“大雑把”な人の特徴とは?雑な性格を直す方法も解説!

HaRuKa 2022.06.01
細かいことを気にしない大雑把な人っていますよね。そこで今回は、大雑把な人の心理や特徴から、長所や短所、大雑把な性格を改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、大雑把な性格の方へ向いてる仕事も解説。ぜひ参考にして、大雑把な人についての理解を深めましょう!

大雑把な性格の人に多く見受けられる心理とは?

世間一般では、大雑把な性格は悪いこととされています。しかしそもそも大雑把な人は、どうして細かいことを気にしない性格になったのでしょうか。

ここからは大雑把な性格の人が抱きがちな心理について解説していきますので、「大雑把な人が理解できない」という人も、ぜひチェックしてください。


大雑把な人の心理1. 細かいことに目くじらを立てても仕方ないと思っている

細かいことに気を配り、丁寧に暮らしても仕事やプライベートにおいて、成功できるとは限りません。そのため、大雑把な人は「細かいことを気にしても結果は変わらない」と考えてしまいがち。

また大雑把な人は他人に対してもどこか諦めているところがあるため、周りの人のこだわりや意見を否定したり、他人の短所を指摘することもありません。


大雑把な人の心理2. 質よりもスピード感を大事にしている

「細かいことを気にしても結果は同じ」という大雑把な人の心理は、特に仕事において表れます。大雑把な人は「細かいことを気にするのは時間の無駄」と考えているため、仕事は質よりスピード重視。

細かい計画を立てず物事をスタートし、小さいことを無視して仕事を仕上げるため、とにかく業務を終えるまでの速度が速いです。


大雑把な人の心理3. 正直こだわりがない

神経質で何事にも丁寧な人には強いこだわりがあり、「これだけは絶対にやり遂げる」という執着心があります。一方、大雑把な人にはこだわりがなく、「何でもいいや」と物事を軽く流してしまいがち。

執着心がなければ「これじゃなきゃダメ」というこだわりが生まれないため、自分にとって必要なこと以外視界に入ってこなくなります。


▷次のページ:大雑把な人に共通している性格や特徴について

よく一緒に読まれる記事

関連する記事