有意義な時間の使い方とは?休日や仕事後が充実する13のアイディア特集

HaRuKa 2024.01.12
毎日無駄に時間を過ごしてしまっていると感じている方へ。本記事では、「有意義な時間」の意味や例文から、有意義な時間を使うコツまで大公開!

「有意義な時間を過ごす」とは?どんな意味で使われるの?

有意義な時間とは?

「有意義」とは、意味、価値があると考えられることです。つまり有意義な時間とは意味や価値のある時間を意味します。

つまり、あなたにとって有益であったことや刺激になったことがあった時間は有意義な時間ということです。

ちなみに英語では、「有意義」は「meaning」または「beneficial」と訳します。

一緒に有意義な時間を過ごした相手に英語でお礼を伝えたい時は、”I spend a meaning time."または”That was a very beneficial time."と伝えましょう。

ビジネスシーンでも活用できる英語のフレーズなので覚えておくと便利ですよ。


ビジネスシーンにおける「有意義な時間」を使った例文

  • 「講演会では普段お聞きしないお話を聞くことができ、有意義な時間になりました。」
    有意義な時間であったことを伝える時は、どうして有意義だと感じたのかを伝えることで相手からの印象が良くなります。

  • 「昨日は食事会にお招きいただき、ありがとうございました。今後の経営方針について、詳しい説明を聞くことができ有意義な時間となりました。」
    上司や目上の方へお礼を伝える時に使える例文です。自分が有意義だと感じた部分を具体的に示し納得のできる言葉にしましょう。

  • 「先日は相談にのってくださりありがとうございました。自分では思いつかない思考を聞かせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。」
    相手がしてくれたことにお礼を伝える例文です。ビジネスの場面では失礼のないよう相手を立てるような尊敬語を使い良い印象を与えましょう。


有意義な時間を過ごす6つのコツ|時間の使い方が上手になる方法とは?

有意義に時間を使うコツ|どのように過ごすと時間の使い方が上手になる?

「どうしたら有意義な時間を過ごせる?」

「簡単にできる時間を有意義に使う方法が知りたい」

休みの日は、ついダラダラと時間を過ごしてしまうことがありますよね。そんな自分が嫌だと思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、努力しなくてもすぐに始められる、時間の上手な使い方のコツがあるのです。

ここでは、有意義に時間を使うコツについて具体的に紹介します。


コツ1. いつもより少し早く起きる

朝の生産性は夜の6倍と言われています。将来の夢や目指しているものがあるのなら、いつもより早く起きて作業するのがおすすめです。

1日の時間は誰しも平等で有限ですよね。学生は学校、大人は仕事に行っている時間があるので自分のために使える時間は限られています。

少ない時間でより良いパフォーマンス力を発揮するために、朝の時間を有効活用するといいでしょう。

例えば、

  • 資格の勉強
  • 読書

など頭を使うことを行えば、夜に行うよりも身になるはず。

最初はいつもよりも30分だけ早く起きるところから始めましょう。徐々に起きる時間を早くして朝活を行うと良いですよ。


コツ2. パジャマから着替えて気持ちを切り替える

リモートワークが進んでいる今日、パジャマのままで仕事をしている人も多いのではないでしょうか。

誰にも見られないからと、楽な格好で姿勢を崩しながら仕事をしてしまいがち。

確かにパジャマは楽ですが、なんだかシャキッとせず仕事のクオリティーを下げてしまう可能性も。

自宅での仕事でも、休日のリラックス日でも、パジャマから着替えることで気持ちの切り替えがスムーズにできるでしょう。


コツ3. 短期・中期・長期の目標を決める

コツ3. 短期・中期・長期の目標を決める

夢のためにコツコツ努力していきたいと思っているのなら目標を具体的に決めましょう。

目指すべき目標が明確化されていると、そこに向かって限られた時間の中で集中的に努力できるはず。

  • 1年後に到達していたい目標を決める
  • 1年後の目標を達成するために逆算して毎月の目標を決める
  • 毎月の目標を達成するために毎週、毎日の目標を決める

このように時間を決めて目標を定めることで、自分がいつまでにどこまでできていなければならないのか分かってくるはず。

仕事後の空き時間や休日の過ごし方がガラッと変わるのでおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


コツ4. 毎朝 or 前日夜に1日のスケジュールを決める

休日はいつもゴロゴロ過ごして動くのが夕方になってしまうという人は、朝か前日の夜に今日一日のスケジュールを決めるようにしましょう。

1日でやるべきことを大まかでもいいので決めておけば、無駄にダラダラ過ごすことがなくなります。

例えば、

  • スーパーのタイムセールが始まる30分前に行く
  • 気になっていたカフェでコーヒーを飲む
  • 薄い文庫本を一冊読み切る

など。ToDoリストを作ってみると何時に何をすべきかという点が分かりやすくなるはずですよ。


コツ6. 人と比べないで、自分のなりたい姿になる努力をする

コツ6. 人と比べないで、自分のなりたい姿になれる努力をする

仕事や勉強で自分よりも優秀な人を見ると、落ち込んでしまったりやる気がなくなってしまったりしますよね。

しかし、落ち込んでいる時間ほど無駄な時間はありません。「自分は自分のやり方で成長していくんだ!」と気持ちを奮い立たせましょう。

  • 優秀な人も知らないところで努力をしている。自分も地道に努力するだけと割り切る
  • 自分には自分のペースがあるので焦らないようにする

と言って気持ちを持つことが大切です。

落ち込んでいる時間があるなら前を向いて努力してみて。それがなりたい自分になる1番の近道になるのです。


コツ7. ルーティン化して、無駄な選択を考える時間を減らす

内容がどうであれ決断は、ストレスを伴い脳に負担をかけます。決断の回数や時間が多ければ多いほど脳に負担をかけるため、決断ミスが多くなるのは当然のこと。

深く考えずにできる決断は、ルーティン化することで脳のストレスを軽減できるでしょう。

  • 毎日の献立は、週末に決めておく
  • 手持ちの服を減らし、着回しのレパートリーを減らす

など、できるだけ1日の決断回数を減らすことで脳の負担を減らし、常に最高のパフォーマンスを発揮できるようにしましょう。


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