20代で婚活をすべき理由とは。20代男女の需要が高いおすすめ婚活方法も厳選!

20代は需要が高いので早めに婚活をしたほうがいいのは本当なのでしょうか?今回は、20代のうちから婚活をしたほうがいい理由を徹底解説します。さらに、20代が有利に婚活できるおすすめの方法や婚活パーティー、アプリ、サイト、結婚相談所など、婚活サービスも厳選してご紹介します。

20代から婚活はするべき!早めの婚活が得な理由と20代におすすめの婚活方法を解説!

20代のうちに婚活

20代で婚活するのは早いのでは?と思われる方もいるでしょう。ですが30代になって、早めに婚活すればよかったと後悔している人はたくさんいます。20代から婚活しても決して早くはないんです。

なので、20代で少しでも結婚を意識した出会いを探すのが賢い行動プランなのは間違いありません。

今回は、20代のうちから婚活を始めた方がいい理由と、20代におすすめの婚活方法を解説します。


20代のうちに婚活をしたほうがいい5つの理由

20代のうちに婚活したほうがいい理由

20代から婚活をしたほうがいいとはいえ、一体どんな裏付けがあってでそう断言できるのか、理由を知りたい人もいるでしょう。“早いほうがいい”と簡単に結論づけるのは誰にでもできることです。

そこでまずは20代のうちに婚活をしたほうがいい理由を解説していきます。ただ婚活したほうがいいと聞いて婚活するよりも、納得行く理由を知っ田植えで行動して方が確実にうまくいくので、ぜひとも参考にしてください!


若いというだけで、婚活市場では需要が高い。

20代は若いので婚活市場で需要が高い

20代から婚活をしたほうがいい一番の理由は、年齢のハンデがなく婚活できるという点。

特に子供を欲しがる男性にとって女性の年齢は気にする一番のポイントです。結婚を見据えた婚活となると、当然将来の事も考えることになるので、必然的に男性は20代女性を選ぶことになります。

20代男性にとっても30代よりも20代の方がいいという面もあります。女性からしてみれば、年下よりも同世代の20代と結婚したいと考えるので、男性も20代のほうが有利です。

美人の30代よりも普通な容姿の20代のほうが人気があるとの婚活エピソードもあるくらい婚活市場では年齢が重要視されるので、もし結婚をしたいなら、結婚の時期に関係なく20代から婚活をすることが重要になってきます。


年収が低くてもハンデにならない。

20代は年収が低いのがハンデになりにくい

年齢を加味されるので、20代で年収が低くても婚活市場で不利になりません。

30代で平均年収に届かない男性の場合、高望みしてないけど平均くらいは欲しいと思っている女性から、自動的に対象外にされてしまいます。

高収入は望まないけど、結婚後の安定した生活は保証できるくらいはほしいと誰もが望む人が多い婚活市場。ですが20代の場合はまだ働き始めてから年数も浅いので、今の収入低くてもここから年収が上がる“将来性”があると判断されて、マイナスポイントになりません。

もちろん収入が全てではないですし女性も働く時代なので、年齢はあまり関係ないことですが、それでも年齢の平均年収と見比べたときに、マイナスポイントになりにくいのは20代の特権です。


婚活がうまく行かないときでも、気持ちに余裕があるので焦らなくていい。

20代は気持ちに余裕がある

20代のうちに婚活を始めるのは時間的な余裕があることも理由の一つです。

30代だと年齢的なリミットもあり、どんどん結婚に焦ってしまってうまく行かないという負のスパイラルに陥る人が多いですが、20代のうちから婚活を始めておけば、多少うまく行かなくても年齢的に余裕がありますし、失敗から学んで成長できる時間もあります。

30歳を超えていきなり婚活を始めたら、貴重な機会を無駄にしたくないという緊張感やプレッシャーでうまく行かないこともありえます。20代で早めに行動していれば、失敗しても、それが経験として蓄積されて次に活かせますし、気持ちを切り替える時間もあります。


婚活イベントの年齢制限をクリアしやすいので、出会いが増える

20代はイベントの年齢制限もクリアしやすいので出会いやすい

いざ婚活をするとなったら、まずはカジュアルな婚活パーティーやイベントに参加する事から始めてみようかなと思っているのではないでしょうか。

基本的には年齢制限はないのですが、婚活パーティーや街コンなどのイベントには、参加の年齢制限があり、30代となると参加できるイベントが限られてしまいます。

20代、30代どちらも参加できるイベントもありますが、20代と同じ土俵に立って勝負してもかなり厳しい戦いでしょう。20代の人気には勝てないので、必然的に30代メインのイベントを選ぶことに。

20代の場合は年齢制限を受けにくく、参加するイベントほぼ全てで年齢が有利に働くので、20代のうちから婚活することは出会いの選択肢がそれだけ確保できるということに繋がります。


年下にも年上にもモテるので、出会いが作りやすい

20代は年上と年下どちらにもモテる

20代女性は同年代と年上に、20代男性は年上にも年下にもモテる絶妙な年齢。結婚相手に求める年齢も広く取れるので、その分だけ選択肢も多く出会いもたくさん見つかります。

30代になると、どうしても男性は年下を、女性は同年代や年下を相手の候補として絞ってくるので、20代30代の男女どちらからも人気の20代が結婚につながる出会いを探す婚活ができるんです。


結婚したい20代におすすめの婚活方法とは?

20代におすすめの婚活方法

20代がどれだけ婚活で有利なのか分かってもらえたと思います。そこで次は、有利な20代がより有利になれる婚活の方法を解説していきます。

20代が有利な婚活の方法を使うことで、年齢的なメリットを最大限活かした結婚相手探しができます。

おすすめの20代の婚活方法で気になることがあれば、お試ししてみて20代の力を味わってみてください。


20代におすすめの婚活方法1. 婚活アプリ(婚活サイト)

いわゆるネットを使った出会いの「婚活アプリ」「婚活サイト」。特に婚活アプリはマッチングアプリとも呼ばれ、20代30代の5人に1人が使っているほど当たり前になった出会いのツールです。

マッチングアプリの中でも婚活アプリは30代の登録がメイン。20代というだけでたくさんのいいねがもらえます。婚活アプリは男性は有料ですが、飲み会一回分程度の費用で1ヶ月使い放題なので、コスパよく婚活できます。

婚活アプリの場合、女性は20代というだけでいいねがあつまる、そもそも男性に比べて女性の会員が少ない、という理由もあり、若ければ若いほど有利になるので20代の利用にはメリットしかありません。


20代におすすめの婚活アプリ① Omiai

20代の婚活におすすめのアプリはOmiai

Omiaiは婚活アプリの中でも、若い年齢層のユーザーが多い婚活アプリです。20代後半から30代前半のユーザーが多く、みんな真剣に結婚相手や将来を考えられる恋人を探しています。

会員のガチ度が高いので、マッチングも成立しやすいですし、マッチング後のメッセージも途切れにくいのが大きな特徴。ネットを使って真剣に相手探しをしたい20代にとって一番おすすめの婚活アプリです。

女性は無料、男性も飲み会一回以下の料金でマッチングした女性とメッセージし放題なので、コスパよく婚活したい人におすすめです。

平均で2〜3ヶ月くらいで恋人ができた人が多いそうなので、まずは2週間くらい試しに使ってみて、良し悪しを確かめてみてください。どのマッチングアプリを使おうか迷っているなら、Omiaiを試すのが一番ですよ。

Omiaiに無料登録してみる


20代におすすめの婚活アプリ② Pairs

20代の婚活におすすめのアプリはpairs

マッチングアプリ業界で一二を争うほどの人気を誇る『Pairs』。毎日新しい会員が入会しているので、同じ人ばかり見かけて全く出会えない、ということがありません。

20代の会員が多く、今すぐ結婚よりも恋愛や恋人関係をまずは楽しんだあとに結婚、という活動の仕方をしている傾向が強めです。自由な恋愛を経て結婚を考えている20代にとっては最適な婚活アプリと言えますね。

女性は無料、男性も1ヶ月3,590円で使えるので、一回飲み会を我慢すれば大丈夫な程度。マッチングアプリでの出会いに興味を持ったならOmiaiと一緒に『Pairs』も併用してみて!

Pairsに無料登録してみる


20代におすすめの婚活方法2. 結婚相談所

今20代の利用者が増えている婚活の方法の一つが結婚相談所の利用です。昔のような最後の駆け込み寺的なイメージはすでになく、ネットを駆使した紹介を行っていたり、データ分析に基づいたマッチングを行っていたり、結婚相談所は現代の婚活に合わせて進化しているんです。

今回20代向けに紹介する結婚相談所は、ネットを使って、若い世代の会員が多い結婚相談所に絞って紹介します。


20代におすすめの結婚相談所① ペアーズエンゲージ

20代におすすめの婚活方法は結婚相談所のペアーズエンゲージ

『ペアーズエンゲージ』は、マッチングアプリ「Pairs」の運営会社が始めたオンライン結婚相談所。登録から紹介、マッチング後のお見合いの日程決めまで、全てオンラインの専用アプリを使って行うので、わざわざ店舗を探して行く必要がありません。

自宅でも仕事の空き時間でも自由に婚活ができるので、ネットでの出会いに慣れた若い世代を中心に広まっています。

もちろん普通の結婚相談所と同じように、独身証明書などの書類は提出必須なので、身分を偽ったり、既婚者が混ざったりすることはありませんよ。

月額9,800円で利用できて毎月30人を紹介してくれるので、出会いがない20代や費用を抑えつつ真剣な出会いを探したい方にぴったりです。

公式サイトで詳細を見る


20代におすすめの結婚相談所② ゼクシィ縁結びエージェント

20代におすすめの婚活方法は結婚相談所のゼクシィ縁結びエージェント

結婚相談所ならではのサービスである「担当者からのサポート」を受けながら結婚相手を探したい、恋愛に自信がないからアドバイスが欲しい方は、ゼクシィ縁結びエージェントがイチオシです。

経験豊富な担当者との定期的な面談を行って、結婚相手探しがうまくいく秘訣や、相手に求める条件の見直しなど、結婚できるように常に軌道修正してくれる頼もしい婚活サービスです。

しかもゼクシィ縁結びエージェントは、女性の66%が20~35歳、男性の89%が20~45歳という会員構成なので、比較的若い世代の利用者が多いことも20代におすすめの理由。同じ20代と結婚したい人は、ゼクシィ縁結びエージェントでの婚活がおすすめですよ。

公式サイトで詳細を見る


20代におすすめの婚活方法3. 婚活パーティー

婚活パーティーは都度支払いの婚活方法なので、マッチングアプリや結婚相談所利用の合間に利用できるメリットがあります。

一度に5〜10人程度の男女が集まり、順番にお話ししていくので、必ず全員とお話できるのがメリット。一度に複数人と出会えるのは婚活パーティーだけです。

メッセージのやり取りよりも対面で直接あって話すほうが得意なら、一回でたくさんの人と話せる婚活パーティーにも参加してみましょう!


20代におすすめの婚活パーティー:パーティーパーティー

20代におすすめの婚活方法は婚活パーティーのパーティーパーティー

『パーティーパーティー』は東証一部上場の株式会社IBJが運営する婚活パーティーサイト。自社会場で行われる婚活パーティーは、毎回大盛況で、早めに予約をしないとすぐ満席になってしまうほど。

結婚相談所IBJメンバーズを運営する会社が開催しているので、提供される婚活サービスの質もお墨付きです。

結婚相手を探す紹介サービスに長けた企業が運営する婚活パーティーなら安心して利用できますね。

20代が対象のパーティーを探す


20代におすすめの婚活方法4. 友達の紹介や合コン

20代のうちは独身も多いので、気軽に友達に紹介したり仲間同士で合コンを組んだりして、わざわざ婚活しなくても出会いは自然と見つかります。

苦手意識もあるかもしれませんが、せっかく誘ってくれたり、紹介してくれるので頭ごなしに拒否せず、とりあえず会ってみよう、参加してみようの気持ちで気軽に行ってみて。

意外な出会いは必ずあるので、出会おうと思えば出会える20代とはいえ、受け身にならずに、積極的になってみてくださいね。


20代で婚活を始めれば、有利に立てる。今から少しずつ始めることが大切です。

20代の婚活がなぜ有利なのかを解説して、20代に有利なおすすめの婚活方法もご紹介しました。

実際に婚活を始めてみると、思わぬ壁にぶつかるかもしれませんが、結婚を焦らなくてもいい年齢なので今を楽しむくらいの気持ちで婚活してみてください。

気持ちに余裕があり周りが見えている状態にふと、将来のパートナーが現れるのはよくあること。ぜひ20代で少しずつ婚活をしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事