痩せ型な男女の特徴と原因|なぜガリガリな人は食べても太らず体重が増えないのか

HaRuKa 2022.04.01
痩せ型の体型に悩んでいる方へ。今記事では、痩せ型な人に共通する特徴や太れない原因から、痩せ型な人ならではの悩み、痩せ型の体型を改善する方法まで詳しくご紹介します。いくら食べても太れないとお悩みの方は、ぜひ参考にして程よい肉付きの体型を目指してみてください!

痩せ型体質に悩みを抱えてる人へ。

痩せ型体質で悩んでいる人

女性の憧れであり、なりたい体型が痩せ型です。どんな服でも着こなせて、男性好みの華奢な腕や脚もあり、多くの人が「羨ましい」と感じています。

しかし、痩せ型本人はコンプレックスに感じていることも多いですよね。特に男性であれば弱々しい印象に見えてしまうことも。

そこで今回は、痩せ型の人の特徴や悩み、太れない原因や改善方法までご紹介します。

健康的な体型を目指す方法とは、一体どんなものなのか。痩せ型体質からサヨナラするために、ぜひチェックしていきましょう。


体重が増えない人の特徴とは

やせ型の人の特徴

華奢な体型の人は、頑張っても太れない人と、努力して太らない人の2種類に分けられます。

簡単に痩せられない人から見ると、生活の中にどんな特徴があるのか気になるところ。

ここでは、痩せ型な人の6つの特徴をご紹介します。


痩せ型な人の特徴1. いくら食べても太らない体質

華奢な体型の人と一緒に食事にいくと、「すごい食べるな」と思うのに、全く太っていない男性や女性がいます。

痩せ型の人は体質的に太りにくいという特徴があり、太りたいとも考えているので、よく食べる人も多いです。

ただし個人差があるので、食事量にはバラつきがあります。家族や親戚に太っている人がいない、両親に体型が似ているといった場合も、体質的に太りにくい人といえるでしょう。


痩せ型な人の特徴2. 味が濃いものや甘い物をほとんど食べない

痩せ型の特徴として、食事の好みが淡白な味を好み、高カロリー食を食べない人が多いです。素材の味を生かした優しい味付けを好む人も多く、間食が習慣化されていません。

そもそも華奢な体型の人は、自分のスタイルや見た目に気配りをする人が多く、美意識が高め。頻繁に甘いものを食べることや、味付けの濃いものを食べて食欲を煽るような食生活は送っていないのです。


痩せ型な人の特徴3. 自分では痩せ型の自覚がない

やせ型の人は自分ではやせ型の自覚がない

華奢な体型の人は、周囲の人から「痩せてるね」「いいなぁ」などと言われると、「普通なのにな」と感じています。みんなと同じように、体型にコンプレックスを持っているからです。

本人は周囲と同じ生活を送っているだけで、意識して痩せようと思っていません。体質や食事量の少なさも、無意識のうちに痩せる生活を送っていて、本人は気がついていないこともあります。


痩せ型な人の特徴4. 間食は控えるなど、食事制限を徹底している

体質などではなく意図的に痩せようと考えている人は、口に運ぶものにも細心の注意を払っています。

あまり健康的な方法とは言えないものの、目標達成を成し遂げるための意志の強さを持っています。

「間食は控える」「就寝前の数時間は食べない」「寝起きは白湯で胃を労わる」など、健康志向の強いタイプと言えるでしょう。


痩せ型な人の特徴5. 生まれつき手首や足首が細い

華奢な体型の人は、体重が軽い・筋肉量が少ないというだけではありません。生まれつき骨細で華奢な体型の人にも多く見られます。

成人しても子供と変わらないような細さのため、周囲からは過剰に心配されることも多いでしょう。

手首や足首が細い特徴がありますが、華奢な体型が好きな人からは人気があり、魅力的なスタイルに心奪われる人も少なくありません。


痩せ型な人の特徴6. 全体的に筋肉量がない

やせ型の人は筋肉量がない

華奢な体型の人の中には、全身の筋肉が少ない人もいます。慢性的な運動不足が原因であることが多く、極端に運動のない職業に就いていたりする人もいます。

痩せ型体質な人の中には筋トレに励む人もいますが、総カロリーやタンパク質が不足していて、なかなか筋肉量が増えない人も少なくありません。


▷次のページ:【男女共通】なぜ太れないのか?痩せ型体型になる主な原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事