休日に引きこもりがちな人の特徴とは?出不精を改善する克服方法を解説

HaRuKa 2022.05.16
休日に引きこもりがちな方へ。今記事では、休日に引きこもりがちな人の特徴や原因から、出不精を改善する方法まで詳しくご紹介します。自宅でのんびり過ごすのも魅力ですが、より有意義な休みを過ごしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

休日に引きこもる体質を改善したい人必見!

休日に家に引きこもる人

せっかくの休みなのに、部屋に引きこもって一日を無駄に過ごしてしまうことはありませんか。

「休日を有意義に使いたいけど、どうしてもダラダラしてしまう」と悩んでいる人は多いものです。

そこで今回は、引きこもりをやめて、もっと充実した休日を過ごすために役立つ情報をお届けします。引きこもりを脱出してもっとアクティブになりたい人は必見ですよ!


どんな人が多い?休日に引きこもりがちな人の特徴

「明日は休みだ〜」と喜びながらも、特に出かける予定を作らない人は多いようです。休日をずっと家の中で過ごしてしまうのは、性格や趣向と大いに関係があります。まずは、休みに引きこもりがちな人の特徴を見ていきましょう。


特徴1. 休みの前日は食料を買い込んで帰る

一人暮らしの社会人に多いのですが、休み前日の仕事帰りはお買い物タイム。録画しておいたテレビ番組や、見たいネット動画を思う存分楽しむためにも、食料を買い込んでおきます。スマホゲームや他の趣味にハマっている人も同様です。

食事のために外出することをなくして、長時間引きこもっていられるように事前準備をするのが特徴と言えます。


特徴2. 自分の家が一番好き

外出すれば、突然の雨、暑さや寒さ、交通機関の遅延や人混みなど、うっとうしく感じる状況が発生しやすいですよね。そのようなストレスがない自宅は、一番心の落ち着く場所になります。一人暮らしだったり、家族との仲が良かったりすれば、なおさらリラックスできる空間です。

特に不自由もなくて、ありのままでいられる自宅が大好きな人は、引きこもって家から出たがらないのも当然でしょう。


特徴3. 休日の誘いは基本的に断る

忙しい社会人なら、休日に遊ぶ元気がないのも仕方ありませんよね。そのため、友達がせっかく誘ってくれても、身支度をしたり、約束の時間に待ち合わせ場所へ行ったりするのを億劫に感じてしまいます。

無理して休日も遊んだら、体調を崩してしまう心配も。体力を温存しておきたいという防衛本能が働くため、お誘いを断って引きこもりの過ごし方を選ぶという特徴があります。


特徴4. 人混みが好きじゃない

通勤で満員電車に毎日揺られている社会人なら、休みの日ぐらいは人混みから離れたくなるものです。そうでなくても、祝休日の行楽地は家族連れやカップルでごった返しています。貴重な休みを潰して、わざわざ混雑している中へ出かけたいとは思いませんよね。

レジャーをゆっくり楽しめず、リフレッシュするどころかかえって疲れると考えるので、休日に引きこもる人は人混みを好まないのが特徴です。


特徴5. フットワークが重い

休みに出かけるとなると、「いちいち着替えるのがダルい」と思う男性や、「化粧するのが面倒くさい」という女性がいます。出不精な人は身だしなみを整えるのが煩わしく、外出しようと思うだけで気が重くなるものです。

初動が遅くて無駄に時間がかかるため、外出することはエネルギーを浪費する行動に思えてきます。結果、ますます外に出たがらないという悪循環に陥ってしまうのです。


▷次のページ:理由は何?休日に引きこもってしまう原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事