付き合ってないのに“旅行”はアリ?男性が誘う心理/返事の仕方を解説

付き合ってない男性に旅行に誘われたら、何を考えてるか気になりますよね。そこで今回は、付き合ってないのに旅行に誘う男性の心理から、行っても良いか迷った時に参考になる多くの女性の意見、誘いをOKする時と断る時の返答の仕方まで解説!男性の気持ちを知って、行くかどうか判断していきましょう。

付き合ってない男性から旅行に誘われると悩みますよね。

付き合ってないのに旅行

普段から仲はいいけれど付き合ってない男性から旅行に誘われると、女性としては戸惑うものです。

なぜ自分を誘うのか、なぜ旅行なのか、相手の男性の心理を知ってうまく対応したいと考えるでしょう。

今回は、付き合ってないのに旅行に誘ってくる男性の心理を解説した上で、行くかどうか迷った時に参考にしたい同性の意見や返答の仕方についてご紹介します。


付き合ってないのに旅行に誘う男性の心理とは

恋人ではない男性から「旅行に行かない?」と誘われると、誘われる理由が分からず返答に困る女性は多いでしょう。

そもそも、なぜ自分を旅行に誘うのか、彼の本音を知りたいもの。

そこでこの記事では、付き合ってないのに女性を旅行に誘う男性心理についてご紹介します。返答に困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性心理1. 旅行を通して付き合うきっかけにしたい

日帰りか泊まりかにかかわらず、旅行というのはとてもプライベートな意味合いが強い行動です。仕事やボランティア活動とは違い、旅行は気の置けない人としか行きません。

そんな旅行に誘ってくるということは、旅行をきっかけに女性との距離を縮めようとしている心理が働いています。

つまり女性に対して好意を持っていると考えていいでしょう。


男性心理2. 本命女性なので、好意を持たれているか知りたい

男性がプライベートな旅行に女性を誘う時は、少なくとも相手の女性に対して友達以上の感情を持っていることが多いです。

自分にとっては本命の女性なので、自分のことをどう思っているのか、脈があるのかを確認したいという心理が働きます。

本当に旅行に行くかどうかは別として、旅行に誘った時の返事で好意を持たれているかどうかを判断しようと思っているのです。


男性心理3. 女性と付き合っていると思い込んでいる

男性は、女性よりも相手の感情の動きに気づきにくいと言われています。

まだ付き合う前で、はっきり告白しておらず付き合ってるのかいないのか曖昧な段階でも、男性は既に付き合っていると勘違いしていることが少なくありません。

そのため、恋人同士として仲をもっと深めたいと考えて、女性を旅行に誘っている可能性があります


男性心理4. 単に友達として一緒に旅行したい

男性の中には、旅行はプライベートで仲のいい友達と楽しむものだという価値観を持っている人がいます。

友達が同性でも異性でも気にしておらず、わいわいと盛り上げれる相手であればいいのです。

相手の女性に対して仲のいい友達だと思っている場合、男友達を誘うのと変わらない感覚で誘っているだけで、異性として意識しているわけではありません。


男性心理5. 男一人では行きにくい場所に行きたい

好奇心が旺盛な男性は、楽しそうなイベントをしている場所や新しくオープンしたお店などに行ってみたいという願望を持っています。

ただし、テーマパークや夜景が綺麗なレストランなど、男性一人ではなかなか行きにくい場所だと気が引けるもの。そんな時は、仲のいい女友達と一緒なら行きやすいと考えて誘っている可能性があります。

女性と二人で過ごしたいというのではなく、その場所に行きたいという心理が働いているのです。


男性心理6. 下心を満たしたい

プライベート色が強い旅行に誘ってくる男性の中には、相手の女性に対して性的な関係になりたいと考えている人もいます。

女性が好みのタイプで、自分を嫌っているわけではなさそうだと感じると、とりあえず誘ってみてOKしてくれたらラッキーという心理が働いているのです。

異性として下心を持っていて、それを満たしたいと思っている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


付き合ってないけど旅行してOK?多くの女性の意見とは

仲はいいものの付き合ってはいない男性から旅行に誘われると、驚きがありつつ嫌な気持ちはしないだけにどう返答しようか迷いますよね。

自分では決めきれないから、人の意見を参考にしたいと考える女性は少なくないでしょう。

付き合ってないけど旅行に行ってもいいのか、他の女性の意見を参考にしてみましょう。


付き合ってない男性との旅行に「肯定派」の意見

付き合ってない男性と旅行に行っても問題ないと考える女性は、多数派ではありませんが存在します。

それは、旅行の条件や自分自身の意識の持ち方によっては、同性の友人と旅行に行くのと変わりないと考えているからです。

付き合ってない男子との旅行に肯定的な意見とはどういうものか、早速見ていきましょう。


肯定派の意見1. 雰囲気に飲まれて身体を許さなければOK

付き合ってない男性と旅行に行ってもいいと考えている女性は、自分は流されないという自信がある人が多いです。

相手の男性と泊まりで旅行に行って、良い雰囲気になったり誘われたりしても、毅然とした態度で断れると考えています。

男性とはお互いの意見をはっきり伝え合える関係だと思っているので、自分がしっかりしていれば大丈夫だと思っているのです。


肯定派の意見2. お互い友達と割り切っているなら行っても良い

付き合ってない男性と旅行に行くのは問題ないと考える女性は、多数派ではありませんがいます。

旅行の行き先がテーマパークだったり、アーティストなど共通のファンのライブなどであれば、初めは乗り気でなくても友達同士として気兼ねない関係なので行くという意見が多いです。

また、付き合う前だけれど好意を持っているという場合は、旅行をきっかけに恋人として付き合えるかもしれないため、誘われたらOKするという女性もいます。


肯定派の意見3. 部屋を別々にしてくれるなら旅行する

お互いに節度を持っていれば、付き合っていなくても旅行していいと考える女性もいます。

泊まりの旅行をする場合、日中遊ぶ時は一緒にいるとしても、夜寝る時には別々の部屋で過ごすことで何もないなら大丈夫だと考えるのです。

恋人のように夜も同じ部屋で過ごすことを避ければ、友達として過ごすことになるので問題ないと思っています。


付き合ってない男性との旅行に「否定派」の意見

付き合ってない男性と旅行に行くのは問題だと考える女性は、圧倒的に多いです。

周囲に恋人と勘違いされるかもしれませんし、その場の雰囲気で性的な関係を持ってしまうかもしれずリスクが高いと考えます。

付き合ってない男子との旅行に否定的な意見とはどういうものか紹介していきます。


否定派の意見1. 男性と付き合うつもりがないなら行くべきではない

付き合ってない男性が本命でないなら、一緒に旅行に行くのは避けたほうがいいと思っている女性は多いです。

たとえ仲が良くても恋愛関係になるつもりがないので、相手の男性に誤解されてしまう行動はしたくないと考えます。

そもそも旅行は恋人と行くものだと思っているため、付き合ってない男性と旅行に行くという考えが思い浮かびません。


否定派の意見2. すっぴんを見られたくないから行かない

旅行に誘ってきた男性のことが気になっていても、旅行に行くのは抵抗があるという場合もあるでしょう。

例えば泊まりの旅行ですっぴんを見られるのが恥ずかしい、私服姿を見られるのに慣れていないので緊張するなど、普段とは違う姿を見せた時に男性に幻滅されたくないという心理が働きます。

誘われていくかどうか迷うものの、一緒に行く勇気が出ないの意見もありますよ。


否定派の意見3. 好きな人だとしても、付き合ってからの方が良い

旅行に誘う男性がたとえ本命であっても、まだ何もない関係の相手との旅行はNGと考える女性は多いでしょう。

男性のことは好きなので、迫られたら体の関係になるかもしれません。

そういった可能性を考えると、勢いではなくまず好きだと告白して正式に付き合い、彼氏と彼女の関係になってから旅行に行くべきだと考えているのです。


付き合う前に、男性から旅行に誘われた時の返事の仕方とは

付き合ってないのに男性から旅行に誘われた場合、どう答えたらいいのか分からないものです。

OKするにしても断るにしても、上手な返答の仕方を知っていると迷わずに済みますよね。

最後に、付き合う前に男性から旅行に誘われた時の上手な返答の仕方についてご紹介します。


旅行の誘いをOKする時の返答の仕方

付き合ってない男性から旅行に誘われた時、相手の男性に対して好意を持ってる場合は「行ってもいいかな」と思うもの。

とはいえ、二つ返事で誘いに乗るのも軽い気がして迷うでしょう。

旅行の誘いをOKする時にはどう返答したらいいのかについてご紹介します。


男性のことが好きで、旅行したいと思った時のOKの仕方

旅行に誘う男性に対して好意を持っているとしても、まだ付き合う前ですから、恋人同士で旅行を計画するのとは違います。

「ありがとう、楽しみにしてるね」と、まずは誘ってくれたことに感謝しながらOKしましょう。

ただし、相手の男性は、あわよくば体の関係が持てるかもしれないという下心を持っている可能性があることを頭に入れておく必要があります。


体を許したくないなら、旅行しても絶対に流されないと意識すること

たとえ好意を持っていても体の関係にはなりたくない、付き合う前だからあくまでも友達として旅行を楽しみたいと思っているなら、その考えをはっきりと男性に伝えましょう

たとえ旅行先で男性が距離を縮めてこようとしても、「そういうつもりはないので」と雰囲気に流されないことが大切です。


好きな男性ではない場合のOKの仕方

学生時代からの友達や職場で仲のいい同僚など、一緒にいて楽しい男性から旅行に誘われるのは悪い気はしませんね。

ただし、あくまでも彼は本命の人ではないので、泊まりの旅行に誘われた場合は、体の関係にならないよう部屋を別々にすることを提案しましょう。

「付き合ってない人と同じ部屋で寝るのは無理だ」など、はっきりと返事をすることが大切です。


旅行の誘いを断る時の返答の仕方

旅行に誘う男性が好きな人であってもそうではない人でも、脈があるととらえられないよう断るつもりなら、上手な断り方をマスターしておくと便利です。

相手が好きな男性の場合とそうではない男性の場合とで、それぞれどんな想いを伝えたらいいのか、上手な返答の仕方についてご紹介します。


好きな男性でも付き合ってから行きたい場合の断り方

旅行に誘う男性がたとえ好きであっても、恋人ではない関係で旅行に行くのは避けたいという場合は、順番を踏んでいけばOKというニュアンスを伝えるのがおすすめです。

例えば「誘ってくれるのは嬉しいけど、付き合ってない人とは行けないんだ」などと素直に伝えてみましょう。

男性も「きちんと告白してからにしなきゃ」と気づいてくれるはずです。


好きではない男性で行きたくない場合の断り方

旅行に誘う男性が好きではないなら、そもそも泊まりの旅行に行く気持ちにはならないものです。

曖昧な態度を取って脈ありだと誤解されないよう、はっきり断るのがおすすめ。

「ごめんね、予定があって」と伝えましょう。何度も誘われて迷惑に感じるなら、その気がないことを強めに伝えることが大切です。


誘われた男性とどうなりたいのか考えてみて。

まだ付き合ってない男性から旅行に誘われると、何もない関係なのになぜだろうと戸惑うものです。

OKするにしても断るにしても、恋人ではない男性が相手ですから、判断や返答の仕方に迷うという人も多いでしょう。

この記事を参考に、旅行に誘ってくる男性の心理をつかんで、まずは自分がどうしたいのか考えてみましょう。そして、上手な対応の仕方をマスターしてくださいね!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事