孤独感が強い7つの原因|孤独を感じる人が寂しい気持ちを解消する10の方法とは

あやな 2022.03.20
一人でいると孤独感に襲われると悩んでいる方へ。今記事では、急に孤独感にさいなまれる原因から、不安や寂しい気持ちの解消法、気分を紛らわす方法まで詳しくご紹介します。孤独感に悩んでいる方は、ぜひ参考にして、前向きな日々を過ごしてくださいね!

孤独感が強くて困っている方へ。

孤独感が強い7つの原因

孤独感は誰しもが一度は感じたことのあるであろう感情です。特に一人暮らしの人や独身の人は、孤独感を感じるシチュエーションが多いのではないでしょうか。

なかなか厄介な孤独感ですが、原因を突き止め対処することでなくすことができます。

そこで本記事では、孤独感が強い原因とその対処法について解説していきます。毎日のように孤独を感じてしまうという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大前提として「孤独感」とはどういう意味?

孤独感とは、自分が一人ぼっちだと感じてしまう感情のことを意味します。

一人暮らしの人や独身の人が本当に一人であるが故に感じることもあるし、友人との喧嘩や恋人との別れの直後に、味方がいないという意味で自分が一人ぼっちだと感じてしまうこともあります。

孤独感を感じるシチュエーションは様々であり、その言葉の意味する範囲は広いです。


孤独感が強いのはなぜ?不安や寂しい感情が消えない原因とは

孤独感は一度感じたらなかなか消えないものです。なぜ、不安や寂しいという感情は心に残りやすく、なかなか解消されないのでしょうか。

ここでは、孤独感がなかなか解消しない原因について解説していきます。


原因1. 恋人に振られて虚無感に襲われている

恋人に振られた時、誰もが不安や寂しいという感情を抱くものです。

恋人とは最愛の人であるため、周りに友達や家族がいようとも、自分の全てを失ってしまったかのような気持ちになってしまいます。恋人との思い出を忘れない限り、虚無感は残るでしょう。

最愛の人である恋人に振られると、自分にとって大切なものを失ったという虚無感を感じます。

【参考記事】はこちら▽


原因2. ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっていると、イライラして周りが見なくなってしまいがちです。

周りが見えなくなってしまうことで、自分を助けてくれる人はいないと感じてしまいます。特に身近な人がストレスの原因だと、自分に味方なんていないと思いこんでしまうものです。

ストレスは周りを見えなくさせるため、孤独感を感じる原因でもあります。


原因3. 自己肯定感が低く自分に対して自信がない

自己肯定感が低い人は、周りの人はみんな自分よりも能力が高く、自分だけが劣った存在だと思いこんでいます。

自分で自分のことを肯定してあげることができない故に、孤独感を感じます。自分を肯定してくれる人が現れない限り、なかなか孤独感は解消しません。

自己肯定ができない人は、劣等感が孤独感に変わってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


原因4. マイナス思考で何事もネガティブに捉えやすい

ネガティブな人は、人間関係も常にマイナスな思考で考えてしまいます。

他人のちょっとした発言で「この人は自分を信じてくれていない」「友達とは言え結局は他人」といった感情を抱きがち。

マイナス思考で物事をネガティブに捉えやすい人は、すぐに自分には味方がいないと思い込んでしまうことで孤独感を感じます。

【参考記事】はこちら▽


原因5. 極度の寂しがり屋で一人で過ごすのが苦手

寂しがり屋の人は、日頃から孤独感を感じてしまいやすいです。

常に人と一緒にいることで平静な気持ちを保つことができ、逆に一人になるとすぐに不安を感じてしまいます。特に一人で過ごす夜は、極度の寂しさを感じてしまうことでしょう。

極度の寂しがり屋の人は常に誰かといないと不安で、孤独感を感じやすいです。

【参考記事】はこちら▽


原因6. 嫉妬心が強く、充実している友達と自分を比較してしまう

嫉妬心が強いと、孤独感も強くなる傾向にあります。

周りから見たら決して一人ではないにも関わらず、充実した友達と自分を比較することで、自分は一人なんだと思い込んでしまいます。他人に嫉妬している限り、常に孤独感を感じてしまうという状態です。

嫉妬心は孤独感を感じる原因でもあり、他人と自分を比較することで不安や寂しいという感情を抱いてしまいます。


原因7. 執着心が強い傾向にあり、無意識に恋人や親へ依存している

恋人や親が一緒にいないと寂しいと感じてしまう人も多いです。

執着心が強い故に、恋人や親のような身近な人は常に自分の側にいてくれるのが当たり前と思っています。少しの間恋人や親と離れただけで、不安な気持ちになってしまいます。

執着心が強い人にとっての恋人や家族は存在がとても大きく、身近にいてくれないと孤独感を感じがちです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:孤独を感じる時の対処法|孤立感や辛い感情の乗り越え方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事