“大雑把”な人の特徴とは?雑な性格を直す方法も解説!

HaRuKa 2022.06.01
細かいことを気にしない大雑把な人っていますよね。そこで今回は、大雑把な人の心理や特徴から、長所や短所、大雑把な性格を改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、大雑把な性格の方へ向いてる仕事も解説。ぜひ参考にして、大雑把な人についての理解を深めましょう!

大雑把な人には善し悪しがある!気になる長所や短所とは

多くの物事には、メリットとデメリットの両方があります。

大雑把な人は、周りに神経質な人がいても気にせず自分のペースを貫きがちなため、周囲とトラブルになりがち。一方でその楽観的な性格は、周りの人を勇気づけることもあります。

続いては、大雑把な人の長所や短所について解説していくので、「自分は大雑把だな」という自覚のある人、大雑把な人に困っている人はぜひチェックしてください。


大雑把な性格の人の長所とは

一般的に大雑把なことは短所だと言われますが、細かいことを気にしない人にはその人なりのメリットがあります。

ここからは細かいことを気にしない性格が役立つ場面や、長所について解説していくので、大雑把な性格を気にしている人はぜひ参考にしてみましょう。


長所1. くよくよ悩んだり、落ち込んだりすることがない

いつまでもくよくよ悩んでしまう人は、どちらかと言うと神経質で小さな失敗にばかり目を向けてしまう傾向にあります。

一方、大雑把な人の考え方は、きわめてシンプル。何事にも「自分に必要なことだけやって、他のことは気にしない」というサバサバした態度を取るため、あまり悩むことがありません。

また大雑把な人は楽観的なので、失敗しても「なんとかなるはず」と考えポジティブに毎日を過ごすことができます。


長所2. こだわりがないため、柔軟性に長けている

小さなことが気になってしまう性格の人は、男性、女性問わず強いこだわりを持っているため、人と意見が対立した時他人に合わせて自分の意見を変えることができません。

しかし、大雑把な人には執着もこだわりもないため、他人の意見を素直に聞くことができます。そのため協調性が大切になる仕事では、柔軟な対応が出来る大雑把な人が重宝されることも多いです。


長所3. 行動力がある

大雑把な人は、計画の細かい部分をチェックするより実際にやってみることを重視する性格です。そのため大雑把な人は何事にも決断力があり、一度やると決めたら細かな問題が出てきてもやり通すことができます。

また、大雑把な人には考えたことをすぐ行動に移せるスピード感があるため、IT・Web業界など変化の激しい環境では高く評価されることも多いです。


大雑把な性格の人の短所とは

大雑把な人にはメリットが多数あります。しかし、大雑把な人は細かいことを気にせずマイペースに仕事を進めてしまうため、特に職場において大雑把さは短所になりやすいです。

次に、大雑把な人の短所について具体的に解説していくので、自分に当てはまっているところがないか、チェックしてみましょう。


短所1. 細かい計画をたてられない

大雑把な人は計画より行動を重視するため、見切り発車で物事をスタートさせてしまいます。そのため細かい計画が必要な仕事をする時、どうしても上手く計画が練れず途中で行き詰ってしまうことも多いです。

また、チームで仕事をする時も計画するより前に行動してしまうので、勝手な行動で周りの人に迷惑がかかることもあります。


短所2. 仕事はスピード重視なため小さなミスが出やすい

男性、女性問わず大雑把な人は質より仕事のスピードを重視する傾向にあります。スピードが必要な仕事なら問題ないのですが、丁寧な対応や完璧さが求められる仕事になるとミスを起こし、周りに迷惑をかけることも多いです。

また、あまりにミスが多いと上司や同僚から信用されなくなり、大きなプロジェクトなどを任されるチャンスも減ってくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


短所3. 周りから真剣な相談をされにくい

大雑把な性格の人は、周りの人にあまり執着心を持たないため、他人の小さな悩み事をついつい聞き流してしまいがち。

そのため、周りの人からは「悩みを話しても、あまり聞いてもらえない」と思われ、相談相手として選ばれなくなってしまいます。

また、普段から小さい約束を守らなかったり、適当に仕事をしたりすれば「あの人に悩みを相談しても無駄」と思われ、周りの人から信用されなくなるでしょう。


雑な性格を直すには?改善して克服する方法

大雑把な性格のせいで大きなミスを犯したり、周囲から悪口として「大雑把な性格だよね」と言われたりすると、「自分の性格を改善したい」と感じてしまいますよね。

大雑把な性格を直す方法について解説していくので、「自分の性格を変えたい」という方はぜひ実践してみてくださいね。


克服方法1. 何事も再確認することを習慣化する

大雑把な人は計画をたてないで、すぐに行動してしまうので仕事の途中でミスに気づき、行き詰ってしまうことも少なくありません。特に「仕事を進める途中、細かいことを確認しない」というタイプの人は、多くのミスを犯してしまいます。

自分が大雑把だという自覚のある人は、時間をかけて何度も業務の確認を行い、ミスを防ぎましょう。

「自分だけのチェックじゃ不安」という人は、周りの人にも改めて確認してもらうのがおすすめです。


克服方法2. 日頃から計画をたてる癖付けをする

大雑把な人にミスが多いのは、事前に計画を立てる習慣がないから。事前に細かいところまで計画を立てるようにすれば、確認不足によるミスは減っていくため仕事もはかどるでしょう。

計画を立てるのがどうしても苦手、という人は計画作りが得意な人に協力してもらい、一緒に今後のプランを練っていくのがおすすめです。


克服方法3. 一つ一つの動作を丁寧に行うことを意識する

仕事でもプライベートでも、細やかで丁寧に振舞う人は大雑把な人と対極の存在です。大雑把な性格を直すためには、真逆のタイプを目指し丁寧な行動を心がけるのがおすすめ。

作業の確認はきちんと行い、自分の身の回りにも気を配る。こうした振る舞いを常に意識しておけば、周りのものを雑に扱ってしまうことは次第に改善されていくでしょう。


克服方法4. 大雑把になっていたら身近な人に指摘してもらう

大雑把な人はついつい自分の身の回りのものを雑に扱ってしまいがち。そのため周りの人からはすぐに「あの人は大雑把な性格だな」とバレてしまいます。

しかし周りの人にバレることを生かせば、自分の性格を改善できるかもしれません。

「自分の大雑把な性格が気になる」という方は、周りの人に「自分が雑な行動をしていたら指摘して」と頼み、慎重に毎日を過ごすようにすると良いでしょう。


大雑把な性格が活かせる!向いている仕事や職種とは

男性、女性問わず、大雑把な人には短所と長所があります。

「自分の大雑把さを直したい」という方は少なくないかと思いますが、大雑把な性格をそのまま仕事に生かし自分なりのやり方で頑張るのも一つの方法です。

ここからは大雑把な人に向いている仕事、職種を5つ紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


向いてる仕事1. 営業職

自社の商品やサービスをいろんな人にアピールし、会社の売上アップに貢献する営業職。一見、細かな気配りや気遣いが大切な職種にも思えますが、営業職で最も重視されるのは、営業相手との対話です。

そのため、大雑把な性格の人でもコミュニケーション能力さえあれば、細かな計画を立てずに成果を出すことが可能になります。


向いてる仕事2. マネージャー

楽観的で明るい人く、サバサバした性格の人は多くの人から親しみを持たれやすいです。

そのため、プロジェクトを取り仕切るマネージャーになれば、「明るくて話しやすい上司」になることが出来るため、職場での評価も高まります。

また、マネージャーは管理者として、物事を大まかに捉え早く判断することが必要。大雑把な人は細かいことに執着せず、大きな決断ができるため、スピード感が必要なシーンでも適切な判断を下せます。


向いてる仕事3. 接客業

お客さんと直接対話をし、製品やサービスを提供する接客業。細やかな気配りが必要なシーンもありますが、特に飲食店などの接客で求められるのが、明るさです。

大雑把な人は楽観的で明るく、小さな失敗を気にしない性格。接客業では常にお客さんに対して笑顔で接し、明るく振舞うことが求められるので、前向きな性格の人には向いている仕事だと言えます。


向いてる仕事4. 自営業

「とにかくマイペースで、人に合わせることが苦手」というタイプの大雑把な人は少なく無いでしょう。

そんな方におすすめなのが、自分で仕事のペースを決められる自営業です。自営業なら、自分でやるべき仕事を決められますし、周囲の人とのトラブルも避けられます。

やりたいと思えることがあるなら、企業に勤めるのではなく自分で一から始めてみるのも良いでしょう。


向いてる仕事5. 海外勤務

一般的に日本人は神経質で細かく、海外の人は大雑把だと言われます。

そのため「自分は大雑把な性格で周りと合わない」と感じる場合、海外に行き海外の人と一緒に仕事をしてみるのも良い方法です。

グローバル化が進む現代、職種、業種問わず海外に駐在して仕事をするチャンスも増えてきました。「自分の大雑把さを受け入れてくれる場所で仕事をしたい」と言う人は、海外勤務を希望すると良いでしょう。


大雑把な性格の長所を活かしていきましょう。

細かいことを気にせず、全体を俯瞰して捉える大雑把な人。

大雑把な人には長所も短所もありますが、そのマイペースさをうまく生かせる仕事に就けば、自信を持てるようになるかもしれません。

また、「大雑把な性格をどうしても改善したい」という人はまず事前にきちんとした計画を立てることを重視し、自分が細かいところを意識できているか、周りの人にチェックしてもらいましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事