自分と向き合う方法とは?自分の心と向き合うメリット&おすすめの本を紹介

HaRuKa 2022.03.13
自分と向き合う方法について知りたい方へ。今記事では、自分と実際に向き合う方法から、自分と向き合う際の注意点や自分自身と向き合うと得られるメリットまで詳しくご紹介します。さらに、自分と向き合いたい方へおすすめの本も解説!ぜひ参考にして、自分の本心としっかり向き合いましょう!

自分に向き合う際に注意したい3つのポイント

ここまで、自分と向き合う方法をご紹介しましたが、ただ実行するだけでは自分の本心がみえてこないということがあります。

自分と向き合うには、ちょっとしたコツがあるのです。ここでは、自分と向き合うポイントを3つご紹介します。


ポイント1. 恥ずかしがらずに自分の本心に耳を傾ける

プライドが高い人は特に、自分の本心に背を向ける傾向にあります。弱い自分に気付きたくないという気持ちが強いです。しかし、自分の本心が理解できなければ、いつまでも同じ失敗の繰り返しになってしまいます。

恥ずかしさや、情けなさなどを跳ね除け、自分の本心に耳を傾けることができなければ、胸の内は分からないまま同じ失敗を繰り返してしまう可能性が高まります。ノートに自分の本心を書く時は、自分の気持ちを正直に表現するように意識しましょう。


ポイント2. 自分の短所に気がついても自己嫌悪に陥らない

短所に気づいて落ち込むのではなく、伸びしろだと思って改善することが大切です。身近な人に自分について質問したりすることで、自分が知らなかった自分の短所を知ることもあるでしょう。

今まで気付くことがなかった自分の短所を知ることは、長年連れ添ってきた自分のことなだけに大きなショックを受けるかもしれません。

しかし、ショックを受けることは前提として覚悟しなくてはなりません。短所を伸びしろだと捉えられる人こそ成長できるのです。

【参考記事】はこちら▽


ポイント3. 周囲と自分を比較せず、あくまでも自分自身と向き合う事を意識する

自分の気持ちは周囲の意見によって、薄れていってしまいみえなくなっていくものです。「あの人が○○だから自分も!」ではなく、「自分がどうしたいのか?」、あくまでも自分と向き合うことを念頭に置くことが重要

周囲と自分を比較することをやめ、まずは物事に対し「自分はどう思うのか?」を第一に考える癖をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自分と向き合う事で得られるメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事