無神経な人の特徴とは?デリカシーがない人の上手な対処法を紹介

あやな 2022.04.23
空気が読めない無神経な人っていますよね。そこで今回は、無神経な人の特徴や心理から、上手な接し方まで詳しくご紹介します。対処法を学べば今より人間関係のストレスも軽減するはず。身近に無神経な人がいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

身近に無神経な人がいる時の接し方や付き合い方とは

職場や友人に、無神経な人がいると対応するのに疲れてしまいますよね。人間関係でのストレスは、大きなストレスとなります。

苦手な人と付き合わなければならない時は、どのような接し方をすれば良いのでしょうか。最後に、その対処法を紹介していきます。


付き合い方1. 天然な人なんだと割り切って接する

場の空気が読めなかったり、マイペースすぎる人は、ポジティブな言い方をすると「天然な人」とも言えるでしょう。

発言内容にはとげがあるかもしれませんが、割り切るのも一つの方法です。

性格が変わることはないと諦め、割り切って接すると、精神的に楽になります。イライラする時は、天然な人なのだと思うようにしましょう。


付き合い方2. なるべく関わらないよう距離を置く

職場であっても、面倒な人や失礼な人とは関わらないのが一番。失礼な発言をされて傷つかないよう、自分の身を守るためでもあります。

なるべく関わらないよう、距離を置いておきましょう。

話す機会を減らしたり、対面で仕事を依頼するのではなく、誰かを通してお願いするなど、できる限り接しないのが良いでしょう。


いくら嫌いと思っても、露骨に無視はしない

「無神経な人とは、もう金輪際関わりたくない」と思うような、失礼でデリカシーのないことを言われた経験もあるかもしれません。

でも、余計に突っかかってくる可能性が非常に高いため、露骨に無視はしないのが得策です。

相手のレベルに合わせて、自分のレベルも落とさぬよう、大人らしく適度な対応を心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方3. 本当に触れてほしくないことは先に伝えておく

無神経な人も人間なので、人の心がないわけではありません。単に、自覚がなくマイペースなだけなのです。

この特性を踏まえて、コンプレックスや悩みなど、本当に触れて欲しくないことは先に相手に伝えておきましょう。

真剣に伝えれば、相手も理解してくれ、冗談のネタにしたり簡単に言いふらしたりはしないはずです。


付き合い方4. 本当に苦手な場合、何を言われても聞き流す

どうしても苦手な人が職場にはいるかもしれません。人の性格を変えるのは非常に難しいので、そんな時は相手にせず、何を言われても聞き流しましょう。

職場の上司などが無神経な場合、大人の対応を心がけて聞き流すのが懸命な判断です。

我慢の限界に達したら、部署異動や転職など、その人から離れる機会を作るのが良いかもしれません。


無神経な人とは、上手に距離を取って接してくださいね。

無神経な人の相手や対応をするのは、疲れるものです。職場や友人に、特徴に当てはまる人がいたでしょうか。

「なぜ自分が我慢しなければならないのだろう」とイライラしたり、疲れることもあるかもしれませんが、無神経の原因や特徴を知れば、ある程度対応できるかもしれません。

無理はせず、人間関係のストレスを減らすためにも、参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事