執念深い人の心理とは?執念深い男女の特徴&上手な対処法を解説

HaRuKa 2022.06.20
周囲にいる執念深い人に悩む人へ。本記事では、執念深い人の心理から、執念深い男女の特徴と原因、上手な対処法を徹底解説!また、執念深くつきまとわれないようにする対策もご紹介します。周りにしつこい人がいる方は必見の内容になります。悩まされないためにも、ぜひ確認にしてみてくださいね。

執念深い人って怖いですよね。

執念深い男女の特徴&上手な対処法

「いつまでもしつこい」「嫉妬深く粘着質」など、執念深い人には困った一面が多いです。そういうどのように接したらいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、執念深い人の男性女性別の特徴や、執念深い人への対処法をご紹介します。執念深い人とどのような距離感で接したらいいのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


執念深いとはどんな意味?

執念深いとは「関心を持った対象から離れたくない心情」「執着心がある様子」「思い込みが激しい様子、強く思いを寄せている様子」という意味があります。

一つの物事や一人の人に強い感情や関心を持つあまり、諦められない気持ちを含んでいる意味も。

一般的には、どちらかというとネガティブなイメージとして使われることが多いです。


どうしてしつこい?執念深い人の心理とは

ここからは、執念深い人の心理をご紹介します。いつまでもグチグチと執着してしまうしつこい一面や執着心が強い一面は、どのような心理が原因なのでしょうか?

執念深い人が抱いている心理をチェックしてみましょう。


執念深い人の心理1. 自信がない

失恋をした時に「次の恋を探そう」「もっといい人はいる」と思えればいいのですが、自分に自信がないため「彼や彼女以外はいない」と考えてしまいます。

相手に不満があっても別れられず、ズルズル同じ人と付き合ってしまうことも。

その気持ちが執着心となり、一人の人に的を絞って思いを寄せるようになるところが特徴です。


執念深い人の心理2. 構ってもらいたい

極度な寂しがりやな場合も、執念深い人になってしまうことが。一度仲良くなったり優しくされたりすると、もっと気を引きたいという心理が働きます。

自分だけを構ってほしいので、しつこいほど相手のことをチェックするように。

SNSなどもこまめにチェックをして「違う友達とばかり遊んでいる」「今日は暇なのかな」などと、確認しています。


執念深い人の心理3. 好かれていると思い込んでいる

自意識過剰で「相手は自分のことが好き」「自分のことを一番に思っている」と、捉えている場合も。このタイプは独占欲も強いので、自分の思うように動かしたいという心理も働いています。

相手が自分に好意があることが前提なので、必要以上にわがままな行動に出る場合も。「どうして優先してくれないの?」「私のことが大切じゃないの?」などと、責められることもあります。


執念深い人の心理4. 好きな人や物事を諦めたくない

ある物事や人物に対する思いが強すぎて、諦められなくなっていることもあります。「自分にはこれしかない」と思い込んでいるので、何としてでも手に入れたいという粘着質に。

趣味の場合は周囲に敵意を燃やしながら、自分だけ評価されたいと考えます。また、恋愛の場合は「絶対に手に入れたい」という思いが強く、怖いと感じることもあります。


執念深い人の心理5. 人を信用していない

他人に裏切られることに恐怖を感じており、必要以上に警戒心が強くなっている状態です。心配性な人に多く「悪口を言われていないかな」「仲間はずれにされていないかな」と、一定の人たちに執着してしまいます。

自分の知らないことや分からないことが怖いので、どのようなことでも知っておきたいと思っているところが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


執念深い人の心理6. プライドが高く、自分のミスや誤りを認めたくない

自分がミスや失敗をした場合、プライドが高い人はそれを素直に認められません。それどころか「認めてしまうと傷つく」「評価が下がる」と考えるので、しつこいくらいに否定をして非を認めません。自分は間違っていないと、主張をし続けます。

また、相手が正当な理由を述べたとしても言い訳を探して、どうにか否定できる方法を探します。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】執念深い人の特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事