いい加減な人の特徴とは?会社にいる“仕事が適当な人”の上手な対処法を紹介

あやな 2022.02.23
周囲に「いい加減な人」っていませんか?適当な言動をして困らされることってありますよね。本記事では、いい加減な人の心理と特徴から、仕事がいい加減な人の特徴、いい加減な人に対する対処法まで解説!

いい加減な人への上手な対処法をレクチャー

いい加減な人には、仕事やプライベートの様々なことで手を焼かされるものです。だからこそ、ある程度上手く立ち回って、自分への被害を最小限に抑える必要があります。ここでは、その具体的なポイントについて、ご紹介していきます。


対処法1. 相手の言動にいちいち期待をせずに受け流す

いい加減な人と接していると、適当な情報を教えられたり約束を破られたりすることが多々あります。

そのため、相手の言動を信用したり、期待することは控えた方が無難です。

どんな人物かを先に知っていれば、たとえ裏切られても元々の信頼はゼロなので、そこまで自分がダメージを負うこともありません。

だから相手に期待せず、信憑性の低い話は適当に受け流すことが上手な接し方です。


対処法2. 重要な内容はお願いしない

いい加減な人は、こちらが言った内容を覚えていないことが多いです。だから、大事な約束をしたり、重要なお願いなどはしない方が良いでしょう。

もしどうしてもお願いをしなければならない時でも、過度な期待をしてはいけません。

相手が失敗したり約束を守らないことを前提として動き、できるだけリスクを軽減しておきましょう。


対処法3. なるべくいい加減な人から離れる

最も自分への被害を減らすためには、いい加減な人と関わらないようにするのが最適です。

そしてたとえ接する機会があっても、最低限の会話に留めてあまり深入りしないことが大切。必要以上にやりとりをしていると、イライラしてストレスが溜まってしまうからです。

だから、普段から誰がいい加減な人なのかを知り、できる限り自分からは関わらないようにしましょう。


対処法4. 大切なことについては、逐一コミュニケーションを取り合う

いい加減だと周囲のことに対して興味関心が薄いため、約束などをしていても忘れることがあります。

だから積極的にコミュニケーションをとり、常にお願い事や約束などを意識させておくことが大事。

例えば次の日にどこかで待ち合わせをしているなら、前日や当日の朝に連絡を送るなどです。

それなら関心が薄くても忘れられないですし、言い訳して逃げられるのを防げます。


いい加減な人を改善させる3つの方法とは

いい加減な人は、自分からその態度や行動を治そうとする人は少ないです。

そのため、こちらから積極的にメリットやデメリットを教えて、改善を促すことが必要になります。

ではその具体的な方法についてご紹介するので、周囲にいい加減な人がいるなら参考にしてみてください。


改善させる方法1. いい加減な言動が他人を困らせることがあると教える

いい加減な人の中には、無自覚で周囲の人を困らせていることがあります。

だからその人の行動が、「どんな影響を与えていて」「どのように作用しているのか」を事細かに教えてあげましょう。

例えば、「絶対に遅れてはいけない待ち合わせ時刻に、私が来なかったらどう思う?」聞いてみるなどです。

困っている側の気持ちを理解できれば、多少は自分から改善する努力をしてくれるようになるかもしれませんよ。


改善させる方法2. いい加減にしなかったことによるメリットを教える

いつもいい加減な態度をしているからこそ、真面目にこなした時との差がわからない人もいます。

だからきちんとした時の具体的なメリットを教えてあげることで、いい加減な人の改善する意欲を高められるでしょう。

例えば、社内での評価が上がることや昇給やボーナスなどに繋がるなどです。

真面目にするメリットを伝えることで、仕事のやる気が上がりいい加減な性格も改善していきますよ。


改善させる方法3. 評価を落とすことがあると危機感を持たせる

逆にいい加減なことをしていると、数多くのデメリットがあることを伝えて改善させる方法もあります。

特に楽観的すぎる人に対しては、危機感を持たせられるためかなり有効と言えるでしょう。

具体的には、仕事だと「人事評価が落ちる」「最悪クビになるかも」などです。

できれば上司などの地位が高い人から言ってあげると、より信憑性があるので高い効果が期待できます。


いい加減な人とは上手に距離を離してみて。

いい加減な人の行いは、仕事やプライベートにおいて様々な悪影響を及ぼします。

特に人間は楽な方へと引きずられやすいので、周囲にまで伝染することもあるでしょう。

そして、周りにいい加減な人間がたくさんいると、ついつい自分も流されてしまいがち。

でもそんな時こそ真面目で誠実さを心がけることで、仕事においては評価が上がりプライベートでも良好な人間関係を築けますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事