“頭が固い人”の特徴13個|考えが固い&融通が利かない頭を柔らかくする方法とは

HaRuKa 2022.06.21
人の意見を聞き入れず、自分の考えに強いこだわりを持つ「頭が固い人」になっていませんか。本記事では、頭が固いの意味から、頭が固い人の特徴や頭が固くなる原因、頭を柔らかくする方法まで徹底解説します。頑固な人の特徴や短所を理解して、ぜひ柔軟な発想ができる頭を作ってみてくださいね。

改善したい!固い頭を柔らかくする5つの方法

頭が固い人は、他人と衝突しやすく職場や学校で孤立しがち。少しだけ考え方を柔らかくするだけで、人間関係がスムーズになったり新しい環境に対応できるようになったりするもの。

固い頭を柔らかくする方法について、おすすめの方法を5つご紹介します。


頭を柔らかくする方法1. 様々なことに積極的にチャレンジして、経験の幅を広げる

頭が固い状態だと、どうしても自分がこれまでに経験してきたことだけを基準として物事を判断しがちです。

しかし、それでは成長できませんし、周囲との付き合いもうまくいきません。少しずつでもいいので、やったことがないことにチャレンジしてみましょう。

初めての体験を重ねていくことで「こんな世界もあるんだ」と、新しい発見が得られて視点が柔軟になるでしょう。


頭を柔らかくする方法2. 他人がどう思うか客観的に考える癖をつける

頭が固い人は、真面目すぎて相手の話を受け入れる余裕がない場合が多いです。

自分の考えを持つことはとても重要ですが、相手も同じように意見を持っているということに気づいて、立場を変えて考える癖をつけましょう。

客観的に物事を考えるようになれば、他人の意見を受け入れやすくなるだけでなく、自分の意見が一般的にどうなのかを判断できるようになります。


頭を柔らかくする方法3. 人の意見をしっかりと聞き入れる

頭が固い状態だと、物事の見方に偏りが出やすいです。それは、一面からしか物事を見ないため、人の意見を聞く前に「こうだ」と決めつけてしまうから。

自分とは違う考え方や価値観があることを知るためにも、主張するだけでなく人の意見を聞くようにしましょう。

「そんな考え方もあるのか」という経験が増えてくれば、考え方が柔軟になっていくはずです。


頭を柔らかくする方法4. マニュアルやルールを疑ってみる

頭が固い人は、真面目なので決められたルールを素直に守ろうとします。しかし、そもそもそのルールが正しいのかを疑ってみることが大切です。

現代の変化の流れは速いですから、過去の常識が現在の非常識になっていることも多いもの。

頑固にルールを守り続けるのではなく、「これは本当に適切な方法なのか?」と常に自分で考えるようにしましょう。


頭を柔らかくする方法5. とにかく選択肢を複数考えることを習慣化する

頑固であることは強い信念を生みますが、その反面本質を見誤る可能性もあります。一つの考えに固執した結果、それが正解ではなかった時のダメージは大きいでしょう。

ある人つの物事に対して考える時は、必ず複数の方法を出すようにするのがおすすめ。

状況によって正解は変わるし、もしかしたら正解は一つではないかもしれないことが分かってくるでしょう。


融通が利かない性格を改善して、コミュニケーション上手になりましょう。

頭が固い人は、真面目ですが柔軟性に欠けるため、せっかくの才能が生かせないでいることも多いものです。

様々な考えや価値観があることに気づけば、もっと自分の世界が広がり、刺激を受けて成長できるはず。

頭が固いと自覚している場合は、この記事を参考に頭が固いことの長所と短所をしっかり把握して、柔軟な考え方ができるような行動を実践していきましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事