いい加減な人の特徴とは?会社にいる“仕事が適当な人”の上手な対処法を紹介

あやな 2022.02.23
周囲に「いい加減な人」っていませんか?適当な言動をして困らされることってありますよね。本記事では、いい加減な人の心理と特徴から、仕事がいい加減な人の特徴、いい加減な人に対する対処法まで解説!

【男女共通】いい加減な人ってどんな特徴の人がいるの?

いい加減な人は、普段からの行動や性格を見ているとある程度の特徴がわかります。

たとえ周囲に直接的な迷惑をかけてなくても、無害だと思ってはいけません。間接的に被害を受けることもありますよ。

自分が被害を受けないためにも、どんないい加減な特徴があるのかを知っておきましょう。


いい加減な人の「性格」の特徴

とにかく周囲のことに対して、あまり関心がないというのがいい加減な人の主な特徴です。そのため、性格面では、少し捻くれていたり変わっている人が多い傾向にあります。

実際にどんな性格をしているのか、具体的に見ていきましょう。


いい加減な人の性格1. マイペースでとにかく自分には甘い

いい加減な人間は、周囲の人と歩調を合わせる必要がないと思っており、自分のペースを貫いています。

特に仕事や学校では、業績や成績などで他人との差が数字で明確にわかります。

ある程度自分の能力を理解していると、「これ以上頑張っても無駄だ」といい加減になり、マイペースに進めようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


いい加減な人の性格2. がさつで整理整頓がとても苦手

いい加減な人の中には、面倒くさがりで何事に対してもやる気の出ない人がいます。

そのため、室内がいくら散らかっていてもあまり片付ける気にならず、整理整頓が苦手な傾向にあるのです。

特に男性は、そういった細かい作業が苦手な人も多いでしょう。がさつで大雑把だと、身の回りも適当でいい加減な性格になりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


いい加減な人の性格3. 約束をすぐに忘れてしまう

いい加減な人は、面倒ごとが嫌いで他人に関心があまりないため、話した内容を覚えていないことがあります。だから、約束事をしていても、他のことに気をとられたり寝てしまうと忘れることが多いです。

忘れっぽい人でも、真面目であれば目につく場所などにメモを残したりしますよね。しかし、いい加減な性格をしている人は、そういった細かい作業をしないためすぐに記憶からなくなってしまうのです。


いい加減な人の性格4. 何事に対しても責任感がない

自分のことを第一に考えている人ほど、働いている会社や他人などのことは二の次になります。だから何事に対しても責任感がなく、周囲のことをあまり見ていません。

もし仕事などでミスや失敗をしても、他人からの評価を気にしないためすぐ逃げようとします。周囲からの信用を失っても気にしないのが、いい加減な性格と言えるでしょう。


いい加減な人の性格5. 自信過剰である

いい加減な人の中には自分の能力に自信があり、なんでもできると勘違いしている傾向があります。

だから何をするにしても、「成功するだろう」という楽観的な性格をしているのです。

特に男性は、女性から褒められると自信過剰になりがち。でも実際には自分の力で及ばないこともあるため、諦めて逃げることもあります。

そういった一貫性のない考え方が、いい加減な人の特徴です。


いい加減な人の「行動」の特徴

いい加減な人は、他人の迷惑になることや周囲に悪い影響を与えることを全く気にせず行動します

特に自覚なしで行なっている人はタチが悪く、罪悪感や申し訳ない気持ちも持ち合わせていません。

次に、どんなことをしているといい加減な行動になるのか、具体的に解説していきます。


いい加減な人の行動1. 人との貸し借りを忘れる

無頓着であるいい加減な人は、あまり欲がなく物やお金に執着しないので他人との貸し借りも平気で行います。

しかし、そんなに大事なことだと思っていないため、少し時間が経てば忘れてしまうことも多々あるでしょう。

特に期限が決まってない貸し借りだと、忘れたのではなく「借りたまま」などと言い訳もできます。曖昧な貸し借りの約束であるほど、いい加減になりがちです。


いい加減な人の行動2. 都合が悪いことからは逃げ出す

怒られたり批判されることを嫌う人は、何かと言い訳を作って物事をいい加減に済ませてしまいます。特に、責任感がなくて何事においてもすぐに放り出して逃げる人に多い傾向です。

例えば、仕事でミスが発覚した時や人間関係で揉めた時は、解決することよりもその場を凌ぐことを最優先に考えます。

ストレスなどで自分に負担がかかりそうなことであれば、とりあえず後回しにするのがいい加減な人間の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


いい加減な人の行動3. 口先だけで実行しない

いい加減な人は、やりたくないことや面倒なことがあると、何かと言い訳を作って逃れようとします。少しでも時間稼ぎをして、物事を先延ばしにしたり中止にしようという考えがあるのです。

そして他人から文句を言われたくないので、口では「できます」と言って、やる気だけは見せます。

でも実際には実行しないので、言っていることとやっていることが伴っていない、いい加減な行動になるのです。


いい加減な人の行動4. すぐ人任せにしてしまう

自己中心的で無責任な人ほど、自分で行動することを嫌う傾向にあります。だから、すぐに他人へ物事を任せてしまい、周囲からはいい加減な人間と思われがち。

例えば、時間がかかる業務や面倒な案件があると、部下に任せっきりにするなどです。

何でもかんでも仕事を振ってくる、いい加減な上司にありがちな行動になります。

【参考記事】はこちら▽


いい加減な人の行動5. 信憑性のない適当なことを言う傾向がある

いい加減な人は、その場が盛り上がったり楽しければ良いと思っています。

だからちょっとかじった程度の適当な情報であっても、あたかも全てわかっている風に話してしまうのです。

特に恋愛話や他人の噂などが好きな女性は、話題が耳に入るとすぐに誰かへ喋りたくなります。そして話を盛り上げるために、いい加減なことを吹き込む傾向があるのです。


▷次のページ:職場にいる“仕事がいい加減な人”の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事