“大雑把”な人の特徴とは?雑な性格を直す方法も解説!

HaRuKa 2022.06.01
細かいことを気にしない大雑把な人っていますよね。そこで今回は、大雑把な人の心理や特徴から、長所や短所、大雑把な性格を改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、大雑把な性格の方へ向いてる仕事も解説。ぜひ参考にして、大雑把な人についての理解を深めましょう!

大雑把な人に共通している性格や特徴について

男性、女性問わず大雑把な人には共通の特徴があるもの。大雑把な人の特徴をつかめば、今後の仕事や恋愛にも生かせるかもしれません。

ここからは、大雑把な人の性格や特徴について解説していくので「自分の大雑把な性格を改善したい」という人はぜひチェックしてくださいね。


大雑把な人の特徴1. おおらかな性格で人や物事に興味が薄い

物事や人に対して関心が薄く、一見おおらかな性格の人は少なくありません。しかし、こうした性格の人は、大雑把な性格になりがち。

多くのことに興味を持たない性格だと、人や物に対する執着心は自然と無くなっていきます。

そして、執着心が無くなった結果、「何でもいいや」「細かいことを気にする必要はない」と考えるようになり、大雑把な性格になるのです。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴2. 楽観的で明るい

大雑把な人は細かいことを気にせず、自分のペースを貫く性格。当然、細かい失敗や人からの説教も気にならないので、明るく毎日を過ごすことができます。

また、大雑把な人は事前に計画を立て、リスクを細かく分析したりしないため、「やり始めればな何とかなるでしょ」とポジティブに物事を捉える傾向にあると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴3. 物事を深く考えず見切り発車することが多い

自分の失敗を極端に怖がってしまう人は、ミスをしてしまわないよう事前に綿密な計画をたてます。

一方、大雑把でサバサバした性格の人は、小さなミスが気にならないため「とりあえずやってみよう」と計画を立てず見切り発車することが多いです。

計画をたてないためスピード感はあるのですが、その分ミスは多く、周りから「あの人は仕事ができない」と言われることも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴4. 気持ちの切り替えがはやい

大雑把な人は楽観的で、自分にとって楽しいこと、必要なことにしか興味を持たない性格です。そのため自分を悲しませる失敗やトラブルについて、深く考えて悩むことはありません。

小さいことを気にしない性格の人は、たとえ他の人に悪口を言われたり、大きな失敗をしでかしても「まあいいか」と気持ちをすぐに切り替えられるので、いつもポジティブな気分をキープできます。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴5. 片付けや整理整頓が得意じゃない

好きなことや必要なことにしか興味を持たないのが、大雑把な人の特徴。自分にとって「どうでもいいや」と思えることは、とことん気にしない性格です。

そのため、自分の周りがどれだけ散らかっていても、長い間掃除をしていなくても、危機感を持ちません。

整理整頓自体に意味を感じず、片付けの習慣が全くないという人も少なくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴6. スケジュールを細かく立てるのが苦手

大雑把な人は、計画より行動を重視するタイプ。事前に細かいことを考えたり、様々なリスクを分析するのを面倒くさがってしまうため、スケジュールをたてたり、そのスケジュールを管理したりするのは非常に苦手です。

また、大雑把な人は基本的にマイペースなので、「その時の気分でスケジュールを決めたい」という人も多く、スケジュールを立てること自体、窮屈に感じてしまう場合もあります。


大雑把な人の特徴7. 几帳面な部分といい加減な部分の差が激しい

大雑把な人は「自分にとって大事なものかどうか」で物事を判断しており、興味のないもの、必要ないものに関してはとことん適当です。

一方、一度「自分にとっての生きがいはこれだ!」という人や物を見つけると、強いこだわりを発揮します。

そのため、几帳面な部分と適当な部分の両方を持っている大雑把な人も少なく無いでしょう。


大雑把な人の特徴8. こだわりがなく、「なんでもいいや」と答えやすい

大雑把な人には、これと言ってこだわりがありません。そのため他の人に「どっちが良い?」「何かしたいことある?」と聞かれても、「何でもいい」と適当なことを返してしまいます。

また、大雑把な人は興味のないことにエネルギーを割くのを嫌うので、「自分で何かを決めるのが面倒くさい」という心理から、「どうでもいい」と答える人も多いです。


▷次のページ:大雑把な人には善し悪しがある!気になる長所や短所とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事