デートのマンネリ化を解消するスポットとは?非日常を体験するプランを紹介

恋人とのデートにマンネリを感じている方へ。今記事では、デートがマンネリ化してしまう原因から、マンネリ解消におすすめの方法やスポットまで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、いつまでも恋人とラブラブな関係を築きましょう!

長く付き合うとデートがマンネリ化しますよね。

デートのマンネリを解消

恋人との付き合いが長くなると、デートプランがマンネリ化しがち。

「一緒にいるけど何だかつまらない」と感じ始めたら、新鮮さや刺激が足りていない証拠です。

そこで今回は、デートがマンネリ化する原因から、マンネリ解消におすすめの方法やスポットまで一挙大公開!

いつまでもラブラブな彼氏彼女の関係でいる秘訣もお伝えするので、マンネリな雰囲気から脱却したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも何がきっかけ?デートがマンネリ化する主な原因

彼氏や彼女と一緒にいても何だかつまらなく感じるのは、一体どんな理由からなのでしょうか。

まずは、デートがマンネリ化する主な原因を解説します。自分たちカップルに当てはまるものがないかチェックしてみましょう。


マンネリの原因1. デートプランがワンパターンだから

例えば、「デートはいつもどちらかの家」「毎回同じカフェでご飯を食べるだけ」というようなワンパターンでは、新鮮味がなくなって退屈に感じるようになります。

彼氏彼女が面倒くさがりや出不精なタイプの場合に、特に陥りやすい原因です。

デートプラン自体がつまらないだけなのに、二人で一緒にいることまで楽しくないように感じられ、マンネリ化が加速してしまいます。


マンネリの原因2. 会う頻度が多すぎたから

付き合ってから毎日のように会ったり、一気に距離感を縮めたりすると、あっという間に新鮮さが失われて飽きるのが早くなります。

相手のことを何でも知っているような気持ちになって、興味や関心が薄れてしまうのです。

また、会う頻度があまりに多すぎると、デートできることも恋人の存在も当たり前のものに感じられ、ありがたみがなくなってしまいます。


マンネリの原因3. 一緒に楽しめる趣味や話題がないから

共通の趣味や話題がなければ、デートの会話も盛り上がりに欠けます。

付き合いたての頃はお互いに異性としての興味が強いため、ただ一緒にいるだけで楽しめるものですが、付き合いが長くなって恋愛感情が落ち着いてくると、次第に会話に詰まるようになることも。

デート中に会話が弾まない状況が続くと、マンネリ化が一気に進んでしまいます。


デートのマンネリ化を解消するべく、実践したいおすすめの方法

いつまでもラブラブな彼氏彼女でいるためには、マンネリを感じたらすぐに対処することが大切です。

ここでは、デートのマンネリ化を解消するために実践したいおすすめの方法を4つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


マンネリ解消法1. デートする頻度を減らしてみる

一緒にいる時間が長いほど新鮮さやありがたみが薄れやすいので、適度な距離感を保つようにしましょう。

一週間に何度も会うのではなく、「会うのは週末だけ」「デートは週に1回」などと、少し間を開けたほうが新鮮さを保てます。

意識的に会えない時間を作ることで、会いたい気持ちや恋愛感情を高ぶらせ、マンネリから脱却できるはずです。

【参考記事】はこちら▽


マンネリ解消法2. お互いにおしゃれをしてデートすることを約束する

デートのマンネリ感を打開するためには、見た目から刺激を与えるのも有効な方法です。

付き合いが長くなるとつい油断して、おしゃれに手を抜いたり、いつも同じような恰好になったりしがち。

髪型やファッションなど、お互いにおしゃれにこだわってデートをすることで、いつもとは違う雰囲気に思わずドキドキすることでしょう。

付き合い始めのころの気持ちを思い出させてくれるため、マンネリ脱却に有効です。


マンネリ解消法3. 自分磨きに力を入れ、魅力的な人になる

マンネリ防止には、とにかく相手をドキッとさせることが大切です。

おしゃれなファッションやメイクを研究したり、女性らしい体型作りに励んだり、自分の価値を上げる努力を始めましょう。

また、興味のある分野の資格を取ることや、習い事で教養を身につけることで、内面から磨きをかけるのもおすすめです。

向上心を持って魅力的な女性でいることが、マンネリ防止に繋がります。

【参考記事】はこちら▽


マンネリ解消法4. 二人で楽しめる共通の趣味を始める

二人で一緒に楽しめる趣味が見つかると、彼氏彼女という間柄に趣味仲間という関係性が加わります。

未知のものに一緒にチャレンジする、楽しい時間を共有する、というような出来事や時間が増えるため、マンネリ防止に大いに役立つでしょう。

共通の趣味を探すために二人であれこれ取り組むだけでも、新鮮な刺激が得られてデートが盛り上がります。

【参考記事】はこちら▽


マンネリを解消するのにおすすめのデートスポット

彼氏や彼女とのデートがつまらない状況を打開するためには、いつもと違うデートスポットや、非日常感が味わえるプランを提案するのも効果的。

次に、マンネリを解消するのにおすすめのデートスポットを5つご紹介します。


おすすめスポット1. 『おしゃれな雰囲気な店でディナー』

落ち着いた大人の雰囲気のレストランでご飯を食べるのも、マンネリ打開におすすめです。夜景や星空が見えるレストランを選べば、さらにロマンチックな気分や非日常感が味わえます。

レストランでご飯を食べるとなると、髪型やファッションなどそれなりのおしゃれが必要になるもの。

特別感のある、いつもと違う雰囲気のデートになるので、二人にとって良い刺激となります。


おすすめスポット2. 『初デートした場所』

初デートした場所に行けば、恋に夢中になっていた当時の気持ちやその時の出来事が、鮮明に思い出されるはずです。

初めて一緒にご飯を食べたカフェ、夜遅くまで語り合った公園など、二人にとって思い出の場所でもう一度デートをしてみましょう。

「あの時、実はすごく緊張してて、ご飯の味が全然分からなかったんだよね」などと初デート時の気持ちをお互いに伝え合えば、マンネリ気分から脱却するきっかけになります。


おすすめスポット3. 『旅行』

非日常的な空間で、新鮮な刺激を与えてくれる旅行は、二人のリフレッシュに最適です。

マンネリ気分の解消には、初めての経験を共有して楽しむことが効果的なので、二人がまだ行ったことのない場所への旅行プランを立てるといいでしょう。

自然豊かな田舎や温泉地で過ごせば、身も心も癒されて、忘れかけていた恋人への思いやりや優しさを取り戻せます。

【参考記事】はこちら▽


おすすめスポット4. 『キャンプ』

自然の中でテントを組み立て、火を起こして自炊するキャンプは、非日常的で刺激的な体験です。

道具を組み立てるなど、二人で協力しなければいけない場面が多く、自然と会話も弾みます。

キャンプを通して相手の器用さや頼もしさに気付き、今まで知らなかった新しい魅力にドキッとさせられることも。自然が好きなカップルのマンネリ解消に、特におすすめのデートプランです。


おすすめスポット5. 『ライブ・スポーツ観戦』

アーティストのライブやスポーツ観戦は、大きな感動や興奮に包まれ、感情が強く揺さぶられるものです。

その体験を同じ空間で共有することで、一体感と高揚感が得られ、マンネリ打開のきっかけへと繋がります。

何かを一緒に楽しむというのは、二人の心の距離を近づけるのに非常に効果的。

二人が好きなアーティストのライブや応援しているチームの試合なら、さらに感動を共有しやすくなるはずです。

【参考記事】はこちら▽


マンネリカップル必見!いつまでも恋人とラブラブでいる秘訣5つ

カップルの関係をマンネリ化させないためには、デートプランに新鮮味を加える以外にも大切なことがあります。

最後に、いつまでも恋人とラブラブでいる秘訣をレクチャーするので、彼氏や彼女と付き合う際の参考にしてくださいね。


ラブラブの秘訣1. お互いに隠し事せず、本音を言い合っている

言いたいことを我慢し続けると、ストレスが溜まって一緒にいることに疲れてしまいます。

特に男性は相手の気持ちを察するのが苦手なタイプが多いので、女性はきちんと意思表示することが大切です。

我慢や隠し事をせず、本音を伝え合うようにすれば、もし意見が合わない場面が出てきても、相手の考えを確認できる機会になります。

お互いに自然体でいられる安心感が生まれ、良好な関係が長続きしますよ。


ラブラブの秘訣2. 親切をうけた時は、「ありがとう」と伝えている

いつまでも相手を思いやる気持ちを忘れないのも、ラブラブでいる秘訣です。

長く付き合っていると、何かしてもらうことを当たり前のように感じてしまいがちですが、どんな小さなことでも感謝する心を忘れないようにしましょう。

「忙しいのに電話をくれた」「デート中に扉を開けてくれた」「ランチのお店を探してくれた」など、相手が自分のためにしてくれたことを見過ごさないことが大切です。


ラブラブの秘訣3. 恋人の事をきちんと信頼している

相手を信頼していると、干渉や束縛の必要がなく、お互いに自立した関係を築けます。

また、相手は自分を信じてくれる人を大切にしようと考えるので、浮気や裏切りを避けようとするものです。自分を心から信頼してくれる存在がいることは、日々の生活の大きな支えや励みになります。

「この人がいてくれるおかげで」とお互いに思える信頼関係を築くことが、いつまでも仲良しカップルでいる秘訣です。


ラブラブの秘訣4. 些細な約束事でも必ず守る

小さな約束事でもきっちり守ることで、よりお互いの信頼関係が強固になっていきます。雑談の中で交わしたの軽いノリの約束でも忘れずに守るのは、相手に対して真面目に向き合っている証拠。

誠実な姿に信頼感が高まり、ただの恋人からかけがえのない存在へと変化していくのです。

約束を必ず守り、信頼関係をしっかり構築することは、安定した関係でいるために欠かせません。


ラブラブの秘訣5. 一緒にいる時はデートを楽しむことを心がけている

「会える時は思いっきり楽しむ」と両者が思えているのも、長続きするカップルに多い特徴です。

わくわくするようなデートプランを考えたり、相手に喜んでもらえるようなおしゃれを楽しんだり、デートを全力で楽しもうとします。

二人にとってデートが充実した時間になるように、お互いにあれこれアイデアを出し合うので、いつも新鮮な気持ちで一緒にいられるのです。


マンネリを脱却して、いつものデートを楽しもう!

何となくデートにマンネリを感じたら、それは二人の関係をより良いものへと進化させるチャンスかもしれません。

マンネリは放っておくと気持ちのすれ違いが起こる恐れもありますが、気付いた段階でデートに工夫や刺激を加えることで、二人の距離感をグッと縮めることができるものです。

デートプランや会う頻度に気を配り、いつまでもラブラブで幸せな二人を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事