▽


大人でも楽しい室内遊び9. プラモデル

子どもの頃、テレビアニメのキャラクターや車を見て、かっこいいと憧れていた人もたくさんいることでしょう。そんな幼少期の憧れを思い出させてくれる楽しい遊びが、プラモデルです。

歴史的なスポーツカーやダイナミックなロボットなどを組み立てていると、わくわくして面白いですよ。部屋にこもって、じっくり時間を掛けながらかっこいいものを作りあげてみたいという人は、ぜひ面白いプラモデル遊びにチャレンジしましょう。


大人でも楽しい室内遊び10. 家キャン

ステイホームが広まる中、アウトドア遊びが好きな人は、中々屋外での遊びが楽しめないと悩んでしまいがちですね。そんな人たちの間で人気を呼んでいるのが、家キャンです。

部屋にテントなどをセッティングすることで、自宅にいながらにしてアウトドア気分を楽しめるのが大きなメリット。同じ自宅でもテントの中で寝るだけで、いつもと違う雰囲気が味わえて面白いですよ。

キャンプ道具が無い場合は、まず3,000円~5,000円台のリーズナブルなテントを購入してみてもいいでしょう。世代を問わず人気なので、子どもも大人も一緒に楽しめる面白い遊びをお探しなら、ぜひ家キャンをおすすめします。


▷次のページ:【アウトドア】大人におすすめの野外で楽しめる遊び一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事