民度が低い意味って?民度が低いと言われる人達の7つの特徴を解説!

HaRuKa 2022.01.07
民度が低いと感じる人っていますよね。そこで今回は、民度が低い人の特徴や民度が低いと感じるタイミングから、反対に民度が高い人の特徴まで詳しくご紹介します。しっかり参考にして、民度が低い人とは無縁な礼儀正しく誠実と言われる素敵な人を目指しましょう!

民度が低い人っていますよね。

民度が低いと言われる人の7つの特徴

職場の同僚や友達の民度が低いと感じ、イラッとしていしまう人も多いでしょう。民度が低い人は、考えられないほどの礼儀知らずな言動をして、びっくりすることもありますよね。

ここでは、民度が低い人の意味や特徴、民度が低いと感じられるタイミングを解説します。こちらを参考にし、悪いお手本として教訓にしてくださいね。


前提として「民度が低い」の意味とは?

民度が低いという言葉は、一般的に「モラルに欠けており、常識やマナーを守るという感覚が薄い人」と定義することができます。

簡単に言うと、横柄な態度をとっていたり、意地悪な行動をしている状態のことを意味します。


民度が低いと言われる人に共通する7つの特徴

日本人は比較的民度が低い人が少ない傾向にありますが、それでもどんなコミュニティにも一人くらいは民度が低い人がいるものです。

ここでは、民度が低いと言われる人に共通する7つの代表的な特徴をご紹介します。


特徴1. マナーやルールを守れない

民度が低い人は視野が狭く、周りを見て人に合わせたり、不快な思いをさせないようにすることが苦手であるのが大きな特徴。

他人が近くにいるレストランや駅といった公共の場所でも、マナーを守らず行儀悪い身勝手な言動をすることが多いです。

誰かに注意されたり、ルールを教えられたりしても、習慣になっているため、なかなか変えられないケースもあります。


特徴2. 言葉遣いが荒く、初対面の人に対してタメ口で話たりする

年上の人や、仕事関係の人であっても、大人であれば当然持っているはずの礼儀を持たずに接してしまうことも民度が低い人のよくある特徴でしょう。

敬語の使い方がなっていないというだけでなく、会話の節々に下品で汚い言葉を使ってしまいがちです。

たとえ初対面の人であっても、一気に距離を詰めてタメ口で話すことも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. SNSやネットで見てて痛々しい投稿をする

知り合いや友人と面と向かって接することでも現れてくる民度が低い言動が、インターネットを通して不特定多数の人相手になると、より過激になります

SNSやネット上の掲示板などで、必要以上に攻撃的な発言をしたり、人のことを悪く言ったりする傾向にあることも多いです。

自分に何かを言われると、さらにむきになって言い合いになってしまうケースもあります。


特徴4. TPOに合わせた服装や身だしなみができない

民度が低い人は、客観的に自分を見ることができない傾向にあるのも特徴の一つ。

大人として求められている最低限の清潔さやフォーマルさがどの程度のものなのかがわからず、場にふさわしい服装や身だしなみができていないことが多いです。

ひどいケースでは、自分の着たい服を着ていればいいという感覚を持ってしまっている人もいます。


特徴5. お金の使い方が荒い

民度が低い人は、少しお金が入った時は、競馬やパチンコといったギャンブルにのめり込み、お金を使いきってしまうことも。

コツコツと働いてお金を貯めるということが苦手で、好きなものにはどんどんとお金を使ってしまいがちです。

本来そこまで余裕がないのに、ブランド物やギラギラしたアクセサリーを買い集めてしまうこともよく見られる傾向の一つ。


特徴6. 自分勝手で人のことを思いやる気持ちがない

誰か知らない人に何かを譲ったり、状況を見て遠慮したりということが苦手なのも民度が低い人の特徴です。

基本的に自己中心的な考えをもっており、自分さえよければいいという理由で、好きなように行動します。

他人が困っていたり、悲しんでいたりしても思いやる気持ちがないため、助けたり協力してあげたりすることはあまりないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 気が短く、すぐ言い争いや口喧嘩に発展する

民度が低い人はリアルの場であれ、ネットを介しての場であれ、自分のことを馬鹿にされたり、悪く言われることに対する我慢強さがありません

職場で後輩に怒鳴りつけたり、上司に楯突くということはもちろん、SNSなどでもよく言い争いをすることがあります。

すぐに気が変わってしまうので、突然怒り出したり、大きな声を出したりして周りを驚かせてしまうことも多いです。


▷次のページ:周囲の人が「民度が低い」と感じる瞬間やタイミングとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事