チャラ男の特徴/見分け方とは?軽い男性が本命女性だけに見せる態度を解説

女性の影が絶えないチャラ男っていますよね。深く関わってはいけないと心ではわかっていても、その魅力にハマってしまう女性は多いです。そこで今回は、チャラ男の意味や特徴から、モテる理由や本命女性にだけみせる態度まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、チャラ男への理解を深めましょう!

チャラ男がどうしてモテるのか、その理由を大公開!

チャラ男の特徴&見分け方

チャラ男と聞いて、どんな印象を持ちますか?

軽薄でいつも気に入った女の子を追っかけている男だったり、流行りの髪型やファッションをした遊び人だったり、人によって定義は様々ですよね。

今回は、なんとなくイメージはあるけど、詳しくは知らないチャラ男の意味や特徴を解説すると共に、女性からモテる理由を徹底解説していきます。

また、本命女性にだけ見せる態度も紹介するので、チャラい男性に心惹かれてる女性は参考にしてみてくださいね。


そもそも「チャラ男」の意味とは?

チャラ男とは「チャラチャラした男」や「チャラい男」の略で、言動や格好が軽薄な男性のことを指す言葉です。

1990年代ぐらいから若い世代を中心に使われていましたが、2011年にオリエンタルラジオの藤森慎吾さんが、このチャラ男のキャラクターで再ブレイクして以来、世間的にさらに注目されるようになりました。


チャラ男はどう見分ける?共通する特徴を解説します

派手でいかにもチャラいという男性は今では少なくなり、チャラ男とそうでない人の境界線はわかりにくくなっています。

そこで、チャラ男の特徴を「見た目や容姿」「言動や話し方」「態度」「LINE」の幅広い観点から紹介。チェックして、気になる男性がチャラい男かどうかを見極めていきましょう。


チャラ男の「見た目や容姿」に関する特徴

チャラ男と聞いてパッと浮かぶのは、派手でカラフルな色のファッションや、金髪や茶髪に染めた遊び人のような髪型かもしれません。

でも今のチャラ男は、そんなわかりやすい見た目やスタイルの人はあまりいません。どちらかといえば、おしゃれでスマートと言った方が近いものがあります。

具体的にどんな見た目の特徴があるのか見ていきましょう。


チャラ男の見た目1. 毎朝きちんと髪型をセットしている

男の印象は髪型でかなり変わります。それだけにチャラ男は髪のセットには入念に時間をかけます。いつ女性との出会いがあるかわからないゆえに、常に自信を持って見せることのできる最高の髪型にこだわるのです。

最近の傾向としては、派手な色や独特な髪型ではなく、服装の雰囲気などに合わせたナチュラルな髪型をしている人が多いです。


チャラ男の見た目2. 服装がおしゃれ

常に女性ウケを第一に考えるチャラ男は、服装に関しても当然、女性目線を意識したものを目指します。

一昔前の、いかにもといった派手なファッションでは女性から敬遠されるのはわかっています。

だから女性と並んでも違和感のない、トレンドを意識したおしゃれなスタイルを選びます。色もモノトーンでシンプル、でもダサくないというイメージのものが多いです。


チャラ男の見た目3. 洋服や持ち物にブランド物が多い

おしゃれにこだわりのあるチャラ男は、当然ブランドにもうるさい人が多いです。

しかし、その目的はやはり「女性の気を引くため」。そのため女性ウケのいいハイブランドの洋服や、バッグや財布などの持ち物にもブランド品を揃えています。

そんなことが可能な経済的な余裕、もしくは見栄もチャラ男には欠かせないとも言えるかもしれません。


チャラ男の「言動や話し方」に関する特徴

ルックスや格好と同様、チャラ男は、「何を話すか」「どう話すか」といった点に関しても、女性の気を引くためのテクニックを備えています。

初めは「なんか、なれなれしい人だなあ」と思っていても、知らず知らずのうちに向こうのペースに巻き込まれ、心惹かれるようになってしまうことがあります。チャラ男の言動の特徴とはどんなものでしょう。


チャラ男の話し方1. 女性は基本的に下の名前で呼ぶ

人は普通、あまり親しくない人に対しては「鈴木さん」と名字で呼びますよね。

でも彼氏や友達など、仲が良くて距離が近い人には「ひろし」「ヒロくん」と下の名前で呼ぶようになります。

チャラ男はこれを女性に対して意図的に利用します。たとえ会って間もない間柄でも「愛ちゃん」などと下の名前で呼んで、二人の距離を縮めようとするのです。


チャラ男の話し方2. 「かわいい」「綺麗」と女性の容姿を褒めることが多い

女性は表面上は「私なんて…」と言っていても、褒められることが大好きです。

チャラ男はそんな女心にすっと入ってきます。「かわいい」「綺麗」など、普通の男なら照れてしまうそんな言葉も、なんのためらいもなく、ごく自然と口にできます。そのため、受け取った女性もわざとらしさを感じません。

チャラ男にとっては挨拶のようなものですが、褒められ慣れていない女性だと、ふらっとなびいてしまう人もいるでしょう。


チャラ男の話し方3. 女性の連絡先をすぐ聞こうとする

チャラ男はとにかく、女性との繋がりを作ることに貪欲です。

少しでも関心のある女性に対しては、すぐに電話番号やLINEの連絡先を交換したがります。そして連絡先をゲットすれば即、次に会う約束を取り付けようとしてきます。

中にはそれほどタイプでない女性に対しても、別の合コンへつなげる可能性のために、連絡先だけでも交換しようとする人もいますよ。


チャラ男の「態度」に関する特徴

「見た目」や「言動」において、女性に対するスマートさと貪欲さの両面を感じさせるチャラ男ですが、「態度」という観点から見ても、やはり同様の特徴があるようです。

女性の気を引くために積極的なアプローチを図る一方、その本心を、さりげなさや柔軟な人あたりで、うまくオブラートに包んでいるのです。


チャラ男の態度1. 女性の性格に応じてアプローチやキャラを合わせている

チャラ男には頭の切り替えが早く、人への対応力が高い人が多いです。特に女性に対しては、どう接すれば目の前の女性の関心を引くことができるかと考え、最適な選択ができます。

例えば、ノリが良い女性には軽くツッコンでイジったり、プライドが高く見える女性は内面を褒めたりと、相手の女性に合わせて効果的なアプローチを取れるのです。


チャラ男の態度2. さり気なく女性にボディタッチをする

男なら女性に触られて嫌な気になる人は少ないでしょう。でも女性は、好きでもない男からのボディタッチなど受け付けません。

ここでもチャラ男の軽妙なスタイルが活きてきます。女性に気軽に触れることの多いチャラ男ですが、女性はそのさりげなさに下心を感じずに、キュンとなる人も多いようです。

また、チャラ男がボディタッチをするのには、触れることでその女性が自分をどう思っているかをチェックするという目的もあります。


チャラ男の態度3. デートの誘いなど、積極的にアプローチをしてくる

スマートで野暮ったいことを嫌うチャラ男ですが、これと思った女性には、ストレートに自分の気持ちを伝え、アツい気持ちを隠しもせずにデートに誘います。

チャラ男は、本命には遠回しに好意を示したりすることは、マイナスということを直感で感じ取っていて、行動で相手を振り向かせようとします。

こうした当たって砕けろの切り替えも、自分に自信がないとできないことです。


チャラ男の「LINE」に関する特徴

今やネット上での最大のコミュニケーションツールとなったLINE。チャラ男にとっても、出会った女性から一番ゲットしたいのはLINEの連絡先だったりします。

そんなチャラ男のLINE活用法の特徴は、速さとマメさ、そしてスタンプにあります。どういうことか詳しく解説します。


チャラ男のLINE1. 連絡がマメでレスが早い

女性はLINEでもメールでも、自分のメッセージに対してはすぐに返事が欲しいもの。相手とつながっているということが安心感にもつながるからです。

女性への優先順位が高く、女性心理にも詳しいチャラ男は、もちろんそのことはよく理解しています。過去に多くの女性たちとLINEでやりとりしてきたからこそ、「連絡はマメに、すぐに」を心がけているのです。

【参考記事】はこちら▽


チャラ男のLINE2. 女性ウケのいいスタンプをいくつも持っている

女性はLINEでスタンプをよく使います。コミュニケーションが好きな女性にとっては、スタンプでの微妙なやりとりも楽しいものだからです。

日頃から女性とやり取りする機会が多いチャラ男は、その効用をよく知っていて、ゆるキャラなどのかわいいスタンプを駆使して女性の気を引こうとします。スタンプにスタンプで応じるのは心理学でいう「ミラーリング」効果で、相手に親近感を与える効果があります。

【参考記事】はこちら▽


チャラ男はなぜモテる?女性ウケ抜群の理由とは

「女性を追いかけてばかりの軽くてチャラチャラしている男」と聞くと、中身のない男のような印象になりますが、現実にはチャラ男は女性にモテるのです。

遊び人と思われ、女性からは距離を置かれそうなチャラ男がどうしてモテるのか。そこにはチャラ男ならではの理由があるようです。


チャラ男がモテる理由1. 女性の喜ぶポイントを理解しているから

チャラ男は女性に慣れているので、その扱いが上手です。

女性が喜ぶポイントもわかっていて「かわいい」「綺麗」など、言われて嬉しい言葉はためらいなく口にできます。また、髪型や化粧を変えた時なども、すぐに気づいて「似合うね」と笑顔で言ってきます。

女性は「この人、口がうまいなあ」と思っていても、自分を喜ばせてくれる人には、つい心を開いてしまうのです。


チャラ男がモテる理由2. 振られるのを恐れず積極的にアプローチできるから

チャラ男は、その持ち前の口のうまさや、さりげないスマートさを武器に、多くの女性と付き合ってきています。

しかし、もちろんチャラ男だって振られることはあります。むしろチャラチャラした男は嫌いという女性が少なくないことを考えれば、かなりの失敗もあるでしょう。

しかしチャラ男には、ダメなら次へいけばいいという、いい意味での切り替えの速さがあり、振られることを恐れず素直に気持ちを伝えられます。その積極性に惹かれる女性も多いのです。


チャラ男がモテる理由3. 服装や髪型など、自分磨きに力を入れているから

チャラ男の心にはいつも「モテたい」という飽くなき向上心があります。

そのためには、服装や髪型にはいつも気を配り、トレンドも常にチェックして取り入れたりしています。見た目にも気を配らないダサい男と比べると、モテるのはむしろ当たり前と言ってもいいくらいです。

情熱の向かう先が女性ということはあっても、チャラ男が自分磨きを頑張っていることには違いないのです。

【参考記事】はこちら▽


チャラ男がモテる理由4. 盛り上げ上手で一緒に居て楽しいから

チャラ男は合コンやパーティなどにも頻繁に顔を出し、遊び慣れてるだけあって、その場の空気をつかんで盛り上げることに長けています。

特に女性を喜ばせたり楽しませたりすることは、チャラ男にとっても最もやりがいのあること。

笑顔を振りまき、テンポよく話しかける。その雰囲気に女性はいつの間にか惹かれてしまうのです。


チャラ男がモテる理由5. 誠実な一面を見た時にギャップを感じるから

普段は軽くてチャラチャラしているように見えるチャラ男ですが、時にそのキャラとは違う顔を見せることがあります。

例えば、女性が仕事の悩みを相談した時に、いつもなら冗談を言って茶化すところを、真顔になって真剣にアドバイスをおくります。この普段と違う一面とのギャップに、女性はドキッとしてしまいます。

そのギャップは計算でなく、女性が大好きなチャラ男だからこそ出てしまう素の部分でもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


最近多い?真面目に見えて実はチャラい男性の5つの見分け方

女性で、清楚に見えるのにビッチな「清楚系ビッチ」がいるのと同じように、男性も誠実そうに見えてチャラい男性が増えてきています。

続いては、見た目だけで判断することが難しい、隠れチャラ男タイプを見定める方法について解説をします。


見分け方1. 過去の恋愛がどれも短期間で終了している

女性と付き合っては短期間で別れを繰り返す男性は、チャラ男の可能性が高いです。

その場のノリで気に入った女性を口説くことが多いチャラ男は、付き合うことになっても本気にはなりません

大事なのは女性にモテること、多くの女性と関係を持つことなのです。恋愛がいつも短期間で終わる男性には注意したほうが無難です。


見分け方2. 女性の友達が多い

隠れチャラ男は、おとなしそうに見えて、遊び慣れていて女性との交遊関係も広いのが特徴です。それはSNS上でも同様で、たくさんの女性とつながっています。

もしチャラ男のスマホを見て、トップ画面が顔写真の女性を多くフォローしているようなら、それはSNSでの出会いを求めてのものに違いありません。


見分け方3. SNSにリア充っぽい投稿が目立つ

「大勢でノリノリでバーベキューを楽しんでいる」

「カラオケボックスで女の子の横でバカ笑いしている」

など、会社では物静かな男性のSNSに、リア充的な投稿が目立ったり、友達の人数が多い場合、その人は中身がチャラ男の可能性があります。

チャラ男としてのキャラが不利に働く公の場では猫を被り、その分、プライベートでは存分にはっちゃけて楽しんでいるのです。


見分け方4. 結婚願望がない

普段、周囲に違うキャラを見せていても、遊び人であるチャラ男の本性は、多くの女性と恋愛して楽しみたいというもの。一人の女性に縛られるのは嫌なのです。

いつまでも結婚せず、フラフラしている男性はチャラ男的要素が強いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見分け方5. 楽観的で後先のことをあまり考えていない

真面目できちんと人生設計を立てているように見える男性が、話してみるとノリも軽く、いきなり口説いてきた。なんてことがあれば、その人はおそらく隠れチャラ男でしょう。

チャラい男性は、基本的にその場での思いつきの行動が多く、深く考えようとしません。

道行く女性のことを「いいな」と思えばナンパ的に口説くことにも抵抗はありません。

【参考記事】はこちら▽


女性必見!チャラい男性が本命女性にだけとる態度とは

いつもは軽いノリで、女性に対してもスマートにコミュニケーションを取るチャラ男ですが、そんなチャラ男でも本気に好きになった女性に対しては、普段とは随分違った態度になるようです。

チャラい男性が見せる本命女性へのサインとはどのようなものか、見ていきましょう。


態度1. 仲のいい友人を紹介してくれる

チャラ男の恋愛の信条は、多くの女性と浅く広く付き合いたいということ。なので彼女を友達に紹介するようなことは、トラブルの元になるリスクもあってやろうとしません。

しかし、本命と思える女性なら話は違います。親友や家族など、自分にとって大切な人に紹介してくれるようになります。普段チャラい男性がこんな行動を取ったら、相手の女性は本命かもしれません。


態度2. 隠し事を一切しない

女友達が多いチャラ男にとっては、デートの予定がバッティングしないよう、うまく嘘をついたりするのも日常です。

これが本命の女性になると、偽りのない自分を知ってほしい、信用して欲しいとの思いから、隠し事をしなくなります。

スケジュールは正直に伝え、電話やメールがあれば、誰からと聞かれれば答えます。後ろめたい気持ちのままに彼女と付き合うのは避けたいのです。


態度3. 忙しくても会う時間を設けてくれる

チャラ男にとって、いつもであれば最優先すべきは自分の気持ちです。自分が口説きたい女性を口説き、会いたい時に会う。

でも、本気の女性に対してなら優先順位は変わります。彼女が行きたい場所があるなら連れていってやり、食べたい物があれば、すぐに店を調べて予約を取ります。

どんなに忙しくても「会いたい」と言われたら、他の予定をキャンセルしても彼女との時間を優先します。

遊び相手と本命との対応のギャップが大きいのも、チャラ男の特徴と言えるでしょう。


態度4. 束縛をしようとする

色々な女性と遊び、縛られるのが何より嫌いなくせに、本気の女性に対しては他の男性と会っていないか、行動を確認したりするのもチャラ男の特徴です。

遊び相手の女性なら何をしていても気にならない分、本気の女性に対しては意識が集中し、心が離れてしまわないか心配でならなくなるのです。

中にはエスカレートし、ストーカーまがいになってしまう人もいるほど。本気ゆえとはいえ、極端な行動を取る人には注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


態度5. 男性の誕生日当日を2人で過ごしてくれる

誕生日は誰にとっても祝ってほしいものですが、チャラ男の場合は事情はちょっと違います。

チャラ男は広く浅く女性と付き合っているため、誕生日のお祝いの誘いがいくつもあり、それが重ならないよう調整に苦労します。だからよほどのことがなければ、自分から誕生日に誘うことはないのです。

そんなチャラ男から誕生日を2人で過ごしたいと誘われれば、それはもう本命と見て間違いありません。


チャラ男の本心を見抜いて上手に付き合っていきましょう。

チャラ男の意味や特徴、モテる理由、そして本命女性にだけみせる態度を紹介しました。

遊び人で、女性に対しても決して真摯とは言えないチャラ男ですが、その影には、モテるためにセンスを磨き、言葉や行動のテクニックを身につけようと努力する一面もあります。

自分に自信を持って女性にアプローチしていく、その積極性には見習うべき部分もあるように思えますよね。

チャラ男全員が悪い人なわけではないので、チャラ男が本気で惚れる女性になれるように、女性も自分磨きを頑張りましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事