男兄弟がいる男性の特徴や恋愛傾向とは?長男・末っ子・真ん中っ子の性格も解説!

yukimi 2022.03.23
男兄弟しかいない男性の特徴について知りたい女性へ。今記事では、男兄弟の環境下で育った男性の特徴から、長男や末っ子、真ん中など、生まれた順別の特徴や男兄弟しかいない男性の落とし方まで詳しくご紹介します。

男兄弟しかいない男性の特徴を大公開!

男兄弟がいる男性

女性にとって、男兄弟しかいない男性の特徴ってわかりづらいですよね。

彼氏や好きな人が、男兄弟で育ってきた男性で、恋愛についてどう考えているか知りたい人も多いでしょう。

ここでは、男兄弟の環境下で育った男性の特徴や、生まれた順番での特徴の違いなどを解説します。

こちらを参考に、男兄弟しかいない男性との距離を縮めてくださいね。


男兄弟あるある!男兄弟しかいない男性に多い特徴

男兄弟しかいない、似た環境で育った男性は、考え方や発想が似通ったものになりやすいです。

ここでは、そんな男性に共通してよく見られる、代表的な特徴を8パターンご紹介しますので、まずは参考にしてみてくださいね。


特徴1. 女性の気持ちがわからない

男兄弟で育った男性は、家庭内に女性は母親だけか、いたとしても祖母の二人だけになります。

近い年齢の女性と触れ合っていないため、女性慣れしていない男性が多く、彼女や好きな人の気持ちを把握するのが苦手なケースは多いです。

そんな環境によって、恋愛経験も少なく不器用で、恋愛下手であることも珍しくありません。


特徴2. ガサツな性格で大雑把

母親を除いて、男性しかいない家庭で育つと、当然男らしさが培われやすくなります。

細かいところに気がつく繊細さを必要とする場面が少なかったため、ガサツな性格で大雑把なタイプの男性になりやすい傾向があるでしょう。

誰かと近い距離で過ごすときも、あまり気を使えず、無神経な振る舞いになってしまう人も多いです。

【参考記事】 はこちら▽


特徴3. 母親と仲が良い

母親にとっては、男の子供はいくつになってもかわいい存在に思えるものです。

特に手の掛かるやんちゃだった子供は、いつまでも心配で、気にかけてしまうということもありえます。

そんな母親側も子離れをしていないケースが多く、母親との親子仲が非常に良好な男性も多いというのも、男兄弟で育った男性の特徴の一つです。

【参考記事】 はこちら▽


特徴4. 女性への期待や憧れが大きい

男兄弟だけで育ってきた人は、女性と接触する回数が姉妹がいる家庭と比較すると、圧倒的に少なくなります。

そのため、「女性とは綺麗だけど、みっともない部分がない存在だ」という風に、女性の理想像を勝手に作ってしまうことも多いです。

その分女性との恋愛や結婚に対しての期待や憧れが大きく、少し美化しすぎているという一面も存在します。


特徴5. 甘えん坊気質

男性が多い家庭で育ってきた人は、身近な女性といえば、母親だけというケースもよくあります。

そしてその唯一の女性である母親はいつも優しく接してくれるため、女性=甘やかしてくれる存在だと認識していることも。

他の女性に対しても、ついつい甘えてしまうという甘えん坊気質な性格の男性も多い傾向にあるでしょう。


特徴6. 恋愛に対する免疫がなく、女性に惚れやすい

男兄弟で育った男性は、女性との接触回数や恋愛経験が少なくなる傾向にあります。

そのため、自分と似たような年齢の女性と接する機会があれば舞い上がってしまい、すぐに好きになってしまうことも多いです。

少し優しくされたり、軽いボディタッチといった何でもないことにでも、拡大解釈してしまう惚れやすい性格をしていることがあります。


特徴7. 男友達とつるんで行動することが多い

女性に対する免疫がないため、女性との接し方がよくわからないまま、大人になってしまうことがあるのも、男兄弟で育った人の特徴的な性格。

同性の友達と遊んでいる方が気が楽なため、男友達と積極的に行動しようとする習性があります。

女性とは上手く会話をすることができず、ぶっきらぼうに対応してしまうことも珍しくありません。


特徴8. サバサバした女性を好む

男兄弟で育った男性は、同じ女性でも、女性らしい女性や、甘えん坊気質な女性などは比較的苦手にしている傾向があります。

男勝りで変な駆け引きをしない女性が接しやすいと感じるため、サバサバした女性を恋愛対象にする人が多いです。

女性特有の考え方や、意地を張ったりする行動を理解できず、どうしていいかわからなくなるからでしょう。


▷次のページ:生まれた順番でも異なる?長男・末っ子・次男ならではの特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事