ズボラの意味とは|ズボラな人のだらしない性格/行動の特徴を解説!

HaRuKa 2019.03.24

ズボラな人ってどんな性格?

ズボラな人の性格/行動/見た目や持ち物の特徴

「大雑把だな」「しっかりしてほしいな」と感じる部分があるズボラな人。モテないと思われがちですが、視点を変えれば付き合いやすく、裏表のない性格であるとも言えます。

今回は、ズボラな人の特徴やズボラな人がモテる魅力などをまとめてご紹介します。自分がズボラかもしれないと思う人はもちろんのこと、ズボラな人のことをもっと知りたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、ズボラの意味とは?

まずは、気になるズボラの意味をご紹介します。ズボラな人は、手間のかかる面倒なことを避け、生活面ではだらしないところが目立ちます。

ズボラとはどのような人を指すのか知るためにも、チェックしてみましょう。


ズボラの意味1. 何事も中途半端で、行動と性格がだらしない

ずぼらな人は、一つのことをやり遂げることが苦手です。責任感や義務感がなく「これをやらなければならない」という思いに欠けています。

そのため、習い事や趣味など一度始めたことが中途半端になることが多いです。

また、周囲の目をあまり気にしないので、服装や振る舞いに気を配らないところも特徴。だらしない服装で外出してしまうこともあります。


ズボラの意味2. やるべきことを行わない

ずぼらな人は、その日の自分の気持ちを優先する傾向があります。やらなければならないことがあっても気分が乗らなければ、そのまま放置してしまうことも。友達との約束も気分次第では「変更しよう」と言い出します。

また、ゴミ出しや各種支払いなど絶対にやらなければならないことも、面倒だからと後回しにしてしまう傾向があるところも特徴です。


【自己診断】ズボラな人にあるあるな特徴とは

ここからは、ズボラな人の特徴を20個ご紹介します。ズボラな人には意外な共通点が多く、「あるある」と共感できることも。

周囲にズボラな人がいる場合や自分がズボラな人か診断する場合に、参考にしてみてくださいね。


ズボラな人の「性格」の特徴

まずは、ズボラな人の性格面での特徴をご紹介します。面倒なことを避けるだけでなく、自己中心的な一面もあるため、モテないと感じる行動も多いのではないでしょうか。

具体的にどのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


ズボラな人の性格1. 面倒なことは極力避けようとする

ズボラな人は、コツコツと継続することが苦手なので「やりたくない」という心理が働きます。部活動や習い事なども興味があるうちは楽しめても「面倒だな」「もう飽きたかな」と思うようになると通えなくなります。

また、時間のかかることや手間のかかることが苦手なので、なかなか結果が出ないことや完成までに時間を要することも避ける性格です。


ズボラな人の性格2. 些細なことは気にならない

大雑把な性格であるところも、ズボラな人の特徴です。小さなミスや雑な作業が気にならないので、周囲からは「いい加減だな」と思われてしまうことも。

例えば、細かな作業や事務作業など、正確さを求められることに向いていないことが多いです。

また、掃除や片付けといった家事においてもだらしない一面があり、丁寧に隅々まで片付けられません。


ズボラな人の性格3. 忘れっぽい

ズボラな人は、自己管理ができない一面が。自分の行動を理解しながら行っていないので「何をしたのか」「何を買ったのか」など、忘れてしまうことがあります。

例えば、少し前に買った服と同じような服を買ってしまったり、予定を重複させてしまい迷惑をかけてしまったりすることが。自分の行動を管理することも苦手といえるでしょう。


ズボラな人の性格4. 楽観的で、「何とかなる」と考える癖がある

一時的な自分の気持ちや考えを優先してしまうのも、ズボラな人の特徴です。自分に甘く律することができないので、危機管理能力や責任感に欠けています。

仕事や勉強などその日にやらなければならないことをしなくても「何とかなる」と考えてしまうところも。

また、楽観的な生き方をしていることが多く、その時の気分や気持ちに従って行動してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


ズボラな人の性格5. 流行に疎い

ズボラな人は、周囲のことに興味が湧かないことが多いです。「自分が楽しければいい」「自分の好きなことさえ分かればいい」と思っているので、世間や流行に疎いことが。

今流行っていることを知らないことが多いですが、会社などで話に入れなくても気にしません。

流行を取り入れようと思わないので、同じ服装や持ち物を愛用している傾向があります。


ズボラな人の性格6. 飽き性で三日坊主で終わることが多い

自分で決めたことを継続する力に欠けているのも、ズボラな人の特徴です。例えば、資格取得の勉強や新しい趣味を始めても、三日坊主で終わります。

自分の中で「楽しくない」「飽きた」と感じてしまったら、そこから奮起することができない一面が。

そのため、一度手はつけたものの形になっていない趣味や資格が多く、新しいスキルなどがなかなか身につけられません。

【参考記事】はこちら▽


ズボラな人の性格7. 時間にルーズ

ズボラな人は、自分の気持ちや行動を優先してしまいます。さらに、面倒なことを嫌う側面もあるので、時間を気にして行動することが苦手です。

「絶対にこの時間に間に合なければならない」と思えないので、自分のペースで準備をし遅刻してしまうことも。

遅刻が続くことや時間を守れないことも多く「だらしないな」と思われてしまいます。


ズボラな人の性格8. 自己中心的で、人からどう見られるか気にしない

自分に甘いズボラな人は、周囲の気持ちや視線を気にすることがありません。自分の気持ちや行動を優先するので、自己中心的な振る舞いになることが多いです。その日の気分っが乗らなかったら、予定をキャンセルすることも。

「周囲に迷惑をかけている」「周囲を困らせている」という感覚がなく、周りの目を気にしない生き方をしています。

【参考記事】はこちら▽


ズボラな人の「行動」の特徴

ここからは、ズボラな人の行動の特徴をご紹介します。面倒くさいことを嫌うので、部屋が散らかっていることや大雑把な行動に出ることが多いよう。

周囲にズボラな人がいる場合は、当てはまるか診断しながら読んでみてくださいね。


ズボラな人の行動1. 部屋の中を掃除しない

すぼらな人は、面倒なことを避ける傾向があります。そのため、生活に欠かせない掃除や自炊などの家事を怠りがち。

特に、一人暮らしの場合は誰かに迷惑をかける訳ではないので「自分の気分やタイミングで掃除をすればいい」と考えていることが。

その結果、ゴミやホコリが溜まって不衛生となってしまうこともあります。


ズボラな人の行動2. 物を取る時、足を使いがち

丁寧な立ち振る舞いができないところも、ズボラな人の特徴です。人からどのように見られているのか気にしないので、雑な行動に出ることも。

心を許した人の前では、足を使ってものを取ったり扉を閉めたりしめたりするところが特徴です。

このような大雑把な行動が身についているので、周囲は「ズボラすぎる」と思われてしまいます。


ズボラな人の行動3. 髪を乾かす時は、自然乾燥

スボラな人の場合、髪の毛が長くてもドライヤーを使って乾燥させようと思いません。ドライヤーを用意するのが面倒なので、濡れたまま放置します。

「乾くのに時間がかかる」「髪の毛が傷むかもしれない」などと考えないで、「めんどくさいから」の一言で片付ける一面が。髪の毛のお手入れやスキンケアに時間をかけることが少ないでしょう。


ズボラな人の行動4. 自分の書いた字が読めないくらい字が汚い

メモを取る時や勉強をする時に、字を綺麗に書こうと考えないところも特徴です。自分でも読めないくらい走り書きをすることも少なくありません。

時間をかけて丁寧に文字を書くことが面倒なので、短時間で済む方法を選んでしまいます。

また、人に読んでもらうという認識もないので、メモを見せたときに「汚くて読めない」「ズボラすぎる」と思われることが多いです。


ズボラな人の行動5. 手を洗った時、ズボンで拭いたり自然乾燥させる

身だしなみやエチケットを気にしないところも、ズボラな男性の特徴です。ハンカチやタオルを携帯する習慣がないので、ズボンやシャツなどの洋服で手を拭くことが。

スボラな人にとっては当たり前の行動なので、周囲の目を気にしません。また、バッグの中にハンカチが入っている場合でも「わざわざ取り出すことが面倒」だと感じてしまいます。


ズボラな人の行動6. 食べ方が汚い

ズボラな人は、周囲の目を気にして綺麗に食べる習慣がありません。お腹が空いていたらそれを満たせばいいと考えるので、食べることに夢中に。机の上にこぼしたり洋服を汚したりすることも多いです。

また、美味しく丁寧に食べることが少なく、早食いになってしまう傾向が。ズボラな人と一緒に食事をすると、焦らされているような気持ちになってしまいます。


ズボラな人の行動7. メールやLINEの返信が遅い

相手の気持ちを考えて報連相ができないところも、すぼらな人の特徴です。特に、LINEやメールの返信が遅く、相手は心配することや困ることも。自己中心的な考え方をするので、自分のペースでしか返信できません

「早く返信しないと迷惑になるかもしれない」「相手が困るかもしれない」などと考えないので、気が向いたときや時間のある時に返信します。


ズボラな人の行動8. 約束を破ってしまうことがある

自分の気持ちが最優先なスボラな人は、気分が乗らないと約束を守ることができません。前から約束していた予定や食事も、その日に「面倒だな」「行きたくないな」と感じてしまったら、キャンセルすることも。その時の気分次第なので、突然連絡することもあります。

相手の気持ちを考えることなく、自分本位で考えてしまうところが特徴です。


ズボラな人の「見た目や持ち物」の特徴

ここからは、ズボラな人の持ち物や見た目の特徴をご紹介します。人からどのように見られているのか気にしないあまり、身だしなみが整っていないことが多いでしょう。具体的にどのような特徴があるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ズボラな人の見た目や持ち物1. シワシワの服を着ている

人からどのように見られているか気にしないため、身だしなみに気を遣わないところもズボラな人の特徴です。特に、一人暮らしの場合は、アイロンをかけることが面倒なので、シワシワの服を着ていることが多いでしょう。

カッターシャツやスボンなどシワが目立つ服装をしていると「清潔感がなくだらしない」と思われてしまい、モテないポイントにもなってしまいます。


ズボラな人の見た目や持ち物2. 同じ服を頻繁に着回す

ズボラな人は、自分の好きなものにしか興味がなく流行に疎い人が多いです。また、洋服のお手入れや洗濯が面倒だと感じる性格なので、同じ服を着回していることも。

一人暮らしの場合は、数着しか服を持っていないことも少なくありません。そのため「いつも同じ服を着ているな」と周囲から思われていることもあります。


ズボラな人の見た目や持ち物3. カバンの中身が汚い

自分の持ち物を整理整頓できないズボラな人は、部屋だけでなくカバンの中も汚いです。仕事のカバンの場合、必要なものと不必要なものを分けることが面倒なので、ずっと入れたままになっている書類も。

プライベートなカバンはレシートや購入したものが入っていた袋などが溜まりやすく、ゴミが入ったままになっています。


ズボラな人の見た目や持ち物4. お財布の中身がレシートやカードでパンパン

ズボラな人は、お金の管理ができていないところも特徴です。財布の中にどれくらい現金が入っているか把握していないだけでなく、お財布の中身を整頓して、お金が管理できるようにしようと思わないので、レシートやカードなどが入ったままに。

気がつくと、不必要なものでお財布はパンパンになっていることもあります。


ズボラな男性にあるあるな4個の特徴とは

ここからは、ズボラな男性に当てはまる特徴を4つご紹介します。身だしなみや整理整頓に気を遣えない場合は、面倒くさがりなズボラな男性かもしれません。

周囲の男性と比較しながらチェックしてみてくださいね。


ズボラな男性の特徴1. ゴミを部屋に放置しがち

スボラな男性は、部屋を片付けられないところが特徴です。特に、ゴミを捨てることが面倒だと感じるので、部屋の中にゴミが溜まっていきます。

また、忘れっぽい性格なので「ゴミ出しの日を忘れていた」ということも多く、なかなか片付きません。

ゴミが散乱していても「生活に困らない」「そのうち片付けよう」と考えています。


ズボラな男性の特徴2. 服を脱ぎ散らかしている

一人暮らしの男性は、脱いだ服をランドリールームに持っていくことすら面倒だと感じています。仕事から帰り疲れているからといって、スーツや服をその辺に脱ぎ散らかしてしまう傾向が。

誰も片付けてくれないので、そのまま放置してしまいます。そのため「靴下が片方ない」「着ていた服をどこに置いたか分からない」ということが起こっているでしょう。


ズボラな男性の特徴3. 髭が伸びっぱなしで整えない

スボラな男性は、人からどのように見られているか気にしません。「清潔感を保とう」「理想の自分を維持しよう」とも考えないので、散髪をしたり髭を整えたりする習慣がありません。

面倒だからと放置したままにすることもあり、伸びたままの状態をキープしていることも。清潔感が感じられないので「だらしない」と思われることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


ズボラな男性の特徴4. 家の鍵を締め忘れる

当たり前にすべきことでも、手を抜いてしまう一面があるところもズボラな男性の特徴です。例えば、家の鍵を閉め忘れたとしても、さほど重要なことだと思いません。些細なことだと考えるので、何度も締め忘れてしまいます。

「危ないから閉めに帰ろう」とは考えないので「何とかなる」「大したことではない」と捉えてしまいます。


ズボラな女性にあるあるな4個の特徴とは

続いて、ズボラな女性に多い4つの特徴をご紹介します。女性の場合、手を抜けるところは極力抜きたいと考えてしまう傾向が。髪型やメイクなどの手を抜いてしまうことも多いです。

どのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみましょう。


ズボラな女性の特徴1. 無駄毛の処理が甘い

ズボラ女子は自分のメンテナンスに時間をかけないため、人からどのように見られているのかあまり気にしません。特に、無駄毛の処理には手を抜くことが多く、自分が気になる時だけ処理をすることが多いです。

季節問わず自分のペースでお手入れをするので、意外と無駄毛が目立ってしまうことが。異性や友人からは「ズボラすぎる」と思われてしまいます。


ズボラな女性の特徴2. 寝癖を無造作ヘアにアレンジする

面倒なことを避けたがるズボラ女子は、手間と時間がかからないヘアアレンジが得意です。コテやヘアアクセサリーなどを使い丁寧に仕上げることはせず、寝癖を活かしたヘアアレンジを考えます。時には、寝癖を無造作ヘア風にまとめる場合も。

凝ったヘアアレンジはしないので、いつも同じような雰囲気になってしまいます。


ズボラな女性の特徴3. メイクをしないで外出する

「いつ誰に会うか分からない」という考え方をしないのも、ズボラ女子の特徴です。周囲からどのように見られていようが気にしないので、ノーメイクで外出することも少なくありません。

その日の気分で「メイクをするのが面倒」「容易に時間をかけたくない」と感じたら、お出かけであってもノーメイクや手抜きのメイクで参加します。


ズボラな女性の特徴4. 自炊をしない

ズボラ女子は、とにかく面倒なことを避けたがります。家事もできる限り手を抜きたいので、自炊は気が向いたときにしかしません。そのため、自宅には食材や調味料が揃っていないことが多いです。

一人暮らしの場合は、惣菜やお弁当など買って食べられる食事をする傾向が。お昼も外食やコンビニなどのお弁当で済ませます。


ズボラでもモテる女子はいる?男性が思うズボラ女子の5つの魅力

最後に、スボラ女子ならではのモテる魅力をご紹介します。モテないと思われがちなズボラ女子にも、男性の目には魅力的に映る瞬間が

どのような部分がモテるポイントなのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ズボラ女子の魅力1. 一緒にいて、気が楽でいられる

男性もズボラな性格の場合、整理整頓な好きな女子やしっかりし過ぎている女子と一緒では疲れてしまいます。そこで、ズボラ女子と一緒にいれば、気を遣うことなく素の自分でいられるところがモテるポイントです。

些細なことや細かなことにこだわらないので「だらしない」「しっかりして」などと、指摘されることも少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ズボラ女子の魅力2. 飾り過ぎない姿に、好感が持てる

ズボラ女子の大雑把なところはモテないと感じるかもしれません。しかし、視点を変えると飾り過ぎず、ありのままを見せてくれると言えます。そのため、一緒に居ても気構えることなく、リラックスして過ごせるメリットが。

等身大の自分で接してくれることに「嬉しい」「かわいい」と感じる男性もいるので、モテる要因の一つだと言えるでしょう。


ズボラ女子の魅力3. お家デートが楽しめる

人ゴミや外出が苦手な男性の場合、ズボラ女子となら気軽にお家デートを提案できます。

基本的にズボラ女子は外出が面倒なので「出かけたい」「旅行に行きたい」などと催促されません。お家の中で、まったりと二人だけの時間が楽しめるでしょう。

インドア派の男性にとっては彼女に合わせる必要がなくなるので、スボラ女子が魅力的に映りモテることもあります。

【参考記事】はこちら▽


ズボラ女子の魅力4. マイペースなので、男性も自分の時間を大切にできる

ズボラ女子は恋愛であっても、他人に合わせることが苦手です。「常に一緒に行動してほしい」という男性からは、モテないかもしれません。

しかし、自分の時間を大切にするズボラ女子となら、男性側も自分の時間を大切にできます。

やりたいことや趣味などがある男性にとっては無理なく付き合えるので、魅力的に感じるはずです。

【参考記事】はこちら▽


ズボラ女子の魅力5. 恋愛に依存しないので、恋愛がしやすい

自分の生活スタイルや時間を大切にするズボラ女子は、恋愛依存しにくい傾向があります。男性に「こうしてほしい」「ああしてほしい」と要求をすることもないので、一緒にいて疲れることがないでしょう。

また、連絡がなくても怒ったり攻めたりしないので、恋愛ばかりに時間を割けない男性からもモテる傾向が。恋愛もプライベートも楽しみたい男性にはぴったりな女性と言えるでしょう。


ズボラな性格と上手に付き合っていきましょう。

ズボラな人は、面倒なことを避け自分を甘やかしてしまう傾向があります。時間や予定にルーズな側面もありますが、視点を変えれば楽観的な生き方ができていると捉えられるでしょう。

着飾ることなくいつも等身大なので、一緒にいて楽だと感じる人も多いはず。ズボラすぎる性格は直しつつ、魅力は活かしていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事