一人で楽しめる女性の休日の過ごし方20選|男性と出会う方法も紹介

社会人になってから、休日はどのように過ごしていますか?今記事では、一人でも楽しめる休日の過ごし方を徹底解説!女性ならではの過ごし方や男性との出会いを見つける方法もレクチャーするので、休日はいつも家にいるという独身女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一人でも充実した休日を過ごしたいですよね。

一人で楽しめる女性の休日の過ごし方20選

社会人になると、職場と自宅の往復でたまの休日はボーっと過ごしてしまうという人も多いのではないでしょうか。本当は、充実した休日を送りたいと考えているのに、何をしたらいいのかわからない、気力がなくて動けないと悩んでいる人も。

そこで、この記事では一人で楽しめる休日の過ごし方を紹介します。男性と出会う方法も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性一人の休日をダラダラ過ごしてしまう4つの原因や理由

休みの日前日になると「やったー明日は休み」とワクワクするのに、休みになると「今日何して過ごしていたんだっけ?」と1日があっという間に終わってしまうことはありませんか。

そこで、ここからはせっかくの休日をダラダラと過ごしてしまう原因について紹介します。


原因や理由1. 長時間労働による肉体的な疲れによるもの

休日を一人で過ごしてしまう人は毎日忙しく仕事は充実しているものの、休日まで積極的に行動する体力や気力を残していません。休日には緊張の糸が切れたかのようにダラダラしてしまいます。それは、仕事に全力で対応しているので体が疲れ切っているから

貴重な休日は、体力の回復に1日使ってしまいあっという間に休日が終わってしまうのです。


原因や理由2. 仕事や人間関係のストレスで、何もかもが面倒になる

休日をダラダラと過ごしてしまうのは、仕事中は周囲に気を使い、常に緊張状態にあるからです。休日になると緊張感から開放され、「行動を起こしたり、何かをするのも面倒」と仕事のストレスが大きすぎて無気力な状態になってしまいます。

ストレスの発散方法も何をすればいいのかわかっていないので、とりあえずボーっと過ごしてしまうのです。


原因や理由3. 休日の前夜に夜更かしをしたり、お酒を飲み過ぎてしまう

休日を一人で過ごしてしまう理由は、金曜日の夜にストレス発散で飲みに出かけてそのまま朝帰りになってしまったり、休日前だから気になっていたドラマを思い切り見ようと夜更かしをするから。

「やっと休みだ」と開放的な気持ちで羽根を伸ばしてしまう傾向にあります。そのため、休日が嬉しくてつい無計画な行動を起こしてしまい1日を潰してしまうのです。


原因や理由4. 趣味が特になく、ストレスの発散方法がない

休日を一人で過ごしてしまう理由は、社会人になって仕事で忙しく、休日があっても1日をどう過ごしていいのかが分からないからです。没頭する趣味もないため、ストレス発散の方法も分からず、とりあえず家でゴロゴロと過ごしてしまいます。

一人で出かけるのも億劫に感じてしまい、ダラダラとスマホを操作して終わってしまうことも。


社会人女性の休日の過ごし方を改善する5つの方法

社会人になってから、仕事で毎日忙しく休日には「アレもコレもやりたい」と考えているのに、気がつけばグータラしていたなんてことはありませんか。

ここからは、休日をダラダラ過ごさないための改善方法について紹介します。


方法1. 前日に夜更かししすぎない

休みの前日は、明日のことを考えなくてもいいので、つい無理をしがちです。無計画に行動を起こしやすくなるので、寝る時間を先に決めてしまうことがポイントです。例えば、「今日は24時までにはベットに入る」と決めてしまえば、夜更かしすることはありません。

一人で休日を過ごさないためには、生活リズムを崩さないことが大切です。


方法2. 事前にやりたいことリストを作っておく

休日の過ごし方を改善するには、普段からやりたいことを計画立てておくことです。そうすることで、「今日は何をしよう」と考えることがありません。予定を埋めていれば、1日ダラダラと過ごしてしまったという罪悪感がなく、やりたいことが出来たと充実感で満たされます。

日頃から、少しでも気になったことがあれば、メモしておくことが重要ですよ。


方法3. 午前中から大事な予定を入れる

休日に予定がなければ、お昼まで寝てしまう可能性がありますが、午前中から予定を入れていれば、嫌でも前日の過ごし方が変わります。

特に人との約束であれば効果的です。自分の予定だと「まぁいいか」となりますが、相手がいれば予定を考えて行動します。

例えば、予定がなければ休みの前日は友人と遅くまで飲みに行っていたのが翌日に予定があることで、早めに切り上げようとするなど。予定を入れておくことで、前日から行動が変わりますよ。


方法4. スマホを見る時間を減らす意識をする

SNSや動画などスマホ1台で何でも出来ることから、時間さえあれば常に触ってしまい、気がつけば1日が終わっていたなんてことも。

スマホで時間を潰してしまうと、人との接点が少なくなってきます。友達と遊ぶことも少なくなり、会話をするのは会社の人だけなんてことになるかもしれません。

貴重な休日を無駄に過ごさないためには、スマホの操作する時間を決めるなどして意識することが大切です。


方法5. 仲の良い友人と先々の予定を入れてしまう

「◯◯ちゃんと食事に行く」「ショッピングに行く」と予定を立てておくことで、休日までが待ち遠しくなりますし、予定を入れておくことで休日を無駄に過ごしてしまったという罪悪感もありません。

予定を入れることで、日々充実しているなと実感できるので一人で寂しいという気持ちも感じなくなります。


女性一人でできる、おすすめの休日の過ごし方20選

休日に「これやってみたいな」と何かをしようと思っても、一人だと無理かなと考えてしまう人も多いのではないでしょうか。ここからは、女性一人でも楽しめる休日の過ごし方をインドア派とアウトドア派に分けて紹介します。


おすすめの休日の過ごし方:インドア編

休日ぐらいアクティブじゃなく、家でゆっくりと過ごしたいというインドア派のあなたに、これからおすすめの休日の過ごし方を10個紹介します。

普段ダラダラ過ごしてしまう人は、考え方を少し変えるだけで充実した1日を過ごせますよ。


過ごし方1. 美容のメンテナンス日にして、肌や髪のケアをする

インドア派の人には、いつもより少し高い顔パックや半身浴で肌を休めることがおすすめ。自分磨きをすることで、美しくなるだけでなく充実した1日を過ごせます。綺麗になることで自分に自信がつき積極的にお出かけをしたり、人と会うようにしたりと行動が変わるのです。

前もって、「この日は美容の日」と計画を立てておくことで、美容商品を見て準備をするのが楽しくなりますよ。


過ごし方2. メイクやファッションの情報収集をする

インドア派の一人の過ごし方は、美容を極めてみることです。仕事で忙しいと同じメイクや洋服も似たようなものばかりを選びがち。今は月額で電子書籍の雑誌を読み放題のサービスもあるので、トレンドをチェックしてみるのもおすすめですよ。

リップの色を変えてみるだけで、気分が変わったり洋服を変えたりするだけで気分が自然と上がります。


過ごし方3. 料理に打ち込み、腕を磨く

インドア派の休日の過ごし方は、日常に密着したものを取り入れることです。料理であれば作れるようになるだけで、健康的にもなりますし、没頭してあっという間に時間が過ぎていきます。

打ち込むものができれば、休日が「ヒマ」ということがなくなりますよ。今は、動画で簡単に料理が作れるレシピも載っているので、わざわざ料理教室に通うこともありません。

一人暮らしの家にもあるような調味料で作れるレシピもあるので、おすすめです。


過ごし方4. 好きな小説を読む

休日を充実した過ごし方にするには、自分が別の世界に思い切り浸れるようにすることです。例えば、好きなドラマや映画を見るのもいいですが原作の小説を読むとまた違った角度で物事を見ることができます。

現実から離れることで、気分がリフレッシュできますし、本の世界に入り込むことで時間があっという間に過ぎていきます。時間のある独身だからこそ、できる贅沢ともいえます。


過ごし方5. 語学や資格の勉強をする

一人の過ごし方として、自分の為になることに没頭しましょう。例えば、英語や中国語など興味はあるものの手を付けていなかったことに挑戦することで、仕事の幅が広がります。今はオンラインでレッスンできるので、自宅にいながらネイティブの先生から教わることが可能です。

外でレッスンするのは、周囲が気になるといった方でも自宅であれば気軽に勉強できますよ。自分の成長が目に見えて分かれば、満足の行く休日の過ごし方になるはず。


過ごし方6. 副業を初めて、副収入を得る

休日の過ごし方で、特に趣味もなく勉強もしたいと思わなければ空いた時間で副業を始めるのもおすすめ。

例えば、自分のいらなくなった洋服をオークションに出品したり、イラストを書くことが得意であればイラストレーターとして仕事を受けたりすることで月に数万円は稼ぐことができます。

ダラダラと休日を過ごすより、副収入が得られれば仕事とのメリハリもつきます。


過ごし方7. ドラマや映画、アニメを見まくる

一人の過ごし方でTVが好きなら、とにかく自分の好きな作品を見ることもおすすめ。今はスマホでも簡単に動画の視聴ができるので、いつでもどこでも自分の好きな場所で見られます。動画配信サービスも月々1000円以下で楽しめるところも多く、ジャンルも豊富にあるので充実した1日を過ごせます。

自宅を少し薄暗くして、携帯の電源を落とせば映画館のように楽しめるのでおすすめです。


過ごし方8. 部屋の掃除や断捨離をする

モヤモヤとして気分が晴れないなら、思い切って部屋を片付けてみるのもおすすめ。物を捨てると気分が晴れやかになりますし、「なんでこんなものが家にずっとあるの?」と言いたくなるガラクタが見つかることも。

気分を変えるとスッキリしてなぜか運気が上がったような気分になります。1日予定がなければ、いきなり全部やろうとするのではなく「今日はリビングを片付ける」と場所を決めることで断舎離しやすくなりますよ。


過ごし方9. ブログや日記を書く

一人の過ごし方でお金をあまりかけたくないという人は、身近に起きた出来事を記録に残しておくこともおすすめです。例えば、動物を飼っているなら「◯◯の飼育日記」といった方法でブログにアップすることで、記録が残せます。

文章を書くのが面倒だなと思うのなら、写真だけ載せるのもいいですし、SNSを利用して1行日記みたいに続けるのもいいでしょう。続けていけば、後から見返す楽しみにもなります。


過ごし方10. 次の休日や旅行の計画を立てる

ダラダラと1日を過ごさないためには、ワクワクするような計画を立てることが大切です。旅行の計画を立てることで、「あれもやってみたい、これもやってみたい」と色々と調べます。調べているうちに、どんどん楽しくなってくるので1日があっという間に感じますよ。

計画さえ立ててしまえば、あとは旅行に行くだけなので計画を立てている間と旅行とで2回楽しむことができます。


おすすめの休日の過ごし方:アウトドア編

仕事も休日もアクティブに過ごしたいと考えているあなたには、外で楽しめるアウトドア派の過ごし方を紹介します。

アクティブに活動すれば、仕事へのパワーにもなるかもしれません。きっと充実した1日を楽しめますよ。


過ごし方1. 友人と国内旅行や海外旅行をする

アウトドア派の過ごし方は、仲のいい友達と出かけることで休日を満喫できます。例えば、日帰りバスツアーで朝から出かければ、帰ってくる頃にはほどよく疲れて、充実した気持ちになります。

2日間あれば、韓国にも行けるので海外旅行も弾丸でいけますよ。旅行をすることで、非日常の体験が出来るだけでなく充実感を得ることができます。


過ごし方2. 好きなアーティストのライブや音楽フェスに行く

春先から音楽フェスが増えてくるので、通しのチケットを購入すれば丸1日楽しむことが可能です。好きなアーティストを1日で何組も楽しむことができるので、満足度も高くなるでしょう。ストレス発散になるだけでなく、アーティストが好きという共通点があるだけで一人で来ている人と意気投合することも。

音楽好きな人ばかりが集まるので、一人で出かけても素敵な出会いがあるかもしれませんよ。


過ごし方3. カフェ巡りをしたり、食べ歩きをする

アウトドア派の過ごし方は、日頃から気になるお店をチェックしておくことです。例えば、雑誌やTV、SNSで気になったお店を収集しておけば休日に行くことが楽しみになります。美味しいお店を開拓しておくことで、友達と出かけたときにも利用できますし恋人と一緒に行くことも。

カフェ巡りを趣味にすることで、充実した休日を過ごせますよ


過ごし方4. ジムやヨガに通い汗を流す

独身で休日をアウトドアに過ごしたいと考えているなら、身体を鍛えるのことがおすすめです。それは、身体を鍛えることで自分に自信が持てるようになるから。

自分に自信が付けば、自然と立ち振舞や行動が変わってきます。今までためらってできなかったことも「今の私にならできるかも?」と自然と前向きな気持になりますよ。


過ごし方5. スパやマッサージに行く

アウトドア派の休日の過ごし方にリラックスを取り入れるのもいいでしょう。日頃仕事で忙しく身体や心を酷使しているので、たまの休日には思い切り自分に投資をすることでリフレッシュになります。非日常を体験することで、仕事でのストレスも発散が可能です。

家族がいると時間や費用面で難しい場合もありますが、独身であればたまにリフレッシュとして利用するにはストレス解消にもなる場所です。


過ごし方6. 美術館や博物館などに行き感性を磨く

社会人になると、美術館や博物館など自分から行こうとしなければ、見る機会はありません。普段は見ることができない展示物を見ることで、自分の感性を高められます。一人で行くことで、誰かのペースに合わせることなく自分が満足するまで楽しめます。

いつもは行かないところに行くと「ちょっと自分は成長したかな?」と充実した1日を過ごせますよ。


過ごし方7. ドライブに出掛ける

ドライブをすることで、行ったことのない土地を楽しめますし、車内で歌っても誰にも聞かれることがないのでストレス発散にもなります

一人でももちろん楽しいですが、友達同士や気になる男性でも誘ってドライブをすれば色々な発見があるので、アクティブに休日を楽しみたいという人には、ぴったりの過ごし方でしょう。


過ごし方8. 買い物をして気分転換をする

買い物をすることで「欲しかった物が買えた」という欲求を満たせます。買い物は高額なものを買わなくても、普段では手が伸びないようなちょっと高いフルーツであったり、前から欲しかったコスメであったりするだけで気分がリフレッシュします。

ストレスが溜まっているなと感じたら、買い物をして過ごしてみるのもいいでしょう。


過ごし方9. 友人とランチやディナーに行く

一人で食事をすると「とにかく食べられればいいか」といった考えになり、インスタントやお惣菜で済ませてしまいます。仲のいい友人と食事をすることで、愚痴や不満を吐き出すこともできますし楽しい食事をすれば気分転換にもなります

毎週だと金銭的にも大変なので、月1回ぐらいのペースで予定を入れておくと休日を無駄に過ごしてしまったという罪悪感を抱きませんよ。


過ごし方10. 好きなチームのスポーツ観戦に行く

アウトドア派の人は、自分が見ていて夢中になってしまうスポーツを見に行くことです。例えば、テニス好きならテニスの試合を観に行くことで、ハラハラドキドキといった体験ができます。日常では中々味わえない興奮を目の当たりにできるので、充実した休日を過ごせます。

幅広くスポーツが好きであれば、1年中観戦を楽しむことができますよ。


女性一人の休日が寂しい! 独身女性が休日を利用して男性と出会う方法5選

一人で休日を過ごすことに飽きたら、休日を使って素敵な出会いを探すのもいいですね。ここからは、一人で過ごすことに飽きてしまった女性におすすめしたい男性と出会う方法を紹介します。

積極的に行動を起こすことで、出会いが広がりますよ。


出会い方1. 合コンなどの飲み会で出会う

社会人になると、仕事と家の往復で男性と出会う機会がありません。独身の友達が開いた飲み会に顔を出すことで、普段では出会わない人と交流を持てることも

合コンは「彼氏や結婚相手を絶対探す」と意気込むと楽しめませんが、「素敵な出会いがあればラッキー」と思えば着飾ることなく楽しめます。

休日を一人で過ごして、「出会いがない」と嘆くのではなく、積極的に自分から繰り出していくことが大切ですよ。


出会い方2. 街コンや婚活パーティーで出会う

独身女性であれば、街コンや婚活パーティーも手頃な値段で参加出来るものが多く、自治体でも力を入れているところもあります。合コンだと仕事終わりや夜に開催することも多いですが、街コンであれば昼に開催していることも。

社会人になると出会いの数が少なくなるので、街コンなどを利用して男性に出会うのも1つの方法です。

【参考記事】はこちら▽


出会い方3. 趣味のコミュニティで出会う

街コンや合コンが苦手という女性は、サークルなどで男性と出会う方法がおすすめです。例えば、テニスが好きな人は、テニススクールに通い始めたら男性と出会えます。

出会いを求めて行動しているわけではないので、素敵だと思う男性がいなくても趣味に打ち込むことができますし、いい出会いがあればラッキーだと思うこともできます。

自分が好きだと思える趣味のコミュニティに所属することで、会話も弾みやすくなりますよ。


出会い方4. 学生時代の同窓会で出会う

社会人になると出会いの数が減って、合コンや紹介などで男性と出会うことが多くなります。その出会い方は嫌という女性は昔の同級生と出会う方法がおすすめです。同級生であれば、学生生活で過ごしていた時間も長くお互いの性格もよくわかるはず。

新しい出会いからだと相手の性格を知るところからスタートしますが、同級生であれば性格は知っているので付き合うまでの時間も短縮できますよ。


出会い方5. マッチングアプリに登録して出会う

マッチングアプリであれば、忙しい社会人でも電車での移動時間やちょっとしたスキマ時間でも出会うことができます。積極的に外へ出て、飲み会や合コンに参加するのは面倒という女性にぴったりです。

マッチングアプリを使用している人は、年齢も幅広いので自分が好みと思える男性に出会う確率もグッとアップしますよ。何より、休日を1日潰さずに出会えるのが魅力的ですね。

【参考記事】はこちら▽


女性一人の休日を充実した日に変えましょう。

女性一人で休日を楽しむ方法は意外と多くあります。休日を充実した1日にするためには、前もって準備や計画を立てておくことがとても大切です。

たまにダラダラするのはいいですが、それが毎週になると素敵な出会いを掴み損ねてしまいますよ。

一人を楽しみながらも、素敵な出会いを見つけるために積極的に行動してみましょう


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事