男子校あるある60選|男子中高生の日常や笑えるエピソードをご紹介!

HaRuKa 2022.04.21
男子校あるあるを知りたい人へ。本記事では、男子校あるあるを恋愛、日常、学校行事、授業等のシーン別で紹介しますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

【日常生活・授業編】男子校あるある20選|おもしろエピソードを紹介!

【日常生活・授業編】男子校あるある

「男子校の日常って共学と違うのかな?」

「男子校の授業って、どんな雰囲気なんだろう?」

身近に男子校出身の人がいると、どんな学校生活を過ごしてきたのか気になりますよね。

男子校出身ならではの学校生活に関するエピソードとは、どんなものがあるのでしょうか。

まずは、日常生活や授業に関する男子校あるあるをまとめて紹介していきましょう。


あるある1. 登校中のJKを目で追いがち

男子校なので当然ですが、男子生徒しかいません。

同年代の女子との接点があまりにも少ないと、男子校に通っていることを悔やむ気持ちが生まれることも。

そのため登校中や下校中などに、視界に入るJKをつい目で追ってしまうのです。


あるある2. 遅刻指導の教師が鬼怖い

男子校の体育教師は、威勢のいい男子生徒に負けないように用意されたんじゃないかと思うほど怖いもの。

不良生徒もその教師には逆らえないのです。

そして体育教師が遅刻指導を担っていることも多く、竹刀を片手に毎朝校門に立っているのは男子校あるあるの光景といえます。


あるある3. 居眠りの起こし方が激しい

男子校の先生は熱血指導を基本と考えていることが多く、共学では「体罰じゃないの?」と思われそうなことも横行しています。

例えば、居眠りしている生徒をチョークを投げて起こす、なんてことは日常的に行われているものです。


あるある4. 下駄箱が臭い

男子校の下駄箱は、汗や汚れが染みついたままの靴が並んでおり、男の足の臭さを改めて実感できる場所。

ただでさえ臭いやすいうえに、女子生徒がいないことで靴の清潔さを気にかける男子生徒が少ないことが原因です。


あるある5. 寝癖がついてても気にならない

男子校の生徒は、寝癖が付いている率が非常に高め。

学校には同年代の異性がいないので、見た目を気にする必要がないからでしょう。

ヘアセットをきちんとすれば、「今日放課後デート?」などと同級生からからかわれることもあるくらいです。


あるある6. 保健室の先生が学校のアイドル

共学と同じく、男子校でも保健室の先生は女性である場合がほとんど。

さらに保健室の先生は優しい雰囲気の人が多いことから、男子校ではアイドルのように扱われます。

なかには、先生に会うために仮病を使う強者もいるとか。


あるある7. 音楽の先生も可愛い

保健室の先生と同様に、音楽の先生も女性率が高めです。

若い先生であればあるほど、他の教科よりも楽しく受けやすいことも相まって、男子生徒の注目の的に。

ただし、おばさん教師の場合も多いのが現実です。


あるある8. 保健の授業はゴリゴリの体育教師

「保健の授業では若い女の先生が指導してくれる…」なんて妄想は、男性であれば誰もがしたことがあるでしょう。

しかし、現実ではゴリゴリの男性体育教師が授業をすることが多いので、何も興奮するようなことはありません


あるある9. 下ネタが放送禁止レベル

共学であれば、女子の視線が気になって下ネタも控え目になるでしょう。

しかし、男子しかいない環境では怖いものはありません

たとえ授業中であろうが、男子生徒の間では放送禁止レベルの下ネタが繰り広げられます。


あるある10. たまに男より怖い女性教師がいる

男子校の隠れあるあるともいえるのが、めちゃくちゃたくましい女性教師です。

男子生徒にナメられないためなのか、ゴリゴリの体育教師よりも断然怖い雰囲気を纏っていて、誰も逆らえません。

男子生徒をまとめるボスともいえる存在でしょう。


あるある11. 居眠りしてる奴の数が異常

男子だらけの教室では、「しっかり授業受けようよ」などと諭してくれる女子はいません。

そのため、居眠りをしている人の数が異常に多いのです。

さらに先生によっては諦めてしまっているので、居眠りをしても怒られないことすらあります。


あるある12. 食堂が戦争

男子校は、食欲旺盛な生徒しかいないといっても過言ではないでしょう。

女子のように食べ過ぎを気にすることはほぼなし。

そのため食堂では、強い運動部を中心に人気商品の取り合いで毎日戦争が繰り広げられています。


あるある13. ジュースを買ってくると一瞬で無くなる

男子校は、図々しさがないと生き残れません。

自分が飲むために買ってきたジュースをうかうかと放置していると、「ちょっと頂戴!」と言われてみんなに飲まれてしまうのです。

食べ物、飲み物は、まわりに狙われる前に食してしまうのが鉄則といえます。


あるある14. 体育の試合がガチ

男子は負けず嫌いな性格が多いため、体育の試合は全力で取り組むもの。

さらに体育祭などのイベントとなれば、なおさら熱い戦いが繰り広げられます。

女子がいない分、手加減をする必要がないので本気を出しやすいこともあるでしょう。


あるある15. 授業態度が悪すぎて先生キレまくり

男子はノリでなんとかなると思っている生徒が多め。

たとえ先生がキレていても、まわりの友達が笑っていればそれでいいと思っているのでしょう。

「幼稚だね!」とたしなめてくれる女子もおらず、自分達でノリを止めることは不可能です。


あるある16. ポッキーの日とか意外と楽しむ

男子校の生徒は、共学に負けたくないプライドを持っています。

そのため、11月11日のポッキーの日なども意外としっかり楽しむのです。

女子がいなくたって楽しく過ごせるんだ、という意地があるのでしょう。


あるある17. カーディガンとかで自分らしさを出しがち

男子校は、不良生徒を増加させないためか校則が厳しいことが多いもの。

制服を着崩すことはできないので、カーディガンやリュックなど、校則を違反しないアイテムで個性を出そうとします。

より目立つために、ブランド物を好む人が多いです。


あるある18. ワックス使い回しで減りが早くて親に怒られる

家でのセットが間に合わず、学校にワックスを持っていくこともあるでしょう。

男子校では当然男子が多いため、「ちょっと貸して!」と言われてみんなに使われることになります。

なかには誰かが持ってくるワックスをあてにしている強者もいるので、あっという間に空っぽになってしまうのです。


あるある19. 誕生日の祝い方が雑

共学であれば、女子がプレゼントを渡してくれるなど、華やかに誕生日を祝ってくれることもあるでしょう。

男子校では、「誕生日おめでとう、俺のお弁当半分あげるわ!」などと適当な祝い方をされることがほとんどです。

しかし、以外にも祝う気持ちを持っているあたりは優しいですね。


あるある20. 弁当から目離すと誰かに食べられる

何度も言いますが、男子校は食欲旺盛な人の集まり。

そもそも持参している弁当の量が足りていない人が異常に多いのです。

特に午前中に自分の弁当を食べ終えてしまっている人は、お昼に同級生の弁当を狙います。


▷次のページ:【行事・学園祭編】男子校あるある10選|イベントの過ごし方は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事