【あるある】お酒が飲めない人の特徴|強い人&弱い人の違いや改善方法とは?

HaRuKa 2022.05.11
お酒が飲めない体質に悩んでいる方へ。この記事では、お酒が飲めない人の特徴あるあるから、飲み会での注意点や楽しむコツ、お酒に強くなる方法まで詳しく解説します!

お酒が飲めない人と飲める人は何が違う?

お酒が飲めない人と飲める人は何が違う?

「お酒は飲めば飲むほど強くなるものなの?」

「お酒が弱い人と強い人って体質なの?」

お酒が飲めない人にとって、お酒が強い人の体って不思議で仕方ないですよね。

日頃の慣れなのか、ただの体質の違いなのでしょうか。

そこで、ここではお酒が強い人と弱い人の違いを解説します。

あまりお酒が飲めない人は、まずはお酒が強い人と何が違うのか把握しましょう。


ポイント1. 体重差などによる血液量の違い

男性女性問わず、体格の大きな人はお酒に強い特徴があります。

まず第一にお酒に酔うというのは血中アルコール濃度が高くなることが原因です。

ゆえに体格の大きな人は、小さい人に比べて血液や筋肉の量が多いので、同じ量のアルコールを摂取しても血中アルコール濃度が高くなりにくいことが分かります。

そのため、体格の大きな人は酔いにくく、お酒をたくさん飲める傾向が強いわけです。


ポイント2. 代謝による違い

代謝の良い人はお酒に酔いにくい傾向があります。

これは、肝臓の動きが活発なため、摂取したアルコールをすぐに排出してしまうから

そのため血中アルコール濃度が高くなりにくく、お酒をたくさん飲んでもなかなか酔いません。

逆にお酒に弱い人は、代謝があまりよくなく、アルコールがなかなか排出されず体に残ってしまうため、すぐに潰れてしまいます。


ポイント3. 遺伝による体質の違い

遺伝的な側面でもお酒の強い弱いが決まるとされています。

遺伝子の中にはアルコールの分解に関わるアセトアルデヒド脱水素酵素と呼ばれるものがあります。

これには高活性、低活性、不活性の3種類があり、アルコールへの耐性は遺伝子の組み合わせで決まります。

高活性の遺伝子を持って入ればお酒に強く、逆に不活性や低活性だと弱くなるようです。


▷次のページ:【あるある】お酒が飲めない人の特徴|お酒が弱い人は共感できるかも?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事