わがままな女がモテる理由とは?特徴&男が思う”可愛いわがまま”を紹介

わがままな女っていますよね。男性から嫌われるどころかモテるため、なぜ好かれるのか気になるところ。今回は、わがままな女がモテる8つの理由や特徴、男性が許してしまう”可愛いわがまま”を大公開!モテるわがままな女を理解して、自分も男性に甘えてみてくださいね。

わがままな女性って、なぜかモテますよね。

わがままな女がモテる8つの理由

日常生活においてわがままな女性に振り回された経験はありませんか。

周囲の空気も読まずに自分勝手にふるまうことも多いわがままな女性とは関わりたくない、面倒くさいと思うかたがほとんどではないでしょうか。

このように一見嫌われることが多いわがままな女性ですが、実は男性にはモテることも多いのです。

そこで今回は、わがままな女性がモテる理由について考えていきたいと思います。

きっとその理由の中には、気になる男性が可愛いと思う瞬間に関するポイントがたくさん隠されているはずです。


そもそも「わがままな女」って本当にモテてるの?

「わがままな女がモテています」、と聞いても信じられない方も多いのではないかと思います。

これまでの感覚だと大人しくて寄り添う感じの女が男性から好まれそうですが、現在では一概にそうとも言い切れなくなっています。

わがままな女を嫌いな男性がいるのは当然のことですが、自分自身の意見をハッキリと伝えることができる女に惹かれる男性も多いことは間違いありません。


わがままな女が男性からモテる”8つの理由”って?

それではここからはわがままな女が男性からモテる理由を8つのポイントにまとめて細かく説明していきます。

それぞれのポイントについて理解を深めていただき、ぜひこれからの恋愛に役立てていただきたいと思います。


1. いつも話題の中心にいるため、男性から「人気がある」と思われやすい

わがままな女性は常に自分が話題の中心でいたいと思う傾向があるため、周囲を振り回すことによって話題の中心となる状況を作り出す傾向があります。

自身が話題の中心から外れていると感じた時には、会話を無理やりにでも自分の話題に引き込むこともいといません。

このように集団の中でも常に目立つポジションを維持しているので、男性にいつも楽しそうに話しているという印象を与えることができ、結果的にモテることが多いようです。


2. 甘えん坊なため、いつまでも尽くしていたくなる

同性からわがままだと思われることが多い女には、自己中心的で甘えん坊が多いように思います。

男性からすれば、甘えん坊な女には「俺が何とかしてあげたい」という男心がくすぐられることや、恋愛において心理的に有利な立場に立つことができるために、とことん女のわがままに付き合ってあげたいと思う男性も一定数は存在するようです。


「レディファースト」の考えが強い男性にモテやすい

とことん女のわがままに付き合ってあげたいと思う男性の中には、何事においてもレディファーストの考え方が根付いている男性が多いようです。

ついつい女のわがままを、男性が受け入れたくなってしまうのでしょう。


3. 素直な気持ちを表すため、付き合いやすい

一般的にわがままな女は気難しいと思われがちですが、実は素直で裏表がない性格をしていることがほとんどです。

楽しい時には楽しい、悲しい時には悲しいと素直な感情を言葉に出します

わがままな女は何事においても正直なリアクションをするので、何かと女の心理を深読みしすぎることが多い男性にとっては、安心してお付き合いできることから好意を寄せてもらいやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


4. わがままを言いながらも、「ありがとう」と感謝をしている

わがままな女はわがままを叶えてくれた男性に対して、どのような感情を抱いているのでしょうか。

もちろん何も気に留めない女もいるとは思いますが、ほとんどの女性はわがままを叶えてくれた男性に対して、感謝の気持ちを抱いているはずです。

何かのタイミングでその感謝の気持ちを表す行動や連絡をした時は、男性にとっては可愛いと思う瞬間になるはずです。


5. 普通とは違った刺激的な恋愛ができる

男性からすれば、大人しい女や妙に物わかりが良い女性と付き合うことには安心感がありますが、少しの物足りなさも同時に感じているようです。

そのような物足りなさを感じている男性にとって、自身の思いどおりにいかないわがままな女性とのお付き合いはとても刺激的に感じる傾向にあります。

自身の予想をはるかに上回るわがままな女の行動に最初は戸惑うことが多くても、慣れるにつれてだんだんと興味を抱く存在となるので、結果として男性からはモテることになります。


6. 男性が頼ってもらえていると感じるから

世の中にはわがままを言ってくる女性は、自分のことを頼ってくれていると感じる男性も少なからずいるようです。

男性は、同性異性問わずに頼られることが大好きなこともあり、許容範囲であれば、どのようなわがままでも叶えてあげたいと思ってしまいます。

わがままな女はそれぞれの男性が叶えることができるわがままの許容範囲をしっかりと把握しているので、ちょうど良いわがままを言える女は男性からはモテる存在になるはずです。


7. 女のわがままに答えることで、認めてもらえると思っている

古風な男性の中には惚れた女の辛いわがままに応えることができて一人前、と考えている男性もいるようです。

惚れた弱みもあると思いますが好きになった女の歓心を買うために、あえて女のわがままを全て叶えてあげることで認めてもらおうと考えるような男性からは、好意を寄せられる対象としてモテることが多いようです。


8. わがままを言うばかりではなく、時には男性のことを優先する

わがままな女が日常的に使うテクニックの一つとして、男性が周囲からの評価を得るために、あえて男性を立てるようなわがままを言う時があります。

周囲から少し頼りないと思われている男性にあえてわがままを言うことで、わがままを叶える度量があることを周囲に示そうとします。

このような気遣いができる女は、わがままであっても、男性からモテることは間違いありません。


ついつい惹かれてしまうわがままな女の特徴

ここまでわがままな女が男性からモテる理由について説明してきましたが、ここからは男性がついつい惹かれてしまうわがままな女の特徴を性格や行動の面から説明していきます。

あなたの周囲にいるわがままな女がどのようなタイプなのかを考えながら読むと、きっと楽しいと思います。


わがままな女の性格

ここでは男性がつい惹かれてしまうわがままな女を、性格に関する特徴ごとにいくつかのタイプに分類しました。

わがままな女と一言で括ってしまうのは簡単ですが、それぞれタイプごとに明確な違いがあることを感じていただきたいと思います。


1. 男心をくすぐる「小悪魔系女」

わざと隙を見せることによって、男性からの連絡を待つ女のことを小悪魔系女と呼びます。

臆病でなかなか自分から連絡できない男性にも、わざと隙を見せることによって、男性がわがままを受け入れやすい状況を作り出します

その手法はまるで男性を手のひらで転がすように鮮やかであり、小悪魔系女がモテるのも納得できます。

【参考記事】はこちら▽


2. 男性を頼りにするのが上手な「甘え上手な女」

わがままな女と甘え上手な女は全く違うように見えて、本質的にはほとんど変わらないと考えている人が多いようです。

また、甘え上手な女は親しい男性をあてにして気ままな行動をしたり、人懐っこく接したりすることがとても得意です。

甘え上手な女は、好きな相手の意思や考え方をしっかりと尊重して甘えることができますので、男性からは安心してお付き合いできる人気の存在であると言えるでしょう。


どうすれば男に注目されるか計算している女もいる

甘え上手な女は好意を抱いている男性の関心を引くために、意図的に可愛いわがままを言うことがあります。

この時のわがままは、比較的容易に叶えることができるわがままであるため、男性からは自分だからこそ甘えてくれたと思ってもらうことができます。


3. 自分を偽らない「素直な女」

わがままな女には裏表がなく、嫌いなものは嫌い、辛いものは辛いとハッキリと言い切ることができる強さを持ち合わせています。

職場の同僚や親しい友達の間でも余計な気を遣うことなく、自分を偽らずに思ったままをわがままという形で表現することがあります。

人によってはこのような女性を、自分の気持ちに正直な素直な女だと感じることもあるようです。


4. 寂しがりやの「かまってちゃんタイプの女」

程度の差はあれども、わがままな女のほとんどは寂しがりやです。

もちろん寂しいという感情は誰でも持っているものですが、その感情が過度に強くて不安を抱くようになっているのが、かまってちゃんの大きな特徴です。

かまってちゃんは自らの寂しさや不安を遠慮なく言葉にすることによって、友達を振り回すことがしばしばあります。

男性からすれば、その寂しさや不安を取り除いてあげるために、ついつい尽くしたくなってしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


5. 自由気ままに生きる「自己中心的な女」

わがままな女の多くは自己中心的な性格をしています。自分が大好きで空気が読めないため、少しでも嫌なことがあるとすぐに感情的になって、周囲の人や友達に連絡してしまうこともあります。

ただ、その空気の読めなさ具合が何かと我慢を強いられることが多い男性からは、憧れと好奇心の対象として見られることも多いようです。

【参考記事】はこちら▽


わがままな女の行動

次にわがままな女がついついしがちな行動を特徴別にいくつかの具体例と一緒にみていきたいと思います。

あなたの周囲でこのような行動をしている人がいれば、もしかしたらわがままな女の可能性もありますので十分に気をつけてください。


1. 男性がどこかに出かけようとすると、「私も行きたい!」と言う

わがままな女はやたらと一緒に行動したがることが多く、男性がどこかに出かけようとするとすぐに「私も行きたい」と言い出します。

男性だけで集まろうと黙って連絡を回すとすぐに不機嫌になりますので、知らず知らずのうちに周囲からは男性を束縛する女と思われていることもあります。

ただ一部の男性からは付き合いの良い女だと好感を抱かれることもあるようです。


2. 他の人の話題も自分中心の話題に変える

特に会話が好きでわがままな女に良く見られるのですが、職場などで仲の良い友人と話す時についつい嬉しくなってしまって、他人の話題でもすぐに自分中心の話題に変えてしまう人がいます。

その会話の中では常に自分が中心となっているために、話を聞いているだけの男性からすれば、「周囲の人から好かれている人気者である」と思われることも多いようです。


3. どんな些細なことでも頼み事をする

甘え上手な女とも関係してきますが、わがままな女はどのような些細なことであっても、男性に頼みごとをしてくることが多い特徴があります。

男性は女性に格好いい姿を見せたいと常々思っていますので、その気持ちを汲み取って、あえて得意なことを頼んであげることによって、男性の自尊心を満たしてあげているのです。


4. 自分で物事を決めたがる

極度のわがままな女にありがちなことですが、デートの場所や食べたいメニューについて男性の意見は一切聞かずに自分で全部決めてしまう人がいます。

あまり度が過ぎると喧嘩のもとになりがちですが、「強い女性にリードしてもらいたい」、「自分の選択に自信がない」と考えている男性にとっては、とても居心地が良く安心できる存在になります。


男性から愛される「女の可愛いわがまま集」

ここまでわがままな女についてその性格や行動、モテる理由などについて説明してきました。

では実際にわがままな女が発する可愛いわがままとは一体どのようなものなのか、いくつかの具体的な例をあげつつ説明していきたいと思います。


1. わがままの後には、必ず「ありがとう」と言う

わがままな女はもちろんのことですが、今までに大小問わずにわがままを言ったことがない人はほとんどいないはずです。

そうなるとわがままを言った後のフォローがしっかりとできているかどうかが、可愛いと思えるか思えないかの分かれ目となりそうです。

たとえ男性にとって辛いわがままであっても、わがままを叶えてくれた後に、ありがとうと一言付け加えることで、わがままであってもつい許してしまうのです。


2. 「もう少し一緒にいたい」など可愛くおねだりする

わがままな女にとって一番伝えやすいわがままは、デートが終わって解散する時、もう少し一緒にいたいとかわいくおねだりすることではないでしょうか。

このおねだりを聞いた男性は自分に向けられた好意に思い、おねだりした女性をより一層特別な目で見るようになるでしょう。


3. 時々やきもちを焼いてすねる

職場やサークルなどで男性が他の女性と親しそうにしている様子を目にした時には、時々やきもちを焼いてすねることも、可愛いわがままだと言えます。

やきもちを焼いている女性を見ると、可愛いと思ってメロメロになってしまう男性が多いです。わがままな女がモテるのには、こういったテクニックもあるからなのです。


4. 人が多く男性が恥ずかしいと思う場所でも、「手を繋いでも良い?」など誘惑する

男性と一緒に出かける時には手をつなぎたいと思っているけれども、人が多い人気の場所ではなかなか手を繋いでくれない。

そのような時には、少し前を歩く男性をツンツンして、「手を繋いでもいい?」と甘えるのも可愛いわがままの一つ。

男性の気持ちに対して大きなインパクトを与えることができ、特別な人だと意識されます。


5. どうしても会えない時に、LINEや電話で「会いたいな…」と男性に寂しさをアピールする

特に仕事中や夜中など、物理的に会うことができない時間にLINEや電話を利用して、「どうしても会いたい」と男性に連絡することも、可愛いわがままの一つだと考えられます。

心では会えないと分かっているのに、思わず会いたいと連絡してしまう気持ちが、男性にとっては可愛いと思う瞬間であり、気にかかる瞬間でもあるのでしょうね。


わがまま過ぎると”嫌われる可能性がある”ので注意

ここまで読んでくれた読者の中には、わがままな女はモテるんだと思われた方もいるのではないでしょうか。

確かにわがままな女にはモテる要素が多分に含まれていることは事実ですが、男性が辛いと感じるような過度なわがままによって、逆に男性に嫌われることにもなりかねません。

これからモテるわがままな女になろうと思っているかたは、ぜひご注意ください。


モテるわがままな女を知って、男性との恋愛を上手に進めていきましょう。

これまで見てきたように、一般的には嫌われがちなわがままな女であっても男性からはモテる要素が含まれていることがわかりました。

人は誰でもわがままを言いたい時が必ずあるはずです。

同じわがままを言うなら、男性に可愛いと思ってもらえるように、相手を思いやれるわがままがベストですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事