“30代婚活女子”の結婚できない特徴|高望み女が成婚に近づく方法とは

結婚がうまくいかない30代婚活女子は何が原因なのでしょうか。本記事では、痛いと思われる結婚できない30代婚活女子の特徴や、高望みする勘違い婚活女子に対する男性の本音、高望みしないために確認すべきことを解説します。

30代で結婚できない婚活女子の特徴を大公開!

30代で結婚できない女性

30代になると結婚している人が多くなりますが、なかなか結婚できない30歳婚活女子には何か特徴があるのでしょうか。

今回は、30代婚活女子が結婚できない痛い特徴や、高望みしていると思われる勘違い婚活女子に対する男性の本音、高望みしないために確認しておくべきことを紹介します。

あわせて、30代女子が婚活を成功させるための秘訣も紹介するので、売れ残りにならないためにも結婚したい女性はぜひ参考にしてくださいね。


結婚できない“30代婚活女子”の痛い特徴8選

気がついたら周りの友達はみんな結婚して自分だけ売れ残り…という30代婚活女子。なかなか結婚出来ないのには何か特徴があるのでしょうか。

ここでは、なかなか結婚できない30代婚活女子の痛い特徴を8つピックアップして紹介します。


婚活女子の痛い特徴1. 自分の収入を上げる努力をせずに、男性に高年収を求める

30代になると女性でもそこそこのキャリアを積んでいる人も多い中、自分では収入を上げる努力をせず、男性に高収入を求めるのは婚活女子の痛い特徴の一つとしてあげられます。

男性の収入を期待しているような言動は、結婚に対して努力せずに自分だけが楽になることばかり考えてると思われてしまい、痛いと捉えられてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


婚活女子の痛い特徴2. 婚活相手が見つからないのは、男性の見る目がないと思いがち

仕事を一生懸命頑張るわけでもなく、自分磨きに取り組むでもないなど、周りから魅力的だと思われる要素が薄い人がいます。

そんな人に限って、婚活できないことや婚活に失敗してしまうのを全て男性のせいにしている場合があります。

自分のことをしっかり見えていない婚活女子は、自分を魅力的だと勘違いしているため、周りからは痛い婚活女子だと思われてしまうのです。


婚活女子の痛い特徴3. 男性に一流大学卒業など高学歴ばかりを求める

高学歴などハイスペックな男性は結婚を考える男性の中でも人数が少なく、さらに婚活女子の中でも人気があるため、なかなか巡り合えないのが現状。

しかし、30代婚活女子の中には、一流大学卒業などの高学歴ばかりを求める人がいます。

男性を表面上でしか評価しないだけでなく、いつまでもステータスばかりを重視している点が、周りから見ると勘違い婚活女子として痛いと思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


婚活女子の痛い特徴4. 持ち家があり、ローンも完済している男性を結婚の条件にする

結婚していない男性で持ち家がある男性は少ないです。たとえ持ち家があったとしても、ローン完済までにも年数がかかるため、既に既婚者であることが多く、ほとんど未婚男性にはいないと言えます。

出会うのすら難しい条件を結婚相手に求めている現実味のなさは、周りからみると痛い婚活女子だと思われてしまう原因です。


婚活女子の痛い特徴5. 高身長でイケメン男性を狙う

結婚は外見だけでなく内面の相性が重要なので、本気で結婚相手を探そうとする人は外見だけでなく内面も重視します。

いつも高身長でイケメン男性ばかり狙っていると、見た目ばかり重視しているようにみえて、本気で考えていないように思われます。

30代女子は20代女子よりも真剣に婚活してもなかなか相手が見つからない中、理想ばかり追いかけている姿が痛いと思われてしまうのです。


婚活女子の痛い特徴6. 家事も仕事も何でもできる男性を求める

結婚相手に対する理想が高すぎるのも婚活女子が痛いと思われる原因の一つです。

自分自身のキャリアを積んだり、家事の腕を磨こうとするわけでもなく、相手にばかり理想を求めるのは、自分が気楽に生活したいという自分勝手さが垣間見えるでしょう。

自分優先の考え方が、周りからみると痛い婚活女子だと思われてしまいます。


婚活女子の痛い特徴7. モテるために度が過ぎた若作りをする

30代の婚活女子の中には、自分よりも年下の婚活女子に負けないようにと若作りをする人がいます。

少しでも男性の気を引くために10代の服装を真似するなど、婚活のためにモテようと必死過ぎる姿が痛いと思われてしまうこともあるのでしょう。

年齢に見合わない服装やメイクは魅力的に見せるどころか、魅力を半減させてしまうこともあるのです。

【参考記事】はこちら▽


婚活女子の痛い特徴8. 結婚できないことを言い訳ばかりしている

なかなか結婚できない婚活女子の中には、自分の条件に見合う男性がいないと決めつけて、婚活パーティーなどの出会いの場に参加しないなど、言い訳ばかりして自ら行動を起こしていないことがあります。

自分を磨いて魅力的になろうと努力するわけでもなく、結婚できないことに対し言い訳ばかりをしてるのは、周りから見ると痛いと思われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


高望みする勘違い婚活女子への男性の本音

婚活女子の中には自分を勘違いして求める相手を高望みしている女子もいます。自分のことを棚に上げて高望みしている婚活女子について、男性たちはどう思っているのでしょうか。

続いては、高望みする勘違い婚活女子への男性の本音を紹介します。


男性の本音1. 結婚する気がなさそう

高望みする婚活女子は、年収や見た目、内面など、世間的にもかなりハイスペックな男性を理想として求めていることが多いでしょう。

理想とする男性像に対して妥協する姿がないため、男性たちからは「結婚する気がなさそう」と思われているようです。

婚活女子は自分から結婚相手に対するハードルを上げ、あえて選択肢を狭めているからという意見を持つ男性が多くいます。


男性の本音2. あからさまにステータスの部分ばかり気にする女性は引いてしまう

理想とする結婚相手の条件が学歴や見た目のことばかりだと、相手との相性よりも、「自分の生活さえ良ければ良い」といった考えがありそうと一歩引くのが男性の本音です。

自分のステータスを棚にあげ、あからさまに男性のステータスばかり気にする勘違いな女性を見ると、傲慢な印象を与えてしまうため、男性たちは引いてしまうようです。


男性の本音3. 条件に合わない=結婚対象ではないと感じる

誰でも結婚相手を探す時にはある程度の理想はありますが、その理想が高すぎる婚活女子は、理想にあてはまる条件が全てだと思われる傾向があります。

例えば、年収が1,000万円に満たない男性が年収1,000万円を望む女性と関わった時、恋愛対象にならないなと感じるため、アプローチする前に引く男性もいるようです。


高望みは婚活に悪影響!婚活女子が高望みしないために確認すべきこと

素敵な相手と結婚したいと思う人は多いでしょうが、高望みのしすぎは婚活に悪影響を及ぼすことがあるので、早く結婚したいなら高望みをしないのが理想。

ここからは、婚活女子が高望みしないために確認すべきことを紹介していきます。


確認事項1. 男性の平均を知る

高望みしている婚活女子の場合、一般的な男性の平均を理解していない場合が多いです。

例えば結婚相手の年収が気なる婚活女子は多いでしょうが、対象とする年齢の男性の平均年収よりも、圧倒的に高い年収を望めば高望みです。

しっかり条件とのギャップがないよう、知識として男性の平均を調べることが婚活を失敗しないためにも大切です。


確認事項2. 自分に見合った条件かどうか

「結婚するならこんな人が良い」と理想を描くのは良いですが、その理想が高すぎた場合、実際に条件に合う男性がいたとしても、自分とは釣り合ってこない時があります。

例えば、自分の収入が低いにも関わらず、相手に高年収を求めているかどうかなどです。

収入や外見、性格など、まずは自分自身と向き合うことで、釣り合いが取れそうな条件の相手を現実的な結婚相手探しの理想としましょう。


確認事項3. 周りにいる友人に相談してみる

高望みしている婚活女子は、自分の理想が高いことに気が付いていない場合があります。周りにいる友人に相談することで、客観的に高望みかどうかを教えてくれるでしょう。

自分一人で思い描いているだけでは、知らず知らずのうちに高望みしてしまうこともあります。信頼できる友人からのアドバイスを受け入れて、理想が高いと言われないように心掛けることが大切です。


30代婚活女子が婚活を成功させるための5つの秘訣とは

婚活をしている以上、出来るだけ早く結婚したいと願っているはず。ここでは30代婚活女子が婚活を成功させるための秘訣を5つピックアップして紹介します。

今まであまり婚活がうまくいかず焦りを感じる30代婚活女子は、婚活に失敗しないためにもぜひ参考にしてくださいね。


婚活成功の秘訣1. 条件に見合う男性でなかったとしても、とりあえず会ってみる

婚活を成功させるためには男性に出会うことが第一歩。自分の理想とする条件ではない相手からアプローチされた場合でも、とりあえず会うことが大切。

実際に会ってみると、相性が良かったり尊敬できたりするなど、条件以外のところで好きになるパターンがあり得ます。

男性との出会いがなければ婚活は進められないので、まずは出会いのきっかけを大切にしましょう。


婚活成功の秘訣2. 本当に合う男性には条件を変更するための許容力を持つ

結婚相手の条件として理想とは違うけれど、とりあえず会ってみた男性と思わず意気投合することもあるでしょう。

その時に、「理想の条件とは違うから」とせっかくの出会いを無駄にしているとなかなか婚活は進みません。

結婚生活を送るためには男性との相性は大切なので、条件を変更するための許容力を持つことが大切です。


婚活成功の秘訣3. 仕事をしっかり行って自立する

30代の婚活女子は、年齢的にも仕事を長い年数こなしているため、その経験を婚活の武器にできる場合もあります。

共働きの夫婦が多い現状からみても、婚活中の男性の中には、しっかりと仕事をして自立している女性を求めている人も多いです。

婚活女子はキャリアまでいかなくても、自分の仕事に誇りを持って取り組むことが、婚活成功の秘訣になります。


婚活成功の秘訣4. 料理や家事など家庭的な要素を身につける

30代になると長く一人暮らしをしている女性も多いでしょう。婚活中の男性は結婚相手の女性に家庭的な要素を求める人が多いため、料理や家事など一通りの要素は身に付けておくことが大切です。

実家暮らしであまり家事はしてこなかったという女性も、少しずつ家事や料理に取り組んでスキルを磨いておくようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


婚活成功の秘訣5. 自ら婚活する場所に足を運ぶ

婚活がなかなかうまくいかない女子の中には「出会いがない」と焦りを感じる人もいるでしょう。男性との出会いを見つけるためには、自ら婚活する場所に足を運ぶことが婚活成功への秘訣です。

結婚できないことを「良い男性がいない」とか「男性の見る目がない」などと言い訳にして、行動を起こそうとしない婚活女子におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


30代婚活女子必見!結婚相手と出会えるおすすめの出会い方

婚活するためには自ら行動を起こしていくのが結婚への近道です。「なかなか良い出会いに恵まれない…」と感じている人は、出会いの場に足を運んでみましょう。

最後に、30代婚活女子におすすめの出会い方を紹介するので、売れ残りにならないためにも参考にしてくださいね。


おすすめの出会い方1. 結婚相談所

結婚相談所は結婚を真剣に考えている人が利用する婚活サービスです。登録するためには入会金などある程度の費用が必要になるため、お金をかけてでも結婚したい強い気持ちの人が多く集まります。

自分の理想の条件に合ったお相手を紹介してもらえるので、出来るだけ早く結婚したい人は結婚相談所を利用してプロの手を借りてお相手探しをするのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


おすすめの出会い方2. 婚活パーティー

婚活パーティーはその名の通り、婚活をしている男女が出会うことを目的として開催されるパーティーです。

あらかじめ「公務員限定」「同世代限定」など、参加条件が絞られたパーティーがあるので、効率よく条件に合ったお相手探しをしたい人におすすめです。

夜に開催される婚活パーティーも多いので、仕事帰りに婚活できるのもおすすめポイントになります。

【参考記事】はこちら▽


おすすめの出会い方3. 婚活バスツアー

婚活バスツアーは、バス旅行を楽しみながら婚活ができるイベント。婚活を目的とする男女が同じバスに乗って、日帰りでバス旅行を楽しみながらコミュニケーションを深められます。

果物狩りや工場見学などのアクティビティを楽しみながら婚活できるので、一般的な婚活パーティーよりも気軽な雰囲気で参加できるのがおすすめポイントです。


おすすめの出会い方4. 街コンや合コン

結婚を視野にいれた男性との出会いを探したいけれど、結婚相談所や婚活パーティーなどいかにも婚活という場所には行きにくいと思う女性におすすめなのが、街コンや合コンです。

飲み会感覚の気軽な雰囲気で参加できることや、たくさんの男性と出会うきっかけになるので、まずは友達と気軽に行ってみたいという女性におすすめです。


おすすめの出会い方5. マッチングアプリ

マッチングアプリはスマホやパソコンなど、ネット上で出会いが探せるアプリです。ネットさえ使えればいつでもどこでも利用できるので、仕事が忙しく時間がない女性におすすめ。

アプリに登録している男性の中には同じように時間がない人が登録していることも多いため、同じような境遇で意気投合し、成婚に結んだというペアも増えてきています。

【参考記事】はこちら▽


婚活女子を卒業して、幸せな結婚を手に入れましょう。

今回は結婚がうまくいかない30代の婚活女子についてまとめてみました。

なかなか結婚できないことに焦りを感じる世代ではありますが、まずは自分自身を良く知ることで、現実的な結婚相手の理想像を考えてみましょう。

また、理想が高いと出会いの幅が狭くなってしまうので、条件にこだわりず、出会いの幅を広げていくことが婚活成功へのカギになります。今回の記事を参考に、ぜひ婚活を進めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事