旦那が飲み会ばかりでイライラ|帰宅時間など夫婦間で決めたいルールを紹介!

旦那さんが飲み会ばかりでイライラしてしまうとお悩みの女性へ。今記事では、飲み会が多い旦那さんと決めておきたいおすすめなルールから、旦那さんが飲み会の時に最適な過ごし方まで詳しくご紹介します。夫が飲み会が多いとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

旦那が飲み会ばかりでストレス…。

旦那が飲み会ばかりでイライラする時の対処法

会社員だとなかなか避けることができない、職場や取引先との飲み会。夫が会社員である以上付き物となるため、一概に禁止はできませんよね。

しかし、ある程度は仕方がないとは思っていても、あまりにもその頻度や深夜帰り・朝帰りの日などが多いと、女性側はどうしてもストレスに感じてしまうもの

中には夫が飲み会の日にイライラしてしまったり、「許せない」と思ってしまったりする女性も少なくはないでしょう。


飲み会が多い旦那さんと決めた方が良いルール|話し合いたい約束事を解説

会社員である以上しょうがないとは思っていても、頭に来てしまうことが多い夫の飲み会。喧嘩をしてしまうような事態を事前に防ぐためにも、飲み会が多い旦那さんの場合は夫婦間でルールを決めておいた方が良いでしょう。

そこでここからは、イライラや言い争いなどを防ぐために、旦那さんと決めておきたい約束事について解説していきます。


夫婦間で決めたい約束事1. 帰宅時間を伝える

夫が飲み会に行く場合、連絡なしでいつ帰ってくるかが分からないとどうしてもイライラしてしまうもの。

特に子持ちの場合は、子供の寝かしつけの問題などもありますし、いつまで待てばいいのかが分からないとなると、ストレスが溜まってしまう人は多いでしょう。

従って、旦那が飲み会に行く場合は、必ず帰宅時間を伝えてもらうことをおすすめします。

だいたいでもいいので帰る時間を伝えてもらうことで、時間管理がしやすいだけでなく、穏やかな気持ちで帰宅まで過ごせるようになりますよ。


夫婦間で決めたい約束事2. 終電では必ず帰ってくる

たとえ飲み会はある程度仕方ないとは思っていても、深夜遅い時間になっても帰ってこないとか、朝帰りになりそうなどという場合は大きな不安を感じてしまうもの。

そこで、終電では必ず帰ってくることを約束してもらうようにしましょう。

「飲み会があったとしてもその日中には家に帰ってきてくれる」と思えることで、安心して旦那さんの帰りを待つことができますよ。


夫婦間で決めたい約束事3. 絶対に浮気をしない

夫の飲み会がストレスな人の中には、旦那さんの女性関係が気にかかるという人も多いと思います。お酒を飲むと理性を失う人が多いため、「もし浮気をされたら...」と心配になってしまいますよね。

そこで、たとえ飲み会に行ったとしても、絶対に浮気をしないと明言させることをおすすめします。

「二次会などで同僚の女性と2人っきりにならない」とか「いかがわしい店には行かない」などと約束させることで、落ち着いて旦那さんを飲み会に送り出せるでしょう。


夫婦間で決めたい約束事4. 前日までに飲み会があることを伝える

夫が飲み会に行くことはある程度理解できても、当日急に連絡されるとご飯の支度などの予定が狂うため、どうしてもイライラしてしまいますよね。

そこで、飲み会がある場合は前日までに必ず伝えることを約束してもらいましょう。

事前にどこで飲み会があるかや、だいたいの帰宅時間などを伝えてもらうことで、スケジュールが立てやすくストレスが溜まることもなくなりますよ。


夫婦間で決めたい約束事5. 月の飲み会の回数を決める

仕事の付き合いなどもあるため仕方ないとは思っていても、飲み会の頻度があまりにも多いと許せなくなってしまうもの。

そこで、そのような場合は月の飲み会の回数を決めてもらうことをおすすめします。

「どんなに多くても月に3回まで」とか「土曜日の飲み会は月1回」などと具体的な回数を決めることで、飲み会に寛容になることができ、イライラする頻度が減りますよ。


旦那が飲み会へ行く時の最適な過ごし方

たとえ頻度や帰宅時間を調整してもらったとしても、夫の飲み会をゼロにすることはできないもの。

社会人である以上旦那は飲み会を断らないため、ある程度は割り切り、夫の飲み会中は思い切ってのんびり過ごす方が良いでしょう。

そこでここからは、旦那が飲み会へ行っている間の最適な過ごし方を詳しく解説していきます。


旦那が飲み会の時に最適な過ごし方1. 映画を見る

人は、他に考えることややることがないと、どうしても心配事や不安なことに意識がいってしまうもの。

そこで、旦那さんの飲み会を不安に思う気持ちを忘れるためにも、熱中できそうな映画やドラマなどを見るようにしましょう。

これまで見たくてもなかなか時間がなくて見れなかった映画や、気になっていた話題のドラマなどを見ることで、夢中になることができて自然とストレス解消できますよ

【参考記事】旦那さんが飲み会に行ったら、名作映画を見てみよう!▽


旦那が飲み会の時に最適な過ごし方2. 夕飯を外で食べる

自宅で一人ポツンとご飯を食べていると、虚しい気持ちになってしまう人は決して少なくありません。

そこで、旦那さんが飲み会の場合は、思い切って自分も外食してみることをおすすめします。

普段は行くことのできない少しリッチなお店や、自分の好物のメニューが食べられるお店などを訪れることで、一人の時間でも思う存分楽しめるでしょう。


旦那が飲み会の時に最適な過ごし方3. 友人を招いて食事をする

旦那が飲み会の間、「せっかくだから外出しよう」と思うものの、子供がいるため夜は出歩けないという人も少なくはないでしょう

そのような場合は、友人を招いて自宅で食事をするのがおすすめの方法となります。

友人に来てもらえば子供のことを心配する必要はありませんし、リフレッシュにもなるため楽しい一時を過ごせますよ。


旦那が飲み会の時に最適な過ごし方4. ゆっくり半身浴をする

普段夫婦で生活をしていると、どうしても晩ご飯の準備や後片付けなどで、「夜にゆっくりできない」という女性は少なくありません。

旦那さんが飲み会の時こそ、長時間半身浴をすることをおすすめします。好きな入浴剤を入れたりお風呂でお気に入りの音楽を聞いたりしてリラックスすると良いですね。

自分一人を思う存分満喫でき、日頃の疲れを癒やす時間になりますよ。

【参考記事】半身浴のやり方によっては、ダイエットにも繋がります!▽


旦那が飲み会の時に最適な過ごし方5. 友達と電話する

どんなに自分で好きなことをしようと思っても、夜に自宅で一人でいると「寂しい...」と思ってしまうことはあるものです。

そのような場合は、気のおける友人・知人と電話をしてみましょう。

電話なら衝動的に寂しくなってもすぐに誰かに連絡を取れますし、万が一急に旦那さんに飲み会の予定が入ったとしても、楽しい時間を過ごせることでしょう。


飲み会ばかりの旦那さんと一度話してみて。

会社員である以上仕方ないとは思っていても、どうしてもストレスが溜まってしまう夫の飲み会。

帰ってくる時間を伝えられず朝帰りになったり、事前に連絡なく飲み会の予定を入れられたりすることで、イライラを募らせてしまう女性は少なくないでしょう。

しかし、事前に飲み会に関してのルールを夫婦間で決めておくことで、喧嘩を避けたりモヤモヤする気持ちを解消したりすることが可能。

旦那が飲み会の時に楽しく過ごす方法もあわせてチェックしておき、上手に旦那の飲み会の予定と向き合っていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事