筋トレ初心者向けジムメニュー|ダイエットにも効果的なトレーニング方法とは?

織田琢也 2023.11.01
ジムのおすすめ筋トレメニューを知りたい人へ。今回は、ジム初心者の方でも簡単にできる筋トレメニューを大公開!さらに、ジムでトレーニングする際に覚えておくべきことも解説します。ジムには筋肉を手軽に鍛えられるマシンが揃っているので、気軽に足を運んでトレーニングしてみてくださいね。

【PR】ジムで行う筋トレの動画が見れる『Beatfit』がおすすめ!

Beatfit.jpg

体を引き締めるには、正しい方法で筋トレをする必要があります。

でもジム初心者の方だと、ジムにある器具をどのように使って、どのような動きで行えば良いか分からないもの。

そこでおすすめなのが、動画でやり方を解説してくれる人気アプリ『Beatfit』です。

「ジム 筋トレ」で検索するとジムでお馴染みの器具「チェストプレス」や「ラットプルダウン」などのメニューがあり、動画やトレーナーからの音声が再生。

やり方や先生からのアドバイスを参考にしながら、適切にトレーニングできるようになっています。

Beatfitの画像.png

また、器具を使わないトレーニングも豊富に掲載されているから、飽きずに筋トレを継続できますよ。

『BeatFit』を利用するだけでジムで正しく運動が続けやすくなるので、体を鍛えたい方はぜひ活用してみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ジムで筋トレするメリット|家で行うトレーニングよりも優れている点とは?

ジムで筋トレするメリット

自宅での筋トレとジムでの筋トレ、何が違うの?
いろんな人がジムで筋トレしてるみたいだけど、ジムでの筋トレってなんかいいことある?

筋トレは自宅でしかした事がない、もしくは筋トレを初めてみたいけど、自宅とジム、どっちが良いのか分からない場合などは、ジムに見学にいくのもなかなか敷居が高いですよね。

そこで、まずは、ジムで筋トレをするメリットについてチェックしてみましょう。


ジムで筋トレするメリット1. 家で行うトレーニングよりも筋トレ効果が高い

自宅よりもジムでトレーニングするメリット:筋トレ効果が高い

自宅では、自分の体重を利用する自重トレーニングや数キロのダンベルなどを使った筋トレがメインになりがち

しかし、ジムには、自宅でのトレーニングよりもさらに高い負荷を手軽に筋肉にかけられる専用のマシンやダンベル、バーベルなどがずらりと勢揃い。自重だけでは負荷をかけにくい部分の筋肉も、ジムにある専用マシンを使えば、的確に高い負荷をかけて鍛えられるのが魅力的です。

さらに、ジムには専用マシンやアイテムが揃っているだけでなく、それらの使い方を熟知したトレーナー達も揃っています。

自宅トレでは一人で悩んで調べるしかない筋肉の鍛え方やトレーニングの順番なども、ジムならトレーナー達に相談して、適切なマシンやアイテムを教えてもらえるのも見逃せないポイントですね。


ジムで筋トレするメリット2. 実は家よりも安心して行える

ジムにある専用マシンなどは、筋肉の仕組みを詳しく知らなくても、安全かつ手軽に正しいフォームで筋トレがしやすいように様々な工夫がされています

しかし、自宅での自重トレやダンベルなどのアイテムを使った筋トレの場合、的確に筋肉だけに負荷をかけてくれる正しいフォームで行うのは、そう簡単でありません。

筋肉を痛めてしまったり、うっかりダンベルを落として足などに怪我をしてしまったり。はたまた、床に傷をつけてしまったりと、様々なリスクが自然と高くなってしまうのです。

筋トレを長期的に続けていくためにも、怪我や事故などのリスクが少ない場所で、安全にトレーニングを行うことはとても重要なポイントになります。


ジムで筋トレするメリット3. メニューが多いため、飽きずに続けられる

自宅よりもジムでトレーニングするメリット:メニューが多いため、飽きずに取り組める

ジムには身体中にある様々な筋肉をピンポイントで鍛えてくれる専用マシンやアイテムが揃っています。

同じ筋肉を鍛える時でも違うマシンやアイテムを使ったり、鍛える筋肉の順番を変えたりすれば飽きることなく筋トレを続けやすいのも、ジムならではの大きなメリットでしょう。

また、ジムによっては筋トレ用のマシンやアイテム、エアロバイクやランニングマシンなどの有酸素運動用の専用マシンも揃っています。

色んな種類のトレーニングができて、男性女性問わず飽きずにジム通いを続けやすいのは嬉しいですね。


ジムで筋トレするメリット4. 周りのトレーニーを見てモチベーションが上がる

自宅よりもジムでトレーニングするメリット:周りの筋トレしている人をみてモチベーションが上がる

ジムには、筋肉をモリモリに増やしてムキムキマッチョになりたい人だけでなく、たゆんたゆんに揺れる脂肪を減らしてキュッと引き締まった綺麗なボディラインを手に入れたい人など、様々な目的のトレーニー達がトレーニングしています。

自宅で一人で行うトレーニングではキープしにくい筋トレへのモチベーションも、ジムなら周囲のトレーニー達を見ているだけで、手軽にやる気を引き出す事も可能です

また、ジムにくるトレーニー達の大半が、ボディラインがはっきりと分かるトレーニングウェアを着ているので、「あの人の腹筋すごい!腹筋の筋トレもっとがんばろ!!」と、手軽に目指したいボディラインを見つけやすいのもジムならではの魅力。

【参考記事】ダイエットのモチベーションを上げる方法はこちらを参考に


ジムで筋トレするメリット5. 自分に合わせたメニューを続けられる

自宅よりもジムでトレーニングするメリット:自分に合わせたメニューを行える

ジムにある専用マシンやアイテムは、筋肉モリモリのマッチョしか使えないぐらい重いと思い込んでいませんか。

実は、ジムの専用マシンのほとんどが、最軽量の重りが2.5kgや5kg程度から設定可能です。ダンベルなども1kgや1.5kgなど筋トレ初心者さんでも簡単に持てる重さから揃っています

運動をほとんどした事がないジム初心者さんから、筋肉の美しさを競う大会に出場するレベルのトレーニーまで、一人一人の目的に合わせたメニューでトレーニングを続けられるのです。


▷次のページ:ジム初心者におすすめの筋トレ特集|誰でも簡単に出来るトレーニング方法とは?

よく一緒に読まれる記事