お金持ちの特徴20選|貧乏人との違い&裕福になる方法も大公開!

HaRuKa 2024.01.17
お金持ちになりたい!と思う時ってありますよね。そこで今回は、お金持ちの特徴から、貧乏人の特徴、お金持ちになる方法、お金を持つために気をつけることをレクチャー!さらに、お金持ちを目指すために参考になるおすすめの本や名言までお教えします。

本当のお金持ちになりたい方へ。

お金持ちの特徴20選

「もっとお金持ちだったらな…」と節約に励む日々。毎日心にもゆとりがなくなってしまい、焦る気持ちを抑えることばかりだと疲れてしまいますよね。その一方で、自然に生活に潤いが生まれお金持ちになる人もいるのも事実。

今回は、どんな方法でお金持ちになることができるのか、お金持ちの特徴と貧乏人の特徴を見比べ、注意点、おすすめの本、名言までご紹介します。お金持ちになりたい人は必見ですよ!


裕福な人って?お金持ちの特徴20選

お金持ちの特徴

お金持ちになるには、普段からの行動や思考、見た目にも今までと違った視点から自分を見つめる必要があります。貧乏性を変えたいなら、お金持ちの特徴を真似ることから始めてみましょう。

ここでは、お金持ちの特徴を様々な方向からご紹介しましょう。


お金持ちの「性格」の特徴

お金持ちの人は、どうしても先入観から「性格が悪い」と思われがち。貧乏性の抜けない人からのひがみも多い中、堂々と胸を張れる性格には、どんな特徴があるのでしょうか。

ここでは、お金持ちの性格の特徴をご紹介します。


性格1. 決断力がある

お金持ちの人は自分の直感を何よりも信じています。人の意見に流されず決断しますから、失敗も成功も多い分、良し悪しの判断材料となる経験が豊富です。

多くの決断と行動を繰り返すことで、リスクを選ばない決断力が磨かれるのでしょう。

何度転んでも立ち上がる強い精神力をもつ性格は、マイナスにならない決断力を磨ける人の特徴なのです。


性格2. 必ず行動に目的を持つ

お金持ちは行動に目的を持つ

お金持ちの人は、一瞬たりとも時間を無駄にしたくないと思っています。「こうなりたい!」という目印に向かい日々過ごしているため、目的を持たずにダラダラする時間を勿体ないと感じるのです。

そのため、常に取捨選択をしながら自分に最適な環境や人間関係を揃えようと努力します。周囲の声でブレることのない強いマインドと目的がなければできませんよね。


性格3. とても謙虚である

お金持ちの多くは誰よりも努力を重ねていて、周囲には応援する人が多いです。譲り受けた遺産や急に手にした宝くじ当選金とは違い、協力者や取引先があるからこそ、今の自分があると感謝できるのでしょう。

プライドが高く人を見下す人は成金で、お金持ちではありません。成長するほどに謙虚で人を大事にできる性格ほど、お金持ちの素質をもっています。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 好奇心旺盛で様々なことに興味を持つ

お金持ちの人は、子どもっぽい性格をしていることが多いです。大人では考えつかないような視点で物事を捉え、「なぜ」という疑問を知るために努力を惜しみません。様々な体験から刺激を受け、新たな発想を生み出しお金を稼ぎます。

好奇心旺盛で広く物事を見ようとする性格の人は、お金を稼ぐチャンスも巡ってきやすいのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格5. お金が大好きで大切にしている

お金持ちの特徴はお金が好きで大切にしている

お金は人の欲求を叶えられる力をもっています。お金持ちは夢や目的が明確なため、叶えるために必要なお金を大切にするのです。財布の中も整頓され、1円でも転がっていれば見過ごすこともありません。

大好きなものを大切にしたい気持ちは、お金に限ったことではないはず。お金が大好きで大切にしている人には、自然とお金が集まるのです。


性格6. 自分の信念を持っている

貧乏性の人は自分に自信を持てない人が多く、思考や行動も環境や人間関係が変わるとフラフラと変わってしまうことが多いもの。

しかしお金持ちは、自分の正しいと考える信念が揺らがず、常に一貫性をもった行動をします。これは道しるべとなる目的がハッキリしているから。芯が太く、時には頑固でわがままと言われてしまう性格の持ち主でもあります。


性格7. どんな人にも親切

金銭的に余裕のある人は、言うまでもなく収入が安定していて貯金も多いです。生計を維持する収入の不安やストレスも少ないため、精神的にも余裕があり、誰に対しても優しく接することができます。

また成功と失敗は紙一重。お金持ちは失敗すれば失うものも大きいことから、周囲の人を巻きこんで仲間を増やすため、どんな人にも親切に対応するのでしょう。


お金持ちの「行動」の特徴

お金持ちの行動の特徴

どんなに忙しい状況の中にあっても、お金持ちの行動は常に目的に向かって進んでいます。

ここでは、お金持ちの行動の特徴についてご紹介します。大きな収入を得るには、一体どんな行動が必要になってくるのでしょうか。


行動1. 付き合う人を選んでいる

お金持ちの周りには「利用してやろう」などといった嫌な人間も付きまといがち。付き合う人を選ばないといいように利用され、ストレスを抱えるばかりかお金を稼ぐマインドまで奪われかねないのです。

そのため、感情的な人や仕事に対する意識が異常に低い人とは、自然に距離を取ります。お金持ちになる人は、いい人間関係を持ち信頼関係も深めるために、付き合う人を選ぶ特徴があります。


行動2. お金持ちの振る舞い方を真似している

仕事や生活の仕方、マインドなどは、日々の習慣によって構築されていきます。目標とする人のマネをすることは、なりたいものに近づくための最短ルート。お金持ちになりたい人は、お金持ちのマネをしています。

例えば通勤時間短縮のために転居先を探す、実績を作るための方法などがあるでしょう。普段の生活を真似るのではなく、お金持ちになるための過程・行動を真似るのです。


行動3. 投資をしてお金を増やしている

お金持ちは投資をしてお金を増やしている

お金持ちの人はいつも余裕があって、大した仕事をしていないようにみえることもあります。それは、お金を働かせる方法を知っているからです。

いい設備があれば浪費を抑えられ、従業員の残業も減らせる。無理なく収益をあげられる方法に投資ができれば、自然とお金は増えていきます。金融投資も同様ですね。こうした投資に躊躇しないことがお金持ちの特徴ともいえます。


行動4. 本やニュースなど情報収集を習慣にしている

常にいい情報を仕入れることができれば、自らの仕事にヒントを得ることができます。事業の強豪に負けないために、不利益になる人脈を作らないためにも情報収集は大切だからでしょう。

また情報収集を怠れば、時代の流れの速さに遅れをとってしまいます。お金持ちは、本やニュースからはもちろん、多くの人に会い信用できる情報を集めることを習慣にしているのです。


行動5. 自己投資にお金を使う

お金持ちの人でも自らの経験や知識では、事業の成長に限界を感じることもあるはず。そんな時に有益な情報や出会いがあれば、自分に足りないものを得ることが増えていきます。

もちろん投資を回収し、さらに利益を出せるかどうかも考えるでしょう。お金持ちにとって自己投資は、自分の枠を大きく広げるための買い物なのです。

【参考記事】はこちら▽


行動6. 生活習慣を気にかけている

お金持ちは生活習慣を気にかけている

お金を増やす時、1人だけで仕事をすることはどんどん困難になります。従業員を持つようになり、取引先を増やすようになるでしょう。自分の家族・事業に関わる人とその家族の生活を支えるためにも、倒れるわけにはいかない状況になっていきます。

そのため、禁煙や禁酒など体に悪いことを一掃し、健康的に過ごせるからだ作りや食生活にも気にかけている人が多くなるのです。


行動7. ビジネスも遊びも全力で楽しんでいる

十分なお金を持っているはずなのに、お金持ちは仕事を続けます。それは、ビジネスはお金を稼ぐ手段であると同時に、単に仕事が好きだからです。

何かゲームでもするように攻略方法を考え、装備をし、武器をもって挑んでいます。好きなことを追及しているため、嘆くことなく立ち向かえますし、何よりも笑顔で取り組む人が多いのも特徴ですね。


お金持ちの「思考」の特徴

大きな収入を得る人はゆったりした生活をするイメージがあるため、普段どんなことを考えているのか気になるところ。

次にお金持ちの思考の特徴をご紹介します。貧乏性の人とは違う思考とは、どんなものなのでしょう。


思考1. 貯金よりも稼ぐことが大切と考える

お金持ちは貯金より稼ぐ事が大切

貧乏性の人は節約に努め、貯金をしようとします。しかし大きな収入を得る人は、少額では小さくしかお金が増えないと考えていて、貯めるよりも「稼ぎを増やすこと」に重点をおいているのです。

また生活レベルを下げると、目的達成意欲が減退してしまいます。仕事を頑張った達成感を感じることも少なくなってしまうため、貯金よりも稼ぐという思考になるのです。


思考2. お金の無駄使いこそ”悪”と捉える

お金のある人は、よくケチだと言われることがあります。それは、本当に必要でメリットがあるかを常に考えてお金を使うからでしょう。

購入したいものがあったら「どれだけ効率が上がるか」「誰にどのくらいメリットがあるか」を判断しています。そのため、不必要と判断するものには一文も払わないことも。無駄使いこそ悪だと本気で考えているのです。


思考3. 時間=資本と考える

お金持ちの人は常に生産性を重視します。効率よくお金を稼ぐために、時間を最大限に活かす習慣をつくるのです。

時間を活かした仕事ができれば、さらにお金を増やすことに時間を割けるようになります。また、仕事とプライベートをしっかり使い分け自由もできるでしょう。時間を制する者は、自由も収入も増やすことができると考えているのです。


思考4. 思いついたアイデアは仕事に活かすよう考える

お金持ちは思いついたアイデアは仕事に生かす

お金に恵まれない人は、アイデアが浮かんでも、思うだけで実行に移すことはありません。逆にお金に恵まれる人は、アイデアが浮かべばすぐに実行し、トライ&エラーを繰り返しながらアイデアを最適化させるのです。

いつアイデアが多くの共感を呼び、ヒットするか分かりません。お金に恵まれた人がアイデアを仕事に生かすのは、自分でチャンスを生み出そうと考えるからです。


お金持ちの「見た目」の特徴

本当に多くのお金を持つ人は、ギラギラした派手な姿で街を練り歩くようなことをしないと言います。本当にお金を持つ人に共通する見た目とは、どのようなものなのでしょう。

ここでは、お金持ちの見た目の特徴をご紹介しましょう。

お金持ちの見た目の特徴
  1. 服装に清潔感がある
  2. 綺麗な財布を使用している
タップすると移動します

見た目1. 服装に清潔感がある

人は少しでも不快感を持ってしまうと、相手を信用するのに多くの時間を必要とします。特にビジネスでは服装が重視され、第一印象から与えられる印象で取引の可否を判断されることも少なくありません。

服装は細かいところまで気配りができるかどうかの指標にもなります。そのため、お金をもつ人は服装を清潔に保ち、利益を生み出せない人という印象がつかないようにするのです。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. 綺麗な財布を使用している

お金持ちは綺麗な財布を使用している

お金持ちは、数多くのものをカテゴリずつに仕分けしたり、整理整頓したりするのが得意です。それは几帳面な性格だからという理由だけでなく、思考が整理されている人が持つ特徴の一つでもあります。

ビジネスでも、多くの情報を分かりやすく、見やすくすることで効率化を図ります。そうした習慣が財布にも現れているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:お金持ちな人と貧乏な人の違いとは?貧乏人の特徴を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事