自意識過剰な女性の特徴|勘違い女に思われないための方法とは?

自意識過剰な女性の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、自意識過剰な女性に対する周囲の印象から、自意識過剰な女性によくある特徴や改善する方法まで詳しくご紹介します。自意識過剰な人は周囲から距離を置かれやすい傾向にあるため、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

自意識過剰な女性に対して周囲が抱く印象とは?

自意識過剰な女性とは

自意識過剰な女性とは、自分のことを過剰に意識しすぎている女性のこと。

見ていないのに「あの人、いつも私を見てる」と勘違いしたり、誰かが小声で話していれば「私の悪口を言っている」と思ったりと、自意識過剰女性は、必要以上に他人の目を意識してしまうのです。

一般的にあまりプラスの意味で使われる言葉ではなく、多くの場合は「痛い女性だよね…。」といったマイナスの意味の印象を持たれます


自意識過剰な女性に多い特徴を徹底ガイド

自意識過剰な女性とは、どういった女性のことを言うのでしょうか。

ここからは、自意識過剰な女性に多く見受けられる特徴を、性格、行動、恋愛の3つのパターンに分けて詳しく解説していきます。

「近くに自意識過剰女がいる!」「私ってもしかして自意識過剰?」と思っているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


自意識過剰な女性に多い「性格」の特徴

ここからは、自意識過剰な女性に多く見受けられる性格の特徴をご紹介します。

自分が自意識過剰女だったら、仕事先や友達からうざいと思われているかもしれません。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

自意識過剰な女性の性格
  1. メンタルが不安定
  2. ネガティブに考えやすい
  3. プライドが高い
タップすると移動します

自意識過剰な女性の性格1. メンタルが不安定

自意識過剰な女性の中には、異常に神経質な人がいます。

誰かの些細なひと言で気分がアップダウンしやすくてメンタルが不安定になりがち。普通の人は気にしないようなことでも、いちいち気にしてしまうことも。

他人の言葉に左右されやすく精神的に安定しないから、ちょっとしたことでも「自分ってこう思われてるかも!」と自意識過剰になってしまうのです。


自意識過剰な女性の性格2. ネガティブに考えやすい

自意識過剰な女性は、物事を大抵悪い方に受け取る傾向があります。

仕事をしていれば「きっと上手くいかないよね」と考えますし、恋愛中なら「彼に嫌われたらどうしよう」と、とてもネガティブ。自分に自信がない上に、必要以上に否定的に考えてしまうのです。

自分が周囲に嫌われたり失敗したりするのが怖いので、どんどん自意識過剰になってしまいます。


自意識過剰な女性の性格3. プライドが高い

自分を自分で高く評価しているような、自尊心が高いタイプも自意識過剰な女性に多いです。

「私は注目されて当然」と思っているので、いつも誰かの視線を意識しています。心の中で「注目の的になりたい」といった願望もあるから、自分が中心にいないと満足できません。

その結果、周囲の人はみんな自分のことを見ていると勘違いしてしまうのでしょう。


自意識過剰な女性に多い「行動」の特徴

自意識過剰な女性にはいくつか特徴的な行動が見られることがあります。

ここからは、自意識過剰な女性に多く見られる行動の特徴を見ていきましょう。

性格の特徴を踏まえながら見てみると、さらに自意識過剰女性について理解できますよ。


自意識過剰な女性の行動1. すぐに周囲の顔色を伺う

自意識過剰な女性は、他人に嫌われるのをとても恐れています。

仕事などで発表をすれば、「ダメだって思われたかも…」と、評価をとても気にします。職場で自分以外の人が噂話をしていれば、「私のことを話しているのかも」と思い込んでしまうことも。

多くは気にしすぎなのですが、自意識が過剰すぎるために神経質になってしまうのです。


自意識過剰な女性の行動2. SNSの更新頻度が高い

自意識過剰な女性の中には、承認欲求強めな女性もいます。

自意識過剰な女性はSNSを自分アピールの場として利用し、高級品を買い漁ったり、いつもたくさんの友達に囲まれている風を装ったりと、自分をよく見せようとします。

人から見られている自分を神経質なぐらい考えているため、普通の人より更新頻度は異常なぐらい多めです。


自意識過剰な女性の行動3. メイク直しをする機会が多い

自意識過剰な女性は、自分を少しでもよく見せようと必死です。

ファッションはもちろんですが、メイクは女性が着飾るためには欠かせないもの。デート中や友達と出かけた先で、ちょっとメイクを直すだけでも驚くぐらいの時間がかかるのです。

自意識過剰女性は常に誰かの視線を意識しているため、メイクにも時間をかけて自分を着飾っています。


自意識過剰な女性に多い「恋愛」の特徴

自意識過剰な女性には、恋愛に対しても独特な特徴があります。ここからは、自意識過剰女性にありがちな恋愛の特徴をご紹介。

自意識過剰な女性の性格、行動が理解できると納得できる部分が多いはずですので、こちらも一緒にチェックしてくださいね。


自意識過剰な女性の恋愛1. 声をかけられただけで気があると思う

自意識過剰な女性は思い込みが激しくて、一度思い込むと疑うことを知りません

学校や職場などで、あまり話をしたことがない男子から声をかけられると、男子の方はたまたま声をかけただけなのに、「この人、私のことが好きなのかも」と勘違いすることがたびたびあります。

他の人が見れば勘違いなのははっきり分かりますが、思い込みが激しいため自分では気づかないのです。


自意識過剰な女性の恋愛2. その気になれば男性を落とせると考えている

自分はとてもモテると思い込んでいる自意識過剰女性。

「目が合っただけ」「趣味が同じで会話が盛り上がっただけ」でも、自分が好かれていると思い込みます。勘違いが激しすぎるからこそ、自分はとてもモテる女でその気になれば誰でも落とせると考えてしまうのです。

実際はそこまでモテる人ではないため、周囲の人には冷ややかな目で見られています。


自意識過剰な自分を改善する対処法|勘違い女に思われないための対策とは?

自意識過剰な女性の特徴をみてみると、同性からも異性からもあまり良く思われない人だと理解できますよね。

ここからは、自意識過剰な性格を改善するための方法をご紹介していきます。

自意識過剰な自分をどうにかしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

自意識過剰を改善する方法
  1. 周囲と比較するのをやめる
  2. 自信をつける
  3. 自分の短所を認める
タップすると移動します

自意識過剰を改善する方法1. 周囲と比較するのをやめる

自意識過剰になってしまう原因の一つに、そのままの自分を自分で受け入れることができない、自己肯定感が低い点があげられます。他人と自分を比較してしまうと、相手との違いに一喜一憂してしまい、落ち込んだり自分を否定したりしがち。

周囲の人は思っているほど、他人のことには興味がないもの。「自分は自分」と考えて、他人と自分を比較するのはやめましょう。

比較するのをやめれば自分を素直に受け入れられるようになり、いつしか自意識過剰を抑えることに繋がりますよ。


自意識過剰を改善する方法2. 自信をつける

自己肯定感を上げるためには、自分で自分に自信を持つことも必要です。

「この仕事を3日以内に完成させる」「10万円貯金する」など、どんなことでもいいので、少しずつ成功体験を繰り返しながら自信を積み重ねてみてください。

「これは誰にも負けない自信がある」「私ならできる」と、自分に自信が持てるようになると、周囲の目が気にならなくなりますよ

【参考記事】はこちら▽


自意識過剰を改善する方法3. 自分の短所を認める

自意識過剰な人は失敗することが嫌いですし、誰かに否定的な目で見られることが恐怖なので、他人には完璧な自分をいつも見せたい完璧主義な人が多いです。しかし、誰にでも短所がありますし、あるのが当たり前。

他人に短所があるのと同じように、自分にもダメな部分、できないことがあるんだと考えてみてください。

自分の短所を受け入れられると、心にも余裕がでてきて、自分のことに対して極度に感情が揺れたりすることが減っていきますよ。


自意識過剰な自分を改善して、好かれる女性を目指してみましょう!

自意識過剰だと周囲から冷ややかな目で見られるので、どうにかして改善したいと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

今回は自意識過剰な女性の特徴や改善するための方法をご紹介しました。

まずは特徴を理解していただくと改善方法もすんなりと受け入れられるはずですので、どちらも参考にしていただき自意識過剰な自分とさよならしましょうね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事